■戻る■
全部
1-
最新50
独断と偏見で合唱作曲家を分類してみるスレ
1
名前:
1
:2004/11/14(日) 22:50
タイトルの通り、色々作曲家を分類して、知ったかぶりして楽しみませんか?
例)
THE一発屋・・・大島ミチル
THE不協和音の使い方がさり気ない・・・木下牧子、新実徳英
THE民謡作曲家・・・間宮芳生、福島雄次郎、清水修、三木稔
THE草分け的存在・・・信時潔
THE男声合唱命・・・多田武彦、清水修、福永陽一郎
THE女声合唱命・・・鈴木輝昭、三善晃、小林秀雄、福島雄次郎
などなど、他にも色々考えられそう。あとは俺の例をにけちをつけるなり、
新しく分類を作るなりして楽しんでください。
2
名前:
復活のななし
:2004/11/14(日) 23:00
伝説の迷言作曲家・・・権代敦彦
3
名前:
復活のななし
:2004/11/14(日) 23:05
千原も付け加えとく
4
名前:
復活のななし
:2004/11/14(日) 23:13
>>1
千原も隠れキリシタンもの作ってるし、民謡に追加したら?
5
名前:
復活のななし
:2004/11/14(日) 23:15
権ちゃんファンクラブつくろうよ
6
名前:
復活のななし
:2004/11/14(日) 23:18
女声合唱命ってのはぜんぜん間違いだね。
7
名前:
復活のななし
:2004/11/14(日) 23:19
やっぱり権Dか。
8
名前:
復活のななし
:2004/11/14(日) 23:28
>>1
清水修→清水脩
9
名前:
復活のななし
:2004/11/15(月) 15:40
三善晃が女声命は間違いだろう。
10
名前:
復活のななし
:2004/11/15(月) 17:49
輝もだろ。女声に輝命が多いだけで。
宇宙の果物なんて混声のが歌われてるし。
11
名前:
復活のななし
:2004/11/15(月) 18:32
輝はなにげに混声のほうがいい曲書いてると思うのは気のせい?
12
名前:
復活のななし
:2004/11/15(月) 18:32
女声命は福島雄次郎だけだな。
13
名前:
復活のななし
:2004/11/15(月) 23:21
三木稔が民謡作曲家というのもちょっと。
たしかに初期には、民謡を元にした作品が多かったですが。
14
名前:
復活のななし
:2004/11/16(火) 12:57
まず縄文様が入ってないのがなぁ。。。
15
名前:
復活のななし
:2004/11/16(火) 18:55
>>11
禿同
中学生がめちゃくちゃな演奏や、関谷がやったイメージで
ここではあまり好かれてないようだけど、「きみ」なんかは
名曲だと思う。前奏きくとキュンとする。
16
名前:
復活のななし
:2004/11/16(火) 19:17
台のイメージがあるから好きです。
17
名前:
復活のななし
:2004/11/18(木) 00:51
輝は出版されてる唯一の男声作品、ハレー彗星が結構いい。
18
名前:
復活のななし
:2004/12/24(金) 17:18
THE腐女子向け・・・鈴木輝昭
19
名前:
復活のななし
:2004/12/24(金) 18:48
民謡系に松下耕さんを入れておきたい
大島ミチルさんは合唱曲以外はいろいろ出しているんだけどね
20
名前:
復活のななし
:2004/12/24(金) 20:01
腐女子だなんてそんなあなた・・・
21
名前:
復活のななし
:2005/01/07(金) 19:33
>>19
ドラマの曲なんかいっぱい書いているけどね。
22
名前:
復活のななし
:2005/01/07(金) 23:59
子どもが自分のわずかな経験をもとに分類しても的はずれになるだけ。
23
名前:
復活のななし
:2005/01/08(土) 00:06
子どもって…的外れな分類してる人だってオマタ毛位生えてるでしょ
24
名前:
復活のななし
:2005/01/08(土) 00:23
分類で思い出した。
3年前、『音楽の友』で、50歳以下の日本人作曲家を4つの
象限に分類していたことがあります。
野平一郎象限、吉松隆象限、細川俊夫象限、西村朗象限
という、そもそもこの4人を知らない普通のクラシックファンの
ことをあまり考慮していない分類法でした。
野平一郎象限(△、→の特徴を持つ)
吉松隆象限(△、←の特徴を持つ)
細川俊夫象限(▽、→の特徴を持つ)
西村朗象限(▽、←の特徴を持つ)
ユニヴァーサルあるいはポップへの志向 △
アジア・日本への志向 ▽
職人芸への志向 ←
ヨーロッパ前衛への志向 →
25
名前:
復活のななし
:2005/01/08(土) 00:39
合唱界で有名な人では、権代敦彦が野平一郎象限に、
鈴木輝昭、寺嶋陸也が吉松隆象限に、
菅野由弘、松尾祐孝が西村朗象限に入れられていました。
この分類法で他の作曲家もやってみると、
池辺晋一郎、木下牧子、高嶋みどり、三善晃は吉松隆象限に、
一柳慧は野平一郎象限に、
武満徹は細川俊夫象限に、
荻久保和明、清水脩、多田武彦、千原英喜、福島雄次郎、松下耕、間宮芳生、三木稔は西村朗象限
に入るだろうと思います。
26
名前:
復活のななし
:2005/01/08(土) 01:43
西村朗象限てのが多数派なんだ。
わりと作風が日本的な作曲家はみんな入るんですね。
それにしても、何処と無くヲタくさい感のある西村朗を基準にするってのは、
ちょっと頂けないかも。
27
名前:
復活のななし
:2005/01/08(土) 06:51
三善晃は、全ての声部において名曲が存在するから、女声命ではないだろう。
むしろ俺的には「嫁ぐ娘に」や「五つの童画」などの初期の混声が強烈な名作なので、
女声よりもどっちが言うと混声。でも全ての声部を極めているよな。三善は。
大島ミチルは、テレビの主題曲などでよく活躍してるね。
28
名前:
aa
:2005/01/08(土) 10:32
http://osaif.com/makifd6/
29
名前:
復活のななし
:2005/01/14(金) 02:20
>>27
確かにそうではあるが、女声合唱作品のほうが親しみやすい作品が多いということではないのか?
王孫不帰を聞いた後で、初めて三善晃の女声作品を聞いてみたのだが、そのギャップに驚いてしまった。
あまりにも洒落ていて普通な作品が多かったものだから。
30
名前:
復活のななし
:2005/02/16(水) 05:52:34
三善晃が女声命でないのは確か
そう思うのはコンクールしか聴かない香具師だと思われる
ところで、三善の女声でアカペラってある?(児童合唱のための作品は除く)
31
名前:
復活のななし
:2005/04/03(日) 15:27:25
>>30
「詩の歌」の女声合唱版です。
戻る
全部
最新50
DAT2HTML
0.35bFIX Converted.
SEO
掲示板
[PR]
爆速!無料ブログ
無料ホームページ開設
無料ライブ放送