■第九オフ板過去ログ倉庫■  合唱ちゃんねる

練習計画ぅ

1 名前:(zzCGK1ME) :2003/11/14(金) 21:21
さぁ、語ろう(´∀`)

2 名前: 交響曲第774番 :2003/11/14(金) 21:25
2get

3 名前:(zzCGK1ME) :2003/11/14(金) 21:32
とりあえず、サクッとスレ趣旨をば・・・

・桶(コントラファゴットとかコントラファゴットとかコントラファゴットとか・・・)
・桶+ソロ
・桶+合唱
・合唱+ソロ

この辺どうするYO???と。

他にも各セクの練習状況やら報告しても良いかなー・・・とか。
ようは・・・奏者は見ろYO!!!と。

レッツ・トーキング(´∀`)♪

4 名前: だめぽ人事 :2003/11/14(金) 21:33
_| ̄|○ まだ何も考えてない・・・

5 名前:(zzCGK1ME) :2003/11/14(金) 21:34
考える時のポイント

・目的は〜?
・ドンな内容〜?
・誰が必要?
・楽譜で言うドコラ辺?
・必要な広さは?
・イツ頃やるのYO?
・オカネドレくらい必要YO?

等かな?と。
最大のポイント

 4月18日にチョトでも良い第九を演奏する!

コンな感じで・・・

6 名前:(zzCGK1ME) :2003/11/14(金) 21:38
とりあえず参考マデ・・・

【コントラファゴットとソロと桶合わせるZE!!!!!】

日時:3月6日とか7日とか
内容:コンファゴ召喚しても桶合わせ+ソロ合わせ
参加:指揮者様(調整つくかな。。。)、桶メンバ(強制参加・・・と言いたい)、ソリスト
楽譜:4楽章中心・・・進捗次第で他楽章も・・・
金金:ショバ代+コンファゴレンタル代+コンバス楽器移送費(場合によってはレンタル代)
備考:とりあえず、コンファゴ奏者の超割適用期間・・・つー事でスケジュール組みますた。

7 名前:(zzCGK1ME) :2003/11/14(金) 21:40
>>6
検討課題
・ソリスト全員揃うかな・・・
・場所取れるかな・・・
・指揮者のスケジュール調整効くかな・・・
・コンマス誰か変わらないかな・・・

他にもアレばヨロシクぅ

8 名前:(zzCGK1ME) :2003/11/14(金) 22:51
で、帰路の間、色々と考えたワケですが、、、

題して『全体練習について』

第九4楽章で言うと、合唱が歌う箇所って、実は5分程度。
対して第四楽章全体だと20分〜25分程度。
実質出番は2〜3割ってトコロなのです。

すると、貴重な練習時間の中に『待ち時間』が大量発生してしまうワケで。
ソンな暇あるのであれば、合唱練習に注力した方が・・・と。
桶とのタイミング合わせについては指揮者はその為に居たり、コレペティ(合唱伴奏)が居たり。
メリット・デメリット合わせて検討すると良いかと。

9 名前: 千葉 (dG6CHIBA) :2003/11/15(土) 00:34
>>8

3月6日・7日のことですよね?

合唱の待ち時間が勿体無いということであれば、別の練習会場を押さえて
そこで「全国合唱練習オフ」を同日程で開催してはどうでしょうか?
7日のうち何時間かを全体練習の時間として取っておけばよいかと。

とか言ってる私はオケも合唱も経験ないんでダメ出しよろ↓

10 名前: 交響曲第774番 :2003/11/15(土) 00:40
全時間一緒にやる必要はないと思われ。
最後の2〜3時間くらい合同でやれば十分。

11 名前: えてるな (4m9f5OHo) :2003/11/15(土) 01:13
理想的なのは、同じ会場の違う部屋で、合唱と桶それぞれが練習して、最後のほうで
合同練習するというスタイルだと思います。そんなところがあるかどうかは知りませんが。

合唱にとっては実際に桶とあわせるのは結構大きなことなので……。
例えば、同じパートの人の声を聞いてそれに合わせて歌っている人が、
「桶と一緒だとできない!」という事態に気付くかもしれませんし。

12 名前: えてるな (4m9f5OHo) :2003/11/15(土) 01:24
――と自分で書いてから考えて、これって会場の音響のほうが関係ありそうだと気付いた。
でも、桶と合わせるのは、機会が作れるなら回数が少しでも多いほうがいいのでは……と思います。

13 名前: AK :2003/11/15(土) 13:24
えてるなさんが仰るように、
同会場別部屋が取れれば理想的だとは思いますが、
なかなか難しいですよねぇ……別会場だとしたら、
せめて「できるだけ移動時間が少ない近い会場同士」とかかなぁ。

そしてそれ以前に、オケが合唱に合わせるところまでいけるかどうかも
大きな課題だ……初心者として参加の私のような者ががんがらないと
まずい……ひじょーにまずい……いや、死に物狂いでがんがります……

14 名前: タイタン (XAn6ATms) :2003/11/15(土) 14:10
もう書かなければいけないのでカキコ。

譜面;4楽章の最初から115小節まで
人 :Vc+Cb+指揮+α
回数:できるだけ多く

ここの箇所は低弦にとって、もの凄く怖い所なので、
練習を計画的にやって頂けないと、本番に乗れません。

本番トチって晒し者になるぐらいなら、蒸発しますので
運営陣の方々、まじめに計画をお願いしますだ。

15 名前: 小夜鳴き鳥 (99ADi9Yc) :2003/11/15(土) 14:20
GYAaahhh━━(゚Д゚;;)━━!!!!!! 蒸発はイヤン。

まずは16日に指揮の空いてる土日を問いつめ、、、じゃない問い合わせましょうか。
とっとと練習計画たてれるように。

16 名前: タイタン (XAn6ATms) :2003/11/15(土) 14:24
あと、ついでにオケと合唱団や他の楽団を見てきた上で
Vcの最低限必要な人数は 5人
と私は見積もりました。

あと二人ですが、合奏オフで技術指導がまったく期待できない以上
関東在住で第九経験者やかなりの上級者の方でないと無理です。

その上で練習が必要ですから、
2月末ぐらいまでには人数が揃っていることが最低限必要です。

17 名前: タイタン (XAn6ATms) :2003/11/15(土) 14:45
>>15 あの〜、慌てないでください。本当に蒸発するわけではないので。

ついでに人集めですが、実は楽器板で水準以上のチェロ弾きの方
3人に好意的な返事を頂いたのですが、場所と曲の難易度の問題で
断られてしまいました。。・゚・(ノД`)・゚・。

しかも、(((((((( ;゚Д゚))))))) な反応ばっかりですし。

技術と練習の問題が解決されない限り、
これ以上の参加者の自然増加は非常に難しいです。

私は3月近くまで合奏オフに参加できませんし
書き込む暇があまりないので、
今のうちに私の見通しを書いておきます。

18 名前:(zzCGK1ME) :2003/11/15(土) 15:00
閑話休題、チョトだけチェロ・コンバスの低弦補強について。
何を隠そう・・・というか、隠してないのですが、羊さんは低弦トレーナー(#゚д゚)弦ソロイスギ!!
先ずは参戦して、指南仰ぎながらドコまで出来そうかなど、考える余地はあるかと(´∀`)♪

いずれにせよ、男声増強と共に決行急いだ方が良い検討課題ですな<低弦補強

19 名前: タイタン (XAn6ATms) :2003/11/15(土) 15:57
>>14 の練習回数の補足として
この場面は重苦しくて長時間の練習はできませんので
言い換えると、直前になって急な詰め込み練習はできないということです。

20 名前: ぐれお (CTkgs5SI) :2003/11/15(土) 16:01
今日の夜は出かけてしまいますのでいまのうちにカキコしておきます
(いつ帰ってくるかわかりません)。
どっちかというと合唱より場所鳥隊としてのお願いです。

>>9で千葉さんが提案されている件ですが、もう少しキッチリ詰めて頂きたく
お願い申し上げます。

麺さんが現在計画されている3/6・7の練習計画では合唱も入れての全体練習では
ないとわたしは認識致しました。少なくとも合唱はメインではないと。

そうしますと、

果たして前日のゲネプロまでに全体練習を行えるのか?

という問題を議論していただきたくお願い申し上げます。

考えられるのは
1.ゲネまで行わない
2.3月中旬をめどに一度以上やる(まぁ一度でしょう)

いうことです。

合唱の立場から言えば、ゲネ前に一度はあわせたいところです。フルオケで歌うのが
はじめての人も何人もおりますゆえ、いきなりゲネでオケと合わせるのは
こわいです。私自身も多くの経験はバロックオーケストラですからモダンの
フルオケと一度は合わせないと不安です。

また2.にしても地方からのソリストを2回よぶのか?とかの諸問題をクリアしなければ
なりません。もちろんハコも押さえなければなりません。

現実的なところでは、全体練習を3/6・7に吸収し、

3/6AM・PM 3/7AM オケ合同練習(3/6は合唱の一部も入る?)
3/7AM 合唱練習(地方からの参加あり)
3/7PM 全体練習(最後の2〜3時間程度)

かな?と思っております。ただの一案ですが・・・。

麺さんの心配しておられる技術面のこともわかるのですが、ハコを押さえないことには
練習も出来ません。適当に取っておけば?という話もあるでしょうが、
現在リストアップしているところは公共の施設が多く、抽選にも左右されます。
なるたけ抽選の確度を上げるため、場所鳥隊もスケジュールや優先順位を組んで
おります。適当というわけにも参りません。

先の話で申し訳ございませんが、早急に決めていただきたくお願い致します。
と申しますのも文京シビックなどの施設の3月分の抽選が12/1に迫っております。
どの日にどの施設を押さえるかで場所鳥隊の動きが変わってきます。
何とぞ議論していただきたくお願い申し上げます。

21 名前: タイタン (XAn6ATms) :2003/11/15(土) 16:42
>>18 う〜ん、弦オフが実質上バイオリン練習になっている現在の状況の中で
トレーナーをやって頂くのはあまり現実的ではないですね。
低弦オフをするには人が少なすぎますし。

22 名前:(zzCGK1ME) :2003/11/15(土) 17:05
先ず1点

3月6・7日の目的ですが、アクマで『コントラファゴットが加わった桶』
『ソリストが加わった桶』として練習するべき箇所を練習する・・・です。

で、ナゼにそれを企画しているかと言いますと、コントラファゴット・ソロ共に
ソレゾレの音が始点となって始まる点があり、桶がソレに合わせて動く必要があるからです。
特にソロについては、指揮者の動きよりも、ソロの音を優先して・・・という箇所があります。

桶部隊ですが、原則指揮者、そしてソロの音、そしてコンマス見ながら演奏を進めます。
ただ、今回ご存知の通り駄目コンマス、そんな香具師が複指揮となって動きを凝視するより、
実際に指揮、ソロを見聞きして動くための訓練デー(´д`)バラシチャッタヨ

そうすれば、コンマスはゲネになって『もっと背中で語れYO!!!』と突っ込まれ泣かずに済むのです。

で、私の役割というのは『桶隊として演奏を完成させる事』なのです。
桶としては、実は合唱に合わせて動く箇所・・・ってのは存在しないのです。
(指揮者に桶が合わせ、指揮者に合唱が合わせて合奏する箇所はイパーイありますが)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
     ようするに、桶として第九4楽章の完成は3月7日の時点でできている状態です
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

言い切っちゃった・・・・(((((;;゚д゚)))))ガタガタガタガタ
続きます。

23 名前:(zzCGK1ME) :2003/11/15(土) 17:16
で、グレオさん他、危惧されている合唱との合わせ練習ですが、、、
以前から再三言っておりますとおり、合唱超無知のコンマスなのです、えぇ(´д`)

具体例を挙げていただかないと、正直サパーリなのです。
『不安』『怖い』等の精神論を言われても、解消する方法など検討つかず。

なので、何を解決する為に具体的にドンな練習をされたいのか、またその練習にドレくらいの時間が必要か
イツ頃その練習が実現可能なのか、ドレくらい桶の人間を集める必要があるのか等を
検討頂けないと、(´д`)ドウスリャイインダ・・・と。

グレオさんが書いている通り、闇雲に場所やら時間やら抑えても、なんとなーく漠然と集まったところで
身のアル練習にはならず、またソンな事の為に時間割く余裕が無い現状。
また、何が出来るかもわからない状態で、地方の方々に交通費負担させてまで招集かけたりするのは
非常に望ましくない・・・というか、来て頂けないのでは・・・と思われる次第であります。

ちなみに、合唱と桶の合わせを検討するのは『指揮者』だったり『合唱代表』だったりするかと思われます。
先ずは計画を練るにあたって、『合唱代表』をそろそろ決めていただければ・・・と。

代表不在でセクション内での意見も纏めれない状態で、他セクションとの意見のスリアワセ・・・は余りに無策かと。
ご検討頂けますようお願い致しますm(_ _)m

24 名前:(zzCGK1ME) :2003/11/15(土) 17:21
>>14
ソレは3月6・7日の練習課題・・・と思ってます。
可能であれば、合唱で余裕のある方にソロアンダーを演って頂き
地方ソリストの方の負担を少なくしながら回数稼げれば・・・と。

16日に指揮者と相談予定ですぅ。
(´-`)。oO( レシタ・・・美味しいよな・・・ )

※蒸発禁止(#゚д゚)クワッ!!!

25 名前: タイタン (XAn6ATms) :2003/11/15(土) 17:45
>>24 あの〜 <<17 <<19 をご覧ください、というより、レスが違ってますぞ。

あと、ぐれおさん、麺さん、文章 永 杉 でつ。

26 名前: ねこりはく (eCL3SR5I) :2003/11/15(土) 18:05
全体練習をするとしても、本番ソリスト必須というわけじゃないと思います。
練習ソリスト(って言い方するのかな?よくわからん)の人がソロの部分を
歌ってくれれば全然問題ないです。

オケ・合唱・ソリスト 全部そろった練習をゲネ以外にやるのなら、
ゲネの1〜2週間前くらいが理想じゃないかな?
1ヶ月以上前にやっても、その後の練習で色々と変わってしまう可能性が
高い気がします。
全体練習である程度調整。問題点をそれぞれのセクション・パートで持ち帰り、
ゲネまでに仕上げる、と。
で、ゲネで音量などの最終調整。

合唱+ソロや指揮者+合唱の練習はほぼ不要だと思います。
合わせるところほとんどないし。全体練習でさらう程度で十分です。
男声合唱のとこ(237〜 411〜)くらいだし。
合唱の練習に顔を出す指揮者の先生もいらっしゃいますが、合唱のこと
わかってる先生だけかなぁ。
わからん人に来られても、ちょっとうーんって感じはしなくもなくもない。

なんか人数そろわないとだめとか思ってる人も多い感じがするんですが、
全員なんかそろうわけないんだし、もっと気楽に考えてよいと思うのですよ。
練習にいない人の分は脳内で補完するくらいしないと、先に進めません。

全員そろわないのはしょうがないんですが、しかし、指揮者がいないのは
大問題。指揮者の人が来れない日に全体的な練習を組むのは時間の無駄でしょう。

全体練習は、それこそ全体の感じをつかむ意味もあるんですが、
現状では行われるかどうかもわからないので、特に合唱初心者や、オケ+合唱が
初めての人は、できるだけそれぞれの練習に顔を出して、少しでも
感じを掴んでいったらよいと思います。
オケの方はよくわからんですが、合唱の人でオケと一緒にやったことない
人は、オケと合わせると結構びびるんじゃないかな?
そのびびるのが、ゲネがいいのか、それよりも早いほうがいいのか、
そこの違いだと思います。

全体練習に1日取る必要はありません。
4楽章通せるだけの時間があれば十分なのでは?
オケの全体練習の最後1時間とかで全然よいです。
たった1時間のためにわざわざ練習会場に行けるかYO!って
いう人もいるかもしれませんが、だったら、丸1日練習やれば
うまくなるってわけでもないのですよ。
全体練習の位置付けは、合唱的にはダメだしでは?
長時間オケとやりあって(ちょっと違う)も、疲れるだけなのですよ。

とりあえず、自分の意見をずらずら書いてみますた。

27 名前: タイタン (XAn6ATms) :2003/11/15(土) 18:27
ついでに自分の合唱での第9の練習経験
(合唱バリトン・プロ桶)を書いておきますと、

一年週1日2時間の練習で本番一週間ぐらい前に
ソリスト無しのオケと合唱の部分だけを半日合わせました。
合唱もオケと同様に長い休みから入るのが怖いです。

印象に残った練習は411の入り、650〜あたりのピッチの調整
730〜からのピッチ・リズムの調整です。

個人的には806の入り・916からの基本拍の変更が苦手です。

28 名前: タイタン (XAn6ATms) :2003/11/15(土) 18:59
>>27以外のもう一つの団体では、指揮者と合唱だけでまず、
音程無しでリズムありで「歌い」子音チェックをしてました。

歌う側からすると気になるのは目の前の金管楽器で
弦なんか全然怖くないでつ。。・゚・(ノД`)・゚・。

というわけで、オケの大音量馴れなら
第九や金管が派手な曲の演奏会を聞けば大丈夫だと思います。
できれば金管が練習しているところを見学するのが最高ですね。

29 名前:(zzCGK1ME) :2003/11/15(土) 20:56
>>26
>合唱+ソロや指揮者+合唱の練習はほぼ不要
マジですか?(´д`)アレ?
(´-`)。oO( 歌いだしとかテンポとか・・・ドウやって取るのだろう・・・と、、、指揮見ないのかな? )

30 名前:(zzCGK1ME) :2003/11/15(土) 20:59
カキコ途中で失礼。
で、続き。

>>26
>全体練習は、それこそ全体の感じをつかむ意味もあるんですが

この感じ・・・ってのではワカランのです・・・と。
その『感じ』の内容次第で練習内容が変わるのでは・・・と。
あと『びびる』とかも何が・・・と。
また、何をすれば、ソレを回避できるのか・・・と。
具体的な目的やら内容をば・・・と(ノд`)

31 名前: ねこりはく (eCL3SR5I) :2003/11/15(土) 21:15
>>29
オケも一緒じゃないと意味ないから。
テンポとかは合唱指揮とかの人がオケ練にでるとか、指揮者と相談して
どのくらいっていうのをちゃんと拾って合唱練習で反映すれば問題なし。

>>30
びびるのはオケの音の大きさとかかな。
実際に目の前で演奏してるだけで普段と違う。
客席で聞いてわかるもんじゃないです。舞台の上の音と、
客席で聞いてる音は違います。

目的とか内容とかと言われても、一般のオケや合唱とは違うから
ある程度の試行錯誤は必要なんじゃないの?
一般のオケや合唱と同じことしても、うまくいくとは限らない。
どんな練習やろうが、文句いう奴は言うし、言わないやつは言わない。

感じでなくて、理屈で全部わかるんなら苦労しません。
全部わかってもらえるなら苦労しません。

オケの人は当日いきなり合唱入っても演奏できる?
なんでもいきなりできると思ってる?

少しでもいらん不安を減らすのが練習じゃないの?
それとも不安なんか全然ないの?

内容は>>26に書いたつもりだけど足りない?

32 名前: たま (tnGGJyD6) :2003/11/15(土) 21:22
>>30

ねこりはくさんではないですが、合唱側から補足をしてみます。

> その『感じ』の内容次第で練習内容が変わるのでは・・・と。

たぶん、全体が集まったときの自分らのセクションの位置づけをつかむ、という意味では?
あとは強弱とかニュアンスを全セクションで統一する、とか…。

> あと『びびる』とかも何が・・・と。

今までピアノやキーボードの伴奏で練習していて、いきなりオケの伴奏が来た場合に
びっくりする、という意味かと。

> また、何をすれば、ソレを回避できるのか・・・と。
> 具体的な目的やら内容をば・・・と(ノд`)

それは全員とはいかなくても、ある程度の人数が集まって合わせてみるしかないのでは?

33 名前: ねこりはく (eCL3SR5I) :2003/11/15(土) 21:28
>>32
たまさん、さんくすこでつ。
そんな感じでつ。



閑話休題。
私がはじめて乗ったとこは、オケの音量が超超超でかくて、
初めてのオケ合わせのときは、となりの人の声が全く
聞こえなくて心の中では半泣きでした。
打楽器が特にすごかった_| ̄|○
その時は、合唱も半分くらい初心者の人で、たぶん、
通らない声を出してた人がほとんどだったんでしょうね。
私もだがw

通る声が出ていればオケがどんなにでかくても大丈夫なわけで。
ソリストがいい例です。

ハァ あのくらいちゃんと出せるようになりたいヨゥ

34 名前: タイタン (XAn6ATms) :2003/11/16(日) 11:00
>>33 実は9日の弦オフでミヨシさんに歌って頂きながら
M(543〜594)を練習したのですが、
動揺しなかったと申せば嘘になりますね。

あと、密かに全楽章制覇を狙っている弦の某氏様、
今頃4楽章の譜読みが終わったなんて問題外ですぞ。
自分は11月終わり頃には、全楽章譜読み終了予定。

しばらくの間、掲示板を見る暇が無いのでこれにて失礼。

35 名前:(wNSehLF6) :2003/11/16(日) 12:22
「感じ」の違いについて
ピアノ伴奏だと、リズムとりやすいけど、桶になると取りにくくなりますよ。打弦楽器は減衰が激しいので、アタックが非常に聞き取りやすいのでつ。
(かと言って、一生懸命オケに合わせようとすると、遅れるし…)

音の密度が違うのでテンポも違って感じます。
その結果、普段通りの歌い方が出来なくなる人が一杯出てきます。
で、いきなり歌えなくなって「びびる」

ということもあります。

36 名前: 交響曲第774番 :2003/11/16(日) 12:28
タイタン氏は余裕ありそうで良かったですね。

合奏での練習は山登りと同じように一番遅い人間に合わせざるを得ないので、
腕のある人でも大変はずです。

本番までお互い、それぞれにできることを頑張りましょうね。

37 名前: 交響曲第774番 :2003/11/16(日) 12:29
じゃあ桶が、普段の練習をコンファゴのとこはピアノでやってたとして。
ゲネ本でのみ本物っていうのは、大変じゃないですか?
そう思ったから呼び寄せて練習しますよね?
ピアノでどんな音がなるかを知っていたとしても、楽器がかわると戸惑いますよね。

普段からオケの中で練習してる人もそうなのだったら、
これまでの人生で生オケをほとんど聞いたことのないような人間には、
どのくらいの不安なのか、ちょっと想像してみてほしいです。

合唱から見れば、すべてピアノだった音がまったく違う楽器になるのです。
どの楽器が吹いてる音がこれ、と頭でわかってても、
ついていけるか、前日まで不安に思うくらいなら、
できるだけあわせる機会をもったほうがお互いに慣れるのではないでしょうか。

38 名前: ねこりはく (eCL3SR5I) :2003/11/16(日) 12:47
>>37
できるだけお互いの練習をのぞくってことでも、だいぶ解消できると
思うよ。

39 名前: 交響曲第774番 :2003/11/16(日) 13:29
(´-`).。oO(誰がゲネ本のみっていってるんだろうか…)

40 名前: 交響曲第774番 :2003/11/16(日) 14:51
>>37は、事前の桶と合唱の合同練習の必要性について語ってるのでは?

41 名前: 交響曲第774番 :2003/11/16(日) 22:44
誰が不要と(ry
ねこりはくタソにしても、やる場合の具体的な注意点について言ってるだけだし・・・

「やった方がいい。でも色んなことを考えて、効率的にやろうよ」
「じゃ、どんなのがいいか。」
を基本線にしません?

42 名前: 交響曲第774番 :2003/11/17(月) 11:09
>>37さんの言う『人生初めてオケと合わせる不安』や
『合わせる機会づくりの重要性』はたとえ分かっていても、
その音頭取りを誰がやるか…。

コンマスはオケの偉い人であって、
合唱の面倒までは見きれないんじゃないかと思うな。
そこまで任せたらパンクする悪寒。

>>23でコンマスから既出であるとおり、
先ずは計画を練るにあたって、『合唱代表』を決めないと。
(きっと合唱の人たちは相談中なんだよね?)

43 名前: 交響曲第774番 :2003/11/17(月) 12:50
>>43
合唱代表については相談中&調整中です。
申し訳ない。

44 名前:(zzCGK1ME) :2003/11/17(月) 19:46
誤解が無いように先ず1点・・・
全体練習が前日リハ・ゲネだけでOK・・・とは思ってません(;;´д`)アリエネェ

ただ、桶としては3月7日に完成(´∀`)♪と言っているダケ&合唱(´A`)ワカンネというトコロです。
ちなみに第九ってのはソロ・合唱・桶が合わさって初めて第九なワケであって、
桶だけが完成してりゃーOKというモノではありませぬ。

ので、第九として完成(´∀`)♪
となる為には、合唱の方のお知恵が必要・・・ってトコロです。

私が合唱初心者の方に『ドンな不安ありますか〜?』と聞いた所で(;;・∀・)ヘー・・・デ、ドウスリャイイノ?
と、毛程の役にも立てないのは自明の理。
ソレは合唱でササッと代表選任して頂いて、その人を中心にして意見集約。
で、合唱からのオーダーとして『コンな事するので、コレだけの時間とコレだけの内容』と
ご指示頂けないと、動きようが無い・・・という感じであります。

という事で・・・

 合唱代表を先ず決めませんか?>(´∀`)д゚)<つか、ササッと決めてくれぃ

ソロ・桶含めての全体練習も勿論ですが、地方の方との調整、初心者の意見取りまとめ、
また、可能であれば指揮者が決めたテンポで演奏した録音の配布等を介しての種々調整等・・・
やる事イパーイですよぅ(;;´∀`)

45 名前:(zzCGK1ME) :2003/11/17(月) 20:24
ちなみに、参考マデに桶部隊の現布陣

 指揮:カヲルさん
 指揮サポート:一真さん

 管打将軍:カヲルさん
 管インペク:小夜さん
 木管指南:小夜さん、misaさん
 金管指南:190さん、梵さん
 打楽指南:マロさん

 弦将軍:フランチェスカッティーさん
 弦インペク:AKさん
 1st.指南:羽さん、プリンさん
 2nd.指南:人事さん、初代さん
 ヴィヲラ:各自w
 低弦指南:羊さん

 ( ゚ 口゚ )クチダケ暫定コンマス:麺

あとは、クラリネット、ホルンの指南取りまとめをする人さえ決まれば・・・
オーボエ、トロンボーン、光臨を待つばかりぃ・・・
えーと、正直人の見事な集まりっぷりにビクーリ・・・
立上げ3ヶ月の桶でコレだけの人材集まるのは・・・奇跡というか異常ですな(;;´д`)

(´-`)。oO( 唯一にして最大の穴は・・・コンマスだな・・・ま、暫定だし・・・口ダケだし・・・ )

46 名前: 電子キャラメル@代表★ :2003/11/17(月) 22:47
合唱代表については、私も協力して探しているところです。
確かに現状だと、合唱のことを誰にきけばいいのか、
参加者の人も、桶の人もわからない状態になってしまっているので、
早めに決めたいと思っています。

47 名前: Francescatti :2003/11/18(火) 13:26
タイタン君はもう見てないかもしれませんが…
弦セク練習がヴァイオリンに重点を置かれがちな状況はたしかに事実です。
タイタン君は、いつもたったひとりのチェロなわけですが、
ぼくとしては延々と一人弾きさせるのもかわいそうだという判断で
あのあたりは飛ばしていました。アンサンブルもほぼありませんからね。
もうすこしパートに人数がそろえば、あの箇所は弦セクではなく、
パート練習をみっちり積むべき箇所なんです。
人数がそろい、正指揮者が決まれば、ぎゃくにあの箇所の練習ばっかりに
なるんじゃないかな。
無視してるわけでも考えてないわけでもありませんから、
まああんまりカリカリ焦らないように。

48 名前: 千葉 (dG6CHIBA) :2003/11/20(木) 21:41
とりあえず、全体練習をやるならスケジュールは早めに決めていただきたいわけで_| ̄|○

49 名前: 交響曲第774番 :2003/11/21(金) 14:57
全体練習によさげな施設の3月分抽選は、12/1(月)か…>>20

11/21時点で合唱代表未決定
→合唱代表ケテーイ
→指揮陣、コンマス、インペク、合唱代表、合唱パトリあたりで話し合い
→全体練習の希望日ケテーイ(3/6・7だけ?他にもあり?)
→場所取り隊の抽選布陣ケテーイ
→12/1に、場所取り抽選

あと10日。今週末の合唱練習オフで合唱代表が決まるのかな?
中の人ガンガレ〜

50 名前: 電子キャラメル@代表★ :2003/11/21(金) 20:56
合唱代表に関しては、11月23日のオフで決めるという
方向になりそうです。
合唱オフの後になんらかの発表がある・・・・といいなぁ。

51 名前: 交響曲第774番 :2003/11/23(日) 21:46
合唱代表決定記念あげ♪
大変ですがさっそくよろしこ〜。

52 名前: 千葉 (dG6CHIBA) :2003/11/24(月) 09:20
今から「森のホール21http://www.morinohall21.com/」の
リハーサル室1、3月6日分の手続きに行ってきます。
都心からはチョト遠いのですが、とりあえずtutti会場は確保できました。

 6 日 の 分 だ け ね …

3月7日の分は…どうなるのだろう。
みんな、クジ運を分けてくれ…。

53 名前: :2003/12/04(木) 16:20
合唱代表ケテーイ。3/6-7練習会場ゲッツ。
→そろそろこのスレあげると(゚д゚)ウマー…なヨカン。

誰が来る(誰を呼ぶ)の?何時に何やるの?
何を用意したらいい?
費用は幾らかかるの?誰が出すの?

…あ、楽器運搬費用を調べなきゃ_| ̄|○

54 名前: 交響曲第774番 :2003/12/04(木) 18:08
楓タンとコンファゴのために車出してくれる神おらんかな?
楽器店→練習会場の運搬と、6日夜から7日朝まで、車に楽器
積みっぱなしにしてくれるとなお可と。

コンファゴのサイズはどれくらい?カローラみたいな軽でもOKですか?
スノボ位と考えればよいのかな?>楓タン

55 名前: :2003/12/04(木) 18:38
>>54ありがとー
いま、赤帽使おうかって話も出てるんで、
ちょっと見積もり取ってみますね。

私もコンファゴ借りるの初めてなので、ちょっと勝手が掴めない。
軽だとどうなんだろ…ていうかサイズも確認しなきゃな〜。

56 名前: 54 :2003/12/04(木) 22:33
前いたオケのFgが、コンファゴをスノボのケースに入れて運んでたのね。
あれくらいだと、後部座席を倒して荷物室にできるタイプでないと難しいかな?
とか勝手に思いました。

漏れは見ただけなんで、あまり細かいことはわからんでスマソ。
(漏れ、前のオケを休団中なんで、件のFG吹きにはあまり気軽に雑談できん
 のです。年末に忘年会で会えたら聞いてみるけど…あんまり期待せんといて)

57 名前: かっこ (VUyrqksc) :2003/12/04(木) 23:34
コンファゴケース入りは、長いです。
重いのもアレですが、長さが意外とネックになったり。
車乗らないからよく分からないのですが、
シート2つ分占領…では間に合わない悪寒。

あと、6日のtutti会場の森のホールは都心からも遠いし駅からも歩く_| ̄|○
楽器がでかい又は重いという人などは当日の足について検討した方が良いと思われます。

58 名前: 千葉 (dG6CHIBA) :2003/12/05(金) 08:00
>>57
tutti会場は6日7日とも文京シビック取れたよ、とコソーリ言ってみる。

私の車、「ファンカーゴ」なので、たぶん積めると思います。
が、都内の運転は不慣れなので「任しておけ!」とは言えないのが辛いところ…。
これを機会に都内も走る練習してみようかなぁw

59 名前: 54 :2003/12/05(金) 08:23
>>58
おお!都内の人はぐんと行きやすくなりますね。
6日夜と7日朝で取れているなら、大きい楽器は置きっぱなしにできるかな?

60 名前: かっこ (VUyrqksc) :2003/12/05(金) 22:14
>>58
そっか両日ともシビック取れたのね…早とちりしちゃったい(・∀・)

ファンカーゴとかそういう車なら積めますね。
座席がどうにかなるワゴンならティンパニも入るんだよねー…。
26・28インチぐらいなら確実にいける。が、借り物でそれやるのはアレですよね…

61 名前: タイタン@Vc (XAn6ATms) :2003/12/11(木) 02:46
>>47 亀レスで申し訳ありませんが、本当に考えていらっしゃるなら
ボーイングぐらいはとっくに決まっているはずですが・・・

あと、最低限必要な低弦の人数を考えると
太田の練習場所では狭すぎます。

62 名前: ぶらっちぇ :2003/12/11(木) 14:28
タイタンさんこんにちは。

ボーイングについては、現状は知らないのすが、
もしタイタンさんが参考程度でもボーイング欲しいぜと思っているなら、
チェロゲスト君の以前第九やったときの譜面(の写し)を提供できますよ。
言って下さい。

さて、練習会場の広さについて。
計画立てるときにインペク氏が各セクションの人と相談していると思うのですが
いちおう私もチェックしてみました。

2/7 弦セク 区民プラザ 第一スタジオ→130平米
2/11 弦セク 区民プラザ 第一スタジオ→130平米
2/15 弦セク アプリコ Aスタジオ →93平米
2/21 合奏 区民プラザ 第一スタジオ 130平米
2/29 合奏 アプリコ Aスタジオ →93平米
ということで問題ないのでは?

それから念のため、
大田区民プラザ≠大田文化の森
ですよ〜
せっかく都合つけていったのに、ガラーンΣ(゚д゚)ダレモイナイなんてことないようにww

63 名前: AK (Gwhq76aA) :2003/12/12(金) 04:35
ぶらっちぇさんのレスに補足です。
練習会場を確保する際は練習計画の内容とともに、わかる限りですが、
どれくらいの人が来られそうか(来てほしいかの展望も含め)、
広さや定員の検討をしています。
(オケは椅子が必要ですので、定員の問題もかなり大きいのですが)
もちろん会場は広いに越したことはないけれど、
そうそううまく空いてない、というのが現実です。
裏方さんはじめとする場所取りスタッフの方には、
これ以上ないほどの努力をしていただいてますが、
できたばかり、さらには恒久的な団体ではないのも大きな壁だったりします。
ですので、大変申し訳ないのですが、
かなりぎりぎりの広さの場所を使わざるを得ない場合もあります。
それでもないよりはましと思いつつの確保だったりします。
そのへん、どうぞご了承ください。

64 名前: ぶらっちぇ :2003/12/12(金) 09:01
ええと、いっしょうけんめい思い出してたんですが、私の経験から。
何年か前に芸術劇場の中リハ=100平米の部屋でリハしたことがあり
弦は7-6-5-5-4だったかな。管楽器は第九と同じくらい。
それだとギリギーリで大きい楽器ケースなどは外に出してたけど、
第九オフはぐんと弦が少ないから93平米でも練習は可能でしょう。

65 名前: タイタン@Vc (XAn6ATms) :2003/12/13(土) 02:32
>>62->>64 場所取りの方を責めるつもりはございません。
むしろ賞賛したいぐらいです。

ただ、フルメンバーの時に楽器の安全の確保と練習に
十分なスペースが確保できるか試算はした方はいらっしゃいますか?

66 名前: ナツメグ :2003/12/13(土) 02:46
>>61
ボーイングについていろいろ事情があったことは知っていますが
わたしの言うべき事でないので、ここでは触れません。
ただ、弦指南役、その他の方がそれなりの苦労をしていることは
理解してもいいんじゃないかと思うのですが。

練習会場の件ですが、この件でタイタンさんは何か動きましたか?
練習会場を取得するのはとても大変な作業です。
(と自分のオケで会場取得をしているわたしはいう)
裏方さんふくめ、練習会場の取得をしてくださる方はかなりの
労力をさいてくださっています。
会場ひとつ取得にしても値段、利便を考えて候補をだし、
さらにそれがあいているかの確認をし、あいていれば予約。
予約の後も、わざわざ会場までいってお金をはらって利用許可証を
もらうという作業が必要です
(公共の施設は空き度は低いので当然複数の会場に電話をかけなければなりません)。
裏方の方は、弦の練習のためにこれらの作業を行って
会場取得をしてくださってます。
わたしたちがいつも練習している場所には、それだけの手間がかかっているんですよ。
ついでに練習当日の話をすれば、練習とりまとめを行っているAKさんに、
毎回これだけの参加者の参加有無をまとめ、参加費を徴収、計算という
面倒くさい作業も受け持っていただいてます。
タイタンさんはこれらの作業を把握し、なおかつひとつでもいい、
形になるように手伝ったことがあるのでしょうか。
練習会場の場所が狭いという提言があるのであれば
それにかわる会場の提案などもあげるのはいかがですか?
その書き方では、人に面倒くさい作業を押し付けるだけ押し付けて
自分は行動せずにただ文句をいっているようにしかみえません。

きつい言い方失礼いたしました。

67 名前: タイタン@Vc (XAn6ATms) :2003/12/13(土) 03:05
>>62 私はボーイングで困ってませんが、
ベテランで第九経験者の方が何人かいらっしゃって、
未だにボーイング試案の話が出てこないのは疑問です。
どなたか解説してくださいませ。

68 名前: タイタン@Vc (XAn6ATms) :2003/12/13(土) 03:36
>>66 おっとタイミング悪かったですね。
まあ、記念にお子ちゃまレスをさせて頂きますと

じゃあ、私、裏方専門になりますから、
低弦トップは貴女にお任せいたします。
チェロもお貸し致します。

今回、冒頭3分間で他の楽器のアシスト無しの実質ソロと
10分ぐらいVnと同じ運動能力を要求されますので
一生懸命練習してくださいませ。

やったあ、これで練習しなくて済む〜

69 名前:(zzCGK1ME) :2003/12/13(土) 05:23
先ずトテーモ大事な事を・・・

OFFへ参加する時、別に罵り合ったり嫌な思いをする為に参加してるわけじゃないと。

自分が楽しく過ごす為にはソレゾレが相手を楽しませる事を考えるのが早道でさ。
自分が優越感を感じる為に相手を貶めても、決して楽しく無いだろうと。
言葉の威力は言ったり書いたりした本人が思ってる1000倍くらい
相手に影響力を持ったりする事もある・・・と知っておいた方が良い。

今回のOFFってのは本当に色々な人の尽力があって成立っている。
裏方さん始め運営陣、指南する人達、そしてヲレら奏者が気持ちよく演奏できてる。
経験無い人も多々居るので不備があったりする事もある。
でも、ソレも御愛嬌、次ぎに活かせばソレで良い。

出来る人が出来る事をチョットずつ、ソレは誰が強制するモノでもないわけで。。。

正直カナーリ悲しい。

70 名前:(zzCGK1ME) :2003/12/13(土) 05:23
で、精神論?はさておき。
質疑への回答をば・・・

▼場所について

 ご存知の方も居るかもですが、公共施設ってのは非常に取るのが大変です。
 今回の場合は期間の事もあり、先ずは抑えれる場所を抑えてます。
 で、抑えれた中で広さを見て各セクに割り振ったり全体練習にしたり。

 最終的にドーしようもなくなった際には多少の金突っ込んででも・・・と。

▼ボーイングについて

 誰に決めていただくか?等で紆余曲折あり、現段階でまだ決まっておりません。
 ただ、コレも先述している通り『誰かが強制されてやるモノ』ではありません。
 出来る方がお時間ある時に付けて頂けるように”お願い”させて頂くものです。

 『まだか?』というのは勘違いにも程がある・・・という事です。

71 名前: タイタン@Vc (XAn6ATms) :2003/12/13(土) 06:38
>>69-70 やっと麺さんを釣れましただ。(⌒▽⌒)

話はマジに戻してっと

羊さん・名梨さんが参加辞退をなされてしまった以上、
そろそろ低弦の人集めを何とかして頂かないと、
演奏に責任を持てません。
ウケを狙っていらっしゃるなら話は別ですが・・・

それとも年末年始や3月に入って
第九参加者が急に増えることを期待していらっしゃるのですか?

いざというときに友達やコネを使うと言っても、
少人数で第九を弾ける低弦の方をお呼びできる第九参加者の方は
かなり限られていると私は見てますが、
その点はどうお考えなのですか?

>>70 了解しました。じゃあ、チェロのボーイングは
私が試案を「練習成果を晒すスレッド」に晒します。
どなたか添削をお願いします。

72 名前: タイタン@Vc (XAn6ATms) :2003/12/13(土) 06:55
>>68 の補足をいたしますと、

第9の四楽章の低弦はものすごく大変で
玉砕覚悟でやってますということを
お伝えしたかっただけであって
他の意図はありません。

文章を読んで傷ついた人ごめんなさい。

73 名前: 通りすがり :2003/12/13(土) 09:40
他人に、自分が他意のないことを認めて欲しいのであれば
自分も、他人の書き込みをじっくり読んで回答すべきでは?
見ていると、なだめている人がいるのに噛み合わない話で喧嘩を売り、
エライ人がでてくると急に態度を変えるのは不思議
そのような参加者ばかりでは第九オフの先が危ぶまれる

74 名前: 羊(zU/Ii1N6) :2003/12/13(土) 11:46
参加辞退表明を出してから、
スレへのカキコを控えようと思っていました。
しかし。参加者同士で罵り合いになるのを苦々しく思っています。

(私のレスを読む際は
冷静になってから読んだ方がよろしいかと思います。)

まず、このオフは様々な人の好意によって成立しています。
しかし、実社会において私たちは他人の好意を
当たり前だと思っているでしょうか。
実際に時間とお金を割いて頂いている
裏方チームの好意を当たり前だと思っている人が
この場にいた・・・という事実が一番衝撃でした。
お金は後日回収できても、失った時間というものは
返すことはできないんです。

そして指南役に対し、技術のある者(第九経験者)は技術のない者(第九初心者・楽器初心者・桶初心者)
に技術を教授するのは当たり前だと思っていませんか。
私も(おそらくフラさんも)お金や名声のために指南役を引き受けているわけではありません。
ただ、参加者みんなが第九を楽しく演奏できるように・・・と思っているだけなのです。
人の好意を当たり前だと思われている事に対して、
誰がその人のためにボウイングをつけようとか考えると思いますか。
私は申し訳ないけど、そんなのはごめん被りたいです。

 それと、反対意見に腹が立ったからと言って、
「じゃチェロトップやれよ」とか「楽器貸してやるからやれよ」とか
言う人にトップは正直任せられないと思います。
 先にトップ奏者の資質についてですが、
まず自分の仕事を放棄しないこと、パート内のメンバーの面倒を最後まで見られること。
3番目に技術です。
その辺りは皆さんどうお考えでしょうか。
コテハン・名無し関わらずご意見をお聞かせ頂ければと思います。

 最後に、コンマス・AKさん及び弦セクの方々へ。
いきなりボウイング付を降りると言い出して申し訳ございません。
20歳を過ぎたいい大人が
一度引き受けたことを降りると言うのは、大人失格だと自分でも自覚しております。
本番に避けられない予定が入るので辞退表明を出してはおりましたが、
勝手ながら今まで通り練習オフには参加したいと思います。
よろしくお願い致します。

75 名前: 交響曲第774番 :2003/12/13(土) 12:27
ここでもモメてんのか〜(゚Д゚)

76 名前: 交響曲第774番 :2003/12/13(土) 12:27
しまった。sage忘れたスマソ Σ(゚д゚lll)

77 名前: ワリト (UVYhVskk) :2003/12/13(土) 13:45
外野コメント3つ

タイタンさんは演奏や演奏会のことを前向きに考えていて、
特別せめられるような状況じゃないだろうって思う。
>>61 の「本当に考えていらっしゃるなら」は喧嘩売るときの
表現なので確信犯でないのならどうかと思うけど、
>>68 は普通に読めばしゃれだと本文中に書いてあるし。
応援してるぜタイタン!


某キレやすい大御所指揮者の言葉ですが
「君たちは遊びなんだからこそ本気でやりなさい
 他の事情があるなら腹をかっさばいて
 魂をえぐり出して、その魂だけでもつれてきなさい」
    (ゲネプロ数回前の練習で、とある遅刻してきた金管奏者に)
極端すぎる例ですが、何かを引き受けたら前後の事情をいちいち
理由にするのはいいことじゃないですね。
いろんな人がいて今回のオフを作り上げているのは自明で、
そんなことは別の話の流れで出てくるならともかく、
この話で出しても何も話が前に進まない。
その意味でぶらっちぇさんの冷静なコメントに好感。


>>75 あげちゃマズ〜だろ!

78 名前: ワリト (UVYhVskk) :2003/12/13(土) 14:10
部屋が狭い場合の話ですが
もともと楽器の存在になれていないのに
人数だけは多い合唱団が入ると問題が起こりやすくなります。

おそらく合わせ練習になる前に「楽器は高価だ」「油断すると
壊す」 ∴「触るな。はしゃぐな。近寄るな」という類の指示が
合唱参加者に出されると思います。
ただいろんな意味で普通でないことが起こりうる状況ですので
自分で何とかする、という意識をお持ちいただかないと
期せずして不幸な結果を招きかねません。
いつも気になるのは立てかけてある低弦を引っかけて倒すんじゃ
ないかということ。
広い部屋でも似た状況かもしれませんが、
出入りの通路になってしまいそうな向きに楽器を突き出して
置かないでおいてくれればわりとどうにかなると思います。

79 名前: ぐれお (CTkgs5SI) :2003/12/13(土) 14:15
おれも場所鳥隊の当事者なんでかきにくいんだが・・・

>>77-78

麺さんや羊さんがなんで怒ってるかわからなかったら
この場に書かないほうがいい。余計ややこしくなる。

80 名前: 羊(zU/Ii1N6) :2003/12/13(土) 14:44
補足

どの立場の人でも自由に意見して頂いて構いませんが、
意見をする際は、必ず桶関連スレ全部に目を通してからにして頂けませんか。
意見をするのは個々人の自由ですが、引っかき回されるのはごめんです。

81 名前:(w99DANDA) :2003/12/13(土) 15:16
え〜と・・・書き込んで良いものかどうか、悩む所なんだけど
1つだけ、気になった事だけね。
ボウイングに関しては、今段階では決められないんじゃないかな?
ってのが正直な感想で・・・
現状では表拍=ダウン、裏拍=アップくらいでいいんじゃないかな?と

なぜか?ってのは指揮者が、どのような方向に持っていくかもわからないし
ガンガン変わっていくだろうから・・・
だからこのオフで必要なのは、早くボウイングを確定する事ではなくて
臨機応変にボウイングを変更した場合の伝達方法じゃないかなあ?

音楽って、どうしてもナマモノなんですよ。
指揮者の精神状態でテンポ変わる事だってあるし、今までスピカート
だった所が、やっぱりppデタッシェがいいや。なんて変わる事も
よくあるんですよね。
だから、音楽性に付随しているボウイングも当然ナマモノである側面があると、
いうことで・・・

あとは、麺さんが、今弾いているボウイング使って、同じフレーズの部分は
これで統一してくれや。ってのも有りかもね。VnとVaに関してになると思うが

少なくとも、Vn・VaとVc・Cbが一緒だったら、VnとVcのボウイング逆でもOKだしね。
なんて・・・俺がこんな事言っていいのかな?
1つの意見って事でよろしくだ

82 名前:(w99DANDA) :2003/12/13(土) 15:18
スマン・・・_| ̄|○
sage忘れた・・・・・・
なじってくれ。
俺を踏んでくれ・・・ヒールで

83 名前: にゃ :2003/12/13(土) 15:38
>>82
( ´∀`)σ)∀´)

84 名前: ぶらっちぇ :2003/12/13(土) 16:02
> 亀レスで申し訳ありませんが、本当に考えていらっしゃるなら
> ボーイングぐらいはとっくに決まっているはずですが・・・
>
> あと、最低限必要な低弦の人数を考えると
> 太田の練習場所では狭すぎます。

これを、もうちょっと愛想良く書くと

------------------------------------------------
いろいろお忙しい中にまぎれてなければいいのですが、
ボーイングについてはどうなってますか?
早く決めてほしいと思っていますので、どうぞ現状を
教えてください。

また、練習スケジュールを見たところ、Tutti練習の際に
アプリコのAスタジオを使う予定がありますね。
杞憂かもしれませんが、低弦メンツが全員揃った場合には
入りきらないと思います。なにか対策を講じる必要が
あると思うのですが、いかがでしょうか。
------------------------------------------------

だと解釈しました。

さらに、その後のレスの内容から察するに、
ボーイングについては

------------------------------------------------
いろいろお忙しい中にまぎれてなければいいのですが、
ボーイングについてはどうなってますか?
早く決めてほしいのですが、もしお忙しいのであれば、
このまま保留であるよりも、ボクが暫定的につけている
ボーイングを、他の人に添削・チェックしていただいた上で
配布したいと思います。
オケの一員として、微力ながらお手伝いできましたら幸いです。
------------------------------------------------

なのかな?

で、ボーイングについては、弦楽奏者のスレに移動しませんか?
勝手ながら前後のスレをはっておきました。
さあさあ、各自飲み物と取り皿持って移動〜〜w

85 名前: ぶらっちぇ :2003/12/13(土) 16:14
さて練習会場についての問題提起は、もし疑問に思っているなら
大事なことです。間違っていません。と私は思います。
私は、つい、分かってる人達が決めたんだから大丈夫、などと
思考停止しがちですが…^^;

タイタンさんの発言は、会場取りに奔走してる人に文句を言っているわけでない、
心配しているだけなんだ、というのが主題だと考えていいのですよね?>氏

タイタンさんはその後、
> >>62->>64 場所取りの方を責めるつもりはございません。
> むしろ賞賛したいぐらいです。
と言ってますものね。
(賞賛したいぐらい、でなく、実際に賞賛していればなおよかったw)

86 名前: ぶらっちぇ :2003/12/13(土) 16:20
で、練習会場について、必要な広さの計算うんぬんよりも、
またしても経験にもとづいてて申し訳ないのですが、検証してみました。

以前在籍していた団体での、広さプルト数と感想
125平米 7-6-5-5-4 荷物を中において普通に練習可能
100平米 7-6-5-5-4 大きい楽器ケースは外に出してぎりぎり練習可能
76平米 4-4-3-2-0.5 狭いが練習可能、大きい楽器ケースは外だったかな?

(125平米と、76平米については、さっき都内の某練習場所に長距離電話して
広さを確認しましたwもうちょっとデータがいると思ったので…)
上から順に、演奏会直前、直前だけど場所がなかったとき、普段の練習
に使いました。本番が近づくとトラさんが来たりで人数が増えます。

で、第九オフの想定メンバー数は、5-4-3-3-2、ですよね。
上記の100平米の時よりはぐんと少ない。ですから、93平米でも
だいじょうぶでは?と書きました。

87 名前: ぶらっちぇ :2003/12/13(土) 16:28
長文スマソ、これで終わりですw

で、タイタンさんが言っていた
> ただ、フルメンバーの時に楽器の安全の確保と練習に
> 十分なスペースが確保できるか試算はした方はいらっしゃいますか

これなんですが、
----------------------------------
練習会場をとるときには、広さは何を目安にしていますか?
人が入るかだけでなく、楽器をゆったり弾ける広さを考慮していますか?
楽器ケースや荷物を外に出すのはいやです。
----------------------------------
でいいのかな

もしそうであれば、AKさんの >>63 が回答になります。

さらに、今後計画されている合奏について
2/21 大田区民プラザ→130平米なので余裕
2/29 アプリコ→93平米
   フルメンツでも大丈夫だと思うのですが…
   もし事前にあふれる位の参加が予想されたら、セクション練習にする
   など(これはあくまで一例ですが)手立てはあると思います。
3/13 かつしん練習室1→サイトの資料では133平米となってますので無問題
4/10 かつしん練習室1→サイトの資料では133平米となってますので無問題

と、会場取りチームの皆様の奮闘のかいあって、広い会場が取れています。
安心できたでしょうか?
まだ疑問があったら、または、私の解釈が間違っているなどありましたら
遠慮なく(…でもなるべくソフトな語り口でw)よろしくお願いします。

あ、会場取りチームの方からの突っ込み、フォローもありましたら
よろしくお願いします。長文シツレイシマシタ。

あーーーーーーーーー練習に遅刻 _| ̄|○

88 名前:(zzCGK1ME) :2003/12/13(土) 16:42
すいません、チョト時間が無いので1レスだけ・・・
他については後程レスさせて頂きたいと思います。

>>82
     ●
  ddノ|)
_| ̄|○ <し


    ○
   .∵  ● ノ
   ':.  | ̄
_| ̄|  / >


        ●
        ̄( / ○
         >
    ':∵∵
   .∵  ● ノ
   ':.  | ̄
_| ̄|  / >


        ●
        ̄( / ※
         >   ヽ●ノ
    ':∵∵      \
   .∵ ●ノ       (\
   ':.  | ̄          ヽヽ
_| ̄|  / >

89 名前: タイタン@Vc (XAn6ATms) :2003/12/13(土) 21:22
ブラッチェさんフォローありがとうございます。
>>85-88 のおっしゃる通りです。

会場取りの方々および裏方の方々のもの凄い努力には
本当に頭が下がる思いです。

ただ、最近、練習から一ヶ月離れ、久しぶりに掲示板を見ていると
本当に演奏会になるのだろうかと、ものすごく不安を感じ、
あえて、コテハンで強い表現を持ち出したのです。

誤解を招いてしまい陳謝します。

90 名前: ワリト (UVYhVskk) :2003/12/13(土) 21:56
ぶらっちぇさん凄すぎ!

本当に広さの心配が必要なくらいのメンバーが
名簿上だけでも、はやくそろうといいですねぇ。
 (関東ばかりとは限らないですから)

先日見学させて頂いたときは、奥行きないけど
横にはかなり余ってましたし、
今のところあの部屋程度なら狭いとかで問題には
あまりならなさそう。

場所取りのみなさん、ほんとありがとうございます。

91 名前: タイタン@Vc (XAn6ATms) :2003/12/13(土) 22:34
>>74 自分は人間・実力的にパート・トップの資格があるとは思っておりません。
毎回、フラさんに「努力はしているのだが・・・」といわれる始末。

健康面でも昔、無理な生活から体を壊して数年間を無駄にしてしまい、又
11月頃からストレスで風邪をこじらせ、日常生活にも支障がきている有様。

92 名前: 交響曲第774番 :2003/12/13(土) 23:05
>>タイタソ
陳謝レスするときは余計なレスを入れず陳謝する方が吉。
>>91のように個人事情な書き込みを加えると、
なんとも他人の同情を誘っているようでちょっと見苦しい鴨。

93 名前: 交響曲第774番 :2003/12/14(日) 12:05
「頭の下がる思い」ではなく「頭がさがります」だろうが。
「賞賛したいくらいです」は、今は賞賛しないってことだろう?
常套句をつなげればなんとなく文章になるが、心がこもってないのがみえみえ。

94 名前: 千葉 (dG6CHIBA) :2003/12/14(日) 19:31
ご期待に添える会場を押さえられず、申し訳ありません。
当初、「都心・JR駅近し・譜面台完備・完全防音」などの条件を頂いておりましたが
実際には皆さまに譜面台を持参していただくなどのご迷惑をおかけしております。

たとえば、森下文化センター・レクホール・AVホール(URL下記参照)などの定員100名を超える
公共施設もあるのですが、譜面台が無い、都心よりはなれている、広すぎる、などの理由より
関東弦セクの練習会場を探しはじめた時点で候補より外してしまいました。
また、抽選が使用日の6ヶ月前に行われるため、押さえることは不可能でした。
http://www.baynet.ne.jp/~l-koto/sisetu/sisetu_morisita060/sisetu_morisita060.html#s01

続きます。

95 名前: 千葉 (dG6CHIBA) :2003/12/14(日) 19:31
今回で、ある程度各セクションの練習オフの流れは掴めたでしょうから
次回の演奏会があるならば、そこに生かしていただきたいと思います。
(演奏会の○ヶ月前に定員△名の会場を月に×回押さえる、
 そのためには◎月の抽選に参加しなければならない…等)

また当初、関東弦セクは「麻布区民センター」を拠点として練習を行いたいとのお話も伺っておりました。
こちらは団体登録が間に合わず、今回は不可能となってしまいました。
次回の演奏会に向けて、港区への団体登録をお奨めいたします(抽選・利用料が優遇されます)。

1 )団体の人数が10名以上であること
2 )団体の人数の70%以上が区内在住者であること(在住団体)
2’)団体の人数の70%以上が区内在勤者か、または区内在勤者と区内在住者であること(在住団体)
3 )団体の所在地または連絡先が区内にあること

以上が団体登録の要件となります。そのほかに登録申請書、会員名簿、規約、活動計画書が必要になります。

お目汚し失礼致しました。
では。

96 名前: ぐれお (CTkgs5SI) :2003/12/14(日) 21:24
関係者各位

>>77-78のワリト氏の発言に対し、オケ、特に弦セクションの皆様に不快な
思いをさせたことに対し、ここにお詫び申し上げます。

これはあくまでワリト氏個人の意見であり、私は同意しておらず、まして
合唱セクションの総意ではないことをここに申し上げます。

ぐれお@合唱代表

97 名前: ワリト (UVYhVskk) :2003/12/15(月) 08:15
正直すまんかった。                         平謝り

98 名前: Francescatti :2003/12/15(月) 15:02
>>97
あなたの無責任なひっかき回しで、
余人をもって代え難い存在である羊さんが完全辞退を言い出すなど、
弦内部では非常に困っています。

ワリトさん、あなたはwikiの用語集で「武器をもった人々」という項目をつくった人だそうですね。
楽器を武器になぞらえて、オケを敵視する。
そういう人らしい謝り方ですね。

ぐれおさんが合唱とオケに溝ができることをなにより恐れ、その融和に腐心しておられるのに、
あなたはさらに溝を広げる工事を一生懸命やってらっしゃいますな。

99 名前: にゃ (WbZrWWWo) :2003/12/15(月) 16:43
いつもならフラさんのレスに「それは言い過ぎではないですか」と
レスするんですが今回はそういう気になれません。すみません。

>>ワリトさん
書き込みをした後にチャットなどで「思い立ったらすぐに行動しないと
気がすまない性質だから」という主旨の弁解?をされておられますが、
それは>>77-78のご自身のレスと相反すると思いませんか?
>>97のように中途半端に謝罪?するくらいならレスされない方が賢明かと。


しかし、もう殺伐は勘弁して欲しい。
強い表現でも何でもいいですが、お互いのことを配慮できませんか。

うがー、もうこうしてやる

   、ゞヾ'""''ソ;μ,    わしの夕飯のモチですがよかったらドゾー
  ヾ       彡
  ミ  ・(ェ)・   ミ  ○○○○○○○○○○
  彡        ミ
  /ソ,, , ,; ,;;:、ヾ` 旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~旦~
     "'"'''''"

100 名前: タイタン@Vc (XAn6ATms) :2003/12/15(月) 17:22
>>91-93 ご助言ありがとうございます。

自分の不注意な発言によって多くの方を傷つけたことを深く陳謝します。
今回の騒動を招いた責任を取り、辞退いたします。
真に申し訳ございません。

101 名前: にゃ (WbZrWWWo) :2003/12/15(月) 17:53
皆もちつけと自分で言った矢先で申しわけないが。

>>100
それは責任を取ったことにならないです。
逃げているようにしか見えません。

自分の発言が人を傷つけたと思うのなら、
これからはそうしなければいいだけです。

しばらくここから離れて冷静に考えてください。

102 名前: 交響曲第774番 :2003/12/15(月) 20:31
>98
> 余人をもって代え難い存在である羊さん

ワリトさんだって余人をもって代え難い存在です。
あと、辞退するしないは本人の自己責任だと思います。
誰々のせいで辞める、辞めた等の発言は控えて頂けませんでしょうか。

103 名前: 交響曲第774番 :2003/12/15(月) 21:17
>フランチェスカさん

自分の意見を人になすりつけるのはやめよーよ(・m・)
「僕はこう思います」って言えばいいじゃん

>弦内部
>みんな
いつも逃げ文句のように人の意見にしちゃうんだね

2chガイドラインのページにあったひろゆきの名言をコピペしておきます。
>利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
>頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
>頭のおかしな人の判定基準
>・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
>他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
>無茶をし始めるので見かけたら放置してください。

フランチェスカさんはこのことをどう思っているのか意見をください(^○^)

104 名前: 交響曲第774番 :2003/12/15(月) 21:20
もういいよ・・・・

105 名前:(zzCGK1ME) :2003/12/15(月) 21:46
(;;´д`)ナ・・・ナンダコリャ・・・

>>100
オツカレー(・∀・)ノシ

>>98とか>>102とか
参加者皆『余人をもって代え難い存在』という事で
(※除外:ヲレとか麺とか暫定コンマスとかって香具師)

>>103
弦内部の総意だから<羊さん居なくなると困るぅ

とりあえずだ・・・ココは練習計画スレ
『合唱・桶との溝を深めよう♪』とか『参加事態表明しちゃうぞパパー』というスレでは無い。
>>3の辺り、たった9行、良く嫁


語りたいアナタは↓へ
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&KEY=1067918326

106 名前: 交響曲第774番 :2003/12/15(月) 23:20
>>103
どうでもいいけど、人の名前間違えるのはやめようよ。

107 名前: 交響曲第774番 :2003/12/15(月) 23:46
結局3月6日〜7日は練習ありますか?

108 名前: 交響曲第774番 :2003/12/15(月) 23:47
つまり102は、ワリトも合唱内では重要な存在だから
この位大目に見ろと言いたいのか?

109 名前: 交響曲第774番 :2003/12/15(月) 23:58
>108
語りたいアナタは↓へ
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&KEY=1067918326

110 名前: 交響曲第774番 :2003/12/16(火) 00:00
>>107
文京シビックホールでやるそうです。

111 名前: 交響曲第774番 :2003/12/16(火) 00:02
えーと、3月6-7日の超割の航空券の先行予約が12月19日に始まります。
19日までに、できれば、おおざっぱなスケジュールキボンヌ。

112 名前: N.S.ワリト. (UVYhVskk) :2003/12/16(火) 00:03
すみません。
練習計画スレでは練習計画の話をして頂きたいので、
落ち着いて考えを整理してから「スレ違いの...スレ」
に行きます。
ただ、次の書き込みまで丸一日くらいかかりそうなので
その点はご容赦ください。

113 名前: 107 :2003/12/16(火) 00:23
>110
おお!3/6〜7の両日tuttiは決定してましたか!!
ところで文京シビックとはどこにあるのでしょう?
できればwikiにupキボンヌ

114 名前: 電子キャラメル@代表★ :2003/12/16(火) 00:40
>>113
近いうちに発表があると思います(遅くとも数日以内?)
文面チェック等も行っていますので、もう少しだけお待ちくださいな。

115 名前: :2003/12/16(火) 01:03
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?cmd=read&page=%5B%5B%CE%FD%BD%AC%B2%F1%BE%EC%A5%EA%A5%B9%A5%C8%2F%B4%D8%C5%EC%2F%C5%EC%B5%FE%2F%CA%B8%B5%FE%B6%E8%5D%5D
文京区ですよー>>113

116 名前: 交響曲第774番 :2003/12/16(火) 08:17
>111
ん?違いますよ。
12/19から予約が始まるANA超割は、ご搭乗日が3月の分ではなく2月の分です。各月の超割対象期間は航空会社HPでご確認下さい。

117 名前: 交響曲第774番 :2003/12/16(火) 08:52
>116
違いませんw
マイレージ会員だと、3月搭乗分の超割・バーゲンフェアの先行予約は
12月19日から可能です。
ワクワクして待ちきれないので予定がきまったらすぐ航空券予約しまつ。(´∀`)

118 名前: ぐれお (CTkgs5SI) :2003/12/16(火) 19:24
参加者各位:

全体合同練習のお知らせ

表題の件、ゲネプロ前の全体合同練習を下記日程にて行います。

日時:3/6(土)・3/7(日)AM9:00〜PM10:00(利用時間)
※全時間練習するわけではありません。場所を押さえてる時間です。

場所:文京シビックホール(文京区)多目的室(メイン会場・3/6AM/PM、3/7AM/PM/夜)
   同        (文京区)練習室2(3/6夜、3/7AM)
   大田区民プラザ  (大田区)第一音楽スタジオ(3/6 9:30〜16:30)

※3/6は基本的にオケと合唱は分かれて練習します(オケ:シビック、合唱:大田区民)

※3/7PMにオケ・合唱合同練習を行う予定です。

※細かいスケジュールは指揮者及び各セクションで調整中です。

※この練習にかかる経費は現在取りまとめの最中です。このあたりに関連して
 追って電子キャラメル@代表さんから発表があります。

この練習はゲネプロの前に一度全体であわせ、各自の問題点を再確認して
持ち帰り、ゲネプロまでにその問題を解決するようにして本番に臨むために行います。
そのため、事情が許す限り参加してください。また2日にわたるため、部分参加に
なる方もいらっしゃるかと思いますが、その際は各セクション又は地方代表に
おっしゃって下さい。また地方代表の方もわからないことがありましたら各窓口まで
お願いいたします。

各窓口:
弦 :麺(コンマス)violin@violin.ocn.ne.jp
   AK(弦インスペクター)ak0602@hotmail.com
管打:小夜鳴き鳥(管打インスペクター)sayosy99@hotmail.com
合唱:ぐれお(合唱代表)bravojosquin@hotmail.com

また会場は

文京シビックホール
http://www.b-civichall.com/

大田区民プラザ
http://www.ota-bunka.or.jp/plaza/plaza_top.htm


なお、詳細なスケジュールは決まり次第スレ上に上げていきますのでよろしくお願いします。

119 名前: 交響曲第774番 :2003/12/17(水) 22:35
>>112
ワリト(UVYhVskk)さんさ〜?説明まだなのかな?
ドサクサに紛れて沈黙は無しな。

120 名前: 電子キャラメル@代表★ :2003/12/18(木) 01:07
>>118
いくつか補足しておきます

*試算に関しての案等は、今週末をめどに進めています。
参加費の兼ね合いもあるので、仕事としては、これを最優先に
進めていく予定です。

*連絡、疑問等は必ず窓口の人に
お願いします。違う答えが返ってきたり、情報が錯綜
するのを避けるためです。ご協力よろしくおねがいします。

121 名前: 交響曲第774番 :2003/12/25(木) 12:35
別のスレにも書いてあったけど、全楽章やるんだっだら1-3楽章の練習もそろそろ
しておかないといけないような。
お客さんが何人入るかは知らんけど、全楽章をしっかり演奏して、歌も響かせて、
そうじゃないと出演者(裏方も含む)もお客さんも満足しない気がする。
がんばろうや。

122 名前:(zzCGK1ME) :2004/01/14(水) 13:24
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

123 名前:(zzCGK1ME) :2004/01/14(水) 13:31
という事で、3月6・7日の全体練習について検討したい・・・なと。
先ずは「こんな練習したい・・・」という案をバッシバシ出してください・・・と。

例としては(実際に頂きました)

 内容:ヴィオラのパート練習
 人員:ヴィオラ奏者全員
 時間:検討中
 場所:楽器保管室

こんな感じでジャンジャンと。
人の入替、部屋の入替やら他も含めてボチボチ検討してガッチリ固めておきたいなと。
ご協力宜しくお願いいたしますm(_ _)m

124 名前: 交響曲第774番 :2004/01/14(水) 13:51
なにはともあれ…
 内容:合奏
 人員:全員
 時間:3/7午後
 場所:シビック多目的室
 備考:合奏ハァハァ

>>123 楽器保管室というのは、
シビックで夜から翌朝に取ってる練習室2の事ですね?
あと取ってる場所・時間については>>118参照

125 名前: 交響曲第774番 :2004/01/14(水) 15:13
>>123
> 人員:ヴィオラ奏者全員
全員必須というわけでなく、「ヴィオラの来れる人」です。
全員上京するか確認してないのでw すんません。m(_ _)m

126 名前: 交響曲第774番 :2004/01/14(水) 16:22
 内容:前プロ合わせ
 人員:前プロの中の人
 時間:3/7午前
 場所:シビック多目的室、練習室2
 備考:前プロに何やるか決まってないけれど、合唱もオケも
    この時間枠なら集まりが良いのでは。(寝坊厳禁)

127 名前: 交響曲第774番 :2004/01/14(水) 21:51
>>126
インペクの発言前に、それはないんじゃないかなぁ?

128 名前: 126 :2004/01/14(水) 22:01
そういうものなんですね。失礼しました。(指摘ありがとうです)
てっきり一般参加者が提案していいのかと思っちゃって。

129 名前:(zzCGK1ME) :2004/01/14(水) 22:09
あ、提案とか希望とかガシガシ出してもらってOKです
(というか、ソレを出してもらいたいが為のネタ振りです)
色々と内容考察中ですが、漏れがあって当日震えるのはアレなので・・・

ただ、全てがかなえられるワケではない事を予め御了承下さいませm(_ _)m

ある程度独断的に決定せざるを得ない部分もあります故、、、

130 名前: 交響曲第774番 :2004/01/14(水) 22:32
たたき台
09:00〜12:00 地方からのお初の人達を暖かく迎える時間+個人・パート練習
12:00〜13:00 ランチ
13:00〜15:00 セクション練習
15:00〜18:00 合奏
18:00〜19:30 ディナー
19:30〜21:00 反省セクション練習
21:00〜22:00 クーリングオフ・座談会など

131 名前: 交響曲第774番 :2004/01/15(木) 13:34
オケと合唱のあわせの回数ってこれだけで大丈夫?
言ってしまえば素人の集まり。もちろん指揮者だって素人なわけだ。
正直不安を感じている。
オケの練習の最後の方だけ合唱が参入するなどして、
あわせる時間を増やすことはできないのだろうか?

杞憂だというならスルーしてくれ。

132 名前: 交響曲第774番 :2004/01/15(木) 13:39
>>131
本スレみた?

133 名前: 交響曲第774番 :2004/01/15(木) 14:25
>>131
それぞれセクションできっちり作ってくれば、数回の合わせで大丈夫だと思われ。
逆に、セクションでできてないうちに合同で合奏したって、やった気になって終了じゃない?
杞憂だとは思わないし、そりゃ合奏楽しいけどさ。
オケでさえ合奏は月1か2の数時間なんだし。
それまでは各々個人練やパート練で基礎を作っとこう。

134 名前: 交響曲第774番 :2004/01/21(水) 07:45
キボンヌ出します
 内容:ヴィオラのパート練習
 人員:ヴィオラ奏者(確定3人+調整中1人+今後加わる人がいればぜひ)
 時間:3月6日の適当な時間(最低1.5時間〜長くても3時間)
 場所:適当なところ

適当ばっかりですみません。
ヴィオラでは7日がNG確定な人がいるため、6日中に行うとだけ決定です。

6日は多目的室は午前午後しかとっていないから
夜間は合奏がないと判断して、6日夜間〜翌日午前に借りている練習室なら
パート練習にちょうどいいと思ったのですが、
もちろん全体の練習計画が決まればそちらに従います。

もし他のパートやセクションや全体練習計画と希望がかち合って、
部屋の使用NGとなるなら、くれぐれも、くれぐれも、くれぐれも、
早めに告知してください。
よろしくお願いします。

135 名前: AK (Gwhq76aA) :2004/01/21(水) 12:42
>>134
3/6-7の全体練習については現在、時間割などをどうするか、
指揮者やソリスト、オケ、合唱の意見を伺いつつ、
試案作成に取り掛かっております。
134さんのヴィオラパート練習の希望のように、
ほかのパートやセクションでも何か希望があればお伺いしたいです。
すべての希望が反映できるとは限りませんが、
すでに確保している文京シビック多目的室・練習室と大田区民プラザのほかにも
練習場所を確保することも視野に入れています。
わずか二日間ではありますが、できるだけ充実した練習になればいいなーと。
叩き台となる試案はできるだけ早く出したいと思っております。
しばしお待ちくださいませ。

それに関連して地方在住のソリストのみなさまへお願い。
3/6は何時から練習参加が可能か、3/7は何時まで可能か、
だいたいでけっこうですのでお知らせくださいませ。
このスレでも私へのメールでもかまいません。→ ak0602@hotmail.com
どうぞよろしくお願いいたします。

136 名前: AK (Gwhq76aA) :2004/01/21(水) 12:48
ごめんなさい。ちょっと蛇足かもの補足説明。
134で申し上げた試案は、
130でコンマスが出してくださっている叩き台を参考に、
全セクションを含めてさらに細かくしたものです。
えーとえーと、コンマスとは別に作ってるわけではないので、念のため。

137 名前: 交響曲第774番 :2004/01/21(水) 13:23
あれ、>>130はコンマス作成なんですか? カナーリ雰囲気違うけど。

138 名前: 交響曲第774番 :2004/01/21(水) 13:27
>>137
(´-`).。oO(・・・・・今コンマスって誰なんだろう・・・・)

139 名前: 交響曲第774番 :2004/01/21(水) 13:31
そもそも練習スケってコンマスがつくるもんなんか?

140 名前: にゃ (WbZrWWWo) :2004/01/21(水) 16:54
>>135AKさん
メールしました。ご確認下さい。

141 名前: 交響曲第774番 :2004/01/23(金) 23:04
ソリストスレでちらりと話題が出たのでageで書きます。
3/6-7の総練習なんですが、第九初めの時みたいに全体の出欠が把握できるページが
wikiにあった方がいいかな?とオモタ。

総練習もしくは前日ゲネへの参加がオフの参加条件にもなってるようなので。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1063017589/1279-1281
ガイシュツだったらスマソ

142 名前: 交響曲第774番 :2004/01/26(月) 13:27
3月6日合唱練習、オケ練習、3月7日全体練習の録音係りさんを募りませんか?
練習計画のタタキ台もまだ出ていないのに早いかな...
でも忘れる前に書いておきます。

1)録音の目的
地方でなかなか関東の集合練習に参加できない人が
合唱の場合は「このテンポでやられても歌えるように」
オケの場合は「せめてこのテンポについていけるように」
(管楽器は前者もありえるかな?)
の指標にすること、録音を聞きつつ士気を高めるというところが録音の目的です。

もちろん、弦指南将軍のお達しどおり、決して決して決して
録音にあわせて練習することはいたしません...たぶん...きっと...できれば...w

地方在住者のためのスレでちらりと出た録音の件とはちょっと内容が
違います。そっちのほうも、また別に考慮願えれば幸いです。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1062087790/196-200

2)反省を踏まえて提案
第九初めの際の合奏では、個人的に録音しようと思っていたのですが
いざ当日になると録音操作の余裕がなくて録音できませんでした。
3月はそういうことのないように心がける所存ですが、年始にくらべてさらに
演奏で頭がいっぱいの余寒。きっちり録音する自信がありません。
私に限らず、他の奏者も当日は練習でイッパイイッパイだと思います。

それが裏方さんであれば、演奏に支障をきたすことなく
見学の片手間にでも録音操作をしていただけるのでないかと
期待するのですが、いかがでしょうか?

3)機器
個人的にはヘボMDとチャチマイクを持参予定なので
それを供出してもいいのですが、
その日初めて触る機械だと操作ミスが発生しやすいので
自前の機器を持っている方がいればそのほうがいいと思います。

4)録音内容・配布方法
練習での指摘内容も一緒に録音できればいいんですが
私の体験では、練習の邪魔にならない位置から
指揮者の指示も聞き取れるよう録音するのは難しかったので
スキルのある神降臨待ちか、演奏の録音のみということで。

一回通したの(四楽章だけなら20分程度?)ならMDをダビングして
郵送できますね。それ以外のメディアやネット配信については
それも詳しくないのでわかりません。アイデアキボンヌ。

143 名前: 交響曲第774番 :2004/01/26(月) 14:34
MDをLP4で録音できれば5時間録音出来るけど
操作を気にせず全部バーッと録っちゃう場合ね
それで後で家で不用部分整理して(かなり時間かかるかもしれないけど)

アナログ経由だったらどんなメディアでもデジタル化できるし
(但し音質操作が難しいかも)
公開・配信方法が問題なければ録音してから考えればいいかな

144 名前: 交響曲第774番 :2004/01/26(月) 15:23
>>142
録音だったら、裏方の薩摩白波さん@音響担当に頼むのはどう?
本番の録音は確か彼がやるようだったような。(←本番の録音が可能ならの話だけど)
総練習に来れるかどうかはわからんけど。

145 名前: 交響曲第774番 :2004/01/26(月) 22:59
>>141
勝手に作ってみた。
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%C1%ED%CE%FD%BD%AC%BD%D0%B7%E7%5D%5D
3/7だけでいいかな?

146 名前: 薩摩白波@裏方代表 :2004/01/26(月) 23:34
まいどです。
3月のおおきな練習のときには
出席&録音のよていです。

147 名前: 142 :2004/01/27(火) 07:51
オハヨウございます。

>146
ありがとうございます。

3月6日はおけと合唱で練習場所が違います。
どちらの録音をしていただけるんでしょうか?
それから、たいへん不躾なお願いですが、
地方在住者への配布も視野に入れていただけるとうれしいです。
(実費+アルファは録音を必要としている人が負担する想定で)
録音を必要としている参加者は少なくとも2名はいます。
実際に配布されるとなれば、希望者はもっと出てくるかも知れません。
いかがでしょうか。

私はMDで録音はできますが、ダビングをできる機材はありません。
(機材があればマスターだけもらって配布は担当したいところですが…)
練習にご足労願う上、コピーや配布の労力も要求してまことに申し訳ありません。

もし、たとえば、「コピーまでは可能、配布する時間はない」などの状況
でしたら、その旨告知していただいて、また配布については人手を募る
という手もあると思います。

どうぞよろしくお願いします。

148 名前: たけ (zzCGK1ME) :2004/01/27(火) 14:55
★3月6・7日の練習計画

 AKさん(インペク)中心に取りまとめ中
 要望(こんな練習したい、個別にココを)等はスレやメール等で御提案下さい

★其の他検討課題

 本番に向けて「演奏面」で気になる点などもバンバンご提案下さい。
 例1)合唱と桶合わせ、3月7日、ゲネ本だけで足りるの?(または○回は演りたい等)
 例2)PL同士でのザッツの摺り合わせイツやるの?
 例3)ソロ合わせ、3月6・7日だけで足りるの?足りない場合はあと何回?イツドコで?

149 名前: 交響曲第774番 :2004/01/28(水) 09:13
編集するのならノートPCで外部アナログ取り込みでも良いかもしれんね。
16bit/44.1MHzで撮ればそのままCDに焼けるし。

150 名前: イネ (a6FdTE8I) :2004/02/08(日) 07:58
一応昨日低弦メンツが随分揃っていたので相談しました。
3/6総練習時の希望 
 内容:低弦(Vc、Cb)分奏 冒頭のレスタティーボ部分
 人員:Vc、Cb全員(できたら管とも合わせたいけどちょっと無理かな)
 時間:3月6日の適当な時間(1時間くらいで結構です。夕方だと出席率高い)
 場所:Cbの移動が特に大変なので会場付近希望
自分達でパート練をしようと当初は思っていましたが、
人数が増えて(非常にめでたい!)場所も散らばっているので
結局皆が顔を合わせられるのは3/6しかありません。よろしくお願いします。

151 名前: ぴよぴよ :2004/02/08(日) 12:19
イネさんの書き込みにもありますが、3/6の練習後に1時間程度でレシタティーボの
合わせをしておきたいと思います。F氏のおっしゃるとおり低弦で指揮者をリード
していく方向にしたいので、その打ち合わせという位置付けで考えています。
よろしくお願いします。イネさんとの再会はこの日になってしまいますね。

152 名前: AK (Gwhq76aA) :2004/02/08(日) 15:16
3月6日のパート練習についてですが、弦セクションから
いくつか希望が出ていますので、こちらで会場等を検討中です。
詳細が決まったら、あらためてご報告したいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

153 名前: 小夜鳴き鳥 (99ADi9Yc) :2004/02/12(木) 21:21
管セク内からも全体練習の日程内で管セクキボンが出ています。

154 名前: たけ (zzCGK1ME) :2004/02/23(月) 18:27
★★ 3月6・7日の全体練習のスケジュール叩き台 ★★
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%C1%B4%C2%CE%CE%FD%BD%AC%A5%B9%A5%B1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB%5D%5D

要望他は練習計画スレで
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&KEY=1068812464

※Wiki更新は私の方で全てさせて頂きますので、独自判断での更新はご遠慮下さい

155 名前: AK (Gwhq76aA) :2004/02/23(月) 20:48
3/7午前中の練習室2ですが、
可能ならVnセクション(1st+2nd)の練習がしたいです。
(私が書いてますが、練習は2ndトップの希望です)。
もちろんほかのセクションやパートからの希望があるかもですし、
複数なら調整してから決定だと思いますので、とりあえず希望〜。

って誤爆したのに気づかなかった……合唱の方々ありがとうございました……

156 名前: 豆柴@ほるん (bq5SaTdo) :2004/02/23(月) 21:09
あのう...
新参者の私が言うのもおこがましいかも知れませんが、
関西からいらしていただくローエングリンさんとともに
ホルン科のパート練習ができたら激しく嬉しいなと思います。
ごめんなさい、まだ他の方のご都合を伺っていないんですが、
とりあえず希望してみます。よろしくおながいしまつ。

>ホルンの方々
勝手に仕切ってすみませんが、ご都合はいかがでしょうか?



ほるんか は ぱーれん の じゅもん を となえた
うつくしい あんさんぶる が うまれた!

…になればイイナア

157 名前: 交響曲第774番 :2004/02/23(月) 21:43
ところで総練習のスケジュールが桶主導なのはなぜ?

158 名前: 交響曲第774番 :2004/02/23(月) 21:52
コンマス発案だからじゃないの?

159 名前: ぐれお (CTkgs5SI) :2004/02/23(月) 22:31
>>157

え〜と、別にオケ主導でなく、わたしも意見出しております。
オケの方がすること多いからそう見えるだけです。

合唱がらみはたぶんこれでいいと思いますが、チェックさせてください。
あとでここにかくかメールします。

160 名前: (´∀`) (HORN8.06) :2004/02/23(月) 22:43
>>156
私は閑職(え゛?)なので基本的に平日の夜は開いているのですが・・・
すみません。最初に言い出しておきながらなかなか動かなくて・・・。

とりあえず「息をそろえる」練習をしたいですね。
技術、音色、使用楽器etc.がみなそれぞれ違いますが、「息をそろえる」ことにより
ばらつき(音程もある程度は)は克服できると思います。
(´-`).。oO(あとパート割りもはっきりと決めないと・・・)

161 名前: 豆柴@ほるん (bq5SaTdo) :2004/02/23(月) 22:50
>>160 (´∀`)タソ
すみませんすみませんすみませんすみ(ry
3/6-7の集中練習の件ですぅ 書きそびれてますた スマソ
平日パート練習は別途相談させてくださいませ〜

あと、パート割の件ですが、今までに参加した練習オフの時に、
モナさん、かっぱさん、人柱さんにご提案させていただいたことを、
3/6-7の集中練習の時にローエングリンさんにも直接ご説明したいなと思ってます。
もしくはメールにて・・・

162 名前: (´∀`) (HORN8.06) :2004/02/23(月) 23:23
>>161
・・・・そうでしたね>集中練習
では「拷問部屋」借りますかw

163 名前: 交響曲第774番 :2004/02/24(火) 02:56
合唱2004/03/06 09:30〜16:30の時間割で午後の合唱練習が
10:30〜12:00
ってなってますが
13:00〜16:00
ではないでしょうか?

164 名前: たけ (zzCGK1ME) :2004/02/25(水) 17:24
現在ホルンのパート奏@拷問部屋キボン・・・っとφ(。。)メモメモ
他のパート員の方々とスケジュール摺り合わせの上「この時間使いたい〜」等のご希望をばドウゾ

また、6・7日ですが、別会場抑えたりという手も有りだったり無しだったり。
早めに動かないと抑えれる所も抑えられなくなる罠

急グゾ(#゚д゚)ォォォォラァ

165 名前: 交響曲第774番 :2004/02/25(水) 19:31
この間別口で電話したとき、池袋芸術劇場の小リハ二つ位は
7日の夜あいてたよ。
って小口情報をば…

166 名前: 交響曲第774番 :2004/02/25(水) 19:47
今なら 亀有のリリオホールリハーサル室 3/6全日空いてましたょ

167 名前: 豆柴@ほるん (bq5SaTdo) :2004/02/26(木) 00:49
>>164 たけさん

まだ他の方のご都合がわからないのですが、とりあえずよろしくお願いします。
パート練を希望するパートが多数だったらちょっと考えます。

>>165-166 さん

ををを!仕事速いっす!
激しくありがとうございます〜うれすぃよぅ〜

>>162 

(´∀`)タソ

んじゃ拷問部屋におけるメニュー(案)

・ロングトーン責め
・音程合わせ地獄
・音外したらムチたたき(嘘
でつか?


で、ぢょおうさま役は誰?(違

168 名前: かっぱたん@ほーるんるん :2004/02/26(木) 11:50
>>167
ぢょおうサマはもちろん豆(ry

169 名前: たけ (zzCGK1ME) :2004/02/26(木) 11:54
>>165-166
情報ドウモです
特に芸劇はシビックからも近く有用に使えそうですねぇ(*´д`*)ハァハァ

希望するセクション・パート・個人は居ないか!?

>>167
レンタル機材に鞭追加・・・え?ご所有されている!?(((;;゚д゚)))
拷問部屋でありますが、ひょっとしたら噂のソリストオーディション会場になるかも?

まぁ、言うだけはタダ、希望は引き続きバンバン出してくださいませm(_ _)m

170 名前: たけ (zzCGK1ME) :2004/02/26(木) 12:05
★空室情報★

手配済みのトコロ

 2004/03/06 21:00〜22:00 文京シビック:練習室2(定員20名)
 2004/03/07 09:00〜12:00 文京シビック:練習室2(定員20名)
 2004/03/07 18:30〜22:00 文京シビック:多目的ホール(定員160名)

手配できそーなトコロ

 2004/03/06 全日 亀有リリオホール:リハーサル室(詳細ヨロ)
2004/03/07 ??:??〜??:?? 2部屋くらい空き有り?(詳細ヨロ)

せっかく遠方から大勢の方がこられる総練習
充実した練習(そして練習後の飲み)の為にも〜意見要望ともかく出そう、出してみよう
出すだけならタダ!!!
                               ・・・・むしろ出さないと金取りま(ry

171 名前: 桶の中の人 :2004/02/26(木) 13:25
しつもんっ!
3/6 10:20〜11:10 パート練習
ってあるけど、1つの部屋で各パートが音を出すの?
騒がしくて自分の音なんて聞こえないと思うのだけど、
どういう練習を想定しているの?

172 名前: 交響曲第774番 :2004/02/27(金) 14:13
>>171
基本、1パート1部屋じゃないのかなぁ、と思ってみたりして。
弦と管いっしょにとか、…アリエナイでしょう、多分。

あと今もらったばかりの情報〜。
http://www12.ocn.ne.jp/~nord/
がらがらです! ちょっと高いけど…びっくり。けっこう便利な場所なのに。

173 名前: 交響曲第774番 :2004/02/27(金) 14:16
午前・午後・夜間合計平日2万6千円なのに、前日だと10万円???

使用料金利 用 時 間 帯 平日(月曜日〜金曜日) 土曜 ・ 日曜 ・ 祝日 
午前 (9:00〜12:00) ¥6,000 ¥8,000
午後 (12:00〜17:00) ¥10,000 ¥12,000
夜間 (17:00〜22:00) ¥10,000 ¥12,000
全日 (9:00〜22:00) ¥100,000 ¥120,000
単位:時間あたり
*消費税は別途申し受けます。
*機器類の使用は、一部別料金となりますのでご相談下さい。
*年間を通した定期使用の場合は、10%割引とします。
*駐車場使用料金は別途申し受けます。

174 名前: 交響曲第774番 :2004/02/27(金) 17:00
>173
いや、この値段1時間単位だからw
9:00〜12:00は1時間¥6,000で貸しますよ、って意味。

175 名前:(FQ.8G1wU) :2004/02/27(金) 18:11
総練習の夜の文京区生涯学習センターが空いていたので急きょ押さえました。
場所はシビックのある建物の地下一階です。

時間は六日が19:00〜21:30、七日が20:00〜21:30で、料金は二日合わせて900円です(登録団体価格)。
定員10名の音楽室。パート練に最適のヨカン。

とりいそぎご報告まで。あやぬタン、たけさん、ぐれおさん、ご協力ありがとうございました。

176 名前: ぶらっちぇ :2004/02/28(土) 07:35
>>171
>>172
管楽器と弦楽器で昼休みの時間帯をずらして時間割を調整すれば、
とりあえず管打・弦は別に練習できますね。というのはいいかげんかな?
セクション内でも複数パートが練習するのではあまり細かいところ
まで練習できなさそうですが。

ヴィオラについては、久しぶりまたは初めて練習に参加する人が多いので、
ボウイングやこれまで受けた指示の伝達を行う必要があるとパート内の意見は
一致しています。弦セクションで一部屋を共有して練習しても、
上記のような伝達を口頭中心で行う時間と考えれば、ヴィオラはそれなりに
有効に使えると思います。占有できればそのほうがいいのはもちろんですが。
(ただし管打も一緒だとお互いの声が聞こえないかも…)

実演中心のもっと細かい練習は、以前希望を出しておいた、夜間のパート練習で
行う心づもりです。

関東の方々のおかげでパート練習部屋の追加もかないましたしね。
7日午前にソリストオーディションが入ったら、6日夜は管のパート練習と
時間が競合!?とガクブルしてましたが、これなら大丈夫かな。
お疲れさんです!>楓さん、あやぬタン、たけさん、ぐれおさん

177 名前: 交響曲第774番 :2004/02/28(土) 09:02
一応現在出ているパート練習希望その他のまとめ。
漏れとか間違いあったらどなたか訂正よろしく。

◆3/6午前◆
【10:20-11:10・シビック多目的室・定員160】
管弦で時間ずらして時間の半分ずつ共同使用?(>>176) 打は?

◆3/6夜◆
【18-22時・シビック練習室2・定員20】
低弦パート(18-19時※確定)(wikiより)
ヴィオラパート(19-20時※確定)(wikiより)
ソリスト合わせ(20-21時※確定?)(wikiより)

【3/6、19:00-21:30・文京区生涯学習センター・定員10】
今のとこなし

◆3/7午前◆
【9:00-12:00・シビック拷問部屋(練習室2)・定員20】
Vnセクション(1st+2nd)(>>155
ホルンパート(>>156-164
ソリストオーデイション?(このスレには出てないけど一応)

◆3/7夜◆
【18:30-22:00・シビック多目的室】
今のとこなし

【20:00-21:30・文京区生涯学習センター・定員10】
今のとこなし

◆このほか日時なしの練習希望◆
管セクション(>>153

178 名前: たけ (zzCGK1ME) :2004/02/28(土) 12:00
>>171
遠方から出てくる方とのパート内すり合わせにご活用頂ければと。
広い部屋ですので、、、まぁ、何とかなるかな〜程度に気楽に考えてます

>>172
希望&実情合えば、場所取り等は積極的に〜と思ってます。
具体的に「こーしたい」等あればバンバンスレにて

>>175
乙&反映〜
付帯設備解ったら教えてください

>>177
まとめサンクス

★★★スケジュール調整について★★★

『この時間』『この場所で』『こんな内容で』『誰が』

と希望出して頂ければドンドン反映させていきます。
勿論、あとでの調整もしていきますが、、、時間も時間なので、、、早いもの勝ちな予感(-。-)ボソッ

179 名前: :2004/02/28(土) 13:38
あ、コントラFg奏者が楽器と仲良くするための時間・場所が欲しいです。
ファゴットのパート練という形で頂けるとウマー

180 名前: たけ (zzCGK1ME) :2004/02/28(土) 13:40
2点・・・
3月6日、午前・・・シビックの側にソロ合わせができそうな部屋確保できないかなぁ・・・>誰か
ソロ合わせだけじゃーなくて、他にも小部屋があったりすると嬉しいなぁ〜>誰か

>>179
『この時間』『この場所で』『Fgパート練習』『Fg奏者』
残り埋めてください

181 名前: 交響曲第774番 :2004/02/28(土) 14:03
ぐれおさんが晒してくれたところに電話してみました。
あんまり近くないのもありますけど…
あんまり小部屋ではないんですが…

3月6日午前の状況
生涯学習センター ×
向丘生涯学習 学習室 ○
湯島生涯学習館 実習室○視聴覚室○
音羽生涯学習館 多目的ホール○
茗台生涯学習館 ×
不忍通りふれあい館 ?日曜日まで担当者お休み
本駒込地域センター ホール片方○、ピアノあり

182 名前: 181 :2004/02/28(土) 14:12
わたくし、とっても遠いところに住んでいて自分では会場とりには行けませぬ。
>>181をもとに関東の方で確保してくださいませ。

183 名前: ぶらっちぇ :2004/02/28(土) 15:09
こんにちは。

んじゃボンジュール食堂にしちゃいましょう。(>>136さんありがd)
早めに食事を終わらせたほうが歌いやすいと聞きましたんで
ランチは11時半からを目処にしてみました。
昼は予約できないそうなんで、ひょっとして混んでたら少し待つかもですが…

2月29日の練習時間割

9時〜殺伐個人練習、参戦上等(今のところぶらっちぇのみ)
11時半〜ランチ(今のところ白ウサ、ちびウサギ、ハモ郎、ぶらっちぇ)
13時〜みんなで練習開始(換気S、白ウサA、ちびウサギA、ハモ郎B、ぶらっちぇV)
とします。

>ハモ郎さん
待ち合わせの要不要を教えてください。
もし待ち合わせ希望なら、大橋駅の改札抜けたら両側に階段がありますので、
バス停のあるほうへ階段下りてください。階段を下りたところで
11時20分くらいに白ウサさんが待っててくださるそうです。

>換気さん
竹下からいらっしゃいますよね?
もしランチに参加されるなら、市民センターで私と待ち合わせませんか?
11時10分くらいに市民センターをでると、大橋組と同じくらいに店に
つくかと思います。私は連絡がなければ11時10分にセンターを出て店に行きます。
もちろんバスの時間などで参加がむつかしければ13時からどうぞ。

184 名前: ぶらっちぇ :2004/02/28(土) 15:13
うううっ 誤爆しつれいしました。∧||∧

185 名前: ぶらっちぇ :2004/02/28(土) 15:50
こっちはほんとうの練習計画スレ向けの内容で…

ソリストあわせが、3月6日夜間にヴィオラと時間が競合する可能性が
あったため、兄者さんに確認したところ、3月6日夜間については
練習は取りやめ、ナシとのことでした。
更新お願いします>麺さん

それから、そのさい一緒に兄者さんより指摘があって、
麺さんAKさんと話し合う予定と聞いたんですが、
結論を聞いてないので書いておきます。

6日大田区民プラザでコレペティさんは9:30〜16:30まで
合唱の練習に参加となってますよね。
しかし6日シビックでは9:20〜10:20にコレペティありでソリスト練習が
ありますね。ということは別にもう一人コレペティを呼ぶのですか?
それともこれは間違いでオケと合わせる練習ですか?

186 名前: 交響曲第774番 :2004/02/28(土) 16:16
6日朝のソリスト練習は、その時点ではソリストが完全に決まらないし、
いまんとこテノールいないから、コレペティなしでもいいのでは。

187 名前: 交響曲第774番 :2004/02/28(土) 16:37
顔合わせ&打ち合わせ程度でもいいのでは
代表に軽く弾いてもらえば?

188 名前: 交響曲第774番 :2004/02/28(土) 18:28
ソリストは決まってから総練習に参加すればいいのでは。
きまらなければ、練習というより見学だろ。
6日のソロとオケあわせって、なにか意味あるの?

189 名前: 交響曲第774番 :2004/02/28(土) 18:33
そうだな。ソリストは6日必要ないな

190 名前: 交響曲第774番 :2004/02/28(土) 18:43
それなら合唱練習に出たいヤシは別会場に行って
外のヤシは見学にすれば?

191 名前: 交響曲第774番 :2004/02/28(土) 22:13
>>185
ソリストの練習って兄者がみるの?

192 名前: 交響曲第774番 :2004/02/28(土) 23:24
>191
ソリスト決めるのも兄者みたいだからそうなんじゃないの?

193 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 11:09
兄者がソリスト決めるの?

194 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 11:17
>>193
ソリストスレを見た様子だとそうだろ

195 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 11:25
>>194
まあまあ、正式発表まとうや。

196 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 11:28
他セクは口の出しようが無いな。
>申し訳無いが、そこまで弦指導の方に決められる筋合いの話ではないと思いますよ。
と言われるだけ(藁
結局兄者の独断で決定だと思われ。
兄者なら公平に決められるだろう。

197 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 11:33
独断というのは、公平とは違うよ。
どういうタイプの声を求めるか、それによって、演奏の感じも違ってくる。
本来は、正指揮者が決めるんだろうけどね。

というわけで、すれ違いだな。スマソ

198 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 11:37
「公平」より「独断」という方が当てはまりそう…
最近の兄者のスレ発言を見ていると不安になる

199 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 11:43
いくら兄者が歌の専門家といったって、第九オフを牛耳られることはないよな。
桶も合唱も含めて、俺らの第九オフだよな・・・。

200 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 11:55
兄者を叩くつもりはないが199には同意する
最近勝手に決めて口を挟む香具師には冷たく突き放す傾向にあるよな

201 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 12:32
思い通りにならないからだろ

202 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 13:08
>>198
それをいうと関東合唱から「現場では・・・」という発言がでてループする。

いちこさんの「すべてねらーで第九を」というのが発端のオフだ。
つまり、はじめに2ちゃんありき。ということは、
現場も大事だが、同じように板も重要なんだ、ということなんだが
リアルに夢中になっている人たちには、そのへんが見えなくなっているのかも。

203 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 13:22
現場が全てなら関東だけでやれば?と言いたい

204 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 13:32
決定は板でやるって前提のオフだったはずなのに
最近は事後報告が多い。仕方ないだろうけど

205 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 13:39
そろそろスレ違いへ逝ったらどうだ?

206 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 13:40
兄者に、いままでの経緯なんて関係ないさ。
ソリストスレでも、経緯を無視して自分の常識で事を運ぼうとしている。
自分の常識は、俺らにはわからない音楽界の常識で絶対だと。

207 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 13:42
まあ運営の方針だから一般参加者が何か言っても無駄だよ

208 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 15:10
>>207
そうそう。
一般参加者と現場(関東)を知らない地方は黙って上の決定に従ってりゃいいんだよな。

209 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 15:40
「牛耳る」と「仕切る」の区別はつけような。
参加者は100人近くいて、それをまとめるだけでも大変だろ。しかも名無しをいい事に好き勝手いい放題の人もいる。
まとめるのは並大抵の苦労じゃないよ。ちょっとはそこを想像しような。

210 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 15:57
だから決定には意見を挟むなということでFA?

211 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 16:00
仕切るというのは、意見の交通整理だろ。
意見の切り捨てや、押さえ込みではないはず。

212 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 16:01
だから嫌ならやめれば?
兄者は絶対的存在なんだからさ

213 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 16:04
兄者がいなけりゃできない、というやつがやめれば。兄者といっしょに。

214 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 17:24
まあまあまあまあ、お前らもちつけ
これ以上やるならスレ違いスレへ行け

215 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 23:40
いつまで経ってもクズはクズか

216 名前: 交響曲第774番 :2004/02/29(日) 23:51
>>199
「牛耳る」はFの代名詞だろ。

219 名前: 電子キャラメル@代表★ :2004/03/01(月) 01:12
◆3/7午前◆

【9:00-12:00・シビック拷問部屋(練習室2)・定員20】
の部屋ですが、ソリストオーディションのために、2時間程
時間いただけないでしょうか。ピアノがある事と、部屋のサイズを
考えるとこの場所が最適だと思っていますので、出来れば優先的に
お時間欲しいです。よろしくお願いします。

220 名前: 電子キャラメル@代表★ :2004/03/01(月) 01:13
(追記)もし、可能であるなら、三時間欲しいかも・・・

221 名前: 電子キャラメル@代表★ :2004/03/01(月) 01:20
(更に追記)
◆3/7夜◆
【20:00-21:30・文京区生涯学習センター・定員10】
今のとこなし

ここもピアノあるそうなので、もし条件がそろえば、こちらを利用して
7日朝の時間帯が減るか、いらないかもしれませぬ。
とりあえず、使用申請しておきますね。

222 名前:(FQ.8G1wU) :2004/03/01(月) 01:21
>>178コンマス
> 文京生涯学習センターの付帯設備
えっと、電子ピアノがあったように思います(要確認・ぐれおさんよろしく!)。
追加で申請&料金(数百円)が必要です。

223 名前: 電子キャラメル@代表★ :2004/03/01(月) 01:21
【3/6、19:00-21:30・文京区生涯学習センター・定員10】
今のとこなし

と勘違いしていた。221は無かったことにしてくだされ(汗)

224 名前: 交響曲第774番 :2004/03/01(月) 01:32
2〜3時間掛かるということは全員オーディションなのか・・・
と言ってみるテスツ

225 名前: 電子キャラメル@代表★ :2004/03/01(月) 02:24
>>224
オーディション始める前に、声を出す時間とか必要だと思われるので、
少し多めに時間をとっています。まだ、ソプラノ以外はオーディションに
なることは確定していません(もちろん可能性は十分にあるが)

226 名前: ぶらっちぇ :2004/03/01(月) 17:36
今時間割作成がどういう状況か、わからないんで
以前私が調べてAKさん、コンマスにお伝えした情報も含めて、
今出揃っているパズルのピースをまとめて晒します。

-----------------------------
3月6日希望

・低弦パート練習
1時間程度(>>150)
19時に退出必須の参加者がいるので早い時間希望(ぶらっちぇがメールで確認)

・ヴィオラパート練習
1時間程度(>>134)
19時に退出必須の参加者がいるが、低弦セクと競合した場合は
低弦セクのほうの出席者を優先する時間割になることは了承済み
(ぶらっちぇがメールで確認)

-----------------------------
日程未定

・ソリストオーディション
ピアノありの施設(>>219 >>220 >>225)
最低2時間〜できれば3時間希望

・ファゴットパート練習(>>179)
・ホルンパート練習(>>156,>>162)
・管セクション練習(>>153)
・Vnセクション練習(>>155)
・コンマス特訓(うわさ)

ファゴット、ホルン、管セクション、Vnセクション、コンマス特訓については
スレ上ではかなりあいまいな情報しかありません。
ホルンについては、特訓部屋云々という希望がありましたが
日付・時間帯について具体的な記載がわからなかったので上には
書いてありません。

こういう情報が必要なのか必要ないのかわかりませんし
ひょっとして関東オケの方、昨日の練習ですでにすりあわせ済みでしたら
すごいマヌケなことをしてるわけですが…
コンマスが練習時間割作成の責任者と考えていいんでしょうか?>コンマス

227 名前: ぶらっちぇ :2004/03/01(月) 18:53
>>226
> ・低弦パート練習
> 1時間程度(>>150)
> 19時に退出必須の参加者がいるので早い時間希望(ぶらっちぇがメールで確認)

すみません、書き間違えました。低弦セクションの人と直には連絡とっていません

誤:
19時に退出必須の参加者がいるので早い時間希望(ぶらっちぇがメールで確認)
正:
19時に退出必須の参加者がいる(退出する人のスケジュールはぶらっちぇが確認済み)

228 名前: AK :2004/03/02(火) 02:40
>>226
ぶらっちぇさん、ほんとうにいろいろありがとうございます。

で、あらためて弦セクションVnからの希望です。
(ちなみに29日の練習時、弦セクとしては他セクションとの
練習時間すり合わせは行っておりません)

・3/6
練習後にVnセクション練習希望(1時間程度、できれば2時間)。

・3/7
午前中(1時間程度)と総練習後(2時間程度)Vnセクション練習希望。
午前中は特訓部屋が使えればすごくありがたいけど、無理は言いません。

両日とも、もし余裕があるなら取得済みの会場で、を希望ですが、
Vnセクは人数も多いので(おそらく10名以上)、
なければVnセクについてはこちらで独自に会場手配します。

229 名前: ぶらっちぇ :2004/03/02(火) 09:00
パズルのピース追加です。

・ファゴットパート練習(楓さんより回答)
時間:6日7日OK、1時間程度
場所:シビックセンター内(生涯学習センター、シビックどちらでも可)

・ホルン(ローエングリンさんより回答)
時間:6日夜(ローエングリンさんが7日夜に帰阪のため)、長さは未回答

ホルンパートについては、詳細について問い合わせるメールを
私の勝手な判断で送信しました。
私には何も権限も決定権もないんですが、状況があまりにわからないため、
情報だけ集めたいと思ってのことです。
私が時間割を決めてるわけでないんで、メールと行き違いになにか
決定があるかもしれません(だれからの決定だろ?w)がご了承ください。

230 名前: AK :2004/03/02(火) 11:22
総練習日程内で行う各セクションパート練習については、
現時点では責任者が決定していませんので、
(コンマスは総練習スケジュール調整に奔走中です)
事実上ぶらっちぇさんにまとめや確認をお願いしている形になっています。
(ぶらっちぇさんほんとにすみません……)

オケ分については現在パート練習の時間割を組み中ですが、
もう数日後(!)に迫っているとはいえ、
いかんせん各パートからの情報が少なく、大変難儀しているのが現状です。
そこで練習希望を出している各パートのまとめ役さんにお願いです。
参加人数、どこでどれくらの長さがよいかなど
できるだけ詳しい希望を早急にお知らせください。
(できればこのスレに。メールでもよいですが)
希望がかちあう場合は別施設取得もしなければならないので緊急です。
よろしくお願いいたします。(現在取れてる施設は>>177参照))
(ちなみに低弦セクション・ヴィオラ・ファゴットについては情報取得済みです)

ついでにヴァイオリンパートの方にお願い。
3/6-7の練習参加が可能な方でwikiにまだ表明してない方、
大至急私まで参加可能かを(できれば何時〜何時まで可なども含め)
お知らせください。wikiへの書き込みでもよいですが、
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%C1%ED%CE%FD%BD%AC%BD%D0%B7%E7%5D%5D
私へのメールでもかまいません。(ak0602@hotmail.com)
(このスレへの個人の表明はかえって煩雑になってしまうのでご遠慮ください)

231 名前: ナツメグ :2004/03/02(火) 11:55
>>230
AK様、ナツメグです。
総練習の出欠に関しては、わたしが過日に出欠点呼を取り、
その際にまとめたものがあります。
わたしのほうで弦セクの点呼についてまとめるのはいかがでしょうか。
下記ご参照ください。

・点呼メールで「出欠」「欠席」ステイタスがはっきりしており、且つ、Wikiに反映されてない方
→わたしの方で一律Wikiに反映します(すでに書かれている方についてはいじりません)。
・点呼メールで「不明」ステイタスの方
→こちらのスレで呼びかけて、わたしのほうに最新状況をメールしていただく
(Wiki書き込み判断は各自、メールとWikiを確認してWikiに反映されていない場合は当方で行います)。

尚、今後出欠有無ステイタスが変わった場合の窓口として、
わたしにメールをいただけるように一括していただくのはいかがでしょうか。
(Wiki反映は各自の判断で…。メールのみでWikiに反映されていない場合は
わたしが行います)。
理由としては、Wikiにだけ反映を行われてしまうと、最新の状況がどれだか
分からなくなってしまい混乱を招くので。
わたしの名簿最新状態は更新されるたびにコンマス殿にお送りしているので、
最新状況管理としては、それが理想的かと思われます。

#あくまでも総練習、GP、本番の出欠管理です。普段の練習は今まで通りで…。

以上です、ご意見、質問等ございましたら、恐れ入りますがこのスレに
書き込むか、お手数ですがわたしのほうまでメールください(cheypalepink@msn.こむ)。

232 名前: ナツメグ :2004/03/02(火) 12:21
>>231
自己レス…
書いてから気付きました。他のパートとの調整がとれないですねぇ…
どれにどっちかっていうと弦セクより、管セクの出席のほうが重要な気も…
えーととりあえず弦セクの出欠確認についてはWikiに反映させます。
不明な方のステイタスはスレで呼びかけます。
その後の運用については、…各自判断で(いいのか!?)。

233 名前: AK :2004/03/02(火) 13:46
ナツメグさん ありがとうございます。
とりあえず弦セクションの出欠確認については、
おまかせしたいです。不明な方への呼びかけもお願いできればありがたい。
その後の運用は……各自判断……かねぇ?
うーむ、日にちもないし、パート練習組みは近日中にやらねばなので、
あとは各自判断でいい、と思う……けど……いい、か、な……? ビクビクビク

234 名前: ナツメグ :2004/03/02(火) 18:50
お疲れ様です、ナツメグです。

>>233
AK様 どのように管理いたしましょうねぇ…。何かご提案を…(汗)。
って日数も少ないし、そこまで厳密に管理しなくてもよいか、とも思うのですが。
コンマス、指揮者が、どの程度出席者を把握しておきたいかにもよると思います。

さて、以下本題です。

3/6.7に出席予定メールをいただき、wikiに反映されてない方について
反映させました。
お心あたりのある方はご確認よろしくお願いします。

小点呼です。

<3/6出欠について保留中になっていただいた方(敬称略)>
→出欠予定について当方までメールいただくか、Wikiに書き込みいただけないでしょうか。
+MusicFace(Vn1)
+さいたまプリン(Vn1)
+だめぽ人事(Vn2)
+レチ(Vc)
#楠某さんについては3/7出席表明がWikiに反映されてましたので、
3/6は残念ながら不参加と判断させていただきました。

<3/7出欠について保留中になっていただいた方(敬称略)>
→出欠予定について当方までメールいただくか、Wikiに書き込みいただけないでしょうか。
+MusicFace(Vn1)
+さいたまプリン(Vn1)
+レチ(Vc)

以上です、ご確認よろしくお願いします。

235 名前: 豆柴 in ねとかへ :2004/03/02(火) 21:33
ぶらっちぇ様、ホルンの皆様、第九オフの皆様
練習計画についてお返事遅れて激しく申し訳ありませぬ〜〜
自宅PCが使えないためネットカフェに来ています。
これからスレチェックしてお返事します。
取り急ぎ。

236 名前: かっぱたん@ほーるんるん (ALPSjLQE) :2004/03/02(火) 21:53
ぶらっちぇサマ、メール届きました。ありがとうございます。
私、かっぱは総練習は欠席の届けを出しております。
ホルンパートは了承済みです。
となると、ホルンパートは豆柴サマがとりまとめてくださりますか。ありがたや。
いろいろありがとうございます。
当日の様子やチェック項目などか出ましたら教えてくださいね〜。
拷問部屋では大変でしょうが、気合いと根性で乗り切ってください。ガンガレ!

237 名前: (´∀`) (HORN8.06) :2004/03/02(火) 21:58
ぶらっちぇ様、ホルンの皆様
返信しました。

(´-`).。oO(それにしても俺の文章、酷すぎるなあ。今読み返して・・・)

238 名前: 豆柴 in ねとかへ 腰が痛ぇよママン :2004/03/02(火) 22:36
すみません、あげちゃいます
ソリストオーディションの日時は

3/7 【9:00-12:00・シビック拷問部屋(練習室2)・定員20】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1068812464/219

でケテーイでしょうか?
であれば、もちろんオーディション会場に使ってくださいませ。
これで漏れのぢょおうサマ役は免除、と。
かっぱタソ、漏れはどっちかというと(自粛

あと、今のところ2XT人柱さんのご都合をうかがっていないので恐縮ですが
ローエングリンさん、モナさん、漏れは3/6の朝〜3/7のtutti終了までで
Tutti以外の時間で場所が空いているのは

3/6 21-22 文京シビック 練習室2
3/6 19-21:30 文京区生涯学習センター 音楽室

になりますね。
とりあえず、この2つのうちいずれかを希望します。
また、小夜さんから管セクの連絡があるかもしれません。
そしたら3/6 19-21:30 文京区生涯学習センターになる可能性が大きい予感。

あと、TUTTIじゃなくてあいている時間は
3/6 9:20-11:10 (ソリストあわせ、パート練習)
3/7 9:00-11:00 (合唱+ソリスト)
でしょうか。この時間帯をうまく使えればよいのですが、難しいかな?

あと、3/6のTuttiがソリストあわせということは4楽章のみということでしょうか?
で、桶のみのTuttiが3/7の11:30-13:20ということはこの時間帯が1楽章でしょうか?
であれば、3/6の夜に皆で必死で1・4楽章をさらうのが正解?
でもでもでも〜、全国から集まる皆さんともお話ししたいし。
やっぱり3/7朝にパー練かな?

つらつら書きましたが、
・管セクションの有無・日時
・2XT人柱さんのご都合
もお伺いしたいです。

239 名前: 電子キャラメル@代表★ :2004/03/02(火) 22:46
>>238
ソリスト関連をまとめている電子キャラメル@代表です。

現在、オーディションは実は、
3/6 19-21:30 文京区生涯学習センター 音楽室
を第一希望として出しています。

理由として、なるべく早くオーディションを行いたい+皆様の
時間の都合も考慮して。という事です。

3/7 【9:00-12:00・シビック拷問部屋(練習室2)・定員20】
の方が、第二希望ですので、もし第一希望が通れば、こちらの方は
他のセクションの皆様にという風に考えています。

また3月6日ではオケ+ソリストという形より、第一楽章を
集中的に練習するという風に聞いています。
詳しいことは、私以外の人から話しがあると思います。

240 名前: ぶらっちぇ :2004/03/02(火) 23:21
>>239 電子キャラメルさん
ソリストオーディションはもちろん最優先と聞いています。

>>238 豆柴さん
はじめまして!
すみません、ホルンの方には、現在情報の出ている他のパートとの兼ね合いが
あるため、ある程度幅をもった希望をうかがってこちらで調整するつもりでした。
余計なことを言って混乱させたようですね、すみません。

練習計画については、兄者からも指摘がありましたが、一部間違いがあります。
また、暫定をたてたときから事情が変わって、計画の見直し必要と思われる
部分もあります。情報を整理しますので、もう少々お待ちいただけますか?

また、モナーさんから別途ヒアリングができました。
それと豆柴さんの書き込みをあわせると
・1時間半〜できれば2時間くらい希望
・6日夜がベターだが、7日朝、7日夜もOK
・できるなら6日、7日両方開催したい
としましたが、よろしいでしょうか?

パート練習は、なるべく各パートの便宜を図りたく、でもサクサクと決めたく
思ってますw。よろしくお願いしまする!


今夜は寒い…東北スレでお茶貰ってくるかな…

241 名前: ぶらっちぇ :2004/03/03(水) 12:40
今出揃っているパズルのピースをまとめて晒します。

-----------------------------
3月6日希望

・低弦パート練習
長さ:1時間程度(>>150)
内容:4楽章冒頭レシタティーボの奏法すり合わせ
19時に退出必須の参加者がいる(退出する人のスケジュールはぶらっちぇが確認済み)

・ヴィオラパート練習
長さ:1時間程度(>>134)
内容:全般のの奏法すり合わせ
19時に退出必須の参加者がいるが、低弦セクと競合した場合は低弦セクのほうの
出席者を優先する時間割になることは了承済み(ぶらっちぇがメールで確認)

・ソリストオーディション
19:00〜21:30
ピアノ利用予定・クラビノーバでも可(電子キャラメル氏に確認済み)
※これが最優先です。

・Vnセクション練習希望
長さ:1時間〜2時間
内容:譜読み・おさらい練習
場所が確保できなれば別会場を押さえる予定

-----------------------------
3月7日希望

・Vnセクション練習希望
長さ:午前1時間、午後2時間
内容:譜読み・おさらい練習
場所が確保できなれば別会場を押さえる予定

-----------------------------
どちらでも可

・ファゴットパート練習(楓さんより回答)
時間:1時間程度
内容:楽器とお友達になる
奏者については6日朝から7日夜までOK、
コンファゴについては6日11時〜OK、楽器撤退の時間は未回答

・ホルン(ローエングリンさん、もなーさん、豆柴さんより回答)
長さ:1時間〜2時間
内容:「息を合わせる」「基礎練習」「パート割打合せ」「1・4楽章おさらい」
6日夜がベター、7日朝7日夜もOK、できるなら6日と7日両方開催したい。
午前〜午後〜夜間と練習が入っても平気

-----------------------------
詳細不明
・管セクション(詳細は未回答)
小夜さんからは、コンファゴ・ホルンのパート練習を優先したいという
話のみ伺っています。

242 名前: ANT3 (ant3g1nQ) :2004/03/03(水) 23:20
タイミング悪杉ですが、Trb.もパート練のお時間頂きたいです・・・
今のところ二人とも総練習出席ですので、時間などに関しては贅沢申しません。
音色も音程も揃ってない(全て私のせいなんですが・・・_| ̄|○)とのお叱りを
激しく受けておりますので、パート練は必須と考えております。
1時間、長くても2時間頂ければと思います。
書き込み遅くなって申し訳ありません。

243 名前: 豆柴@ほるん (bq5SaTdo) :2004/03/03(水) 23:29
ぶらっちぇさま
とりまとめどうもありがとうございます。お手数をおかけして申し訳ありません。
只今メール確認しました。
ご提示いただいた案に賛成です。取り急ぎご連絡します。
何だか色々とすごいことになってますが・・・(スレ全部読めてないけど)
がんがりましょー!
そして集中練習に参加される皆様、宜しくお願いします。
皆さんにお会いできるのを心から楽しみにしています。

244 名前: ぶらっちぇ :2004/03/04(木) 00:03
ども。パート練習・セクション練習・オーディションの
パズル組んでみました。6日、7日とも2パタンできました。

簡単に違いを述べると
3月6日
案Aはパート練習の時間を長めに使えるよう練習室をパート練習に。
案Bはオーディションのギャラリーが入れるよう、キャパの大きい
練習室をオーディションに。

3月7日
案Cは午前中に管各パート練習、夜間に管セクションです。
案Dは午前中に管セクション練習、夜間に各パート練習です。
部屋の大きさのつごうで、案2ならば現在とれている会場で
ヴァイオリンのセクション練習可能です。

もちろん、最終的な決定はコンマス、管インペク、そして奏者の皆さんにゆだねます。

…そぎゃんこつ言うたかて、誰かが纏めらないかんくさ…
ひとまず書いておきますわい、どうやって決定するかはまた明日にでも。

なお、Fgミサさん、VnAKさんからは、7日に関しては
案Dを支持いただきました。
管インペク小夜さんにもメールだして、回答待ちです。

6日に関しては、オーディションを見に行きたい!という人が
どれだけいるかによりますねえ…
(私もみに行きたい気分だしな…)

----------------------------------
3月6日 案A
----------------------------------
夜間
シビック練習室2 18:00〜22:00
18:00〜19:00 低弦
19:00〜20:30 Vaパート
20:30〜22:00 Hrパート
(ヴィオラの後でいいと、ホルンのモナーさんから申し出あり。感謝感謝)

生涯学習センター 19:00〜21:30
19:00〜21:30 ソリストオーディション

※ ヴァイオリンは別途会場を手配

----------------------------------
3月6日 案B
----------------------------------
夜間
シビック練習室2 18:00〜22:00
18:00〜19:00 低弦
19:15〜22:30 ソリストオーディション
(人の入れ替えを考えると15分くらい?
 オケ奏者同士なら適当に現場で馴れ合ってw時間を融通できますが
 ソリストさん・伴奏者さんなので念のため入れ替え時間もあらかじめ計算)

生涯学習センター 19:00〜21:30
19:00〜20:30 Vaパート
20:30〜21:30 Hrパート
(Hrモナーさんからヴィオラの後でいいと申し出あり。感謝感謝)
(Hrモナーさんに翌日もパート練習の開催を前提で、1時間でもよいと確認済み)

※ ヴァイオリンは別途会場を手配

----------------------------------
3月7日案C
----------------------------------
午前
シビック練習室2 09:00〜12:00
09:00〜10:30 Hrパート
10:30〜11:30 Fgパート
(なるべく多くいれたいと、ホルンのモナーさんから申し出あり)
(Tuttiの直前まで吹いていてもOKと楓さんからコメントあり)

夜間
シビック多目的室 18:00〜22:00
18:00〜22:00 管セクション
(打楽器は返却済みで参加できない可能性高し)

生涯学習センター 19:00〜21:30
19:00〜21:30 空き

※ ヴァイオリンは別途会場を手配

----------------------------------
3月7日案D
----------------------------------
午前
シビック練習室2 09:00〜12:00
09:00〜11:30 管楽器セクション
(地方からの参加者で、日曜日の夜に地元に帰る場合、管セクションを
 この時間帯に設定すれば参加可能かな?
 また、レンタル打楽器も返却前なので奏者さえOKなら参加可能)

夜間
シビック多目的室 18:00〜22:00
18:00〜19:00 ファゴットパート練習
19:00〜22:00 ヴァイオリンセクション
(ファゴット奏者については夜間でもOKと楓さんより回答あり)

生涯学習センター 19:00〜21:30
19:00〜21:30 ホルンパート練習
(なるべく多くいれたいと、ホルンのモナーさんから申し出あり)
(ローエングリンさんは、7日夜に東京をたつ予定ですが
 6日のパート練習に参加できるためこっちは参加しなくてもOK)

----------------------------------

245 名前: ぶらっちぇ :2004/03/04(木) 00:20
>>242
うううっ

たぶんですね、6日午前は、(今のところ)指揮者いないし、オケの合奏は
入りません。なので音だし時間になりそうですが、大部屋一個だけなんで、
パートで占有するのは難しいです。

ただし、サイトおよび、Hundさん情報によると、「控え室」なる10平米の
部屋があるようです。これ、防音の程度はわからないんですが、ここでもよければ
6日朝の早い時間帯にどうでしょう。
明日、インペクAK嬢よりシビックに詳細を問い合わせてもらえるようです。

181 名前: 交響曲第774番 投稿日: 2004/02/28(土) 14:03

ぐれおさんが晒してくれたところに電話してみました。
あんまり近くないのもありますけど…
あんまり小部屋ではないんですが…

3月6日午前の状況
生涯学習センター ×
向丘生涯学習 学習室 ○
湯島生涯学習館 実習室○視聴覚室○
音羽生涯学習館 多目的ホール○
茗台生涯学習館 ×
不忍通りふれあい館 ?日曜日まで担当者お休み
本駒込地域センター ホール片方○、ピアノあり

246 名前: 小夜鳴き鳥 (99ADi9Yc) :2004/03/04(木) 00:24
代表から斬首刑を免れ、続けるも続けないもオマイ次第だ、とのお言葉をいただきましたので、管インペクに復帰します。

3/7ですが、案Dを支持、Trbのパート練習は申し訳ないが夜間にを別会場で、ではどうでしょうか?

ちなみに、今オンラインで確認したところ、かつしかの練習室BCが3/6-7の夜間に空いていました。
ただ、2週間を切っていて、オンラインでの申し込みが出来なかったので、窓口での申し込みが必要になってしまいます。
この点だけ、どなたかフォローしていただけないでしょうか?

247 名前: ANT3 (ant3g1nQ) :2004/03/04(木) 01:10
あ、いや、無理やり突っ込んでもらわなくても結構なのです。
今さら言ったこちらが悪いですし、
今のところ関東以外から集まるパートではないので
パートで独自にパート練を組むことは可能であって、
総練習のときにやらせて貰わないとマズイわけではないです。ハイ。
もし空いているならなぁと思って書き込んだ次第です。
掻き回してしまってすみません。

248 名前: ぶらっちぇ :2004/03/04(木) 01:16
>>246
小夜さん、こんばんは。
トロンボニスト(でいいんですかねw)が、夜はオケの仲間でミーノにシーメ…
なんて考えていらしたら、遠くに行ってもらうのも申し訳ないっす。

6日朝は、コンマスの暫定計画ではソリストあわせ+全パート一緒にパート練習
となっていますが、
・ソリストあわせ→コレペティさんの算段がつかないのでは?
・全パート一緒にパート練習はいくらなんでも無茶
と考えて、合奏前の2時間弱は、管打・弦で時間を分けて音だしにしませんか、
とコンマスに提案中です。

その線でいければ、この時間帯に
・先述の控え室を利用するか
・>> 181 であがっている会場を独自に押さえてもらうか
でいきませんか?
いくつも不確定な要素があって断言できないですが。

249 名前: ばすてぃ兄ーに (s3gSGobI) :2004/03/04(木) 02:06
>>246
葛飾ですが、朝10時から19時までだったと思うのですが、電話で予約が可能です。
支払いは、遠いのでと言えば、当日清算で大丈夫です。

250 名前: ぶらっちぇ :2004/03/04(木) 10:54
さきほどシビックに聞きました。
残念ですが、多目的室の控え室では音だし不可した。

他にも、昼間電話して確認しなきゃいけないけれど、仕事で思うようにできない
て方は、6日7日の練習については時間がないので私が代わって問い合わせなど
をしてもいいですよ。メールかメッセで指示ください。
(仕事中メールはしやすいけれど、電話は人の目が…てこともあると思うので)

251 名前: 電子キャラメル@代表★ :2004/03/04(木) 18:20
>>244
オーディション参加者の大半から(全員は返事いただけていません)
見学しても良いということですので、3月6日はA案を希望したいと思います。

オーディションの詳細等は今晩中にソリスト候補にメール後に
スレッドにアップします。
よろしくおねがいします。

252 名前: 小夜鳴き鳥 (99ADi9Yc) :2004/03/05(金) 00:00
>>trbの中の人
亀レスですが
管打の連中でメシに行くかもって話も出てますんで、
総練習時にパート練習するかどうかはお任せしますです〜

253 名前: 小夜鳴き鳥 (99ADi9Yc) :2004/03/05(金) 00:01
>>兄者
有益な情報ありがとうございます。

254 名前: 電子キャラメル@代表★ :2004/03/05(金) 02:35
>>251
すげー間違えていた(汗)
B案希望です!
間に合うかな(汗

255 名前: ぶらっちぇ :2004/03/05(金) 02:59
>>251 >>254
ハイ了解です。文脈からすると逆なんで聞き返そうと思ってました。
Hrの方にはパート練習1時間でもOKと確認してますので、
特に反対がなければ案Bでいきましょう。

>>246
了解です。
案Dを支持する意見以外は今のところでてませんね。

それから、7日の合唱とのあわせ練習の後の夜間、発覚した問題点を解消する
ためのオケTuttiを入れてはどうかとの意見を別途いただきました。
Tuttiとなるとパート練習の仕切りの範囲外ですので、要不要は
指揮者・コンマス・両インペク・その他識者の方に判断いただきたく思います。
(指揮者きまってないけど (ノД`) )
どうでしょう、必要ですか?

個人的には、夜になったら地方の人は帰りそうなヨカンですし、
打楽器も返却予定なので、指揮者が問題点を申し送りするようにして
翌週からのオケTuttiでやったほうがいいと思いますが、
ぜひ提案者の意見も聞きたいところです。

眠い…もう寝なきゃ…上京の準備もしとらん…ああもう明日にしよ。

256 名前: ANT3 (ant3g1nQ) :2004/03/05(金) 14:13
>>252
パート練習かメシかですって!?
そりゃどっちが大事かなんて、決まってるじゃないですか!
パ、パ、パ-、メシかなぁ( ´∀`)


DAT2HTML 0.28c Converted.
SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー