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【program】選曲・総合スレ【building】
1
名前:
名無しのガッシャー
:2002/09/25(水) 00:11
・こんな曲を歌って(指揮して)みたい
・選曲についての疑問
・選曲のありかた
・こんな演奏会に行ってみたい
など、選曲についての総合スレッドです。
特に、指揮者の方の御意見お待ちしております。
2
名前:
名無しのガッシャー
:2002/09/25(水) 00:14
4'33"を是非コンクルで歌いたし。。。
3
名前:
名無しのガッシャー
:2002/09/25(水) 00:41
>>2
合唱板でも言ってるね。
マイブームですか?
4
名前:
名無しのガッシャー
:2002/09/25(水) 01:44
>>3
です。
ケージの「沈黙の思想」というのを最近覚えますたので(w
5
名前:
名無しのガッシャー
:2002/09/26(木) 15:14
>>2
あなたが指揮者になるのを楽しみにしておこう。
6
名前:
謳うななし
:2003/04/10(木) 17:44
声を出さない合唱曲っていうのを一度やってみたい。
ホリガーの「詩篇」とか。
7
名前:
謳うななし
:2003/04/13(日) 03:29
>>6
ホリガーについて教えて下さい。
8
名前:
謳うななし
:2003/04/13(日) 10:26
ttp://www.asahi-net.or.jp/~RD6Y-TKB/Holliger.html
ttp://www.ntticc.or.jp/pub/ic_mag/ic026/html/126i-41.html
これかな?
9
名前:
謳うななし
:2003/04/13(日) 20:35
>>8
ありがd
10
名前:
謳うななし
:2003/08/28(木) 13:53
バーバー「アニュス・デイ」は一度振ってみたい。
11
名前:
名無しへのまなざし
:2003/09/16(火) 02:14
私の振ってみたい曲
メシアン「O sacrum convivium!」
リゲティ「Lux aeterna」
柴田南雄「追分節考」
12
名前:
名無しへのまなざし
:2003/09/16(火) 19:39
組曲「原爆小景」を振りたい。
13
名前:
名無しへのまなざし
:2003/09/20(土) 07:54
タリスの40声のモテット。
このレベルで振りたい。
http://www.voxtet.cz/wyc02/wyc02live.htm
14
名前:
名無しへのまなざし
:2003/09/20(土) 08:52
↑そのさいとスg-
15
名前:
名無しへのまなざし
:2003/12/31(水) 14:23
相互リンク「モテなそうなカラオケ選曲」
↓
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/4725/1040878217/l100
16
名前:
名無しへのまなざし
:2003/12/31(水) 14:23
相互リンク「モテなそうなカラオケ選曲」
↓
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/4725/1040878217/l100
17
名前:
まぼろしのななし
:2004/09/19(日) 04:00
s
18
名前:
花をさがす名無し
:2006/01/12(木) 22:46:06
羊→おんがく
という選曲に今ハマっているがどうだろうか。提案。
19
名前:
花をさがす名無し
:2006/01/12(木) 23:11:36
羊(大熊崇子)→おんがく(木下牧子)かな。
わりと自然なつながりな気がしますが。
演奏会ならいい感じだと思う。
コンクールで!というなら
ややインパクトにかけるかなと。
20
名前:
花をさがす名無し
:2006/01/12(木) 23:14:17
そうそう。指揮者だったらコンクールでこのシンプルな曲で圧倒的な繊細な演奏してみたい。
21
名前:
花をさがす名無し
:2006/01/13(金) 00:58:15
シンプルな曲が課題曲になると,
演奏団体によって全く異なる色々な演奏が聞けることが多くて面白いんだよね。
NHKのコンクールだと今年度の「風になりたい」もそうだったし,
「めばえ」も「この世の中にある」もそうだった。
自由曲は,ある程度の難度がありつつも,
聞いていて感動できるような曲が聞きたいなあ。
自由曲に同じ作曲家の曲ばかり取り上げるのはいい加減やめてもらいたい
と思う今日この頃。
22
名前:
花をさがす名無し
:2006/01/13(金) 01:44:02
>自由曲に同じ作曲家の曲ばかり取り上げるのはいい加減やめてもらいたい
いつも思うがなんでこんな意見が良く出るんだろう?ちょっと考えれば、
コンクールという技量を競う場(結局究極的には、演奏会にはなりえない
!)、「合唱」というもの(集団性、全く抽象的な「音」のみでも、演劇
のような「意味」だけでもない中間さetc)を好む人間に共通するある種の
精神構造などを考えれば、作曲家や楽曲の好みがある程度似かよってきて
選曲が集中するのは、私には実に自然なことに思える。きっとこれは今の
ようなコンクールが続く限り永遠に続くと思う。いいか悪いかは別として。
だから外野は、同じ作曲家の中でも存在するであろう語法のバリエーション
や、同じ曲でも演奏の差異で楽しむ他ない。曲や作曲家が好きになれなけれ
ば、例えば中高なら純粋さやひたむきさといった音楽以外の要素、それも
ダメならあきらめるほかない。
23
名前:
花をさがす名無し
:2006/01/13(金) 01:52:53
流行に乗って同じ作曲家や同じように深刻な曲ばかりやると
否が応でも「個性が埋没する」と思う指導者の少ないこと…
24
名前:
花をさがす名無し
:2006/01/13(金) 02:12:41
少なくとも現状の中高などでは、「個性が埋没する」より「自分(指導者)
が好きな曲」が優先されているし、アマチュアで(しかも演奏会でなく
コンクール!)ある以上、そう選曲することは許されよう。
それによって子供たちがどう育つ(音楽的&人間的)かは確かに多少危惧
するが、まあこんな音楽が中高でやれる時点で十分幸せ。
25
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 18:10:49
激しい輝昭偏重の結果ですな。
26
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 18:17:07
難しい曲というととかく敬遠されるけど、
中学生や高校生の地力では到達することのできない音楽的高みに
指導者の選曲によって引っ張ってもらっているわけだから、
文句を言わずにがんばってもらいたい。
いつかその指導と選曲に感謝する日がくるはず
27
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 18:21:44
最近の中学生は輝昭の曲を歌いこなせてない。難しいのに挑戦するのは良いが、自分達にあった演奏を心掛けて欲しい。
そういえば以前、小学校の部で「つる」を歌って金賞を取ったが、あんな事しばらくは無いな。
28
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 18:28:27
かといって、大人が歌いこなせているわけでもないと思うけど...
29
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 18:32:20
輝焼きの作品って聞いててなんかうるさい。器楽的な音のオンパレードだし。南天の蝎よもしなれ…って曲、何を表したいか分からん。
30
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 18:35:08
コンクール好きな人って、鈴木作品は嫌いというケースが多いけど
どうしてだろう?
31
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 18:38:32
輝昭作品に入賞を持っていかれるから。
32
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 18:42:36
>>31
なるほど。
なにか入賞を持っていく(評価されやすい)理由があるのかな?
それとも単純に上手なところが鈴木作品を取り上げているから?
33
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 18:44:56
難しいし、聴き栄えするから上位につけられやすいんじゃないか?
後者もそう。
34
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 18:48:19
輝昭作品は演奏効果が大きい作品が多いから。
演奏者には構成力などが必要とされ、必然的にレベルが高い所が歌うようになる。
35
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 18:58:51
なるほど。
もっと大きな演奏効果を持つ曲を誰かに書いてほしいな..
36
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 19:03:25
まあ現状合唱を作曲している人を見る限り無理だな。
東混かvox humanaにでも、アマチュアでも何とか演奏でき、
かつ音楽としてもレベルの高い合唱音楽が書ける作曲家を
発掘してほしいと願う今日この頃
37
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 19:19:01
狭い上になんだか汚い世界だから無理だろうね
38
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 19:32:47
千原英喜と鈴木輝昭は地味に似てるような…。
39
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 19:46:46
>>38
容姿?作品?
照るなんて現代音楽にも入らないじゃん。
破格的にわかり易いし、男女全てのパートが上手く絡み合ってる。
水野修考の男声合唱のためのカオスでも聴いてみなされ。
40
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 19:50:11
>>39
聴いてみたい。音源はどこで手に入るの?
41
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 19:53:59
>>40
ワグネル
42
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 20:14:25
ワグネル?
43
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 20:30:31
>照るなんて現代音楽にも入らないじゃん。
>破格的にわかり易いし
「現代音楽=わかりにくい」
あーそうですか、そうですか。
古っ!何年前から止まって、かつ腐った感覚だ?
ちなみに正しくは「水野修孝」
44
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 20:37:01
最近の照焼一辺倒は勘弁してくれ、という感じだな。昔、全国コンクールで、
三善晃を選曲する団体が半分くらい占めてたことがあったな。
全然平気だった。
45
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 20:41:16
多田武彦ばかりの時代もあったよね
46
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 20:42:57
>>43
わかりやすい現代音楽があれば教えてください
47
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 20:44:11
>>39
程じゃないが俺も照焼は好きじゃない。
どの曲も和音とか進行が似過ぎ
48
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 20:52:09
>>46
「現代音楽」という言葉のくくりになんか意味でもあるの?
「わかりやすい」「わかりにくい」っていう基準が、
あなたが音楽を感受する上で必要なの?
49
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 20:54:39
一度聴いただけで作曲家の示したい意図が理解できるか、
その要素は非常に重要です。
技巧だけに凝ったものは好きではない
50
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 20:54:55
照焼は通俗的な作曲家だと思う。音自体はムダに難しいが、
内面的には、タダタケと何ら異なるところはない。
確かに分かり難いから「現代音楽」と云うのは意味ないね。
51
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 20:56:23
鈴木作品にはものすごくぐっとくるメロディーを持っているものもあるし、一概に嫌いとも言えないけど、少なくとも黎明・橘・葵の委嘱作品でいいと思ったものはない。
52
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 20:57:20
>>45
それはない
53
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 21:00:06
>>51
たとえばどんな曲のメロディーがいいと思う?
参考までに
54
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 21:08:02
なんか以前もこの流れで作品名が出て
「個人の主観」という解決しようのない
問題にもかかわらず、「あれのどこが
いいの?」的な、不毛なやりとりになったので
作品名は出さない方がいいと思う。
たしかベルクと三善がどうのこうのみたいな。
55
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 21:12:09
>>54
そうか。
>>51
さんとはひょっとしたら趣味が合うかもしれないと思ったのだけど、
そんな過去があったのなら、追求するのはやめておきます。
56
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 21:13:02
てか、いい加減スレ違い。
どうして鈴木輝昭の話になると、いつも
こんなにすぐ叩きが寄ってくるのやら
57
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 21:15:15
>>56
評価されている故に妬まれているんでしょう。
まあ選曲の総合スレですし、多少は許容されるべきでは
58
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 21:17:29
>>54
>たしかベルクと三善がどうのこうのみたいな。
それは勘違いですよ。私は甘ったるいメロディーがあるという意味で、
照焼とベルクに共通点があると言ったのです。三善晃は旋律に乏しい、
厳しい音楽を書くという意味で、ウェーベルンと比較しました。
もちろん、照焼はベルクと比較できるような作曲家ではありません。
別に妬んでもおりません。
59
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 21:19:01
>>58
甘ったるいとは?
60
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 21:21:08
スレ違いなんでもう消えますが、最後に1つだけ
>>49
言いたいことはわかるが、もし作品の中で音楽の情報が
大量かつ多様な様子を「一度聴いただけで意図が理解できる」
か否かということなら、ひとえに聴衆各人にかかっていると
思う。要するに一種の反射神経の訓練のような。
慣れもあるだろうし、音楽体験の質量、場合によっては聞く人
本人の演奏技巧やソルフェージュ能力も試されちゃうかもしれない。
そんなんだから、俗に言う「ゲンダイオンガク」はやっぱり
盛り上がらないんだろうし、作曲家は本心からそういう作品を
書きたいんだろうから、不幸な乖離は続くでしょうよ。
61
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 21:23:03
>>58
やっぱりその話題の当事者だったんだ…
62
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 21:23:12
>>60
聴く人も多少は勉強して聴かないと、いいものは理解できないということだね。
同意です。
63
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 23:27:49
お茶の間審査員には不向きって事?
64
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 23:36:05
それはたしかにある。
こ難しい音楽は好みではないし、それほどのめりこんで勉強したいわけでもない
65
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/19(日) 23:56:54
だから去年の出雲三中の演奏は、お茶の間ウケが悪かったのか。
66
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/20(月) 00:18:33
>>65
いやあれは意味が違う。曲の好みは人それぞれだろうが、
演奏として男声がナマすぎたのも含め、問題があったと
捉えた人が多かったかと
67
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/20(月) 00:23:04
魔術師だっけ?よく聴くとなかなか良い曲。
でも中学生が歌う内容じゃ無いかな。
もう少し成熟した大人な声で聴いてみたい。特に男声。
68
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/20(月) 00:32:58
そう、やっぱりあの詩を中学生が歌うのは無理があると思う。
あの曲委嘱だし。基本的に鈴木作品は好きだが、中学生に
あの詩を歌わせようと思う鈴木氏の詩のチョイスは?と思う。
69
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/20(月) 00:38:04
確かに…。
委嘱の場合って作曲者がテキストを選ぶんですか?
70
名前:
花をさかす名無し
:2006/02/20(月) 12:57:58
作曲者がテキストを選ぶ場合が多い。
委嘱した側がテキストを提示すると、よほど団との信頼関係がないと、中途半端な曲しか出来ないケースがわりと多い。
71
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/20(月) 15:29:48
中途半端な曲の例は??
72
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/20(月) 17:00:55
>>70
しったかぶり
73
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/20(月) 17:26:53
>>69
「地球へのバラード/三善晃」って委嘱依頼者側が
詩を選んでお願いしたんじゃなかったっけ?
74
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/21(火) 19:50:23
委嘱はOMPだったけ?
75
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/21(火) 20:31:11
No。東大柏葉会
77
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/22(水) 21:16:26
昨日のみんなのコーラスではめずらしく邦人+外国語がほめられてたな。
78
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/22(水) 21:23:32
邦人合唱団+外国語曲?
79
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/22(水) 21:29:00
山形の山辺中学が「おわいやれ」と「待望」やったのが褒められたこと
80
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/22(水) 21:31:20
どちらも知らないです...
それぞれだれの曲ですか?
81
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/22(水) 21:32:30
待望はブストーじゃね?
82
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/22(水) 21:34:51
そう。
83
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/22(水) 23:24:43
待望は、一昨年明治学園が歌ってた。
84
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/22(水) 23:57:44
もっと前(H14年度)、北海道の枝幸中が歌ってた。
ツァイ〜、ツァイ〜、ツァツァツァツァイッ! イチョ〜イテン、イチョイテン!
85
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/22(水) 23:58:36
何と言っても「あの」年の枝幸でしょ
86
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/23(木) 00:26:05
84〉その部分を日本語訳にすると??
87
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/23(木) 02:28:32
「あの年」の北海道は稲も真栄も里も琴も上手かった。それらを打ち破って全国に出てきた枝幸、その枝幸より上位だった唯一の団体…
脱線スマソ。昔を思い出した。
88
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/23(木) 18:46:32
「あの年」の北海道勢のレベルは神がかってた。その他の4団体のうちどこが出ても入賞したかもしれん。
ある意味全国よりレベルが高かったりして。
何せ金賞がry
89
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/23(木) 18:47:08
>>86
「待望」だろ。
91
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/23(木) 23:27:53
送り火+きみ
の組合せイイ。
92
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/24(金) 00:31:59
腐ってる
94
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/25(土) 22:58:30
いきなりだが
狛四が去年やった「鋸曳き唄/荻久保和明」の女声版を
高校の部でどっかやらないかなぁ。
95
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/25(土) 23:07:24
やるとしたら中学生がやりそう。
いつか真栄やってくれないかなぁ…。
96
名前:
花をさがす名無し
:2006/02/26(日) 00:16:45
海神/ティオの夜の旅
若しくは
若さへのイメージ/子猫のピッチ
97
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/03(金) 23:16:31
鈴木氏の曲を好きでないという人は多いけど、なんでだろう?
98
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/04(土) 23:25:25
愛の最初の男声パートソロは好き。
99
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/05(日) 10:03:07
どんなのだっけ?
100
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/05(日) 15:08:24
おまえがあいするとき〜
くさもきもおまえのみかただ〜
101
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/05(日) 16:21:38
譜読みがむずかシーから。何回音取りしてもわけわからんから。しまいにゃヒス起こすやつがいるから!
102
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/05(日) 16:36:37
あのくらい1、2回みればなんとかなるだろうに…
103
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/05(日) 16:49:05
一人ができても他ができないと意味がない。
104
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/05(日) 16:49:30
>>102
そのコツを教えてください。
105
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/05(日) 16:51:04
移動ドによる読み替え
106
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/05(日) 16:53:37
>>105
調判定はどうするの?
107
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/05(日) 16:54:39
見切る
108
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/05(日) 16:58:04
>>107
見切り発車のタイミングは?
109
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/05(日) 17:00:02
というか、譜面もらったら自分のパートをどの調で読めばいいかわかるでしょ?
110
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/05(日) 17:05:15
>>109
ひんぱんに転調する曲だと、どの調で読めばいいかわからなくなります。
111
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/05(日) 17:06:11
転調するポイントの音はわかる?
112
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/05(日) 17:10:27
>>111
とーとつに、とんでもない箇所に♯や♭が出てくることが多くてねー。くらっときますよ。
113
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/05(日) 17:11:42
唐突なやつは派生音として読んでおけば大丈夫です。
114
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/05(日) 17:22:55
>>102
にシェーンベルクとか読んでもらいたい
115
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/06(月) 16:51:12
>>114
シェーンベルクか。某政令都市に移住して、はげあたま先生の合唱団に入れってことかいな?
116
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/06(月) 18:00:09
>>115
は入団ケテーイ。お待ちしております。
117
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/07(火) 17:01:04
>>116
ありがとう。Butおいらは某政令都市まで通う金なし、ヒマなし、体力・気力なしです。残念ながら!
なお、遠距離団員さんがいっぱいいるそうですが、みなさんえらいっすね。それからとあるイベントに参加して、他県の奴をナンパして入団させて、しまいにゃはいぐーしゃにしちまうといふ香ばしい方もいらっしゃるとか。
118
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/07(火) 17:28:51
>>116
様は、
某政令都市の、はげあたま先生の合唱団の、もしかして遠距離団員兼えらいさんですか?
119
名前:
花をさがす名無し
:2006/03/10(金) 22:51:24
いい加減スレ違いだから単独スレでも立ててやってくれ
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