■戻る■ 全部 1- 最新50

木下牧子スレ
1 名前:謳うななし:2003/05/30(金) 17:06
「夢みたものは」ファンも、「邪宗門秘曲」ファンも、
「いつからか野に立って」ファンも、このスレで。

ドリーマーインタビュー
http://www.japadori.com/dreamer/music/m.kinoshita/
合唱ちゃんねるのスレ
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1754/984131041.html
オペラ「不思議の国のアリス」
http://www.mozart.gr.jp/event/0311.aris.html

2 名前:謳うななし:2003/05/31(土) 15:28
漏れは「方舟」で

3 名前:謳うななし:2003/08/27(水) 13:19
来月に「いつからか野に立つて」が出ますね。

4 名前:名無しへのまなざし:2003/09/06(土) 19:19
いつのまにか普通の曲ばっか作るようになっててつまらん。

5 名前:名無しへのまなざし:2003/09/20(土) 14:51
>>4
方舟やティオは普通の曲に思いましたが。

6 名前:名無しへのまなざし:2003/09/20(土) 15:41
>>5
20年前は普通じゃなかった、ではダメ?

7 名前:名無しへのまなざし:2003/09/20(土) 19:43
>>6
ティオと方舟しかなかった時代ですか。

8 名前:名無しへのまなざし:2003/11/02(日) 10:49
>>5
木下牧子の作品のなかでも、その二つには光るものがある。

漏れは4に同意なのだが…。
だんだん冒険心が無くなってきて、ヒットするように安全な道をたどっている様に感じる。

9 名前:名無しへのまなざし:2003/11/02(日) 20:55
はじめて『方舟』を聞いたとき、つまらん曲だと思ったが、
今はあれよりひどいのか……。

10 名前:名無しへのまなざし:2003/11/02(日) 20:56
>>9
組曲「方舟」は“方舟”以外好きじゃない。

11 名前:名無しへのまなざし:2003/11/02(日) 22:04
俺は「真夜中」が好きだ

12 名前:名無しへのまなざし:2003/11/03(月) 11:43
今一番好きなのは「44わのべにすずめ」。
コンスタントに一定以上のレベルの作品を書ける人だが、ものすごい作品を残しているわけでもない。

方舟、ティオ、アンファンスフィニなどは好きではないほうです。

13 名前:名無しへのまなざし:2003/11/18(火) 20:04
>>12
「ものすごい作品」ってどういう作品ですか? 現代の作曲家で、木下さんほど
魅力的なメロディーを書く人はいないと思う。

14 名前:名無しへのまなざし:2003/11/18(火) 20:41
>>13
全ての作曲家の曲を聴いたのですか?

15 名前:名無しへのまなざし:2003/11/18(火) 22:18
>>13
他の作曲家でも良いメロディメーカーはいるぞ。
比較はしないでおくが。

16 名前:名無しへのまなざし:2003/11/19(水) 00:19
わかりやすい曲という意味で木下先生の曲は好きです。
ただ、良くも悪くも邦楽的な曲が多いので、普段からポリフォニーを歌っていると、
違和感を感じてしまいます。
なぜかと言うと、倍音がうまく鳴らない構造の曲が多いんですよ。特に初期の曲は。
無伴奏の曲も、ピアノの伴奏が無くなっただけな感じですし。そういう意味でも、
(初期の作品は)伴奏に頼りきりの昔の日本の合唱を良く表しているなと思いました。

17 名前:名無しへのまなざし:2003/11/19(水) 04:07
エレジアが好き。特に奇数番号の曲がいいな。

18 名前:12:2003/11/19(水) 09:29
>>13
私にとってものすごく感動的な作品のことです。
今のところ木下さんの曲で、そのようなものには出会っていません。

「44羽のべにすずめ」は合唱曲の手法として実に上手いです。


20 名前:名無しへのまなざし:2003/11/22(土) 01:15
>>14
すべての作曲家の作品を聴かなければ書き込みできないんですか?
>>18
「夢みたものは」や「鴎」は、感動できます。「ものすごく」という点で、18さんは、高次のものを
求めていらっしゃるのかな?

21 名前:名無しへのまなざし:2003/11/22(土) 13:31
技術的に難しい邦人曲がはびこるなか、この人の曲はすごくほっとできて好きです。
クラス合唱で歌えそうだけど歌えない感じの曲じゃないですか?
メンバーがなんとなく集まって、なんとなく歌うか〜ってときはいつもこの人の曲です。
思い出し易いし合わせ易いし楽しく歌える曲。
でもその単純さ故に譜面以上の深さや情緒を感じさせるように歌わなければ感動は与えられない。
そんな単純でものすごく難しい牧子曲が好きです。

22 名前:名無しへのまなざし:2003/11/22(土) 13:56
>すべての作曲家の作品を聴かなければ書き込みできない
のではなく

>現代の作曲家で、木下さんほど
>魅力的なメロディーを書く人はいないと思う。

と書く以上は必要と思われ。

メロディーメーカーで木下さん≦なら実際いるし・・・

23 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 00:58
>>22
なら、「すべての作曲家のすべての作品を聴くなど不可能ですが、木下さんほど魅力的なメロディーを書く人はいないと思う。」
としておきましょうか。ともかく、人が一生の間に出会える音楽は、それほど多くはありません。その中で、”この人が紡ぎ出す
メロディーは、この上なく魅力的だ”と感じる気持ちは大切にしたいものです。

24 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 14:13
>>23
「木下さんはすごく魅力的なメロディを書く人だと思います」でいいんじゃないの?

25 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 14:20
そうですよね。
もしくは、「木下さんが一番好き」とか。

26 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 19:06
木下タンより荻久保タンのほうがメロディメーカーとしての素質はある罠
季節へのまなざしの「みのる」なんて涙なしにはぜったい聴けない!!!
メロディメーカーとしての木下タンの最高傑作はなんだろな・・・
オレ的には地平線の彼方にの終曲「ネロ」。
これも絶対涙なしには聴けない!熱い思いが思わずこみ上げてくる!!!

27 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 19:09
もう一つあげるとすればあれかな・・・
「めばえ」
これは少し落ちるけどけっこう泣けるメロディがちりばめられてる。
同じ課題曲でも「なぎさの地球」はアカンかったな〜
技術にこだわって歌心がかけてしまった感がある。

28 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 19:13
うん、ネロはいい!熊大付属にぜひ来年歌ってほしい

29 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 19:14
おぉ!わかってくれるひとがいてなんかうれすぃ!

30 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 19:21
木下牧子
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/6581/1069337626/

31 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 23:00
>>24 >>25
ありがとう。この表現のほうが素直でいいよね。

32 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 23:00
>>24 >>25
ありがとう。この表現のほうが素直でいいよね。

33 名前:名無しへのまなざし:2003/11/24(月) 18:38
「祝福」が俺は一番好き

34 名前:名無しへのまなざし:2003/11/25(火) 02:19
あんなんグレゴリオ聖歌に木下節加えただけじゃん!

35 名前:名無しへのまなざし:2003/12/01(月) 14:30
オペラはどうでした?

36 名前:名無しへのまなざし:2003/12/01(月) 17:52
>>35
聴きに行かなかった…。

37 名前:名無しへのまなざし:2003/12/12(金) 16:06
来年、「地平線へのかなたへ」男声合唱版が初演される。

38 名前:名無しへのまなざし:2003/12/12(金) 16:06
間違えた。「地平線のかなたへ」。

39 名前:名無しへのまなざし:2003/12/12(金) 16:45
どこが演奏?

40 名前:名無しへのまなざし:2003/12/12(金) 22:32
>>39
ttp://www.geocities.co.jp/HiTeens/9549/49th_reg.html

41 名前:名無しへのまなざし:2003/12/13(土) 09:19
早高院だろ?

42 名前:名無しへのまなざし:2003/12/13(土) 10:16
「サッカーによせて」は「恋のない日」の楽譜にも収録されてるけど
そのまま使うのかな?

というか俺歌いたいな。
高校のとき男声版で歌ってみたい曲の一つだったから

43 名前:名無しへのまなざし:2003/12/13(土) 15:56
女声版のティオって出ないの?
牧子氏は男性的な詩だと言っているからやっぱり出ないんかな…。

44 名前:名無しへのまなざし:2003/12/13(土) 18:07
>>43
かつて大中恩は、混声合唱曲「海よ」の女声編曲を望む合唱団に
対して、絶対にしないと主張していたそうです。
が、指揮者の熱意に負けて、結局編曲してしまったそうです。

どうしても女声版がほしければ、粘り強く頼んでみては?
三木稔「阿波」や南弘明「月下の一群」のように、自分には
編曲不可能なので、他の人にさせるケースもあります。

45 名前:復活のななし:2005/04/03(日) 15:43:10
女声版の「鴎」も作曲される予定のようです。あげ。

46 名前:花をさがす名無し:2005/04/21(木) 12:45:18
女声版の「鴎」、いつ出るのかな?

47 名前:花をさがす名無し:2005/05/05(木) 22:13:23
ジョヴァンニから出た新譜を聴いた人はいますか。
どうでした?

48 名前:花をさがす名無し:2005/05/05(木) 23:15:34
すごくクール。
これが木下牧子の望んでいた演奏なら、「気持ちを込めて歌う」ということにものすごい誤解をしてる中高生がひじょうに多いなあと痛感させられる。
大阪シュッツの演奏と同じくESTは声がひじょうに軽い。特にベース。混声なのに同声を聞いてる感じ

49 名前:花をさがす名無し:2005/05/06(金) 19:55:17
        . /  ̄/       /
            ./ ―― / /
  す ご く   _/    _/ /_/
    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|    
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

50 名前:花をさがす名無し:2005/05/06(金) 21:27:32
50ゲトー

ところでこのスレでHPのキリ番取った人いる?

51 名前:花をさがす名無し:2005/05/12(木) 08:55:23
>>48
確かに。
シュッツよりも爽やかな感じ。
また違う味が出ていてよかった。
ただ、地平線の彼方へはすごい良かったけど、
アカペラセレクション、地平線の彼方へと続いてどんどん下手に聞こえてきたのは漏れだけ?
とくにいっしょにの最初は耳を疑ったんだけど…

52 名前:花をさがす名無し:2005/12/13(火) 20:04:48
掲示板で「ファンレター出したい」と書いたリア厨に
「私なんかでいいの?」といい、メールで住所教えちゃう
牧子ちゃんに激萌



戻る 全部 最新50
DAT2HTML 0.35bFIX Converted.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送