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指導者理不尽スレ
1 名前:名無しへのまなざし:2003/09/17(水) 01:32
貴方の身の回りの理不尽な人の事を語るスレです。
日頃の鬱憤を晴らしましょう。

関連スレ
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1754/1011465751.html

2 名前:名無しへのまなざし:2003/09/17(水) 01:33
これは、指揮者が理不尽な歌い手を愚痴る場としても使ってよござんすか?

3 名前:名無しへのまなざし:2003/09/17(水) 01:35
死導者スレキタ!!!!!!

4 名前:名無しへのまなざし:2003/09/17(水) 01:35
>>2
よござんす

5 名前:名無しへのまなざし:2003/09/17(水) 01:36
>>2
まぁ、アリの方向で。

6 名前:名無しへのまなざし:2003/09/17(水) 01:38
1、10時集合なのに5〜10分前に完全集合して無いと怒られた。
2、朝錬等、自由参加と言いつつも来ない人はチェックされて怒られた。
3、勧誘された時は土日は休みと聞かされていたが、
休みなんか殆無かったし、休むのも一苦労だった。

7 名前:名無しへのまなざし:2003/09/17(水) 01:40
うちの理不尽は、他の合唱団に厳しく自分の所に甘いです。
うちはがんばったとか、そんなきれいごとばっか。

8 名前:名無しへのまなざし:2003/09/17(水) 01:41
>>6
2。 - 3はひどい話だが、

1は社会常識では。

9 名前:6:2003/09/17(水) 01:46
>>8
一番最後に来たからってはり手食らったんでつよ?

それでも五分前には来てたのに!!
誰かしらは叩かれる事になる。

10 名前:名無しへのまなざし:2003/09/17(水) 01:56
>>9
ぐ・・・鉄拳制裁すか。恐怖政治だなぁ。
そんなんで伸び伸び演奏できるんか否。指導者として三流の予感…。

11 名前:名無しへのまなざし:2003/09/17(水) 02:22
>>1
北ー
なつかすぃ

12 名前:名無しへのまなざし:2003/09/17(水) 02:23
女の子でも殴られてた。男の子の漏れは殴られたことないけど。

13 名前:名無しへのまなざし:2003/09/17(水) 08:52
祖母の法事で部活を休もうと欠席表をだしたら「あんたが行って意味あるの?」と言われた。
15分程度の説教の後やっと了承された。

14 名前:名無しへのまなざし:2003/09/17(水) 16:55
またかよ〜って言われた
おまえよりは休んでねーよ

15 名前:名無しへのまなざし:2003/09/18(木) 23:39
|  |
|  |∧_∧
|_|´・ω・`)  あの・・・お茶ですけど
|お| o o旦~
| ̄|―u'
""""""""""

|  |
|  |∧_∧
|_|´・ω・`)  置いとくんで、飲んでね。
|茶| o ヽコト
| ̄|―u'  旦~
""""""""""

16 名前:名無しへのまなざし:2003/09/19(金) 01:54
声細いのにお気に入りの男子生徒がソロに選ばれ残って練習させられてた。
指揮者は男。もう一人うまい先輩が選ばれるものとばっかり思って
たが、デブメガネはキライだったのだろうか。もちろん演奏会の出来は
・・・・だった。講評した先輩「ソプラノのソロすっごい感動した!バリトン
ソロもよかったよ・・・」懐かしい思い出・・
残っていろんな練習してたんだろうか・・あぁ・・・倒錯・・

17 名前:名無しへのまなざし:2003/09/26(金) 13:12
>>16

_ト ̄|○
_| ̄|○

こんな感じじゃないかなぁ

18 名前:名無しへのまなざし:2003/09/26(金) 13:12
ずれたな

19 名前:名無しへのまなざし:2003/11/28(金) 00:05
理不尽っていうかうちの前とその前の指揮者、タイプは違うけど、音に対して妥協しまくりの人だった。へたな奴にソロをやらせるまでは許せるとしてパート勝手に削ったりするのはもうなんというか…。楽譜に不自然な矢印がいっぱいかかれてたよ…

20 名前:名無しへのまなざし:2003/11/28(金) 05:08
全国大会直前の練習で、指導者が掛け持っている別の合唱団と合同練習をしているとき、
ある団員が途中でトイレに行ったのだが、そのことでその指導者は非常に不機嫌になっていた。
今練習しているのは別の合唱団だから、別にいいじゃんと思っていたら、
その団員、何やかやの理由を付けられて数ヵ月後に退団させられたよ。
その時の練習に参加した某大学合唱団が、指導者との確執で崩壊しかけた直後の話だったので(その団員はその某大学合唱団のOB)、とても嫌な気分になった。

21 名前:名無しへのまなざし:2003/11/28(金) 05:28
参照:【不毛】コンクールってどうよ?【禅問答】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/2523/1054574102/r75

22 名前:名無しへのまなざし:2003/11/28(金) 11:26
うちは指導者をやめさせた側

23 名前:名無しへのまなざし:2003/12/12(金) 19:04
顧問に音楽の成績1つけられた

24 名前:名無しへのまなざし:2003/12/12(金) 19:11
おまえがへぼいんだろ。
それかそうとう素行が悪いか。

25 名前:名無しへのまなざし:2004/02/04(水) 22:44
ん〜。微妙にageたい。

26 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 22:22
私は「今時そんな曲を演奏する所はない、古い、
そんな曲じゃ勝てない」等言われた事がありますが、
そう言われると逆に、
じゃぁ其の曲で良い演奏してやろうじゃないかって気になりますね。
勿論コンクールに出るのであれば納得のいく演奏を目指し、
良い賞を取ったら嬉しいのは当然の事ですが…
どうも、コンクール至上主義者の下ではやりにくいですね。

27 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 22:25
すげえ2がいっぱいだな・・・

それはさておき、まあコンクールでやらなくても別の機会にできるんだったらいいなあ。
コンクール至上主義の指揮者にあたったことないからなんとも・・・。

28 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 22:32
>>26
勝ち負けのために音楽をする指導者は、もはや音楽家ではない。
しかしながら、コンクールという長い期間に練習する曲であれば、
それだけ奥の深い曲を選ぶのも、指導者としては当然の選択。
参考までに、どんな曲を貴方が選択したのか知りたいですね。

29 名前:26:2004/02/22(日) 22:37
>>28
私は団員ですぅ。

30 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 22:40
うちのアホォな指導者は自分より立場が下と思っている
人の意見にはまったくといっていいほど耳をかさないが
今流行の作曲家なんかと話すとモロにその影響を受ける。
しかし七、八年前に影響受けてた作曲家に対して今現在は
古いだの、曲が幼稚だの言う。
おかしくて笑っちゃうでしょプ

31 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 22:44
うちの指導者は団員と友達状態だから団員がなめて困る。
その人もまだ来たばっかだから仲良くなろうと努力してんのはわかるけどもう半年たったんだからそろそろちゃんとした指導してほしい。

32 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 22:44
ちと、ニアンスが違うな。

33 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 22:45
スマソ

34 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 22:46
>>29
それは文章からわかります。
総じて指導者というのは予め自分の振りたい曲を用意しているものです。
団員による曲の選択は、仮にさせたとしてもそれはうわべだけによるもの。
もし次回のコンクールでこの曲が歌いたいというものがあれば、今の段階で推しておく事をオススメします。

35 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 22:47
話して解かるようなあれでもないですけど。

36 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 22:59
そうだよね。

37 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 22:59
しかし実際振るのは指揮者だからなぁ…。
漏れも昔は「歌うのは自分らなのになんで意見聞いてくれないんじゃ!!」って思ってたけど、指揮者に思いいれないんじゃやっぱ曲は高められないかな、と思うようになった。

38 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 23:00
そんなもんです。

39 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 23:24
合唱団員にとって理不尽な先生がいたけど先生にとっても理不尽な結果に終わった経験がある。
先生の求めるものが高すぎてついていけない団員が続出したんだ。
それを決定的にしたのが先生がしばらくドイツに留学して帰って来てからなんだけど、発声についてもやかましくなったし音楽作りも高度なものを求めるようになってしまっていました。
それでもいいと言う団員もいたけどほとんどの団員は先生とけんかするみたいにして結局喧嘩別れみたいにして止めさしたのです。
怒るとものすごく怖い先生だったし、理解するのが困難な先生だったけどけっこういい音楽つくりをしていたのに残念だったのです。

40 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 23:30
辞めた団員は何を求めていたんだろうな。

音楽として上を目指そうと思うなら、いい音楽を作ろうとしてる指導者についていこうと思うだろうに。

41 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 23:33
うちの理不尽は、他の合唱団に厳しく自分の所に甘いです。
うちはがんばったとか、そんなきれいごとばっか。

42 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 23:42
>>41
うちもだ!!
そして周りも調子乗ってる!!自分らが主役!みたいな。
漏れはそんな雰囲気が死ぬほど嫌だったよ…

43 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 23:43
>>39
わたしははその逆ですね。私は今欧米に留学しておりますが、
(ドイツの)修道院や教会、色々なアマチュアの合唱団を聞いているうちに、音楽には色々な形があって、地域に根付いたものであるべきと感じたよ。
高度な音楽を目指すことはとても大事なことだけど、技術一辺倒では音楽が閉塞化すると思うのですが。
日本の合唱とか聞いているとなんだかそんな感じで、まるで上品な食材だけで作られた、小さな(形だけの)洗練された料理みたいで、
もっと野趣に富んだ色々な料理(スタイル)があって然りだとは思うのですが(例えば民謡を歌う荒々しい男声合唱のように)。
それぞれの個性を生かしつつ、なおかつ洗練に仕上げることは容易ではありませんが、それを上手く調理するのが
プロの料理人(指揮者)だと思うのですが。大切なのは技術だけでなく、その根底にある心だと思います。

44 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 23:53
留学から帰ってきたら先生はすっごく変わっていました。
発声も説明することも音楽性も難解になっていますたw
前から難解だったけどさらに磨きがかかりww

45 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 23:55
>>43
わざわざ海外から書き込みご苦労サンです!!

46 名前:名無しへのまなざし:2004/02/22(日) 23:56
ネットってすごいねぇ〜感心するわぁ〜w

47 名前:名無しへのまなざし:2004/02/23(月) 00:17
難解なものをわかりやすく教えるのも、指導者の役目だと思うのですが。
自分の考えていることを上手くまとめて相手に理解してもらう、
それはどの分野での重要なことだと思うぞ。

48 名前:名無しへのまなざし:2004/02/23(月) 18:20
音楽の専門用語をやたらに使う指導者w
一般合唱団でいつも指導してもらっているならいいのですが、第九なんかは合唱に無縁だった人も来るから難しいと思われることがあるかも?

49 名前:名無しへのまなざし:2004/02/23(月) 18:28
トゥッティーとかアダージョマノントロッポとか言われても合唱初心者にとっては何のことかさっぱり分からないのではないかと思うことがたびたびあります。

50 名前:名無しへのまなざし:2004/02/23(月) 23:38
トゥッティは自然に言っちゃうなぁ。
ダメかな?

51 名前:名無しへのまなざし:2004/02/24(火) 05:35
わからないときはその場で聞きましょうね。
わからないままだと後で困るから。

52 名前:名無しへのまなざし:2004/02/24(火) 19:26
あげ

53 名前:名無しへのまなざし:2004/02/24(火) 19:39
>>51
やさしい指摘ありがとうございます。
ここに来る人みんながあなたみたいな方だとうれしいなと思います。

54 名前:51:2004/02/24(火) 21:27
>>53
いや、ここじゃなくまず指導者にw
でも難しい楽語は遠慮なく聞いてくれてかまわないですよ。

55 名前:名無しへのまなざし:2004/02/25(水) 15:51
118へ それ言ったのおれだけど、ニアンスがちがうなぁ。それがすべてみたいやなぁ。本当にそれしか俺が言わなかったのか、前後のシティエーションも説明しないでよぉっ。そんなことまで言われてやる必要はないとか言ってるけど、俺が集めたわけでもなく、専任の指導者でもねぇんだぜ。てめぇらで編成していたわけじゃねぇかよ。
それがやめてやるとか、なにいってんの。こんなとこでマジな発言どうかわかんねぇけどホンと切れるぜ。ましてやあきらかにお互いがわかっている間だぜ。本当に上に書いたことのみのことで、それがすべてだったとしたら、俺にも考えがあるぜ。まさしくここのスレにぴったりかもしれんが、てめぇのこと棚に上げて調子に乗って言いたいことばっかりいってるんじゃねーぞ。
女性が集まらない出席が悪い、そうしたらどうするか。真面目に相談したかどうかしらねぇけど、練習のときにその人に言わないで終わってから、いないところでごちゃごちゃいってるから俺が怒って怒鳴ったわけやろ。
頼んでまでやってもらわなくてもいい、からはじまっておめぇらの強気の発言の数々。女性がもうやらないということになっていったか。
もうすこし女性も交えて話し合ったらいいやんけ。 練習場手配したり、練習に付き合ったり、打ち上げに数万円もカンパしたり、私は負担こそすれ、無料奉仕だぜ。もちろんギャラもらいたくてやっているわけじゃねーぜ。なのに裏から操る悪魔とか、よく言うよ。だったらてめぇらでちゃんとした練習すればいいじゃねぇか。いないときは練習になってなかったとちゃうかぁ。
おまけに連盟の年会費まで払ってもらって行事に参加してるわけだから、いいたいことばかりこんなとこに書いているんじゃ、なさけなくねぇか?自分で名前付けて
、費用も自分で払って、独立した合唱団作ればいいじゃねぇかよ。こんなとこでごちゃごちゃいわねーで、直接やってみろよ。できねぇから、やめるとかほざいてんだろぅ。ばっかじゃねーか。俺が作った合唱団でもなく、俺がこれから指導していく予定の合唱団でもねぇんだぜ。えらく威勢がいいことかいていたのだからできんだろう。
なぁ一番うまく歌ったらしい人よ。男なら男らしくしてみぃ ちなみに、このことは、しゃれになっていないと思うので返事がないんだったら、おれは直接行動に移るぞ。大人気ないけど内容が内容なのでけんか売られたのでかったぜ。今度あったときははっきりしようぜ。

56 名前:名無しへのまなざし:2004/02/25(水) 16:19
118って?

57 名前:118:2004/02/25(水) 16:31
呼んだ?

58 名前:名無しへのまなざし:2004/02/25(水) 17:44
ドイツ語と英語とイタリア語とラテン語とフランス語くらいを押さえてれば音楽するには困らないかも知れないがそんなの無理だしw
楽典の本を丸暗記とか?

59 名前:名無しへのまなざし:2004/02/25(水) 18:02
de?

60 名前:名無しへのまなざし:2004/02/26(木) 00:05
音楽の友社から出版されている「楽典 〜音楽を志す人のための〜」(表紙が黄色ではなく白い方)だと、
楽語の日独伊仏それぞれの訳があるのでオススメです。

61 名前:まぼろしの名無し:2004/06/26(土) 19:59
118こないかなー。

62 名前:まぼろしの名無し:2004/06/26(土) 19:59
118こないかなー。

63 名前:まぼろしの名無し:2004/06/27(日) 20:44
もう118は歌うこと辞めてるだろうしココにはこないだろ

64 名前:まぼろしの名無し:2004/06/27(日) 21:34
やめてないよ。音大だよ。

65 名前:まぼろしの名無し:2004/06/29(火) 20:26
どっちにしろあそこまで言われちゃアイチェンにはもう居ないだろうな。
ハスも余計なこと喋りすぎだけど明らかに118がアフォなわけで(ry

66 名前:まぼろしの名無し:2004/06/29(火) 22:59
118にちゃんと伝えとくよ。

67 名前:まぼろしの名無し:2004/06/29(火) 23:07
ていうかその後もずっと在席してたけど。

68 名前:118:2004/06/30(水) 01:32
だけど、呼んだ?

69 名前:まぼろしの名無し:2004/06/30(水) 01:33
今読み返しても腹立つな

70 名前:まぼろしの名無し:2004/06/30(水) 01:54
>>69
あれは誰でも腹立つわ。

71 名前:まぼろしの名無し:2004/06/30(水) 20:12
>>65
お前も偉くなったな。あの方にそんな口聞くなんて。

72 名前:まぼろしの名無し:2004/07/01(木) 14:05
打ち上げになんて呼んでなくて勝手に来たのによく言うよな。
連盟の会費だって結局払ってもらってねーのに勘違いしやがってw

73 名前:まぼろしの名無し:2004/07/01(木) 16:06
あれって栄なんだ。

74 名前:まぼろしの名無し:2004/07/04(日) 13:44
ハスの元で歌いたくね〜んならアイチェンくんなと言うのはダメでつか?

75 名前:まぼろしの名無し:2004/07/04(日) 20:02
自分等でやりなさいと言いつつ口出すんだろう。

76 名前:まぼろしの名無し:2004/07/05(月) 00:36
>>75
そこいらはハスのご愛嬌だろ?わかってやれよ(藁

77 名前:まぼろしの名無し:2004/07/05(月) 02:26
>>76
お前は歯巣のほんの一部分しか知らないからそんなことが言える。
愛嬌で済むレヴェルじゃないんだな。

やはりアイチェンではだめだ。

78 名前:まぼろしの名無し:2004/07/05(月) 03:55
なんてちょっと知ったふりしてしまいました。

79 名前:まぼろしの名無し:2004/07/05(月) 10:48
ここの連中は栄OBOGだけなのか?
といいつつ俺もOBOG

80 名前:まぼろしの名無し:2004/07/05(月) 13:26
ワロタ。お前もか〜俺もな〜

81 名前:まぼろしの名無し:2004/07/06(火) 17:47
いつの時代の?

82 名前:まぼろしの名無し:2004/07/08(木) 21:12
ここで固有名詞がでるのってハスぐらいしかいないのもご愛嬌ですか?

83 名前:まぼろしの名無し:2004/07/08(木) 22:12
固有名詞じゃないよ

84 名前:まぼろしの名無し:2004/07/10(土) 12:34
ハスは複数形らしいぞ

85 名前:まぼろしの名無し:2004/07/10(土) 13:38
知ってるハスだけで何種類もある。

86 名前:まぼろしの名無し:2004/07/10(土) 16:42


87 名前:まぼろしの名無し:2004/07/10(土) 17:22
>>85
説明ヨロ

88 名前:花をさがす名無し:2005/09/29(木) 22:41:13
hasuu

89 名前:花をさがす名無し:2006/06/29(木) 21:02:55
あげ



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