■第九オフ板過去ログ倉庫■  合唱ちゃんねる

合唱代表と練習内容について議論するスレ

1 名前: ぐれお (CTkgs5SI) :2004/01/20(火) 09:08
このスレは合唱代表ならびに指導をしていらっしゃる方への
意見・要望を集約するスレです。

詳しい経緯は「スレ違いのスレ」

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1067918326/598-599

を参照してください。

なお、このスレに関しては申し訳ありませんがコテハン必須でお願いします。理由は

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1067918326/599の抜粋

>そして誠に勝手ながら、2chオフの不文律を破り、コテハンで書き込むことを
>お願いします。また、意見・要望は具体的に書いてください(例えば、「○○の
>ときに△△なのはやめてほしい」など)。
>ことの性質上、あとでフォローの出来ない名無しの書き込みは
>残念ながら対応は出来かねます。もし板上で発言できなければメールでください。
>それも出来ないのでしたら、どなたか別の方に書いてもらってください

よろしくお願いします。

2 名前: ぐれお (CTkgs5SI) :2004/01/20(火) 09:19
で希望なんですが・・・

こんなことダラダラ続けていても練習に影響したり、みなさんのモチベーションに
影響してもいけないので、1月中をめどに何らかの方向性を出していきたいと
思っております。

よろしくお願いします。

3 名前: ねこりはく (eCL3SR5I) :2004/01/20(火) 14:10
コテやメールなど結局名前を晒す必要があることで、
いいたいことをいえない人もいると思うが。
まぁ、それはおいといて。

いくつか自分的要望

・練習の時は椅子を並べてやってほしい。他のパートが個別にやってる
 時まで立ってるのはつらい。
 体力かなり消耗してます。してないなら、発声がイクナイ可能性あり。

・練習回数を増やして欲しい。1月みたいに土曜日だけになってしまうと、
 土曜日がそもそもだめな人は練習に出れない。

・一度の練習時間長すぎ。自分は午後からしか出ないのでまぁいいけど。
 3時間くらいを毎週の方が効率はよい。

・今は午前午後なわけだが、おもいきって午前中は個人練習にしてしまうか
 初心者向けの発声とかをやる時間にする。

・午前中から練習って、社会人にとっては結構大変なんじゃないかなと。
 思ったり。自分が所属してる(た)とこは、基本的に昼からしかやらない。
 多分そういう理由で。

・夜も適当に練習いれてみては。
 数時間じゃなにもできないって思う人もいるかもしれないが、
 声を出す時間を増やさないとうまくはならないし、
 練習でやったことをどんどん体が忘れていってしまう。

・(これは諸刃の剣なのだが)何人かの前でひとりで歌う(声を出す)
 機会を作る。パー練の時に、発声とかひとりずつやるのがいいかな。
 他人に頼りスギいくないw

・ところで、来てない人に、*個別*に連絡したりってしてる?

4 名前: ぐれお (CTkgs5SI) :2004/01/20(火) 19:17
スレ違いのスレより・・・・

「『コテで書いてクレ』と書いてもまず書いてくれないよ」という意見が
数多く出ました。

名無しも結構ですのでみなさまのご意見よろしゅうm(_ _)m



「コテで書いてくれ」の真意は、カオ(というか人柄というか)が見えなくては
ちゃんとした回答が出来ないと考えたからです。他意はありません。




(´-`)。oO(おれ、2ちゃんねらー失格かも・・・・正直つかれる・・・)

5 名前: ぐれお (CTkgs5SI) :2004/01/20(火) 19:18
>>3 りはくタン

ちょっと整理してあとで・・・・ごめんね。

6 名前: たけ (zzCGK1ME) :2004/01/20(火) 19:45
脱線スレで言いっぱなしも失礼極まりない気もするのでぇ・・・

【主導権てか肩書き?】

 別に合唱代表だから○○せねば〜とか指南役だから○○せねば〜じゃなくて
 適度にヤレる人が気軽にバンバン行動すればOKでは?と。
 こー気負うんではなく気楽に〜と。
 例)コンマスがザッツ出せなければトップサイドからザッツとか・・・駄目(;;´д`)?

【初心者扱い】

 えーっと、特に合唱初体験の方は「何も知らん」で当然だったりぃ
 (´-`)。oO( 実際、ヲレが練習見た時、交わされる言葉が宇宙語に聞こえた・・・ )
 桶でも「もっとドルチェドルチェ〜」と言っても
 (゚д゚三゚д゚)エッ!!!オヤツの時間?? ケーキドコ? プリンドコ?・・・みたいな(言い過ぎか?)

 生まれたての赤ん坊に「ヲラー、敬語使えや!!!」って言う香具師はイナイわけで。
 視点を超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜低くしてみるのも大事かな?と。

 (´-`)。oO( ホラ。。。生まれたてのコンマスにザッツザッツ言っても・・・ )

 ぶっちゃけると・・・初体験の方々・・・
 聞ける雰囲気じゃーないってより、何聞いて良いかすらワカラン気が・・・(-。-)ボソッ

【現状把握】

 一緒にガンガロウ・・・ガンガロウナ・・・マジデ・・・(´д`)

最後に一言
脱線スレでの軽率な口出し、気分害された方々、申し訳なかったでありますm(_ _)m
あぁ・・・このクチ・・・いや・・・手が・・・(´д`)

恨み辛みは極悪人スレで・・・お手柔らかに(;;´∀`)

7 名前: 交響曲第774番 :2004/01/20(火) 20:19
じゃあ、名無し1get!
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

あらすじ
スレ違いスレにて、桶と合唱の意識合わせをどうするか?から話が始まって、
合唱の中の人が本音を語り始めたことから、合唱セクションの内部問題に発展。
練習内容について名無しもコテも語り合うスレが立ちました。
気持ち良く本番が迎えられるよう皆の気持ちを近づけませんか?

で、フェスタンの意見ですが、(叩くつもりはないです。)
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1067918326/536
より

>練習の密度は濃いものになってきてますよね。
>とはいえ、私がそれを実感できるようになったのは、
>今年最初の合唱練習オフだったりするのですが……。
>その成果は確実に出てきていると思います。
>
>しかし、その練習量もオケの方々のそれには遠く及ぶものではないなぁ……と。
>昨年末から、オケの練習風景を見学させていただいたり、
>個人的に親しくさせてもらっているオケの方の話を聞いて強く感じました。

このような意見が出ておりますが、残り三ヶ月、
初心者、経験者が混在する中、どういった練習方法を考えますか?

Hotmail MSNの話も出てきてますが、電子キャラメル@第九代表は
http://no9.mine.nu/msg/20030831.html
という風な扱いとしております。

合唱セクションにおけるメッセの意味合いはどういったものなのでしょうか?

>>6の発言に対してコンマス叩きをするならば、コンマススレにてお願いします。

8 名前: 天誅彩女 (.Ayamed.) :2004/01/20(火) 20:23
うーんと、ぐれおさんが「コテハンで」と書いたのは
「合唱の中の人でない香具師に要望出されてもパパ困っちゃう」ということだと思ってますた。
とりあえず思いついたことをつらつらと書いておきます。

まず困ってること。

★最近参加者少ないナー
★初心者にとっては最近の練習難しいカナ?


で、改善案。(文章まとめてから気づいたんだけど、提案もイイですかね?)

★参加者のスケ
以前wikiにこういう↓頁があったんですが、復活させませんか?
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%CE%FD%BD%AC%A5%AA%A5%D5%CD%BD%C4%EA%C4%B4%C0%B0%C9%BD%2F%B4%D8%C5%EC%B9%E7%BE%A7%2F11%B7%EE%5D%5D
参加可能な地域とか、平日練の可否とか、結構有用な情報は集まると思います。
(´-`).。oO(ついでにみんながwikiに練習の出欠書いてくれるとウマー…って思ってるの私だけ…?)

★練習計画
事前にざっくりと練習計画出したりしませんか?
 xx:xx〜xx:xx 発声
 xx:xx〜xx:xx 音鳥
 xx:xx〜xx:xx 昼食
 xx:xx〜xx:xx 合わせ
 xx:xx〜    麦汁        とか。
私が参加しはじめた頃は、当日朝に参加者が集まった時点で
ホワイトボード等にそういうものを書いてた気がします。
一日中参加が難しい人も、あらかじめそういう情報が分かっているのといないのとで
「今から行ったらいきなり合わせかぁ、音鳥しとかんとなぁ」とか
心構えができるのではないかと。
初心者さんも発声とか音鳥とかできる時間の目安が分かるとよいのかなー、、、と。

あとは、合わせにしても「どこからどこまで」というのがあらかじめ計画されていると
練習オフでも個人練でも音鳥をやりやすいと思います。
限られたパート練習時間はなるべく有効にと思っていたのですが、
音鳥していなかった場所を合わせでやられてしまって
合わせ練習の最中「今日初参加の人、音鳥できなくてゴメンナサーイ…」と
心の中で平謝りしていたこと、実はありました…(汗

そろそろ最初から最後まで容赦なく合わせていかないといけない時期なのかも知れませんが…。



あとは個人的に…

★都内で朝9時開始は早いナー 朝から高い声はキツイナー
★パート内の人数いないとカンニングブレスにならないなー
★かながわ支店いるw?

9 名前: おばさん :2004/01/20(火) 23:36
わたしの要望で〜す

○誰にでも発言しやすい雰囲気づくり

 パー練はともかく合わせのときは発言しにくいですよね
 なかなか言いたいことを言えない人もいるようなので思い切って
 練習後のミーティング時間にその日の練習の感想なり反省なり要望
 なり不満なり参加者全員が発言するようにするのはどうでしょう。


○りはくタンの「ひとりで歌う」やりた〜い♪

 わたしはM系なので晒されてダメだしされたいです(*´Д`)ハァハァ
 もちろんイヤな人もいるでしょうけど2人で歌うとかパート1人ずつ
 4人で歌うとか・・・
 
あともう1つあったけど書いているうちに忘れてしまいました _| ̄|○

あやめタンのいう練習計画はわたしが参加したオフではほぼ書いてあった
と思います。1回おきに休んでおりますが。
また桶の中の人にそんなこともやってないの〜と思われると嫌なので

10 名前: ぐれお (CTkgs5SI) :2004/01/20(火) 23:45
今、眠くてふらふらなので・・・少しだけ

みなさん、ご意見ありがとうございます。有意義な提案が多く、
即答というのもなんなので、折りをみて書いていったり、練習に反映
させますのでよろしくお願いします。

で私からも提案w

「合唱代表とは別に関東合唱代表を作って欲しい」

実はこれ、結構切実でして、足元の関東合唱のお世話の仕事が次々と
押し寄せてきて、本来合唱代表が行うべき

・他セク・指揮者との調整(要はインペクですね)
・他地方支部との連絡調整

が思ったように対応できておりません。

現状ひじょーにまずいので、今私がやっている関東の練習の世話とかをどなたかに
お願いできればと思っております。

11 名前: ぐれお (CTkgs5SI) :2004/01/21(水) 07:15
今ばたばたしてるので一言だけ。

>>3

来てない人への連絡は三十路さん、うちゃぽさんにお願いして行っています。

今週もまたお願いしており、作業中です。

12 名前: 交響曲第774番 :2004/01/21(水) 11:58
関東ではないので774で失礼…

>>3のくるむほるんさんの
来てない人に連絡取ってる?って心配
他地区ながら、非常に気になっていました。
練習出席状況を見ると「参加希望者」は100名以上にもなるのに
練習に出てるのはせいぜい2割程度…
仕事が忙しいとか、土日じゃ無理とか
それでもまだ音沙汰のある人はまだいい
参加希望になってる人達は、本当に出てきてくれるんだよね?と
素人参加は締めきった状況で今更大量離脱はシャレにならん
まじで3月とか直前になって
「練習もあんまりしてないから、やっぱやめる」って
50人とか70人とかごっそり居なくなられたら…

ほんとに大丈夫ですか?

13 名前: 交響曲第774番 :2004/01/21(水) 20:55
私も書き込みがヘタで文章での意思疎通があんまり上手なほうじゃないし、
合唱代表を叩くつもりはないけど、ちょっと思ったこと。

やっぱり難しい質問が来たりすると、すぐにレスするのは難しいし大変なのは分かります。
ですが、スレにも「合唱代表と練習内容について議論」と名前を付けているんだから、
もし、即レス出来ないときには、
「考えがまとまるまで待って下さいね」といった一言レスを入れる配慮も大事だと思うの。
また、話題がこのスレでは違うなというような話題なら、
気が付いた人が適切なスレに誘導してあげようよ。
今日の午前中に>>12さんが質問をしているんですけれど、その質問に対しては返答をせず先に
別の即レス出来るような話題には他スレでぐれおさん書き込みいれてますよね。
そういうのって、人によっては無視されているような嫌な気分を受ける人もいると思うんだ。
ちょっとしたすれ違いが積み重なってセクション内の温度差に発展するなら私は悲しいな。

文章力が無くてすみません。けなしてるんじゃなくて、
そういうのって、ちょっとした配慮かもしれないけれど、大事だと思うんだ。
スレ汚し済みません。

14 名前: 交響曲第774番 :2004/01/21(水) 21:22
>>13
このスレって、「合唱代表と『練習内容について語る』スレ」じゃないだろ。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1067918326/598-599
読んでみな。「『合唱代表と練習内容』について語るスレ」だろ?

別にぐれおさんが全部にレスする義務はないじゃんじゃないの?
13さんがこの板の全部のスレに目を通してる、ぐれおさんの発言が気になる
ナイーブな人なら、こう書いちゃったら申し訳ないかもしれない。
でもさ、「手をつける仕事の順番」にまで干渉されたら、正直義務ばっかりで
権利の主張もできないような合唱代表なんて、やってられねーと思うわけ。

まあ、誤解を招くようなスレタイつけてるぐれおさんも、13さん同様、文章力無いけどなw

15 名前: 交響曲第774番 :2004/01/21(水) 21:43
>>14
そのリンク先で合唱代表自身もカキコしてるが、
妙に細かく気が付くコンマスに合唱メンバーが
セクションを飛び越えて内部の相談行ったり問題が先回りするのも
合唱セクションとしても非常に問題なわけであって。。。

16 名前: ぐれお (CTkgs5SI) :2004/01/21(水) 21:56
すみません。みおとしではないのですが、すぐ返事できるものだったもんで。
気をつけますです・・・。

提言に関しては練習ですぐなんとかできるものは
(イス出すとか)いちいちかかないでやっていくこともあります。

>>12

広報スレ、関東合唱スレに書いてあるので見ていただければと思いますが、
私が現状の練習参加状況、あと出欠報告をみて今後4月の本番にお金払って
乗ってくれそうな方を集計した結果、全国で50名前後、関東で30数名という結果が
出ました。確かに確実ではないですが、練習参加状況もいいし、大丈夫だと思ってます。その考えで代表に報告いたしました。

今後はこの数を基礎として残り50名の募集をしていくことになります。今広報
スレで代表・楓さんを中心として動いてくださってます。

17 名前: ぐれお (CTkgs5SI) :2004/01/21(水) 22:07
もたもたかいてたら>>14が・・・

まさにその通り。「『合唱代表と練習内容』について語るスレ」です。

紛らわしくってドーモスミマセン


で、「これ練習でいってたよ」とか「これいい方法あるよ」とかどんどん書いて
下さって結構です。確かに私一人では寝るヒマもなくなってしまう_| ̄|○

ヘタレ合唱代表、どうか助けてください・・・・オレガヤッテヤルでもいいので・・・。

18 名前: :2004/01/22(木) 00:25
|∀・)yonda?
取り急ぎ、ぐれおさん乙です〜。

19 名前: くるむほるん (um/cvLcE) :2004/01/22(木) 02:39
>>3 りはくさん
今晩は乙でした〜。今後も逝ける時には逝くのでどんどん使ってくだされ。
で、>>3で言ってた練習日程と時間の事だけど、たしか9月か10月頃
これから練習どうしようと話し合った時、「遠い人が大変なので、半日を
毎週ではなく全日を1週おきにしよう」と決めて今のスケジュールに
なった様な記憶がある。だから、半日を毎週にするなら遠い人の意見を
聞いてからでないとね。ただ、2週経つと折角蓄えたメモリが揮発する
のも確かだから、今日(もう昨日か)の「りはく練」
みたく、半分自主練みたいな形でどんどん場所をとって練習していっては
どうだろう? 当然、「パート練習」とか、「初心者音とり大おさらい会」
とか、トピックスを決めてやるとイイのでは? 関東合唱スレで折角
かっこさんが場所鳥の申し出をしてくれた事だし。

20 名前: くるむほるん (um/cvLcE) :2004/01/22(木) 03:00
>>8 綾女さん
練習計画事前晒し案大賛成<つーか藻舞の仕事だろ!自分で気付よ>自分
……済いません済いません
えー、という訳で、これからは練習日の2〜3日前に「関東合唱オフスレ」に
練習計画を事前に晒しますので「○○の時間が少ない」とか、「××を
やれ」とか、ご意見きぼん。反映出来ない事もある鴨ですが、それを見て
前日あたりに決定稿をうpします(当日の事情での変更は許してね)
という訳で、1/24の練習計画は明日の夜あたりにでも大まかなものを
晒します。宜しく!

21 名前: おばさん :2004/01/22(木) 14:29
あ〜〜あやめタソの提案読み誤ってました〜ゴメンナサイm(_ _)m
なのであらためて賛成です。

あと私個人は(会場まで1.5時間〜2時間)毎週の練習はキツイです。
というより月1回しか練習に出ていない気が・・・ _| ̄|○
でも、家の近くの練習室借りて自主練は毎週してますよ〜(言い訳)

22 名前: 交響曲第774番 :2004/01/23(金) 13:28
かなりいい尽くされてきたけど一点お願い
決めた練習時間は出来るだけ守ってほしいでつ
15分から練習再開と告知されながら実際に始まるのは25分過ぎからだったり
非効率的なだけでなくきちんとその時間に戻ってきている人間に対して失礼なんじゃないかと

23 名前: くるむほるん (um/cvLcE) :2004/02/14(土) 02:16
と言う訳で書き込んでみたw
(´-`)。oO(しかし、私がやると禿しくやかましくて
パート練の邪魔をする悪寒)

24 名前: 三十路 (1WPF9AS6) :2004/02/14(土) 03:39
はいはいー、クリニックキボンします。
明日はおそらく午後からの到着になるので、
時間に余裕があれば是非。

25 名前: :2004/02/14(土) 03:58
あーい、兄者クリニックうけたいでつ。
再々診くらいになりますが、みっちりとぜひ。
朝から夕方までいるのでどの時間でもいいでつ。
よろしくおねがいします。

26 名前: ふぇす (Fees2zYQ) :2004/02/14(土) 06:12
おはようございますー。
兄者指導激しく希望します。よろしくお願いしますヾ(`・(ェ)・´)シ

27 名前: ICE (hmPGIMjc) :2004/02/14(土) 06:54
午前中だけしかいられませんが兄者クリニック受診希望でつ。

28 名前: おばさん :2004/02/14(土) 06:54
(´∀`) ノはーい希望しま〜す!
      再診ですし、ちょっと喉の調子わるいですが・・
      よろしくお願いします!!

29 名前: ぐれお (CTkgs5SI) :2004/02/14(土) 07:09
時間あればでけっこうです・・・

30 名前: あやめ (.Ayamed.) :2004/02/14(土) 07:12
おいらも再診キボンヌ( ゚д゚)ノ
午前午後どちらでも。
もう出発しないと遅刻だよママン

31 名前: 運び屋 (3C0MLSwY) :2004/02/14(土) 08:00
間に合うか?受信希望しまーす!
(一人で何回受けてるんだよと小一時間ry)

32 名前: 交響曲第774番 :2004/02/15(日) 02:03
合わせで、指導者の方が話す時間に対して、
歌う時間をもう少しだけ増やし気味でおながいしたいでつ・・・
すっごくいろいろなことを指摘されるのはためになるのですが、
悲しいかな何度かトライしてみないと身につく感じがしないのも事実。
時間が限られている中、大変だとは思いますがご検討のほどよろしくお願いします。

33 名前: てんぷら (ksR8w9W6) :2004/02/15(日) 02:05
コテハン必須でしたね。ごめんなさい。
>>32
は私です。

34 名前: くるむほるん (um/cvLcE) :2004/02/15(日) 06:11
>てんぷらさん
昨日は乙彼さまでした。午前の指導をした くるむほるん です。
しゃべりが長かったのは午前ですか午後ですか?
もし午前だけなら、話が長くてすまんかったです_| ̄|○
どちらもそういう印象を受けたとすると、今までの練習オフで
何回か繰り返して同じ所をやってきているので、だんだん指示が
細かくなってきて話が長くなったと思われ。
確かに午前は初めてでは歌う量<<<指示の量 でしたね。
これから2月中あと2回は今日と同様の形式(パート練→合わせ)
で全曲をさらいます。そして3/6にその仕上げをして3/7にオケと
合わせます。3/13からは今より合わせを多くしていって全曲を
仕上げていきます。という訳で3/13からは嫌と言う程歌って頂きますw。
 
後から参加して、しかも初めての曲で大変だとは思います。
今回の注意点は近日中にwikiにうpされると思いますので、
それを見て復習して下さい。
今回「上手く歌えなかった。もうだめぽ_| ̄|○」ではなく、
「初めてじゃこんなもんか。よ〜しパパ追い付いちゃうぞ〜」
と思って頂ければいいなあ。

35 名前: ばすてぃ兄ーに :2004/02/15(日) 13:16
>>32
いや、申し訳無い。il||li_| ̄|○il||li
ついつい、のめりこむと話が長くなってしまって・・・
次回、伴奏ピアニストのいる練習では、一度通して、また最初から練習番号ごとに各パートの音を取り、
すぐ全員で合わせ、練習番号を進んでいくやり方でやりたいと思っとりますです。
今までの練習では、伴奏ピアニストがいる時はこういうやり方で進めておりますです。
初見の方にはハードな練習方法なので申し訳なく・・・
これが一般的かは分かりませんが、音取り部分を除いて仕事の現場と同じ進め方ですね。
反復練習で問題点を克服できるような練習をやりたいと思っとります。
えーと、私のところにはありませんが、フェスさんやあやめさんのところに
ピアニストのいる激しい練習の録音がありますので、どんな感じか御確認頂ければ幸いです。
2月1日の練習がいいかと・・・後の方ほど、エキサイティングに・・・
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

36 名前: てんぷら (ksR8w9W6) :2004/02/15(日) 13:27
くるむほるんさま、ばすてぃ兄ーにさま

昨日はありがとうございました。
(私は午後のみだったのでくるむさんにはお会いしていませんが)
練習計画のこともよくわかりました。自己練などで補充していきます。
ハードな練習になるその日まで・・・

37 名前: お嬢 (xyuC9YrU) :2004/02/15(日) 14:02
昨日の後半は見学予定の私が初見でヘタレに弾いてたので、
少し指導時間が長い、あのような形式はよかったと思います(汗
ガシガシ弾ける本職の伴奏が来たときにはまた違った形式になるかと存じます。
お付き合いくださり、どうもありがとうございました。

38 名前: ばすてぃ兄ーに :2004/02/15(日) 14:27
>>36
いやいや、こちらこそありがとうございました。m(_ _)m
次回はハード練習という事で・・・
>>37
んなことないない。
ピアニスト居ない時は最初からいつもあの形式なんで。
お嬢の伴奏ありがたかった。(*´д`*)ハァハァ
今度はトランペット持ち込んで激しく練習に加わってね。
(´-`).。oO(もちろんミュート付きで・・・・)

39 名前: t20 (uQ0MVc7s) :2004/02/15(日) 22:44
>てんぷらさん
話が長かったのは俺でしたね・・・・申し訳ない。
とにかく回数歌いたい、という要望しかと承りました。

40 名前: t20 (uQ0MVc7s) :2004/02/16(月) 16:20
>てんぷらさん、他
できれば「もう一回歌ってみたいのでもう一回やってくれますか?」と合わせの時に
申し出ていただけると非常にありがたいです。その場で手を挙げてくださって
かまいませんので・・・・。私も忘れていたり他のことでアタマ一杯だったり
しますので。よろしくお願い申し上げます。m(__)m

41 名前: 交響曲第774番 :2004/02/16(月) 16:34
>>40
>できれば「もう一回歌ってみたいのでもう一回やってくれますか?」と合わせの時に
>申し出ていただけると非常にありがたいです。

指導者にむいてないんとちゃう?

42 名前: 交響曲第774番 :2004/02/16(月) 18:44
>>41
じゃあおまいが代わりにやってくれよ(プ

43 名前: 交響曲第774番 :2004/02/16(月) 19:28
指導者って上手いの?
ばすてぃ兄ーに氏の発声は信用していいの?
バスパトリが指導なの?なんで?
パトリも出るんでしょ?練習しなきゃじゃ?
パトリが抜けたら音変わるでしょ?
パトリって練習しなくていいの?そんなに上手いの?
歌えるなら練習出なくていいかな?
指導するなら実力見せてくれなきゃ信用できないよ?

44 名前: 交響曲第774番 :2004/02/16(月) 19:36
>>43
なに粘着してんだよw
なにか問題があれば練習オフ参加者からオフスレかここで文句がでるはずだよな?
つーか、以前に文句がでてちゃんと改善されてるんで今は満足してる香具師が
多いんだよ。このスレが使われていなかった事自体が、練習オフ参加者たちが
指導者たちを認めている証拠じゃないか?

45 名前: 交響曲第774番 :2004/02/16(月) 19:39
叩かれるから書ける筈なし

46 名前: 交響曲第774番 :2004/02/16(月) 19:45
>>43
1/24と4/7にオケの方々がばすてぃ兄ーにさんの声を聴いています。
どんな発声だったか、少なくともスレに書かれた感想からは否定的な
声は聞こえてきていません。

47 名前: 交響曲第774番 :2004/02/16(月) 19:54
>>46
他人がきいても意味ない
予言者?

48 名前: 44 :2004/02/16(月) 19:56
>>45
おまいこのスレ>>1から過去ログ読んだか?
意見を書いた香具師は叩かれてたか?
おねがいだから脳内妄想ではなくて客観的に見てくれな

兄者に関しては>>46に同感。なんなら同席していた桶の連中に聞いてみるといい

49 名前: 交響曲第774番 :2004/02/16(月) 20:03
オイオイ
煽りはスルーしる。

>>43
練習に来て確認すれば?

50 名前: 46 :2004/02/16(月) 20:03
>>47(=43さんですよね?)
すみません、
× 4/7
○ 2/7
の打ちまちがいでした。
(ところで、43で『信用できるの?』と聞いていらっしゃるから答えたんですけど
それを『他人がきいても意味ない』と返すのはなにか変じゃないでしょうか?)

51 名前: 交響曲第774番 :2004/02/16(月) 20:12
>>43
そういう質問が出る自体、参加者の発言には思えないのだが・・・
兄者の驚異的な行動力とt20さん達のがんばりで関東の練習環境は
ものすごく改善されているが。総練習・本番に向けて「追い込み」ってことで。

地方から参加して下さる皆さんも、総練習には兄者の美声を聴くことができます。
乞うご期待。

52 名前: 交響曲第774番 :2004/02/16(月) 20:21
袋叩きかよ
本当に上手いんなら擁護必要無いんじゃ?

53 名前: 交響曲第774番 :2004/02/16(月) 20:28
そんなにご丁寧に煽りの相手してたら、
みんな喜んで粘着しに来るよー。

54 名前: 交響曲第774番 :2004/02/16(月) 20:41
>>53
すまぬ分かっている、分かっているんだがこの手がぁ〜〜w

>>43
をいをい、おまいほんとに読解力ねえなw
おまいを叩いてるのは俺1人だ。あとの3人は普通に相手してやってる
親切で暇な香具師じゃねえか
それを
>袋叩きかよ
と取るとは文章でコミュニケートする能力になんか重大なけっk(ry

55 名前: 44 :2004/02/16(月) 20:46
しまった名無しで送っちまったよ
43の読解力じゃ54=44と分かってくれるか心配だw

56 名前: マイ・トライディード :2004/02/16(月) 23:10
つーか、兄者に稽古つけていただきとうございます。
殺伐なのはキライ。

57 名前: 交響曲第774番 :2004/02/22(日) 07:41
そういえば、指揮者から合唱に対して何か指示は出ていたりしますか?
今日、見てもらってからですか?
合唱まで手が回らなかったりするのでは、と一抹の不安を感じるのですが。

58 名前: 交響曲第774番 :2004/02/23(月) 10:05
指導者さんたちに、お願いがあります。
前に立つ指導者が指摘を行っている際は、(他の指導者が)追加で他の内容の
指摘をするのは、出来れば最低限に、場の空気を読んでからにして頂けないでしょうか・・・
理由は色々あるんですが、大きな理由は、
指摘の時間が長くなってしまうことと、
一番最後に言われた指摘は、受け手側に印象に残りやすいので、
結果的に、前に立つ指導者の言ったことを消化しきれなくなってしまうことです。

指摘すること自体が悪いことだとは思っていませんし、むしろ、
熱心に指導を行っていただくことは、全くもって有り難いことです。
ただ、これから追い込みに入っていくにつれ、指導者側もヒートアップしていくと、
受け手の心理も忘れがちになる気がして・・・

59 名前: 交響曲第774番 :2004/02/23(月) 12:31
なぜ、この期に及んで卵が出てくるだ。
どこからその話がでてきたのか。だれの決定なのか。
兄者と卵だけで決めたのか。

60 名前: 交響曲第774番 :2004/02/23(月) 13:02
>>59
唐突な話ではないよ。
以前から卵を迎えて見るというのはどうだ? という話はあったし、
合唱練習オフの中でも、何度かぐれおさんが参加者に提案してた。

61 名前: くるむほるん (um/cvLcE) :2004/02/23(月) 23:36
>>58
うわあ、それは私です_| ̄|○
大変申し訳ありませんでした。
「ちょっと補足」と思って一言付け足すつもりが気付いたら……
以後気を付けますのでご容赦下さい。
次回もしやったら(気を付けてるつもりですが)遠慮なく「そこまで!」と
止めて頂ければありがたいです。

62 名前: 交響曲第774番 :2004/02/24(火) 00:17
卵はアレか。
関西から指導を頼まれてもギャラ請求するのに、
関東には無償で行くわけだ。
まがりなりにも『2ちゃんオフ』で、その一参加者に過ぎないのに、
自分で『仕事』を選ぶなんて、さぞかしお偉いご高名な指揮者様なんでしょうねぇ。
それとも、御仁の大好きな『裏』で、ギャラのお話はお済なの?

63 名前: 交響曲第774番 :2004/02/24(火) 00:24
>>62
そう言えばそうだ。
どういう立場で関東合唱の「指導」をしに行くのか?
(まさか卵が一合唱参加者として歌うわけではあるまい)

指揮者と打ち合わせはしたのか?
(正指揮者氏と打ち合わせしていないなら、兄者を前にして指導もヘッタクレもないような)

裏で進んでいることが多すぎて、スレだけ見ていると謎は尽きないな。

64 名前: 交響曲第774番 :2004/02/24(火) 00:43
>>63
「裏で」進んでるんじゃなく、「リアルで」進んでるんだと思われ

65 名前: ふぇす (Fees2zYQ) :2004/02/24(火) 01:47
こんなことをスレに書くのも何だかなぁ……と思うのですが、
卵叩き(謎)を読むのもいい加減疲れたのでw、少しだけ。

>>62
>まがりなりにも『2ちゃんオフ』で、その一参加者に過ぎないのに、
>自分で『仕事』を選ぶなんて、さぞかしお偉いご高名な指揮者様なんでしょうねぇ。
>それとも、御仁の大好きな『裏』で、ギャラのお話はお済なの?

今回の練習参加に関してはノーギャラ、と聞いています。
ただし、関東合唱側から卵を呼ぶ、という性格上、
交通費は参加者でカンパするという話になっています。

合唱メンバへのアナウンスは、22日の関東練習オフで、
ぐれおさんから話があったので、オフの参加者は認識済み、です。
(具体的な日程までは決まっていなかったようですが)
特に現場での反対意見はありませんでした。

>>63
>指揮者と打ち合わせはしたのか?
>(正指揮者氏と打ち合わせしていないなら、兄者を前にして指導もヘッタクレもないような)

指揮者との打ち合わせについては、関東合唱スレで卵本人が
>まだカヲルさんとの相談も済んでないです。
と発言しているので、焦らず、もう少し待ってみませんか?


(´-`)。oO( さて、ここから下は、独り言と思われて結構です…… )

彼はこの数ヶ月、特に最近は意識的な面で変わって来てますよ。
(ここでは具体的には述べるのは避けますが)
言いにくいのかもしれないけど、本当に「おい卵、どういうつもりよ?!」と
思っているのならば、面と向かって聞いてみるのもいいかと。いや、まじで。
彼は影でこそこそしたりしていないし、逃げも隠れもせずメッセにいますよ。
(´-`)。oO( と頭でわかっていても、こそこそしているように見えるんだけど…… )

私は他の参加者から色んな話聞いているし、
卵とも直接メッセなどでやりとりすることもあるので、
彼がどんなキャラがはそれなりに、理解しているつもり、です。
(´-`)。oO( 正直何度かキレそうになったこともあるし )
(´-`)。oO( 腹の中で煮えくりかえっていたものを、電話で2時間ほどぶちまけたこともあるよ…… )

だからこそ、>>62>>63 の気持ちもわかるんだけど、でも、そういう発言はどうかな、と。

66 名前: グールポ (OkKpXBBQ) :2004/02/25(水) 01:06
>>58は私も思いました。書こうと思っていたところ。

指導者さんにはもう一つ練習の仕方で提案があります。

直すべき部分は徹底的に何度も歌わせて直して欲しいです。
その際
1)複数注意すべき点がある場合は一度に全部言葉で話してから
「ではやってみましょう」とやるのではなく、
まず1つ注意してそれを歌わせ、
それがきちんと出来たのを確認してから2つ目の注意を加えて・・・という風に。

2)ワンフレーズを通して何度も歌わせるのではなく、
部分的に1〜2小節とか、もっと小さく、1音〜2音の単位で
きちんと直るまで繰り返し歌わせた方が良いです。

前回の練習だと、合唱で出しのフロイデ!がビシッと決まるように何度も繰り返しましたが
あんな感じであちこちでやるんです。

たとえば、前回だと「M」のバスパートがお経のようになるというのが
上手く直せなかったようですが、
「ダイネ ツァウベル」だけを、悪い見本と良い見本を両方提示して
それだけを数回繰り返して改善させ、
続いて「ビンデン ヴィーデル」だけを同じように直し、
そして両方を続けてやってみる・・・

それとか、動きが難しくて音程が取りにくい場所、
たとえば「G」のソプラノとテノールですが、
「キュセ ガプ ズィー」だけを取り出して、
凄くゆっくり音程に注意しながら直していく、
それでも音程があやふやになるようなら「キュセ」と「ガプ ズィー」も分割してやる。

時間がかかるやり方なのでなかなか先に進めないという弊害もある方法ですが
このくらい徹底させると音が取れてない人もその場できっちり音が取れるようになりますし
歌い方のコツがだんだん飲み込めてくると他の部分でも細部に意識が及ぶようになって
仕上がりペースがだんだん早くなっていくはずです。

67 名前: 交響曲第774番 :2004/02/25(水) 01:56
>>66
午前中のパート練習でやりましたよ。

68 名前: くるむほるん (um/cvLcE) :2004/02/25(水) 02:20
えーと、そういう練習の仕方は午前中のパート練と午前中のアカペラの合わせ
でするようにして、その成果を午後ピアノが来てからみる、という感じで
やってたつもりだったんですが不十分だったでしょうか?
Mのwas die Mode streng geteiltとかしつこくやったつもりだったんですが。

69 名前: くるむほるん (um/cvLcE) :2004/02/25(水) 06:37
追伸です
確かに今回Mのベースのお経というかシュプレヒコールというかw は
直し切れませんでした。言い訳を言っちゃうと

やりたかったけど、もう時間がなかったんだょぅ〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。

70 名前: グールポ (OkKpXBBQ) :2004/02/25(水) 23:46
前回の午前中は男女別れてやっていたから女声の方はわからないけれど
男声側はそんな風にはやっていなかったような。遅れてきたから終わりの30分くらいだけだったけれど。
それにパート連じゃsopとten合わせないし。

あと、午前にやったから午後は通すだけ、というのもおかしいです。
出来てない部分は指導する立場の人が変わろうと何だろうと徹底的に直すものではないでしょうか。
午後の練習、最初にバスティアニーニさんが1時間やって、次に指揮者さんが1時間やったけれど、
どっちも一通り通して気になる部分を指示出してちょこっと直して・・・
凄く非効率に感じました。

「ここはこうしましょう、ここはこう直しておいて下さい」と指示するだけで仕上がるのなら
みんな集まって練習する必要はありませんよね。指揮者が細かく指示を文書などにまとめて配布するだけでいい。
でも、素人の寄せ集めでは指示通りに歌えと言われてもすぐ出来るわけではありません。
望ましい歌い方を安定させるためには丁寧に一つずつ直して何度も繰り返すのが王道でしょう。

たとえば前回だと650小節のppで女声がuber Sternen・・・と入る部分、
きちんとそろって入れていないという事でやってみましょう、という場面がありましたが、
650小節〜654小節までを3回くらい繰り返したかな、でも揃える事が出来てなかったと思います。

綺麗に揃える事が目的なら全員に(楽譜を見ずに)指揮者に注目するよう指示を出して
最初の「u」がそろうまでなんども「u」の入りだけを繰り返した方が良かったはずです。
なぜか続けてフーガも最後まで歌っていましたが、指示の出ていない部分まで続ける事に何の意味があったんでしょう。


区切りの良いところまで流す傾向が強いようですが、
注意する部分を発見したら直ぐに止めて直すようにした方が効率的だし
指導を受ける方も分かりやすい、直しやすいと思います。
指示するだけして歌わせずに次に進む場面も散見されましたが、不思議に思いました。

「説明長いな〜多いな〜、何でそれを直すのにそこから始めるのかな〜、
ここを直すんだったらそこまで歌わないでここで止めようよ〜、ここ難しいから何度も繰り返さないと身に付かないよな〜」
ってな事ばかり思ってました。


長文失礼しました。ウザイとか、スタンス違うから、とか言う事でしたらこれ以上口挟みません。ごめんなさい。

71 名前: ばすてぃ兄ーに (s3gSGobI) :2004/02/26(木) 05:09
>>70
申し訳無いが、当日の予定では、正指揮者が来るとの事で、
まずは私の指揮で見たいとの正指揮者からの要望で、最初の30分余りを振りました。
30分と時間が限られている為、詳細な指摘は無理です。
この前の練習は正指揮者がこられる事で、いつもとは違う内容となっております。
また、本番までにあと数回しか練習オフ日がありませんから、
効率を考え、午前はパート練習、午後は全体練習としております。

72 名前: くるむほるん (um/cvLcE) :2004/02/26(木) 06:06
>>70 グールポさん
ウザいとは思わないが、色々誤解があって自分から練習をつまらなくしている様なので
もったいないと思います。前回の練習の時に、みんな楽しそうに歌ってたのに、1人だけ
とてもつまらなそうだったので、かなり気に掛かっていました。

まず、グールポさんの考えだと、練習ってのは、全員がほぼ出来るようにしないと前へ
進めないですよね。ところが、そもそもここ2回の練習はまず、
「この2回で、総練習までに全体をさらって歌い方を確立する」
ってのが計画の大前提としてあるんです。それは練習計画をスレにうpした時に
説明してあります。

>各自パート練の時に、出来ていない所を自己申告出来る様におさらいをしておいて下さい。
>(例えば、「ここの音が分からない」とか「ここの言葉が巧く言えない」とか)
>できればこの2回で、総練習前のまとめにしたいので、今までwiki「進捗状況」ページで
>まとめられた注意を楽譜に書き込み、予習してきてください。

つまり始めから考え方が逆だっだんですが、その大前提を認識してらっしゃいましたか?
当然時間の制約がある訳ですから、何割かの人が歌える様になった時に時間が来てしまえば
先に進まざるを得ません。だって進まないと総練習までに全部さらえないでしょ?
それでも午前中は4声の合わせでもかなり繰り返してやったはずです。(あまり繰り返して
やったので予定の部分まで出来なかったし_| ̄|○。おかげで今回の練習計画は、卵さんが
来るのもあってまた書き換えないといけなくなった……)

で、午後ですが、兄者がご本人で書いている様に、私が30分しか時間をあげなかった上に、
カヲル先生の要望で、「1回合唱側で通して歌ったのを聴きたい」というのがあったので、
まず兄者に通して頂き、それから残った僅かな時間で問題点をあげていったのです。
また、カヲル先生の練習は1時間20分です。これは私がうpした練習計画を見直せば
すぐに分かる事です。
で、正指揮者の立場から考えれば、総練習で振る前に、自分でも1回通しておきたいと
思うのは当然ですよね。それでああなった訳ですよ。

いいですか、本番までもう時間があまりありません。しかもここ2〜3回から来だした
新しい人達が沢山います。彼らはほとんどが歌える人達ですので、口で説明しても分かります。
そして総練習で他の地方の方が来たときに、関東合唱の歌い方を統一しておくためには、
ここ2回で彼らに歌い方を分からせる必要があります。あの説明はそのために必要なのです。
そして、午後にはピアノ伴奏を付けながら長く続けて歌うのは、細かい所はともかく、
曲の大きなフレーズ感がどうなっているのかを体感するために必須です。

という訳で、それを全部考え合わせて私は練習計画を作っています。
私の四半世紀に及ぶ合唱経験のノウハウを使って。
自分の知っているやり方と違うからといって、全部否定しないで下さい。
初心者からかなり歌える方まで、異様に幅広いベクトルを持ったこの合唱団を上達させるには
結局今の方法が最善だと私は思っています。

もちろん細かい点で至らない事は多々あるでしょう。気が付いた事はどんどん質問して下さい。
出来るだけフィードバックさせたいと思います。

73 名前:(wNSehLF6) :2004/02/26(木) 06:41
>>70>>72
グールポ さん、くるむん さん
両方の意見を出来るだけ取り入れられる様、工夫してみます。

その代わり…



グールポ さん、出来なければ、しごいちゃうぞぉww(お互い頑張りましょうね)(当日参加されるならば…wikiにお名前みつからなかったもんで)
くるむん さん、場合によっては練習スケジュール現場で変えちゃいますよぉww(お手数かけます)


(もちろん、カヲルさんの指示には従うよぉ)


また荒れたらごめんです

74 名前: うちゃぽ (1qncXL/Q) :2004/02/26(木) 08:37
何とか仕事の都合が着いたので、29日の練習に参加しますぅー。
(´-`).。oO(生卵…やっぱり踏んだら割れるのだろうか?w)

75 名前: うちゃぽ (1qncXL/Q) :2004/02/26(木) 08:37
誤爆しますた・・・_| ̄|○

76 名前: 交響曲第774番 :2004/02/26(木) 08:44
また、微妙なところに微妙な誤爆を・・・。

77 名前: グールポ (OkKpXBBQ) :2004/02/26(木) 09:01
>>73
ごめんなさい、29日は東京におらんのです。

>>72
つまらないという事はありませんでしたよ。
僕は練習時はいつでもあんな感じですので。

本番まで時間がないとの事ですが、
前回のようなのは本当に直前で十分だと思っただけです。
今はまだ10の指示より2〜3箇所を完成させる方が有意義だと思っただけです。

お考えは理解できましたのでこれで失礼します。
当初思っていたよりは良い演奏が出来そうなので本番楽しみです。

78 名前: 五為累 (OkKpXBBQ) :2004/02/26(木) 12:45
全否定されていると思われるのは心外なので付け足しますが
フロイデそろえるのは良かったとかいておりますし、
練習の中身、指摘の内容や問題点のつかみ所などには不満はありませんし
勉強させて頂いております。

それから書いたことは全て前回のことだけでなく
自分が参加した過去4回の練習に共通する感想です。

79 名前: にゃ@鶏なし :2004/02/26(木) 13:29
五為累・・・鳥なければ誰かと思った・・・w

80 名前: みんなの藤壺 (GENJI7WM) :2004/03/04(木) 13:31
ちょっと通りますよ

ぐれおさん、CDの件で問い合わせのメール送ってるんですが
全く状況が掴めないのでどうなってるかと思いまして。
時間があるときにでもレス下さい。

81 名前: ぐれお (CTkgs5SI) :2004/03/04(木) 13:58
>>80

すいません・・・_| ̄|○

今、ぐれお、えてるなともリアル仕事とこっちの仕事でぐっちょんぐっちょん
の状態で作業が滞っております・・・

とりあえず2/29の卵練の作業にとりかかりますのでもう少々お待ちください。


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