アイヴズ | はしご車のゴング、またはメイン・ストリートを行く消防士のパレード |
アイヴズ | エール対プリンストンのフットボールゲーム |
「エール」「プリンストン」とは、エール大学、プリンストン大学のこと。 | |
アイヴズ | 1830年代と1840年代の奴隷制度に反対する暴動 |
青島広志 | ブルー・アイランド氏は糖尿病 |
青島広志 | ブルー・アイランド氏は少女マンガがお好き |
他にも「ブルー・アイランド氏はねむりにはいる」「ブルー・アイランド氏のお正月・おせち料理」など。 | |
青島広志 | 須賀原洋行の4コマ漫画による掌編オペラ「非存在病理学人門」 |
青島広志 | ネコの大漁唄い込み |
青島広志 | 地上最低空前絶後の悪口唄 |
朝岡真木子 | なみだのみじん切り |
朝岡真木子 | フツーの幸せ |
麻稀彩左 | オペラ「きませんなぁ」 |
朝岡真木子 | サッカードリブル少年 |
足立智美 | かんのみほ |
歌詞も「かんのみほ」。この人には他に「ゆみこ」「なまはげみんと」「ぬ」という曲がある。いずれも合唱曲。 | |
嵐野英彦 | 「…と…」のうた |
L.アンドリーセン | 人間、音楽、モーツァルトのM |
池上眞吾 | 風邪薬 |
池上眞吾 | こわ〜い話「脂取り」 |
池上眞吾 | 日本初の新婚旅行 |
池上眞吾 | 電気カミソリの唄 |
池田圭佑 | ひとりぼっちのピアニストのための「『死にたい』と言いながらメシを食う」 |
池辺晋一郎 | お酒ってどんな味? |
池辺晋一郎 | 北極を吹きぬける風にアゴヒゲアザラシのひげも揺れる |
池辺晋一郎 | 生体の出前いたします |
池辺晋一郎 | 赤ずきん、もし みちくさしなかったら… |
池辺晋一郎 | もも太郎、もし キビ団子がきらいだったら… |
池辺晋一郎 | うらしま太郎、もし はじめからおじいさんだったら… |
池辺晋一郎 | シンデレラ、もし ゆるい靴が好きだったら… |
他にも、「ねむり姫、もし ねぞうがわるかったら…」「あまのじゃく、もし 反省していたら…」「ピーターパン、もし 高い所がきらいだったら…」「金太郎、もし クマにうっちゃられていたら…」など。 | |
池辺晋一郎 | 日本の夏は音頭on DO |
伊佐治直 | 夕焼けリバースJB急行〜ハイドン・バリエーション・メタモルフォーゼ |
石井基斐 | Q・・・・・・。 |
石川義一 | 朝の献立 |
「味噌汁」「麦飯」「沢庵」と題された3曲からなるピアノ曲。 | |
石川義一 | 百ドル紙幣狂想曲 |
一柳 慧 | オペラ「横尾忠則を歌う」 |
伊藤翁介 | 大仏さんったら |
伊藤幹翁 | 電脳調理人「ロボコック1号」 |
猪俣優子 | 速さ=距離÷時間 |
ウィテカー | ラスベガスを食い尽くすゴジラ |
ヴィラールト | 金がないのは何よりつらい |
ヴィラールト | 何の値打ちもない、だらしないお婆さんたち |
ウィルキンス | fffffffff |
フォルティッシシシシシシシシモ? | |
ウィルビー | 死ね、不運な男 |
ウェーバー | 華麗なポラッカ「笑いこける」 |
上野未致子 | KURUME温泉48℃ |
ヴォルフ | やけっぱちの伊達男 |
ヴォルフ | 私を紐で縛ろうとするのか |
別題「あなたはほそい一本の糸でわたしを釣り上げ」 | |
ヴォルフ | プレチオーザの頭痛のためのおまじない |
ヴォルフ | おい兄弟よ、ひとつ世を捨てて坊主にでもなるか |
ヴォルフ | やっとのことで疲れた体をベットに横たえたと思ったら |
ヴォルフ | 小さなものでもうっとりさせるものがあるわ |
ヴォルフ | うわさによると、遠いところへ旅立たれるそうですね |
ヴォルフ | うわさではあなたのお母さんが反対だっていうことね |
ヴォルフ | わたしのこと貴族の出でもないくせになんて言うのね |
ヴォルフ | 奈落があのひとの住む小屋を呑みこむがいい |
ヴォルフ | なにをそんなにかっかと怒っているの |
ヴォルフ | いけませんわ、若いお方 |
ヴォルフ | きみを愛するあまり、ずいぶんと時間を無駄にしてしまった |
「おい兄弟よ〜」以下10曲のタイトルは、全音の『ヴォルフ歌曲選集』による。 | |
ヴォルフ=フェラーリ | オペラ「詮索好きな女たち」 |
ヴォルフ=フェラーリ | 貴方が通りかかると、なんと腹が立つことでしょう |
エック | オラトリオ「大胆で親切」 |
オアナ | オペラ「パイドラのための発音練習」 |
大田桜子 | みんなで踊ろうザザンコ節 |
大中 恩 | スケベエ大会のうた |
大中 恩 | むりしてスーパーマン |
オーンスタイン | 飛行機に乗って自殺 |
小倉伸作 | 金管五重奏曲「週五日制」 |
オッフェンバック | シュフルリ氏は…日には在宅でしょう |
オッフェンバック | おしゃべり屋 またはおしゃべり男とおしゃべり女 |
オッフェンバック | 歌のレッスン(電磁気法) |
オッフェンバック | 10時間の外出許可 |
オルフ | カンタータ「春、油タンク、蠅から」 |
カーゲル | ルルルルルル… |
カーター | マドリガル「音楽家たちはどこでも格闘している」 |
カーデュー | 「まもなく革命の高波が押し寄せる」という声明の「まもなく」の語を如何に解釈すべきか |
カッチーニ | ではわたしは死なねばならぬのでしょうか? |
加藤由美子 | にくまん・あんまん・カレーまん、ピザまん・タコスまん・てりやきまん |
加藤由美子 | ママはなんでもチンしちゃう! |
加藤由美子 | 年をとるほど大胆になるわ |
加藤由美子 | おじさんと呼ぶな! |
門脇 治 | スケバンだったシーちゃん |
兼田 敏 | 嗚呼! |
ああ! | |
ガリンド | 5たす5 |
菅野由弘 | ダイエットできる? |
菅野由弘 | 鶏は3歩歩くと悪いことを全部忘れる |
ガン | 閉所恐怖 |
北爪道夫 | なんでもきっちゃえ |
北爪やよひ | ホラ、おちばが鳴るよ、カサコソカサコソ |
吉川和夫 | プー・ティー・ウイッ |
キネ | ずる休み |
木山 光 | 美貌は妬み深く車軸の上に編んだ天蓋から自らを振り切ろうとしている |
木山 光 | 妨げられ、罵られ、虐げられるもの |
木山 光 | 5,image・いじめ・明治 ユーアンダスターン?(転生済みですか?) |
木山 光 | 深い悲しみが、この子の眼を曇らせてしまう |
木山 光 | 変態×100 |
木山 光 | 1000(01414213562) |
木山 光 | なぜ境地を隠してしまうのかわからない |
木山 光 | 外傷性打撲 L123部 打診痛(+)動揺(+) |
wikipediaの木山光の作品リストから。 | |
ギリス | 交響曲第5 1/2番「戯れの交響曲」 |
「裸の銃を持つ男2 1/2」を思い出してしまう。 | |
ギリス | アンコール協奏曲 |
ギリス | 台所用品による変奏曲 |
クウク | 寿命が縮まる! |
クープラン | 熊と猿を連れたジョングルールと軽業師と大道芸人 |
「ジョングルール」は、中世のヨーロッパで各地を放浪しながら、音楽、踊り、曲芸などをやっていた人々。 | |
クープラン | 酔っ払いと猿と熊たちによって引き起こされた群集の無秩序と混乱 |
クープラン | 略式喪服、または3人の寡婦 |
クープラン | ティク・トク・ショク、またはオリーブしぼり機 |
クープラン | 大胆な女 |
クープラン | へつらい女 |
クープラン | あてこすり女 |
クープラン | すばしっこい女 |
クープラン | 病み上がりの女 |
クープラン | 2枚のシーツの間の女 |
クープラン | うなぎ |
クープラン | 猫なで声 |
G.グールド | じゃあフーガを書きたいの? |
ピアニスト、グレン・グールドの数少ない作曲作品のひとつ。四重唱曲。 | |
M.グールド | タップダンス協奏曲 |
こちらはモートン・グールド。名前だけじゃなく、本当にタップダンサーを独奏者にしてしまった、珍しい曲。 | |
久木山 直 | 尺八の午後、あるいは完璧なる恋人 |
久木山 直 | Sを抜けて、FからVへ |
クシェネク | オーストリア・アルプスの旅行案内 |
久保摩耶子 | 作曲とは工事中のこと |
クルターグ | ヤナーチェク・マニアからの決別 |
グレインジャー | 行方不明の婦人が見つかった |
グレインジャー | 組曲「早わかり」 |
In a Nutshellの訳語(TOCE-9476)。「かいつまんで言えば」と訳されることもある。 | |
グレインジャー | 到着ホームで歌う鼻歌 |
組曲「早わかり」の1曲目。 | |
グレインジャー | ハーレム(125丁目)を歩く |
グレインジャー | 砂漠に孤立した男が陽気な部族のテントに気づく |
黒髪芳光 | サラリーマン・エレジー |
ケージ | ピンボケの源 |
ケージ | 59秒1/2 |
ケージ | 27分10.554秒 |
ケージ | 34分46.776秒 |
ケージ | 31分57.9864秒 |
時間をタイトル名とした作品では、「4分33秒」や「0分00秒」が有名だが、上の4つは妙に細かい例。 | |
ケクラン | 7人のスター交響曲 |
文字通り、7人の映画スターを扱ったもの。ダグラス・フェアバンクス、リリアン・ハーヴェイ、グレタ・ガルボ、クララ・ボウ、マレーネ・ディートリッヒ、エミール・ヤニングス、チャーリー・チャップリン。 | |
ケルビーニ | オペラ「3人の花婿と、誰とも結婚できなかった男」 |
ケンツビッシュ | 正露丸の主題による4つの変奏曲 |
小出稚子 | トイレ用擬音装置に関する意見と考察(鬼) |
コジェルフ | 交響曲変ロ長調「優柔不断」 |
後藤國彦 | 超人降臨〜セブンvsツァラトストラ |
小林健樹 | 安いAV |
小森昭宏 | お料理が上手になる曲でーす |
小六禮次郎 | 哀愁のブイヤベース |
コンヴァース | 安自動車一千万台 |
斎藤高順 | おおォォィうあァァわァィ |
斉藤 武 | 悩みはイバラのようにふりそそぐ |
三枝成彰 | |
数式は特に何かを意味するわけではなく、「シンボリックな意味での題名」。18MN-1016 | |
三枝成彰 | |
12人のチェリストのための作品。 | |
三枝成彰 | ごはんのあとは トコロ天喰べて ユカタ着て ホタル狩り |
三枝成彰 | FLASH III 闇の吠えるオーボエは!! |
三枝成彰 | タッチ・アンド・グロウ・スーパー・リッチ・マリンバ |
三枝成彰 | ケンタッキーフライドモンキー |
三枝成彰 | DKW-37854 |
ザッパ | ルミは何をするつもり? |
ザッパ | 低予算編成管弦楽団のための音楽 |
ザッパ | 悪徳政治経済相談会社 |
ザッパ | 身体にモーターを取りつけな |
ザッパ | 芸術における海軍飛行? |
サティ | あらゆる意味ででっちあげられた数章 |
サティ | 犬のためのぶよぶよとした前奏曲 |
サティ | 左右に見えるもの(眼鏡なしで) |
サティ | 横着でけちんぼうでろくでなし |
サティ | いつも片目をあけて眠る見事に肥った猿の王様を目覚めさせるためのファンファーレ |
サティ | 大きな頭の友人という存在をやっかみ |
サティ | 彼のジャムパンを失敬して食べてしまう |
サティ | 足のまめを理由に輪回しの輪を頂戴するために |
佐藤 薫 | ア・リ・ガ・ト |
ド・ウ・イ・タ・シ・マ・シ・テ | |
佐藤 眞 | 翔くんの抹茶アイス |
佐藤敏直 | どんなタイトルにもなる曲 |
サラチーニ | ああ、なんと無駄なことか |
サリヴァン | ユートピア国株式会社、または発展の花 |
サリヴァン | テスピス、またはもうろくした神々 |
サリエリ | オペラ「音楽が第一、言葉は次に」 |
サルティ | オペラ「2人が争えば3人目が得をする」 |
『モーツァルト大事典』には、「他人の喧嘩で得をする」という題で載っている。原題を確認したら、「2人が…」の方が直訳だということがわかった。 | |
サレルノ | いたずらなポルターガイスト |
サン・サーンス | オペラ「野蛮人」 |
サン・サーンス | なげやりなワルツ |
シーゲル | 悪魔のゴルフコース |
シェーファー | 蚊にかまれないための歌 |
原題はCHANT TO KEEP THE MOSQUITOES FROM BITING。男声合唱曲「マジック・ソングズ」の6曲目。後に混声に編曲されたが、そちらの6曲目はCHANT TO KEEP BEES WARM IN WINTER(冬、ミツバチが暖かく暮らすための歌)という題になっている。なぜ? | |
シェフェール&アンリ | ハ調のそれ |
原題はBidule en "ut"。1949年の作品。1969年には、パルメジャーニという作曲家によって、「ニ調のそれ」がつくられた。 | |
シェルシ | ホ |
シェルシ | キャ |
嶋津武仁 | ○△×□ |
シャブリエ | オペレッタ「教育不足」 |
あらすじ 結婚式を終えた夫婦の初夜。新郎は新婦の扱いに困ってしまい、何でも自分に教えてくれた家庭教師に向かって、「まだ教えてもらっていないことがある」と訴える。 |
|
志田笙子 | 和・責メ |
タイトルもさることながら、「能管とフルート」という編成もそそります。 | |
下山一二三 | ザ・ダ |
シャルパンティエ | 病は気から |
シューベルト | 結婚式の焼肉 |
シューベルト | 人間の限界 |
シューベルト | ねずみを捕る男 |
シューベルト | 宝を掘る男 |
シューベルト | 宝堀りの願い |
シューベルト | 骨壷に近寄るな |
シューベルト | シューベルトの埋葬の祝い |
シューマン | ×××のための歌 |
シューマン | 歯の痛み |
シューマン | 苦痛の予感 |
シューマン | 終わりのない苦痛 |
J.シュトラウス2世 | 爆発ポルカ |
J.シュトラウス2世 | 電磁気ポルカ |
J.シュトラウス2世 | 鞭打ちポルカ |
J.シュトラウス2世 | 冗談ポルカ |
J.シュトラウス2世 | 訴訟ポルカ |
J.シュトラウス2世 | 速報ポルカ |
J.シュトラウス2世 | ポルカ「発作」 |
J.シュトラウス2世 | ワルツ「聴診」 |
J.シュトラウス2世 | ワルツ「万能薬の効き目」 |
J.シュトラウス2世 | ワルツ「修正法令」 |
J.シュトラウス2世 | ワルツ「法典注釈集」 |
J.シュトラウス2世 | ワルツ「法廷論争」 |
J.シュトラウス2世 | ワルツ「判決」 |
J.シュトラウス2世 | ワルツ「利益配当」 |
J.シュトラウス2世 | ポルカ「証券取引所から」 |
ヨゼフ・シュトラウス | ワルツ「貸し方借り方」 |
R.シュトラウス | 「家庭交響曲」「家庭交響曲余録」 |
R.シュトラウス | バレエ「泡立ちクリーム」 |
シュニトケ | 真夏の夜の夢(ではなくて) |
原題は(K)ein Sommernachttraum。 | |
シュネーベル | :!(マドラーシャ2) |
「:!」の読み方がまったくわかりません。 | |
シュメルツァー | フェンシング指南 |
ジョスカン・デ・プレ | 「私の状態はよくならないのだろうか」によるサイコロのミサ |
ショスタコーヴィチ | 劇音楽「殺されたはず」 |
ショスタコーヴィチ | 私の全集への序文とそれに関する短い思索 |
「わたしは一気に原稿を書きとばす。罵りの口笛にはもう慣れた耳。かまわずに世人の前で読みあげる。それから出版すれば、さっと忘れられ!」という内容から始まる自嘲的な歌曲(歌詞は『ショスタコーヴィチ大研究』春秋社からの引用)。 | |
ジョリヴェ | パチンコ |
2台のピアノのための作品。 | |
スーザ | 我々の恋愛ごっこ |
スーザ | 承認マーチ |
スーザ | 失業中 |
スーザ | 職を求めて |
スーザ | 死にかけて |
スーザ | 世界一周旅行者クラブ |
スーザ | お客さんの前で腕自慢 |
スーザ | 結婚すれば楽しいこともままならぬ |
スーザ | どっちつかずの宣言 |
スーザ | 男だけのパーティー |
スーザ | 禁酒反対派と賛成派が一緒になって |
スーザ | やるか? やるぜ |
鈴木和彦 | 眼科医の証人 |
鈴木光介 | (^p^)f----------------------f(;p;) |
鈴木重夫 | プップチプップチププププ |
鈴木重夫 | ワァーちこくしそうだ いそいでいそいで |
スタンフォード | 批評家、またはオペラの稽古 |
スッペ | 嫁は10人、男はいない |
どこかの事件を予言していたのでしょうか。 | |
スティッカー | ウィーンよお前はポケットナイフ |
ステファノ・木内 | オペラ「陰人間R君の告白」 |
ストラヴィンスキー | ドイツ野郎の行進曲の思い出 |
住谷 智 | 究極空間 クオークG |
セヴラック | バ ベ ビ ボ ブ |
関口昌樹 | しかしながら |
関口昌樹 | というわけで |
関口昌樹 | 少しさわって |
セルミジ | アウ、アウ、アウ、俺は飲むぞ |
ソコローフスキイ | オペラ「粉屋は魔法使いで詐欺師で仲人」 |
ソル | 6つの小品「やってみましょう」 |
ソル | 6つの小品「これならよろしいか」 |
ソル | 6つのワルツ「ついにやった」 |
タイテルバウム | 太極アルファ・ターラ |
ダウランド | 私の思い込みが最初の災いになった |
ダウランド | やめろ、この猫かぶり、欲のない愛などあるものか |
ダウランド | うせろ自分しか愛さない者たち |
田頭優子 | にちようびの朝は、パパといっしょにフレンチトーストできまり! |
高野宏美 | ヘルシー! ヨーグルトったんご |
高橋悠治 | さ |
高橋悠治 | て |
高橋悠治 | み |
高橋悠治 | dctnzlgr |
高橋悠治 | dsvgrt |
高橋悠治 | wktnwb |
高橋悠治 | hptn |
高橋悠治 | krzlgch |
「dctnzlgr」以下5曲は電子音楽作品。 | |
ダッラピッコラ | 「不幸な結婚をした女たちの合唱」「不幸な結婚をした男たちの合唱」 |
「ミケランジェロ合唱曲集 第1集」収録。 | |
田中豊明 | 謎のトランク |
谷 弘 | 「自殺は一つの解決になるか」への解答曲 |
「解答」は原題ママ。 | |
玉木宏樹 | なくした5円玉の踊り |
玉木宏樹 | バリカン星人のあいさつ |
玉木宏樹 | 練習用組曲「山ノ手線」 |
丹波 明 | タタター |
次廣知之、田中辰也 | 男性合唱組曲「Negero Spirituals」 |
「男性」は原題ママ。「TO DRINK TOO MUCH(呑む)」「EMERGENCY(飲ませる)」「BROKEN DOWN(呑まれる)」「SPRING(涌く)」の4曲。 | |
次廣知之 | 男声合唱のための鎮魂曲「嘔吐魔術」 |
テニー | 打楽器のために一音も書いたことがないので |
寺嶋陸也 | 「恋は人を詩人にする」とはどういうことか |
テレマン | 歌って覚える世界地図 |
トイ | 幽霊の出る舞踏会ホール |
ドヴォルザーク | 毒を盛る恋人 |
トゥルノフスキー | きざみネギの踊り |
トスティ | 僕は気が狂っているだって? |
トスティ | この話ご存じ? |
ドニゼッティ | オペラ「芝居小屋の好都合と不都合」 |
ドニゼッティ | オペラ「気違いごっこ」 |
タイトルは「音楽芸術」1990年5月号に載っていたものを使用しました。これ、現在の日本で上演できるんでしょうか。 http://www.h5.dion.ne.jp/~goten/donizetti1830-1.htm |
|
トマジ | 芸者遊び |
外山雄三 | 長谷川くん、きらいや |
ナイマン | オペラ「妻を帽子と間違えた男」 |
中川俊郎 | 非統合域――あなた(私)自身のための箱庭療法 |
中川俊郎 | とりわけどんなシナプスも…1991 日記(議事録)のギャラリーまたは「回廊」もしくは「回廊」または日誌(議事録)への展示室 −不揃いな11以上の楽章から成る− |
初演時のチラシ→http://www.art-respirant.com/images/leaflets/06.jpg | |
中川統雄 | 誘導体リゼルグ酸ジェチルアミドに於ける嘔吐、悪寒又は、家具化 |
長沢勝俊 | 生きていてよかった |
中田喜直 | こんなに気の滅入る夕方 |
中村 寛 | 汝 傍観者たるや? 手を下すものたるや? あるいは眼をそむけ傍らを過ぎゆく者たるや? |
ニールセン | デンマーク火葬組合設立五十周年記念カンタータ |
西田幸士郎 | にじんで…ゆ…く… |
西田幸士郎 | ゆがんで…ゆ…く… |
錦 かよ子 | きたない子だねと いじめられ… |
野川晴義 | ピーターの家庭内暴力エロチカ惨殺事件 |
作曲家自らによる作品紹介(かつて合唱ちゃんねる掲示板に投稿されたもの) この作品を知っている方からの情報 |
|
野澤啓子 | ヤッター 25メートル 泳げたよ! |
野澤啓子 | 四谷、市ヶ谷、飯田橋… |
野田憲太郎 | ツンデレラ |
野村 誠 | パニック青二才 |
ノルドグレン | 食人鬼 |
ノルドグレン | ろくろ首 |
パーセル | 乙女の最後の祈り、または失敗よりは |
パーセル | 貞淑な妻、またはついに得た幸せ |
パーセル | 張り合う姉妹、または愛の猛威 |
パーセル | 女房たちの言い訳、妻を寝取られた男の強がり |
パーセル | その日を支配するためにつくられたのは酒 |
パーセル | 朝の酒は気を狂わせる |
パーセル | もっと愛するか蔑むかどちらかにしてくれ |
パーセル | シルヴィアよ、もう馬鹿にするのはやめなさい |
パーセル | お真面目な奴には説教をさせるがよい |
パーセル | 一生に一度は女房のために乾杯 |
パーセル | にやけ男は疫病になれ |
パーセル | そこにいるのは誰だ? 止まれ! |
パーセル | さあ、勘定を払って帰ろう |
パーセル | このあたりに伊達男はいない |
パーセル | 私がしゃべる目的は何? |
パーセル | お前はどんなろくでなしの悪魔の命令で来たのか |
バーナーズ | 気まぐれ男とむかつき野郎のいさかい |
バーナーズ | 三つの小葬送行進曲−「政治家のために」「カナリアのために」「財産家の叔母のために」 |
バーナーズ | ブルジョア風ワルツ |
バーバー | 悪口学校 |
ハイドン | 交響曲第55番「校長先生」 |
ハイドン | 交響曲第59番「火事」 |
ハイドン | 交響曲第60番「うっかり者」 |
別名「うすのろ」。 | |
ハイドン | 結婚すれば自由がなくなるとはよくぞ言った |
ハイドン | 私の最高の当たり役は純真な娘なのだけれど |
ハイドン | まぬけな貴族について |
萩 京子 | あいつは変わった奴だとみんながいう |
萩 京子 | たいせつなことはね、目に見えないんだよ… |
萩 京子 | とつぜんあらわれとつぜんきえた |
何が? | |
萩 京子 | うんこ |
長谷部雅彦 | シュバルツシルト半径 |
ハマーシュミット | キスのテクニック |
林 光 | POSTLUDE〜静岡東高校校歌によるパラフレーズ |
バルディ | ボーイフレンドができない |
バンキエーリ | 紳士・淑女の間で豹変する達人、または若者の抜け目なさ |
ヒエタラ | しゃっくり |
ピエトリ | 私の家、私の家… |
ピッタルーガ | バレエ「妻に去られた男たちの巡礼」 |
飛田泰三 | 1s―2s―3r―4l―3n―2g―1s |
平吉毅州 | けんかしたあと |
平吉毅州 | ひとりぼっちのうた |
平吉毅州 | 悲しいから踊るのさ |
平吉毅州 | ひとりなんだもん |
平吉毅州 | アリ? アリ? アリャリャー? |
平吉毅州 | だれと踊ったの? |
平吉毅州 | 踊り明かそう祭りの夜は |
以上の7曲はすべてピアノ曲。年代順に上から並べると、一つのお話が…? | |
平吉毅州 | 踏まれた猫の逆襲 |
ヒルボリ | ムウヲオアヱエユイユエアオウム |
16声部の無伴奏混声合唱曲(後に男声合唱に編曲)。原題は音声記号で書かれている。題名から受けるバリバリの現代曲のイメージとは異なり、ヒーリング音楽のように聞こえる。 | |
ヒンデミット | 午前7時に村の井戸端で二流楽団が初見で演奏する『さまよえるオランダ人』序曲 |
ヒンデミット | 水泳の授業の心配 |
ヒンデミット | 白鳥を焼く男 |
フィールド | 「くたばれ」によるロンド |
フィールド | 「また来い」による序奏とロンド |
フィールド | 「それ以来、私の運は尽きた」による変奏曲 |
N.フーバー | …から…まで |
N.フーバー | ハラキリ |
原題:Harakiri。 | |
ブーレーズ | 18楽器のためのポリフォニー X |
「XとはXであって、アルファベットの文字でもなければ、ローマ数字の10でもないし、代数で使われる記号でもない。それはむしろ図形的なシンボルである」(作曲者) じゃあ、この作品を声に出す時には何と言えばいいの? |
|
フェッシュ | ツンとしてるんだね |
フェラーリ | ソシエテII そしてもしピアノが女の身体だったら |
フェラーリ | トートロゴスIII あるいは私と同語反復するのはいかがですか? |
フェラーリ | 間違った、間違った、大間違いをしちゃった |
フェラーリ | ほとんど何もなし |
フェラーリ | ほとんど何もなし第2番「こうして夜は私の多重頭脳の中で続いていく」 |
フェラーリ | 少女たちとほとんど何もなし |
残念だなあ。 | |
フェラーリ | 社会主義音楽? |
フェルドマン | マダム・プレスは先週90歳で亡くなった |
福井知子 | ヴァイオリンE線5.5cmのための音楽 |
福士則夫 | おにぎりには牛乳 |
福島弘和 | いやいや踊る男 |
福島弘和 | タンゴの下手な男 |
藤井和也 | 野球拳ラプソディー |
プッチーニ | 行進曲「電気ショック」 |
ブラームス | 日焼けした若者が踊りに行く |
ブラームス | 誰も私を見向きもしない |
ブラームス | 愛の神は私に過酷な姿で現れる |
_| ̄|○ | |
ブライアーズ | 最後に1小節、それでジョーが歌える |
フランコフスキ | 立派な葬式、いらないよー |
フランセ | 精神錯乱の場合 |
フランチェスコーニ | 殺人者と思われたジェズアルド |
フレンチ | 釣針はミミズを傷つけないと誰が言ったのか? |
ベートーヴェン | ロンド・ア・カプリッチョ ト長調「失われた小銭をめぐる興奮」 |
別名「なくした小銭への怒り」。 | |
ベートーヴェン | キスの試み |
ベートーヴェン | 男は激情をかくそうとする |
ベートーヴェン | 親愛なる市参事会員殿、あなたは寒がる |
ベートーヴェン | 門でなければ壁を通って |
ベートーヴェン | 神父様、私は病気です |
ベートーヴェン | 冷たく、生暖かくはなく |
ベートーヴェン | ファルスタッフ君、登場しろ |
ベートーヴェン | ふざけずに向きを変えろ |
ベートーヴェン | これがその作品だ |
ベートーヴェン | お願いです、変ホ長調の音階を書いてください |
ベートーヴェン | それはまっぴら、ごめんこうむる |
ベートーヴェン | 我々はみな迷う、しかし迷い方は異なる |
ベートーヴェン | ロバの中のロバ(馬鹿の中の馬鹿) |
原題はEsel aller Esel。Esel(ロバ)は「馬鹿」「トンマ」「間抜け」の意味でも使われる。 | |
ベートーヴェン | シュパンツィクはならず者だ |
シュパンツィク本人に献呈された作品。 | |
ベートーヴェン | 「田舎者の恋はなんと美しく」による9つの変奏曲 |
ベリオ | 作品番号獣番 |
原題はOpus No. Zoo。日本語のタイトルは谷川俊太郎がつけた。 | |
ヘルベルト | でもなあ小僧、おれの鞭! |
ベルリオーズ | 知られざるケルト語の402の声の合唱 |
ボー・アンデルス・ペルソン | 蛋白質帝国主義 |
ホドキンソン | その場合、どうなる? |
ホルスト | オペラ「どこまでも馬鹿な男」 |
ボロディン | 「どれほど私がお前を苦しませたのか」の主題による変奏曲 |
堀井勝美 | およぎつかれてプカプカういているゲタにあこがれたイルカのはなし |
堀井勝美 | オキナワのおまつりを遠くからうらやましそうにイルカが見ている |
堀井勝美 | おどりたい と おもってはいるが… |
堀井勝美 | デザーる デザーれば デザーるとき… デザらんか! |
マウポイント | |
オルガン独奏曲。 | |
正岡泰千代 | 組曲「白鍵の上を歩く四足の爬虫類か黒鍵の上も歩く四足の爬虫類」 |
松尾祐孝 | 新譜音悦多 |
「しんふぉにえった」。邦楽器群のための作品。 | |
松下 耕 | 携帯切らなきゃ お仕置きよ! |
黛 敏郎 | 素数比の系列による正弦波の音楽 |
黛 敏郎 | 素数比の系列による変調波の音楽 |
黛 敏郎 | 矩形波と鋸歯状波のインヴェンション |
黛 敏郎 | カンタータ「憲法はなぜ改正されなければならないか」 |
マルティヌー | サンダーボルト P−47 |
マルティヌー | ニッポナーリ |
日本の和歌による7つの歌。 | |
マルティヌー | バレエ「この世で一番強い者はだれか」 |
マルティン・イ・ソレール | オペラ「稀なこと」 |
マルティン・イ・ソレール | オペラ「もっと稀なこと」 |
稀なことっていったい……。「もっと稀なこと」は「稀なこと」の続編らしい。 | |
丸山和範 | 尺八五重奏曲「入力」 |
何を入力するんだろう。 | |
丸山和範 | 3つの「何かそのようなもの」 |
ますます気になる……。 | |
マレ | 膀胱結石手術図 |
マレ | どんちゃん騒ぎ |
マンロウ | ファイ・ガー、わらで彼女をこすりあげろ |
三木 稔 | ゴジラは踊る |
阿波踊りを踊るゴジラ! | |
未樹 澪 | ちょっち MARIACHI まつりっち |
水野みか子 | …との共存 |
溝入敬三 | やって来たのは鳥男ちょっと休んでまた飛んでいった |
溝入敬三 | 怪盗キクノロと名探偵アキチ君 |
南 聡 | 「和声学研究 I 」「異議申し立て」「和声学研究 II 」「和声学研究再考(中止?)」 |
宮城純一 | 犯人探しの推理力を養うための論理ソング |
三宅榛名 | そろそろ降りよう |
三宅榛名 | 急いで降りよう |
三宅榛名 | 一緒に降りよう |
そんなに慌てんでも…。 | |
三宅榛名 | よっこらしょ |
ミヨー | 偉大な国家元首の殺害 |
ケネディ大統領追悼のために作曲された管弦楽曲。 | |
三善 晃 | 留学する馬鹿しない馬鹿 |
ミレッカー | 試験接吻 |
ミレッカー | 北極光、または赤ら顔の伯爵 |
三輪眞弘 | 赤ずきんちゃん伴奏器 |
三輪眞弘 | 村松ギヤ・エンジンによるボレロ |
第14回芥川作曲賞受賞作。選考演奏会のプログラムや東京コンサーツには「村松ギア」と書かれてありました。「ギヤ」表記は作曲家のサイトによるもの。どっちでもいいのだろうか。 | |
メシアン | 「奈良公園と石灯籠」「山中カデンツァ」 |
「7つの俳諧」から。「山中(やまなか)」とは、山梨県の山中湖のこと。 | |
メノッティ | オペラ「助けて、助けて、宇宙人がやってきた」 |
メンデルスゾーン | オペラ「私、メンデルスゾーンは」 |
モーツァルト | 俺の尻をなめろ K. 231(382c) |
モーツァルト | 俺の尻をなめろ、きれいにきれいにね K. 233(382d) |
近年の研究では、K.233はW.J.トゥルンカという人の作品だとされています。 | |
モーツァルト | いや、それはあなたにはできない K. 419 |
モーツァルト | さあ支度しろ K. 556 |
モーツァルト | お前のたくらみを許そう K. 532 |
モーツァルト | おおお前、愚かなパイエルルよ K. 560a(559a) |
モーツァルト | おおお前、愚かなマルティンよ K. 560b |
モーツァルト | 朽ちて冷える一本の歯 K. 209a |
モーツァルト | 男たちはいつでもつまみぐいしたがる K. 433(416c) |
モーツァルト | 愛しい私の食いしんぼさん K. Anh. 5(571a) |
モーツァルト | おやすみ! ほんとののろまさん K. 561 |
モーツァルト | オペラ「見てくれの馬鹿娘」 K. 51(46a) |
ストーリーはこちら。12歳にして大人の恋愛劇を作るモーツァルトも、子供にそれをやらせるヨーゼフ2世(皇帝)もただものではない。 | |
モーツァルト | アマゾンの大王国 K. 434(480b) |
モーツァルト | わたしゃマルスとイオニア人になるのはむずかしい K. 559 |
別名(訳)「戦記を読むなんて、とても私にはできない」 | |
モーツァルト | 私は行ってしまうわ、でもどこへ? K. 583 |
モーツァルト | 「女ほどすばらしいものはない」による8つの変奏曲 K. 613 |
モリコーネ | ワオ! |
杜 こなて | 高慢ちきな娘 |
森 潤子 | 室内オペラ「キャキュキョケキョングとりもの帖」 |
森 潤子 | オペラ「ケラ咳菌大感染」 |
森脇憲三 | 許して下さい。 |
許しません。 | |
安田謙一郎 | 二重奏曲「この里の桃のさかりに来て見ればながれにうつる花のくれなゐ」(良寛)による随想 |
タイトル長すぎ! | |
安田謙一郎 | もし、40歳若かったら… |
柳谷清道 | 虹と化石の関係について |
いったい、どんな関係が…。 | |
柳谷清道 | 紅葉18連発! |
山田耕筰 | 全女性進出行進曲 |
山本康雄 | 足尾線727D 沢入発 |
ヤルヴレップ | リサイクルごみと管弦楽のための「がらくた協奏曲」 |
湯山 昭 | 「絶対に」は否定の副詞 |
湯山 昭 | なぜ目は二つ? |
湯山 昭 | お手紙みてねモーツァルトさん! |
湯山 昭 | クレイジー ファクシミリ |
吉岡弘行 | スパゲッティ ペスカトーレ |
吉岡弘行 | インド風チキンカレー |
吉岡弘行 | 大阪風お好み焼き |
吉松 隆 | 「酸性のベドウィン」「アルカリ性のベドウィン」 |
ラモー | 知らずにだまされた代理人 |
ラモー | ソローニュの馬鹿者 |
ラモー | 無頓着な女 |
ランゴー | 「ハサミムシ」「シバンムシ」「ハエ」「ヤスデ」「カ」 |
ピアノ組曲「虫の館」から。 | |
ランツァート | 浮気警鐘の村 |
ランバート | 懸賞拳闘試合 |
リスト | ペレ=ナルボンヌ夫人の回転木馬 |
リンケ | グリグリ |
リンデ | 死ぬほどくたびれて |
ルボチエ | どうして俺のことをもう愛していないの? |
レイボヴィッツ | 不真面目な変奏曲「マリファナ」 |
レオンカヴァッロ | 君の妻を貸してくれ |
レクオーナ | 黒人秘密結社員の踊り |
レグレンツィ | オラトリオ「売られた人間の心」 |
レハール | 1人の男に3人の妻 |
ローゼンブラット | もしも、タンゴがロシア人によって発明されていたら |
ロッシーニ | わが妻への甘え |
ロッシーニ | 私の朝の健康のための前奏曲 |
ロッシーニ | 喘息性練習曲 |
ロッシーニ | 無害の前奏曲 |
ロッシーニ | 旧体制の見本 |
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||