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常連校至上主義
1 名前:アルファベータ:2003/11/29(土) 23:56
たとえばいつも金だった学校が今回は銀だった、毎年全国出場の
学校が今年は出なかったなどがあった場合、常連校以外の学校を
批判したり、今年はレベルが低いだの審査が間違ってるだの言うのは
良くないです。私が言いたいことは、その時その時の選ばれた学校を
がんばったんだなって認めてほしいことと、選ばれなかった常連校の
努力も認めて欲しいということです。私も前は批判していたけれど、
そういうのはおかしいと思い、こういうことをなくしてほしいという
考えにたどりつきました。常連校至上主義についてどう考えますか?

2 名前:名無しへのまなざし:2003/11/29(土) 23:57
具体的に言うと?
ついでに2ゲット。

3 名前:名無しへのまなざし:2003/11/30(日) 00:25
努力なんてモノは存在しない

4 名前:名無しへのまなざし:2003/11/30(日) 01:06
私はもうコンクールから退いた身なので、前知識も偏見も無しで演奏を楽しんで聴いています。
プログラムに自分的講評をつけるのはどうにもやめられませんが(笑)。
一般や職場の部と違い、学生の部は(当然のことながら)毎年団員が違うわけですから、
いくら指揮者が一緒でも、音楽のつくりが微妙に違うのは当然なわけで、
そのへん色々邪推してしまうのは悪い癖なのですが、常連校だからどうこうとは考えませんね。

>3
どういった意味にも取れますが、
コンクールに出場する以上、どの団体も努力してきているわけだから、
相対的に見るとそれは存在しないに等しいということでしょうか。
それとも、技術や表現、歌唱力は指揮者の指導の賜物であって、
生徒達は努力という言葉には値しないと言う意味でしょうか。

演奏の結果のみで判断されないところも、コンクールの醍醐味といえるでしょう。
審査に対しての批判や論議が沸き起こるのも、ある意味健全な証拠です。
いくら常連校といっても、生徒にとってはたかだか3年間、たった3回の経験なだけです。
いちいち目くじら立てるより、もっと合唱を楽しみませう♪

5 名前:名無しへのまなざし:2003/11/30(日) 03:16
>>1
コンクールスレはあるからこっちで質問したら?
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/2523/1054574102/l100

6 名前:名無しへのまなざし:2003/11/30(日) 10:14
>>4
職場や一般だって、毎年メンバーチェンジはあるんだがね。

7 名前:名無しへのまなざし:2003/11/30(日) 10:27
逆に、特徴がなくて、過去の印象もない団の演奏に論議がわき上がるのは難しいのでは?
どんな世界でもそうだが。

8 名前:名無しへのまなざし:2003/11/30(日) 11:49
スレ違いだとは思うが、作曲家にも同じ事が言えると思う。
有名人が書いた曲だからある程度の評価を得るが、これが全くの素人だったら
認められないような曲って腐るほどあると思う。

9 名前:名無しへのまなざし:2003/11/30(日) 13:53
どうと言われてもねえ、、、、、、、、

10 名前:名無しへのまなざし:2003/11/30(日) 14:33
常連校でもクソミソに叩かれてるところはあるが

11 名前:名無しへのまなざし:2003/11/30(日) 16:09
いやだから重複なんですが…
>>1
おんなじ様なことが過去のコンクールスレでも結構語られてますので、そちらのスレでも十分間に合うと思います…

12 名前:名無しへのまなざし:2003/11/30(日) 19:38
>>8
武満の「うた」なんてその典型だね。
「さくら」以外は屑だろ。

13 名前:名無しへのまなざし:2003/11/30(日) 19:46
重複だって・・゚(つД`)゚・。・

14 名前:名無しへのまなざし:2003/11/30(日) 20:31
>>12
>「さくら」以外は屑だろ。
全部聴いたことあるのですか?それともそれは質問ですか?
武満の場合、各パートの動きが不自然だけど、ハーモニーとして聴いてみればなかなか良いからね。
「小さな空」なんて名曲中の名曲だと思うけど?

15 名前:名無しへのまなざし:2003/11/30(日) 20:34
「翼」もいいと思うし「○と△…」もいいとおもうぞ。
「死んだ男…」もいいとおもうぞ

16 名前:名無しへのまなざし:2003/11/30(日) 20:56
なんか違うスレになってるな。

17 名前:名無しへのまなざし:2003/12/01(月) 13:22
1はえらい短期間に変身したね。
なにか、思うトコロがあった?

18 名前:名無しへのまなざし:2003/12/01(月) 13:26
今からここは>>1について考えるスレになりました。

19 名前:名無しへのまなざし:2003/12/01(月) 16:04
>>17
先生にみつかって諭された、に1万ペセタ

20 名前:名無しへのまなざし:2003/12/01(月) 21:02
ななしをいろいろ読んで感化された。
んで自分も仲間入りの気分に3000点。

21 名前:アルファベータ:2003/12/01(月) 21:08
話題を変えないでください。私はただ意見が聞きたいだけなんで。

22 名前:名無しへのまなざし:2003/12/01(月) 21:21
常連校至上主義なのは、主にその学校の人とOB、それに熱狂的なファン位だよ。
全体がそうみたいな書き方されても困るんだけど。

23 名前:名無しへのまなざし:2003/12/01(月) 21:32
別の掲示板で同じこと書いてたね。
あっちはまともに答えてくれてるけど…

24 名前:名無しへのまなざし:2003/12/01(月) 21:41
>>21
見てるんならコンクールスレ池。
ほれ。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/2523/1054574102/l100
再三注意されて何の手も打たない香具師だから結局何も変わらなかったに1万ペソ。
自分でたてたスレくらい自分で削除依頼だしとけよ。
コテで出てきたんならこのスレで潜伏はなしな。。

25 名前:名無しへのまなざし:2003/12/01(月) 22:50
>>1
>その時その時の選ばれた学校を
>がんばったんだなって認めてほしいことと、選ばれなかった常連校の
>努力も認めて欲しいということです。
そう思ってたのは君だけですよ。
みんながそうだと思ってるの?
>>1が合唱始める前からみんなそんなことはわかりきってますが何か?
悪いがこの板にくるやつにそんな視野の狭いやついないぞ。
みんな一応それなりに経験つんでいろんな合唱聞いてレスしてる。
(ネタじゃなきゃ…)
>>22の言うように、批判するのはその学校の関係者。
全体がそうじゃない。
コンクールマンセー中学生だから視野狭いのは仕方ないんだがみんながそうだという書き方ほんとやめてくれ…。
正直不愉快なんです…。

漏れもマジレスした。叩くなら叩け。

26 名前:名無しへのまなざし:2003/12/01(月) 23:00
まーたりいこーや

27 名前:名無しへのまなざし:2003/12/01(月) 23:33
もし将来自分たちも常連校になったら同じになるよ。

28 名前:名無しへのまなざし:2003/12/01(月) 23:34
コンクール経験者はそれなりに努力や苦労はわかってると思うし、
客観的に感想を書いてるだけにすぎないんであんまり気にすることないよ。
たまぁ〜にクチがすぎるなって思うときあるけどね。
常連校至上主義というより「あの常連校を破って出てきた」っていう
期待がすごいからよほどの演奏しないと納得できない部分はたしかに
あるけど、それは去年までの常連校と比べてのことだから、あまり深く
考える必要ないと思うよ。

29 名前:名無しへのまなざし:2003/12/01(月) 23:36
>>17
何と比べて返信したの??
前の1を知ってるの?

30 名前:名無しへのまなざし:2003/12/01(月) 23:58
>>29
初登場はこれかな?

16 名前: アルファベータ 投稿日: 2003/11/22(土) 10:01

北野台は落ちぶれてます。今年は北海道大会でぎりぎり銅、その前の年は北海道大会の前の地区大会すらも勝ち抜けていません。手稲東も去年は
地区勝ち抜いてない。そして今回の北海道大会では審査員7名のうち、4人があいの里東に金、3人が真栄に金という結果で、手稲東に金という審査員はだれもいな
かったらしいです。以前の北野台&手稲東独走時代は終わりに近づいてきてると思います。

2週間くらい前に中学校関係のスレに多発してた。
藍の里の生徒と自ら名乗りいろんな中学校の独自評価を披露。
しかし語られるのは賞やコンクールについてばかりで金や銀と言ったことを露骨に連呼。
合唱の掲示板としてはなかなか殺伐としているななしで一人場違いな空気をかもし出していたが、いい加減切れた香具師が個人的に注意。

38 名前: 名無しへのまなざし 投稿日: 2003/11/24(月) 14:09

>>37
単純すぎ。
そんなわけないじゃん。
じゃあ15人位で出場して3声部歌うとことかどなるわけ?
あと金だの銀だの、勝っただの負けただのちょっと言い過ぎでない?
ここはコンオタも多数いるけどみんなそんな露骨に言わないよ。
合唱は結果だけじゃないって意見には少なからず賛同してるから。
もう少し、過去スレを1からいろいろ読んでみな。
200近くスレはあるんだからさ。
コンクールとかは散々議論されてきたことだから。
あと過去スレ読んで掲示板の流れや雰囲気ももう少し感じてみてください。
あんまり所属してるとこ公表してる人はいないから。
そういうの禁止にするというか嫌がる先生もいると思うんだけど、あなたのところは大丈夫?
名前だしたことで色々問題になってからでは遅いよ。
栄の双月さんみたいに専用スレの住人でいるならまだしも。



と、中学生にマジレスしてみた。
叩くなら叩け。本音だ。

このレスを気に(真相はわからんが)姿を消したがこのレス立てて舞い戻ってきた。

31 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 00:06
あとは裏ななしの合唱掲示板でも「香ばしいコテハン」として少しかかれてる。
いろんなスレに中学校関係の話で出没してるよ。
探せばなかなかいたたな発言が見れます。
過去レス読まず中学生ならではの視野の狭い発言で空気を読めずにレスつけてる。

以上アルファベータ氏の説明です。
ここの住人の方気を悪くしたら削除依頼だしてください。

32 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 00:10
>>30
なるほど。
今度は手稲東や北野台といった伝統校の努力も考えてあげてほしいと思える
ような発言ですね。
ただ、現役生だとすればまだまだ若いな。と思えるような雰囲気あるし、
まだ周りと自分達の立場なんかを理解しきれてないのかな。
常連校になってみればそのうちわかりますよ。

33 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 00:12
裏ななしってなーに?

34 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 00:20
>>33
スレッド一覧みれ。

35 名前:17:2003/12/02(火) 00:20
あわわ、私のレスからなんだか微妙な感じに…

>>29
私としては30さんご指摘の流れの中で、
「ちょっと考えてみます…」的発言があり
しばらくしての再登場で、随分言い分が変わってるんで
「何か彼の中でいい変化があったのかな♪」
と思っての発言だったんですが…

36 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 00:26
>>35
えっ?彼なの?

37 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 00:28
女の子だよ。

38 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 00:31
う〜ん、変わったけど極端だね、移行が。
常連校になったら新参者を批判する気持ちもわかるようになるよ。
考え方は変わったけど視野の狭さは相変わらずということで…。
ってまだ中学生ですしね。

39 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 00:35
まぁ厨房だし、そんなに攻めないで多めにみてあげましょうよ。
どのように成長するのかっていう過程も見れそうだし。

40 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 00:35
どっちも味わったことあるけど、結局自分達が納得できる演奏したかって
ことなんだよね。結果はどうであれ。

41 名前:17:2003/12/02(火) 00:36
あれ?
自己紹介スレで♂だって言ってた気がしてた
勘違い…(´Д`)アワワ

42 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 00:38
ここはおっちゃんおばちゃんが多いみたい(昔話などからみてw)なので最近の中学生ということで見ていきましょう。

43 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 00:39
自分が中学生のときもっとえげつなかったし。
厚顔無恥というかなんというか・・・反省。

44 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 00:40
>>42
おっちゃん、おばちゃんはないよぉ〜。
昔の中学生ぐらいにしといて!

45 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 00:45
ところでウラななし、おいらもわかってねーし。
もちょっとくわしく。

46 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 00:46
だからスレッド一覧ミロて。
一番下にある。
間違ってもageんなよ!!

47 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 00:48
え〜、めんどくさいからageてYO!

48 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 00:58
sageが基本進行なんだよ!!
だからう裏なんだろゴルァァ(゚Д゚)!!
惰性は炒ってよろし!!!

49 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 01:01
ふうぅ〜ん・・・?

50 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 01:06
(´Д`;)アワワ オッカナイヨー

51 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 01:30
なんか>>49が怖くて寝れそうにないんで貼っとく゚(ノД`)゚。
間違ってもあげないでね。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/2523/1033260945/l100

52 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 01:37
>>50,>>51
別に捕って食わないYO!
となると、「香ばしいコテハン」がわからな〜い。
アゲよっかなぁ〜、どっしようかなぁ〜・・・。へっ、へっ、へっ。

53 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 01:40
ウワァァン(`Д´)ノなんだよいじめんなよぉ…゚(ノД`)゚。

香ばしいコテハンとはここの>>1ですがな。

54 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 01:48
単純にHNなワケ?
だとしたら謎が解けてスッキリしたし、アゲんのやめとこう・・・かな?

・・・>>51,>>53
かさねがさねゴクロウサン。ゆっくり寝てください。

55 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 01:49
いい夢みるかは別として・・・。

56 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 01:54
それにしても完全に違う方向にはしってますな。

57 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 01:54
そのうえカウンターめちゃくちゃあがってるし。

58 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 01:54
寝れねえよウワァァン(`Д´)ノ!!

59 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 01:58
↑お気の毒!悪気はないんで。

60 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 02:30
>>58YO、やすらかにねむれ〜

61 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 02:33
まだいるYO!!

62 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 02:34
まだいるよ。ここだよっ。

63 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 08:08
ごめん、、漏れのせいでageられてしまいました…。
ほんとにごめん、ごめんなさい。
この板の住人さんのこと信じてたから貼ったのに…
それに煽りなんかはたたかれてたし、煽る人はたいてい裏をageるなんてことしないだろうし…大丈夫だと思ってたのに、、、
まさかほんとにageる人がいたなんて…。
細々としたあの空気が好きだった人ごめんなさい…。
管理人さん、出来ることならあの位置にまたもどしてください…。
ほんとに申し訳ありませんでした。

64 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 08:20
age

65 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 08:59
晒しage

66 名前:49:2003/12/02(火) 09:02
>>63
そこまであやまらなくてもいいッス。
ちなみにあげたのオイラじゃないYO!
だって、もうちょっとひっぱって脅迫しようと思ってたから・・・。
ageたヤツ、チッ、よけいなことを・・・。

67 名前:某したらば掲示板管理人:2003/12/02(火) 09:32
>>63
元の位置に戻す機能はありませんよ。
強制sage指定ならできますけど。

68 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 09:41
管理人さんひさびさコテ降臨キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


って違う掲示板のひとかな?

69 名前:某したらば掲示板管理人:2003/12/02(火) 09:43
>>68
もちろん違う人です。

どうしてもsage指定を望む人はここの管理人さんに言ってみては?

70 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 09:47
したらば?
ならでははすげーウレシイけど。

71 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 15:42
>>43
たしかに、自分が中学生の頃も大それたこと思ってたなw
ただ、今と違って大人達と交わる機会も場もなかったから
自分の周囲だけにとどまってたし、先生にたしなめられて収束してた…

72 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 15:58
いつの間にか70もレスが…
良スレの悪寒

73 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 16:03
>>72
良スレか?
もうスレタイの存在意義がないが。
ほんとに>>1を考察するスレになってきているw

74 名前:アルファベータ:2003/12/02(火) 16:41
>>37
男です・・・。23の方がの「別の掲示板でも同じことかいてた」っていう
のはもしかしたらうちの妹かも・・・

75 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 16:43
>>73
きっと、量スレだ

76 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 16:43
ていうか1が駄目すぎ。厨すぎ。

77 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 16:46
そこが良いのよ。

78 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 18:37
ふむ。いいのか

79 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 18:57
兄妹で同じこと書くんだ…

80 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 19:45
兄弟とか夫婦とか、色々ありますなw

81 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 19:51
>>1さんは気づいてないかな?
みんなここでは>>1さんのことをまじめに考える人はいないよ。
みんなね、こういう中学生もいるんだよな〜って、遠く生暖かい目で見守ってるんだよ。
わかるかな?
つまりね、なかなか白い目で、あるいは面白い目で見てるんだよ。
わかるかな。
視野の狭い人は、自分が視野の狭いことに気づかないから視野が狭いといわれるんだよ。
多分>>1さんは今までの自分の常連校至上主義とか言う考えが狭いんだなーって気づいてこのスレたてたと思うんだけど、この板の住人からしてみたらやっぱり狭いんだよ。
なんというか、コンクールでしか今は合唱を考えられないときなんだろうね。
ここの住人さんはね、常連校が他校を批判する気持ちも、新参者が調子にのる気持ちも、わかるんだよ。
わかるから>>1さんみたいなのは偏った意見にみえるわけ。
一言でいえば、>>1さんは経験が浅いんだよ。
もっとたくさんの合唱と出会えば変わるんだろうね。
邦楽以外も触れてみな。
海外の合唱団は聞いたことあるかな?
知らないですませないで、もっとたくさんの音楽に、もちろんコンクール以外でね、触れていけば自分の考えがいかに愚かだったかわかるよ。
そして、ここで晒すされていくことをとても恥ずかしく思うんだよ。
そんな>>1さんを、この板では生暖かく見守っていくよ。

まぁ厨房だしなーw

82 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 20:46
兄妹で部活にいるとなったら関係者にはバレバレだね。

83 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 21:51
どんどん悲惨な1になりつつある・・・

84 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 21:55
>>81ってコピペか?一所懸命書いた割には日本語へんなとこあるな。
最後は本音だろうがw

85 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 22:10
いいかげん1がかわいそうになってきた。

86 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 22:24
>>85
生暖かい目で見守ってやろうぜ。

87 名前:名無しへのまなざし:2003/12/02(火) 22:48
>>81
縦に読んでみたが関係なかった。

88 名前:名無しへのまなざし:2003/12/03(水) 00:22
>>87
ネラーハケーン!!

89 名前:名無しへのまなざし:2003/12/03(水) 08:24
ネラーばっかだろ(w

90 名前:名無しへのまなざし:2003/12/03(水) 14:28
>>89
生真面目さまに失礼よ!!

91 名前:名無しへのまなざし:2003/12/03(水) 23:09
自分が叩かれると書き込めない厨房。
発言には責任持てるように。
責任持てないなら書き込むな。
スレ作るなんざ言語道断。




でも墓穴掘るは気をつけろよ?

92 名前:名無しへのまなざし:2003/12/03(水) 23:12
いいからスレ削除しちゃえば

93 名前:名無しへのまなざし:2003/12/03(水) 23:16
中学生にそこまで言うなよ…

94 名前:名無しへのまなざし:2003/12/03(水) 23:17
1が可哀相になってきたぞ・・。

95 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 01:50
まぁ中学生とは言え叩かれるような発言はしてたかもなー。
最初出てきたときは空気嫁YO!って感じだったし。
っていうかアイの里ってすぐ消えるだろ。漏れ的に。
ポッと全国でたからってもう有名校の仲間入り気分の典型的な例だな。
あと4年くらい全国出続けてからの発言ならまだわかるが。
高校で言うと橘みたいだ。
ここは云十年前も全国きてたけど。

96 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 15:35
てかあいの里の印象悪くなった・・・。

97 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 15:44
>>96
ハゲシク同意

98 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 16:16
一人の暴走で判断しちゃダメですよ。

99 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 17:00
自分の所属がバレるような書き込みしちゃだめだよね。
印象悪くなるようなのもっとだめ。

100 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 17:31
100

101 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 17:43
一人じゃないんだよね・・。
あいの里を名乗る厨房で自過剰なカキコしてるの何人か知ってるぞ・・。
(例に出すとTHEの声楽板とかな)

102 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 17:44
>>101
それが一人かもよw

103 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 17:47
>1なら有り得るw
自分で掘った墓穴を重複なのでって形で埋めようとする人だしw

104 名前:アルファベータ:2003/12/04(木) 18:04
私は、自分が情けないです。自分の意見をだれかにきいてもらいたくて、この
掲示板にきて、いろいろ書き込みました。自分の思っていることは他人にして
みればどうなのだろう感じ、皆様に意見を求めました。正直、ここの空気は未だに
わからず、よめていません。私の発言によって気分を悪くされた方々がどのくらい
いるのだろうということを考えると、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいに
なります。すいませんでした。一刻も早くこのスレッドが削除されることを
願っています。もうここにはこないようにします。
この掲示板の住人の皆様、本当にすいませんでした。

105 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 19:20
何?雰囲気が掴めないし、申し訳がない?
だからって消えるわけ?
それこそ神の厨房だ

てめぇは一生そんなんじゃ成長しねぇ。

106 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 19:27
べつにいいじゃん

107 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 19:48
ま、凹みすぎんようにね

108 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 19:54
1は、HN制の掲示板ならこんなに叩かれなかったと思うけど、いかんせんここは匿名掲示板。
匿名掲示板でのコテハンは勇気がいるよ。
それこそ叩き覚悟で書き込まんと。

109 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 20:39
うーん

110 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 20:51
ごめん、ちょっといじわる言いすぎたよ。
どうしても心臓に剛毛の生えた自分の感覚でキツい冗談言ってしまうから
繊細な年頃には堪えたかもしれん。
スマンカッタ

111 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 20:54
あなたはどれですか

112 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 21:05
もうコテハンで書き込まないこと。
みんなも叩きすぎ。

113 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 22:53
もうゆるしてやれ。
アルファさん気を落とさずに名無しできなさいな。

114 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 23:21
内容はともかく、中学生なのにここまでレスがつくスレ立てた業績は認めよう。

115 名前:名無しへのまなざし:2003/12/04(木) 23:51
ネタに飢えてるんだろ。
ソンナ俺もだけドナー

116 名前:名無しへのまなざし:2003/12/05(金) 00:32
>>1逃亡?

117 名前:名無しへのまなざし:2003/12/05(金) 05:42
しつこいバカが多いな。きもいよ。↑

118 名前:名無しへのまなざし:2003/12/05(金) 09:12
┌───────────────────
│あ、どうもスイマセン、>>116がお騒がせしました・・・
└───v───────────────
     /⌒\ っ   /\
    /'⌒'ヽ \ っ/\  |
    (●.●) )/   |: | すぐ連れて逝きますんで・・・
     >冊/  ./     |: /
   /⌒   ミミ \   〆
   /   / |::|λ|    |
   |√7ミ   |::|  ト、   |
   |:/    V_ハ   |
  /| i         | ∧|∧
   и .i      N /⌒ ヽ) >>116
    λヘ、| i .NV  |   | |
      V\W   ( 、 ∪
              || |
              ∪∪

119 名前:名無しへのまなざし:2003/12/05(金) 22:47
1もいなくなったんだが、ここは何スレになるんだ?
削除待ち?

120 名前:名無しへのまなざし:2003/12/06(土) 13:12
>>119
タイトルのままでいいよ。
スレ自体は残す価値はあるし、削除する明解な理由がそもそもない。
快く思わない奴は自然に落ちるのを待てば?
ということでsage

121 名前:名無しへのまなざし:2003/12/06(土) 19:32
スレッドを立てたにもかかわらず消えるというのは無責任すぎるので、
削除されるまではここ見て思ったことがあったら書いていこうかな、と
思います。こんなスレッドに内容はどうあれ100以上レスがついたのは
皆様のおかげです。感謝します。

122 名前:名無しへのまなざし:2003/12/06(土) 19:46
>>121
うん、もうコテはやめとけな。
ななしになっただけでも十分な進歩だよ。

123 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 01:35
おぉ!名無しで充分。コテを名乗れば君に限らず荒れる事がほとんど。
まーもう気にするな。まったりいこうぜ。

124 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 02:18
ありがとうございます。もう前のように過激すぎることは絶対書きません。

125 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 08:00
えらいじゃん

126 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 09:32
口調で分かっちゃうけどねw他板でも。

127 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 12:58
まあまあ( ´∀`)

128 名前:49:2003/12/07(日) 18:18
>>86、「生暖かい目」わろた。

1に対する見方、人それぞれだけど、みんなで議論しあって
書いた本人が改心するのってみてて心地よい。
みんなやればできるじゃん。
ただ、51をいじめられなくなったのだけが心残りダ!

129 名前:51:2003/12/08(月) 08:59
壁|ω・`)コソーリ

130 名前:名無しへのまなざし:2003/12/08(月) 17:56
ヽ(`Д´)ノ  <ミツケタゾ!

131 名前:名無しへのまなざし:2003/12/11(木) 01:49
>>129
そんなとこにかくれてないでこっちへおいで〜

132 名前:名無しへのまなざし:2003/12/27(土) 06:46
過去の実績が当該年度の成績に影響する世界は、いずれも
なにか問題が潜んでいる。

133 名前:名無しへのまなざし:2003/12/27(土) 14:24
ひねくれてんなあ

134 名前:名無しへのまなざし:2004/02/04(水) 14:05
まったくココも盛り下がったねぇ。
あいの里が懐かしいage-

135 名前:名無しへのまなざし:2004/02/04(水) 18:10
元気かな、1。

136 名前:名無しへのまなざし:2004/02/04(水) 19:00
1はナナシになって他の厨房(らしき発言)を叩いてるに1票。

…つまりは漏れたちの様になってしまったと。

137 名前:名無しへのまなざし:2004/02/04(水) 21:41
あれ以来あいの里を名乗るやつは皆、1に思えて仕方がない。

138 名前:名無しへのまなざし:2004/02/04(水) 22:01
どっちにしろ株はガタ落ちに変わりない。

139 名前:名無しへのまなざし:2004/02/04(水) 22:09
株ガタ落ちは真栄。
しかも当事者でなく信者によるものというのがかわいそう。

140 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 18:02
|  |
|  |∧_∧
|_|´・ω・`)  あの・・・お茶ですけど
|お| o o旦~
| ̄|―u'
""""""""""

|  |
|  |∧_∧
|_|´・ω・`)  置いとくんで、飲んでね。
|茶| o ヽコト
| ̄|―u'  旦~
""""""""""

141 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 20:43
ども。ズズズズズ...

142 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 20:44
うえぇぇぇ、お茶に何いれたぁぁぁ?!

143 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 21:42
 |  |_∧ 
 |_|`∀´>  ニダニダ 
 |金|⊂)
 |賞|ノ 
 |日|

144 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 21:54
↑金正日?

145 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:05
コンクールは即刻廃止廃止!!

146 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:06
出なけりゃいいじゃん。

147 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:09
コンクールって何のために出るの?主観の問題に順位つけて上位もらって嬉しいか?
そんで「賞のことばっかり考えてたらだめ」って顧問には言われて、じゃあ出なきゃいいじゃん。コンクールは賞決めるものなのに。

148 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:10
破格の値段(参加料)で大勢の前で大きなホールで歌えるから。

149 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:17
単純に色んなとこの演奏ただ同然で聴けるし。
運動部でも試合でないとこなんかあんましないんだからコンクールでるのはごく自然なこと。
なにか励みや目標がないとやっててつまんないじゃん。

150 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:19
コンクールに限らず仕事も恋愛もすべてが競争社会なんじゃないの?

151 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:21
バカハケーン

152 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:23
ワケワカランワバカハケーン

153 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:25
運動部は価値にこだわるのが美徳みたいになってんのに何故文化系はこうも叩かれるのだろうか?

154 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:27
そういえばコンクール反対でスポーツはいいんか?
スポーツも競うもんだが。

156 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:28
スポーツは良いよ

157 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:31
>>156
コンクールは?

158 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:38
コンクールも良い

159 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:38
よっしゃ。

160 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:40
コンクールなんかなくても死にゃ〜せんわい!!

161 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:41
コンクールあっても死にゃ〜せんわい!!

162 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:43
コンクールがないと合唱連盟が潰れます。

163 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:47
コンクールがないと板が潰れます。

164 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:49
ブレーンも潰れます

165 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:50
コンクールがないと他地区のよい演奏が聞けません。

166 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:52
んだんだ。

167 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:57
連盟やブレーンが潰れると失業者数が増えて日本経済に影響を及ぼします。
どんどんどんどん暮らしにくい世の中になって、
コンクールはんたーいなんてほざいてる人の生活も逼迫してきます。

168 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 22:58
ブレーンはほとんど吹奏楽関係でっしょ?
フォンテックは・・・・・・・・・・・?
まぁ〜録音するのは合唱のほうが楽だが全国大会
ともなると合唱コンでもマイクを複数立てるからねぇ〜
吹奏コンだと半端じゃないくらいマイク立てるぞぉ〜
それで、演奏が終わって団体を交代するたびにステージ
のマイクをよけては次の団体がセッティングを完了した
らまた元の位置にマイクを戻すんだそうな。
おまけに収録に来ている業者が三つ「ビクターの下請け
ブレーン、京都のスタジオミューといふ業者」が来てい
るからねぇ〜
合唱コンだとそんなことはないけどね。

169 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 23:00
コンクールに参加するひとの一部の考え方を改めないと
いけないと思うね。指導者も含めて。

170 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 23:00
全日本はブレーンなんだけど。

171 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 23:02
輝昭家の家計がへこむ。

172 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 23:04
>>171
それは良い事

173 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 23:04
またこの話か…

174 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 23:04
ははは・・・うまいこというね。

175 名前:名無しへのまなざし:2004/02/09(月) 23:05
174は171に。

176 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 10:45
またか…
中学高校のうちは合唱楽しむためにはコンクールが一番手っ取り早いんだって。
ものすごく充実する。
ただ、コンクールは合唱を楽しむための手段でしか過ぎないのに、目的になってるのが問題なんだと思われる。
目標としてね、あれば合唱が上手くなってるのは事実でしょ。
競い合いと切磋琢磨は違うってことの認識じゃないかなぁ…

と、一応漏れの見解。聞くほうとしてはこれほど聞き応えのある演奏会はないから、無くなったらコンオタが大暴動起こすぞw。

177 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 11:00
コンクールに罪はない。コン厨が罪深いのだ。

178 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 11:25
コンクールなんかしなくても合同演奏会とか
他団体と交流できる機会を頻繁に作ったほう
がいいと思います。コンクールがないとうま
くなれないなんて情けない!!

179 名前:コンクールの弊害:2004/02/10(火) 11:34
音楽の本来の目的とかけななれた様々な弊害が
色々な場面ででてきていると思う。
その一番の犠牲者は子供たちである。
指導者、コンクール主催団体等、大人のえげつ
ない世界も存在するかも知れないし・・・・・・
利権の構造とか・・・・・・・・・・・・・・・

180 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 11:55
おおげさ

181 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 12:00
うそ

182 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 12:00
まぎらわしい

183 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 12:02
広告に関する苦情ご相談はJAROまで。
JAROってなんじゃろ?

184 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 12:38
部活として楽しくなかったら合唱する学生は減っちゃうもんね。
ほんとに合唱が好きでやってる香具師はコンクール中心のやり方に不満だったりするし、難しいもんだ。

185 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 13:04
休みもなくさんざん練習をしてコンクールに出場し
いい成績をとる学校より、昼休みとかに集まって少
しだけ仕上げてコンクールに出場しいい成績を残せ
る学校のほうがすばらしいと思います。
実際にそういう学校もあります。合唱部が歌う合唱
曲や課題曲は全校生徒が歌えるんだそうです。
かなり合唱の盛んな学校でコンクールには全校生徒
の中から選抜してメンバーを決めるんだそうです。
だから合唱部員といえどもメンバーになれないひと
もいます。

186 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 13:07
>>185
それはそれでなんかなぁ…。
っていうかいい成績は別にいらねーんじゃな?

187 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 13:10
連投スマソ。

そういう学校は、生徒じゃなく先生がはりきってそうだな。
選抜ある時点でなんか疑問に感じてしまうのは漏れだけか。漏れんとこ選抜は絶対しなかったからさ。
選抜が嫌でNコン出ないとこは少なくないんだろうな。

188 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 13:10
全校生徒が歌えるってところがポイントですね。
合唱活動を一部のひと達の活動にしないこと--
合唱を盛んにし合唱人口を増やすためにはこの
方式を広めていったらいいと思います。

189 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 13:17
…なんかなぁ…合唱が学校の活動の一環となってるのはどこもそうだと思われる。(特に中学)
それでなんでコンクールにでるのかが不思議。別に出ないで楽しいならいいんじゃないか?
それこそコンクールに固執したとこな気がする。
福島の高校みたいになるのは必死な気がするさ。

190 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 13:28
一部の人たちで歌っていたいの?
それをマニアックだと言う人も中にはいるけどね。
合唱を体験したことのある人口を増やすこと・・・・
これはこれで大切な活動ではないでしょうか?
全国各地で行われている「第九」には合唱すら
経験のないひとがほとんどだったりしますし・・・・
ただそれだと「第九」しか歌いに来ないのよ
ねぇ〜(><)他の合唱曲にもチャレンジして
欲しいのにね。

191 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 13:35
いや、コンクールは出る必要ないんじゃないかと…。

選抜するのが悲しいな。それこそ一部だけでやってる感じ。
合唱って別にわざわざやるんじゃなくて、たまに歌ったときとかに「あ、歌うっていいな〜」がいいんだと思う。
合唱として極めるのは一部でいいんじゃないかな。
わざわざコンクールなんか出なくても、歌うのが楽しいって思える経験があればそれで充分だと思う。

192 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 14:31
余計な心配しないで結構。
出たいやつだけ出ればよい。

193 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 14:33
コンクールは即刻廃止廃止!!

194 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 14:37
ついでに書いとくと、世の中歌うのが嫌いな人もいれば苦手な人もいるから、全校でやるなんて半ば強引なことだと思うぞ。
その学校もし強制だったら苦手な人はつらいだろうなぁ…。音痴自覚してる人とかさ。
漏れ運動嫌いだから体育とか全然楽しくなかった。
でも、HRとかみんな喜ぶだろうと思ってドッジとかバスケとかにする。苦手な香具師にしたら地獄さよ。

合唱ってみんなで簡単に出来るのは素晴らしいことだけど、それで全員が楽しくなるんだ!!と思うのは、やっぱ合唱人のエゴになると思うよ。
人には向き不向きがあるからさ、機会が与えられて好きだと気づけば部活なりなんなり入るでしょう。
もちろん機会があるのはいいことだけど。

粘着カキコスマソ。

195 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 14:48
その割には不思議としか思えないくらいクラス合唱が
ものすごく上手い学校も歩けどね。あれでコンクール
に出たら結構いい線逝くんじゃないかと思うくらい。
専門でやっている部活もうかうかできないよっ♡

196 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 14:50
音痴は必ず直ります。

197 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 14:56
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/2523/1054574102/l100

198 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 14:57
また「!」が好きな人が来てるのか、、、、

199 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 14:57
>>194
学校は楽しみに行くのではないのだが

200 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 15:01
部活だって新入部員を獲得するためにはある意味強制・強要
的な側面があるじゃない。全員が入らないだけで。
嫌で嫌でしょうがないことでも大好きになることだってある!!
環境と指導いかんで大きく変わる。

201 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 15:02
部活に音痴がいた香具師いない?
漏れのとこに一人ものすごい音痴いたんだけど、大変だったよ…。
最初は「自覚ないの!?」「もっと練習しろよ!!」とかみんな非難してたけど、そうじゃないんだな〜ってことがわかって最後の方にはもう可哀相に思えてきてさ。
あれってわかんないんだよね、本人は、音が合ってるとか合ってないとか。
どんなに練習しても発声直しても、ピアノと同じ音が出せないんだよ。
だからなんか哀れだった。最初は本人気づいてなかったけど、自分が音痴なんだってこと自覚した頃(録音とか、周りの反応とかで)はほんとに可哀相だったよ…。
その後も自主練とかしてたけど、やっぱ治らなかったし…。
そいつ歌が好きだったから部活は辞めなかったけどね、治せる方法があるならあの時伝授して欲しかったなぁ…。
練習しないで下手な香具師は逝ってよし(゚Д゚ )!!だけど、歌が好きなのに音痴とかはなんとかしてあげられないもんかねぇ…。

202 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 15:04
>>200
そのせいで、今の合唱部は合唱ではなく部活が好きでやってる人の集まりだという話が散々出ているわけだが…

203 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 15:16
コンクールをうまく使えるやつとそうでないやつがいるってだけ

204 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 15:16
音痴についてのサイトです。
http://www43.tok2.com/home/kiseclub/onteikurui.html
http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/kadai/27ki/kadair21.htm
音痴は「真性音痴」と「仮性音痴」に分かれている。とある。
先天的音痴と後天的音痴ともいうらしい?
耳の器官などに何らかの障害がある場合、その障害を取り除
かない限り音痴は直らない。他の原因でも先天的に音痴にな
っているものも直らない。
しかし、後天的音痴なら直すことができることがあるしこち
らのほうが多いのではないでしょうか?
音痴の直し方については二つ目のサイトを参照して下さい。
音楽家にも音痴がいるんだとか?
ピアノの音には合わないひとでも人の声になら合うひとも
いるしね。

205 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 15:22
>>203
意味不明?
もっと具体的に書いて下さいませませ。

206 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 15:35
>>204
dクス。とりあえず時間がかかるみたいですね…。

207 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 16:41
親が歌好きだと音痴になりにくいと思われ。
つねに音楽が流れ(演歌とかではない)
赤ちゃんを世話するときにも歌を聞かせて
育てるとかね。クラシック系やジャズ系が
つねに流れている家庭でしかも親が何かの
音楽活動、合唱や楽器のプレーヤーだとな
おさらすばらしいかも?その中から将来音
楽好きになるかスポーツ好きになるか分か
れたとしても音楽好きな子供になる確率は
高いと思われ。

208 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 16:48
嫌々無理やり合唱をさせても楽しくないかもしれないけど、
小さいときから音楽好きになるような環境に整えていくこ
とも大切なのではなかろうか?

209 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 17:31
漏れの場合、親が音楽家だったため、小さい頃からピアノやソルフェージュを無理やりさせられて
小中の頃は音楽が大嫌いだったよ(歌は好きだったけど)。
まあ、今はなんのかんので音大に行ってるけど。
音楽好きになるかはともかくとして、親が音楽家だと子供も同じ道を辿ることが多いのは事実。

210 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 17:47
嫌いでも嫌々ながらやっていたということは潜在的に
根っから嫌いではなかったということかな?
心底嫌いならば途中で止めてしまってただろうし・・・・
わたしも授業の音楽は大嫌いだったし(同じ音楽なのに)
ただね、先生が変わって嫌いな授業も楽しくはなった。
というのは、中一の最初はおばあちゃん先生だったの。
その後に来た先生が若い先生になったばかりくらいの
お姉ちゃん先生だったので授業の内容ががらりと変わ
り楽しくなりました。合唱のほうは中二のときから始
めたんだけど、顧問が生活指導の先生で体罰・・・etc
をするので全校生徒に嫌われていた。
部活のときは熱心に指導して下さってたんだけど、普段
は大嫌いでした。でも、合唱の世界に引きずり込み合唱
大好き人間にわたしをしたのもこの先生であるのも事実
ですけどね。

211 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 18:15
音楽一家は好き嫌いのレベルではないと思う。
なんというか、生活の一部で空気みたいなもんなんだと。
漏れも音楽一家の知り合いいるけど、好きとかわかんないけど小さい頃からピアノやって、音大行って、音楽を一生やるもんだと思ってたし今ももう音楽以外ないから他に何かやることもないと言っていた。
本人が納得してるからいいのかな?とも思った。
まぁそれとは反対に、小さい頃から親に強制的にやらされて反抗してぐれてしまった香具師も知ってる。そいつも別に音楽が嫌いではなかったみたいだが、音楽一色の生活がものすごく嫌だったらしい。
人それぞれだね。ある程度の年齢になったら子供の自主性に任せた方がいいかも。

212 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 19:34
ところで、子供に無理やり絶対音感を身に付けさせようとする親達がまだ少なからずいるみたいだけど、
どういった考えで行っているのだろう?
昔知人の紹介で子供のピアノ&歌のレッスンを引き受けたことがあるけど、
その親が得意げに、自分の子供は絶対音感があると言ってたので試しにみてみたら、
その子は全然音が取れない上、ピアノの音以外判別が出来なかった。
ちょうど忙しい時期だったので、その子のレッスンは丁重にお断りしたけど、
正直、その親はなんだかなーって感じでした。

213 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 19:52
絶対音感の定義を教えて下さい。

214 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 19:58
「絶対音感」とは、ある音を聞いたときに、ほかの音と
比べなくてもラやドといった音名が瞬時にわかる能力で
ある。これがあると、一度曲を聴いただけで楽器を弾い
たり楽譜に書いたりできる。

215 名前:コピペマン:2004/02/10(火) 19:58
ピアノなどの楽器をならしたときに、ドレミのどの音がなったのかがわかる能力のことです。

 鳴った音の名前が、いきなりわかる能力が「絶対音感」です。
 絶対音感と区別して、「相対音感」は基準の音を聞いてから、他の音と比べて、どの音かわかる能力です。また特定の楽器ならわかる、という方もおられます。これは、真の絶対音感とは区別されて考えられています。スーパー相対音感とか、ダイタイ音感などと名付けている人もいます。
 絶対音感のある人は、無調性の近代音楽や、ピアノ以外の音でもわかり、人によっては、電車の警報機や、コップをたたく音や、エアコンのファンの音なども、ドレミで聞こえるそうです。
 相対音感は、大人になってからでも訓練で身につきますが、絶対音感は、子どものうちしか身につきません。ふつうにしていて絶対音感が身につく確率は、ある調査によると「20万分の1」だったそうです。音楽家に絞っても、「20分の1」だそうですので、音楽を志す人たちにとっては、まさにあこがれの能力です。このことが絶対音感に対する神話や、誤解を招く理由かもしれません。

216 名前:コピペマン:2004/02/10(火) 19:59
絶対音感があると便利なこと

 音楽についてのあらゆることが簡単になります。
たとえば、耳で聞いた音楽をすぐに楽器で演奏したり、複雑な音楽の構成を理解したりすることが、頭の中でできるので、作曲や指揮者に向いていると言う人もいます。最近では、携帯電話の着メロの仕事にたずさわる人もいますね。

217 名前:コピペマン:2004/02/10(火) 19:59
絶対音感があると不便なこと

 「BGMが鳴っていると、音名が頭の中でうるさくて、他のことに集中できない」と言う人がいます。(江口メソードの絶対音感指導でついた絶対音感保有者は「頭の中でチャンネルを切り替えるので、普段は音名では聞こえず、音楽として楽しめるので、うるさくない」と言う子どもたちがほとんどだそうです。)移調楽器(べー管やアー管などの管楽器)を演奏するとき、譜面の音符と、出てくる音が違うので、混乱する。
 400Hz(ヘルツ)にこだわりすぎて、そのときのピッチに合わせられない。平均率でついた絶対音感は、純正率になじめない。また、歌が「ラララ」では歌えない、などなど。こどもの頃に家にあった、狂ったピアノでついた音感がおとなになってもそのままだという、笑えない話を聞いたこともあります。

218 名前:コピペマン:2004/02/10(火) 19:59
これらは相対音感のトレーニングを怠るためだと考えられています。

 上のようなことは、絶対音感があると、それに頼りすぎて、相対音感の訓練を怠るために起こる、弊害のようです。じっさいに絶対音感のない人からくらべると、不便なことがいろいろあるそうですが、「相対音感」をトレーニングすれば、克服できることも多いようです。「相対音感」は、絶対音感をすでに持っている人や、持っていない人でも、おとなになってからでも、訓練することができます。
 また、絶対音感は不便だから必要ない、ということではなく、絶対音感があれば、音楽的なことが楽にできるので、やはり便利です。ですから、絶対音感をつけた後に、相対音感を伸ばす訓練をする、ということが、大切です。しかし、絶対音感さえあれば、優れた音楽家になれるというものではなく、たくさんの良質の音楽を聴くという、環境によってつちかわれる、音楽的資質や、素養(センス)も、忘れてはいけません。

219 名前:コピペマン:2004/02/10(火) 20:04
てな訳で、世の中にある音の大半を特定の音階として
感じる能力ですな。便利だけど中には狂いそうになる
くらい苦しい場合があるらしい。

220 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 20:13
おう。ありがとう。
絶対音感って先天的なものかと思ってたが訓練しだいで身につくんだね。それが意外。

221 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 20:16
私の場合は楽譜を読むのが苦手で練習するとき歌詩を見て
歌っていました。階名で練習したりしたら地獄ですね。
特に、固定だといいけど移動だとダメ(><)
それでもかなり難しい曲を平気で歌っていました。
時間はかかりますし音取りのときにピアノを弾いてもらっ
てもそれが「ド」なのか「レ」なのかは全然分かりません
が出してもらった音をそのまま正確に歌うことができるの
で。頭の中で自分が歌うメロディーが鳴り響いているよう
になればもう周囲に惑わされずに歌うことができます。
楽譜が平気なひとからすると邪道かもしれませんけどね。
耳で聴いてその音程が「ド」なのか「レ」なのか分からな
くても正確に歌えるのってそれだけじゃ邪道で間違ってま
すか?

222 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 20:21
歌えるんならいいかと。
自分はピアノやってたから楽譜がよめるので楽譜を見て音取りをした。
ただ、楽譜がないと極端に音取りが難しくなる。カラオケなどで聴いたことしかない(楽譜見たことない)曲を歌うのがすごく苦手。
ヘンな弱点だ・・・。
楽譜よむことに慣れすぎるとこうなる。

223 名前:221:2004/02/10(火) 20:32
確かにそういう話は聞いたことがあります。
ピアノをやっているひとで、歌を歌うときは
例えば「ド」ならド〜「レ」ならレ〜といち
いち階名で歌わないと歌えないそうです。
それだけに逆にそのひとにはうらやましがら
れました。演奏は最終的には暗譜でするので
同じことかも知れませんが、楽器をやってい
るひとなどは楽譜がないと演奏できないと言
うひとが多いです。でも、楽譜を読みながら
演奏するのが本当なのかも知れませんけどね。

224 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 21:14
20万分の1の確率だと音楽家の中には絶対音感のない
人もいたりしてぇ〜

225 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 21:18
>>222
わかるわかる

226 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 21:27
>>224
まさか音楽家は全員絶対音感があるとでも思ってるのか?(藁

227 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 21:28
小さい頃からの訓練で絶対音感は身についてたけど、一時期壊れた頃がありました。
理由は、浪人時代、バイトで働いてたお店のBGMで流れるポップスの音程が基準値(a=440Hz)より低くて、
それが気になってノイローゼにかかったことがあり、一時期本当に何を聴いてもわからなくなったことがあります。
まあ、今は正常に戻り、オケ譜でも現代曲(オルガンのクラスター除く)でも何でもござれですが。

相対音感を習得したのは20代半ば。合唱団の指揮者がコダーイメソッドに基づいて練習させる人だったので、
最初のうちはソルミゼーションは非常に歌いづらく、また純正率にもなかなかなじめなかったものです。
あと、自分はa=440Hzで覚えていたけど、先生はa=442Hzで音をとっていたので、
ハーモニーをあわせる際、自分だけ少し低く感じたりしました。
倍音程についてはっきりと知覚できるようになったのも、この時期からです。

228 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 21:29
ハーモニーということに関して言えば楽譜を一切使わず
ある曲に自分たちで勝手にハーモニーを付けるといった
遊びをよくしました。「オフコース」のハーモニーに憧
れたりしてましたので。

229 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 21:29
なんだか難しいなあ。

230 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 21:33
音楽家の中にも絶対音感ない人いるだろうよ。
(音楽家がどこまでの人を指すかわからんが。)
相対音感だけでもなんとかなるもんじゃないかねぇ、あったところで便利だが、がちゃがちゃした音楽(ゴスペラーズとか)は聞いてると吐き気をもよおすことがある。
これもまた変な弱点。

合唱はやっぱ周りの音楽聴いて音取れるのが理想だよね。
自分の声だけ頼りに歌うと、暴走したとき周りは大変。
>>221もまだ遅くないと思うから、周りの音聞いてとれるようになった方が便利ですよ。

231 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 21:34
>>226
音楽家の中には絶対音感のない
人もいたりしてぇ〜とその確率だと絶対音感のない音楽家が
いるねという意味で書いたのであって>>まさか音楽家は全員
絶対音感があるとでも思ってるのか?(藁>>とあなたに笑わ
れる筋合いはありません!!

232 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 21:36
まあまあ( ´∀`)

233 名前:221:2004/02/10(火) 21:38
>>230
それはできます。
それができるから合唱をやれてるようなもんだから。
自分の声周りの声伴奏の音などすべての音を聴きな
がら歌っています。楽譜の階名が読めないのと楽譜
からは音が取れないだけですね。

234 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 21:39
作曲家や弦楽器以外なら絶対音感無いほうが多いんじゃないか?

235 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 21:41
合唱やるなら絶対音感より相対音感の方が重要だよ。
みんなでズレれば怖くないw

236 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 21:45
>>227さんの文章は難しいけど>それが気になってノイローゼに
かかったことがあり、一時期本当に何を聴いてもわからなくな
ったことがあります。>と色々大変なことがあるんだなぁ〜と
思いました。わたしらなんかアカペラの合唱曲(伴奏つきも)
最初と終わりのほうでえらく下がって気持ち悪いくらいですけ
どね。もちろんそれだけではありませんが楽器の音とか合って
ないと気持ち悪いとか色々ありますよっ(^^)

237 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 21:48
ああ〜あるある。
それなら分かる。

238 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 21:57
合唱よりもむしろ楽器の演奏のアラが分かってしまうのが・・・
プロの演奏でもミスしたら気になってしょうがない。
吹奏楽もよく聴くが学生などの演奏だとなおさら気になる。
合唱もそうだけどまるで審査員のような聞き方をしてしま
っている。ほかの人には「そんな聴き方をしたら楽しくな
いだろう?」と言われるがそれで十分楽しんでいるのであ
る。ただ、かなり集中して聴いているので演奏会・コンク
ールが終わるとくたくたに疲れるのが難点である。
別に能力でも何でもないしょうもない話だけど・・・・・・

239 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 22:10
>>238
わかる…わかるよぉ…
漏れはいい加減そういう聞き方やめたくて、「必殺フィルター聴き」(すまん今考えた)をアミダしたよ。
神経集中しないで全体を聞くと膜が張ったみたいにぼんやり聞こえてくる。
たいていはこれで乗り切る。それなりに楽しく聞けるし、やっぱ荒さがして聞くより全然楽。上手く聞こえるしw
まぁ有名どころや上手いな〜と思ったとこは神経集中して聴くけどね。かなり疲れるけど。

あんまいい聴き方じゃないけど、なんか欠点ばっかり探してるみたいで嫌になったからさ…

240 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 22:12
同じような聴き方して風邪も治るくらい快感が残るんですがそれはそれで問題ですかね。

241 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 22:13
上手い団体だとあらさがしをするし
下手な団体だと良いところを見つけ
ようとする。

242 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 22:14
一番日本人的な聴き方だ。

243 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 22:15
>>241
おまけに後者のほうがかなり難解だったりする罠(藁

244 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 22:17
風が治ることもありえますし何も問題はないと思われ。

245 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 22:32
外国の合唱の声に憧れは歩けど、全然追いつかないですね。
日本人は日本人の合唱を目指せばいいのだけど、外国の曲
をやる場合はジャンルに応じた声を出さないといけないし
例えば、日本人が宗教曲をやったらイメージが損なわれて
しまうのは仕方ないことなのか?外国ではジャンルに応じ
てそれぞれ合唱団があるのかしらね?何のジャンルでも歌
うのは日本くらいなのかしら?地元で「マタイ受難曲」を
一般合唱団合同と声楽専門の先生方がまざって演奏したけ
どイメージが違いすぎて聴いててがっかりしました。
下手なのは仕方ないにしても、全然宗教のイメージがない
演奏だし。演奏会の前に外国のプロの演奏を家でさんざん
聴いた後だったし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おんなじ声を出すのは難しいにしても、ジャンルに応じた
ふさわしい声で歌い分け、その曲のイメージのわくような
演奏をするのは無理なのかなぁ?

246 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 22:36
>>245
それは人それぞれだと思われ。
こう歌わなきゃいけないってきまりはないんだからね。
大体宗教のイメージって簡単に言えるけど、勉強するときりがないくらい大変だよ。
>>245のいう宗教のイメージもまた日本人が勝手に作ったものだったりするから、あんま先入観にとらわれないほうがよいかも。

247 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 23:41
このスレも消費に使われつつあるな。

248 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 23:46
>>247
意味不明

249 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 23:47
スマソ。消化だな。

250 名前:名無しへのまなざし:2004/02/10(火) 23:54
>>249
意味不明

251 名前:名無しへのまなざし:2004/02/11(水) 00:32
うーん。スマソ

252 名前:248!=250:2004/02/11(水) 00:51
>>251
俺は分かったよ。

253 名前:名無しへのまなざし:2004/02/11(水) 00:59
あんがと。

255 名前:名無しへのまなざし:2004/02/15(日) 17:37
age

256 名前:名無しへのまなざし:2004/02/18(水) 01:13
あげ

257 名前:花をさがす名無し:2006/09/10(日) 09:25:13
あげ



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