■戻る■ 全部 1- 101- 最新50

合唱今昔物語
1 名前:名無しのガッシャー@合唱.com(仮):2002/09/07(土) 23:58
昔の方がイイ!!
とか
今のほうがイイ!!
とか

2 名前:名無しのガッシャー:2002/09/10(火) 02:46
神戸・府中西・崇徳は凄かった。

3 名前:名無しのガッシャー:2002/09/10(火) 15:03
昔と今?
ぜんぜん違うよね。

指向性が違う。

今のほうが合唱らしい。

4 名前:名無しのガッシャー:2002/09/10(火) 15:31
>>3
>今のほうが合唱らしい。

どういったとこがですか?

5 名前:名無しのガッシャー:2002/09/10(火) 23:30
声が餓鬼になった

6 名前:名無しのガッシャー:2002/09/11(水) 01:07
>>5
高校生は子供っぽい発声になって、逆に中学生は大人っぽくなったと思う。

7 名前:名無しのガッシャー:2002/09/11(水) 05:34
府中西の声は大人だね。

8 名前:名無しのガッシャー:2002/09/11(水) 11:16
大人っぽい子供っぽいってどういう部分が?

9 名前:名無しのガッシャー:2002/09/11(水) 13:48
>>8
深い声と口先のだけの発声とか

10 名前:名無しのガッシャー:2002/09/11(水) 17:49
>>9
浅い学校が多くなたっとことですか?

11 名前:名無しのガッシャー:2002/09/11(水) 20:25
大人の幼児化が原因だな

12 名前:名無しのガッシャー:2002/09/11(水) 20:26
それに伴い、精神年齢の低下

13 名前:名無しのガッシャー:2002/09/12(木) 02:32
>>10
高校生はね。平べったいというか。
多分、超技巧的な曲だと発声が難しいのではと思う。

14 名前:名無しのガッシャー:2002/09/12(木) 03:52
超絶技巧の曲の歌詞は意味を為さない。

15 名前:名無しのガッシャー:2002/09/14(土) 21:33
日本語の語りかけとか、声の情感は昔のほうがよかったかも。

16 名前:名無しのガッシャー:2002/09/15(日) 22:02
女声の発声は、安女が変えたと思う。
はっきり言って、ビブラートのない、共鳴点の高い、透明感のある今流行りの
発声の方が好き。
昔は高校生になるとおばさん臭くて、、、、女声15歳限界説を唱えていました。私。

17 名前:名無しのガッシャー:2002/09/15(日) 23:31
へぇ〜

熱唱形も好きだけどな(w

18 名前:17:2002/09/15(日) 23:31
形→系
ですた。

19 名前:名無しのガッシャー:2002/09/16(月) 00:11
安女位のレベルの透明度ならいいんですけどね。

20 名前:名無しのガッシャー:2002/09/16(月) 02:56
共鳴点の高さは会津女子がピカイチ。
去年の全国の演奏ナマで聴いたけど、まさに声が天から降ってくる感じ。
聴いてて心地良かった〜。あの声で外国のアカペラ作品をもっと聴いてみたい。

21 名前:名無しのガッシャー:2002/09/16(月) 03:02
宮城三女の明るい響きも好きです。

22 名前:名無しのガッシャー:2002/09/17(火) 19:30
>>20

賛成。あれは本当にすばらしいですね。

>>16

ヴィブラートに関して、まだ誤解があるようだ。
昔はヴィブラート過多が許され過ぎていた、というのも迷信ですし、逆に、
ノンヴィブラートを要求しすぎてニュートラルになってしまうのも行き過ぎ。
今の声で歌えなくなっているレパートリーもあるのですよ。
ロマン派とかベルカントものとか。
渡部先生の最後の頃の安女の声はすばらしかったけれども、
今はちょっと疑問に思わないでもない。
(個人的な意見なのでお気に触ったらお許しを)

23 名前:名無しのガッシャー:2002/09/17(火) 22:33
今の発声だと輝昭の繊細な曲なんかはいいけど
昔の荻久保や新見の曲なんかはやっぱり昔の発声がいいな。

24 名前:16:2002/09/17(火) 22:41
>>22
私も個人的な趣味を言ったまでです。豊中混声を聴いて吐き気をもようして
しまいましたから。
あれを良しとする価値観も、当然あるんだろうと思います。

25 名前:名無しのガッシャー:2002/09/17(火) 22:49
適度なヴィブラートがあったほうが喉のためにも良い。
正しい発声ならば自然にヴィブラートが付く筈。

26 名前:名無しのガッシャー:2002/09/17(火) 23:01
>>24

それはまた別ですがな。極端なお方…

27 名前:名無しのガッシャー:2002/09/17(火) 23:13
ヴィブラート=◎
トレモロ=×

28 名前:名無しのガッシャー:2002/09/18(水) 17:00
歌う作品に合った発声で歌えることが理想なのでは?
ヴィブラートも歌う曲によってかけたりかけなかったりできる
柔軟な発声を心がけてます。

でも合唱でヴィブラートをかけるなら一人一人の波を合わせるのも一苦労。

29 名前:名無しのガッシャー:2002/09/22(日) 05:24
ヴィブラートあってもいい派です。
過剰じゃなければ。

30 名前:名無しのガッシャー:2002/09/22(日) 20:43
半音でぶつかった響きの面白さがわからないんじゃ?

31 名前:名無しのガッシャー:2002/09/22(日) 21:51
>>30
ここぞという時だけあればいーけど。

32 名前:名無しのガッシャー:2002/09/23(月) 08:08
>>30
ハモリで聞かせるところはノンヴィヴで、メロディーラインはヴィヴラートでって
歌い分けが出来なくなってるんじゃないかなあ?

そこまで出来てやっと一流、だよ。

33 名前:名無しのガッシャー:2002/09/26(木) 13:20
関係ないけど、九州の熊本第一って今そうなってるの?
全国常連だったのに最近見ないよねぇ・・

34 名前:名無しのガッシャー:2002/09/27(金) 16:02
>>33
今年はNコンはブロックで銅、全日本は支部大会で銀。
全日本で全国の連続出場逃したあたりからかつての勢いというか
オーラが全く無くなってる。
今年もはっきりいってNコンの銅は非常に疑問。
ピアノと合唱のピッチの差がありすぎ。半音近く低くて気持ち悪かった。

35 名前:名無しのガッシャー:2002/10/21(月) 02:54
>>34
>ピアノと合唱のピッチの差がありすぎ。半音近く低くて気持ち悪かった
逆に難しいね!!!

36 名前:謳うななし:2003/04/30(水) 02:31
説得力なら断然昔。技術は今が上。
中学の発声は根城が変えたと思う。
うちは根城の発声まねて小学生みたくなったクチだけどね。
あの声はマネできないけど、高音部力まない抜いた発声は
根城マネてるとこ多いと思う。
トータルで昔の演奏のほうが感動があった。

37 名前:謳うななし:2003/04/30(水) 16:54
昔のほうが合唱人口も圧倒的に多かった訳で、
必然的に名演が多かったり、声の凄い団体が存在したりするのが普通だった。
現在は曲の難解度が増し、技術的な事にすぐれているね。

38 名前:謳うななし:2003/05/02(金) 19:38
たしかにコンクール出場校なんかも昔のほうが断然多かったけど、父兄は今の
方が積極的だね。コンクールの応援に先輩はきてくれたけど父兄なんて来た
ことなかったよ。また、父兄が学校名とかよく知ってるの。

39 名前:謳うななし:2003/05/02(金) 20:03
父兄って客席でのマナー悪すぎで困る…

40 名前:謳うななし:2003/05/02(金) 20:40
ウチの市の学校の父兄はガラ悪すぎ。どこの学校の父兄か即わかる・・・。

41 名前:謳うななし:2003/05/02(金) 20:40
ウチの市の学校の父兄はガラ悪すぎ。どこの学校の父兄か即わかる・・・。

42 名前:謳うななし:2003/05/18(日) 23:11
昔のは録音状態が悪いね。

43 名前:謳うななし:2003/05/18(日) 23:27
当たり前…

44 名前:謳うななし:2003/05/19(月) 02:07
でも今の演奏のほうが上手く聞こえる原因のひとつではあるわな。
生は断然昔のほうがよかったよ。

45 名前:街路灯:2003/06/14(土) 21:54
今の女子高で「ひたすらな道」など歌わせたら、
どなイなるかしらん?
昔の声のほうが合うかもね。

46 名前:謳うななし:2003/06/18(水) 20:03
女声は安女が変えていったんだと思う。
安女が今の流行作ったもんね。

47 名前:謳うななし:2003/06/21(土) 14:16
>>32
ハモリは純正律で、メロディーはピタゴラス律で歌えてやっと本物。

48 名前:街路灯:2003/06/22(日) 22:40
>45と書いておきながら、Nコンで安女が歌った「落葉松」を思い出した。
なんとノンビブラートで、あの声質でビロードのようなハーモニーを
創り上げてしまった。一種驚異的な「落葉松」でしたよ。

49 名前:謳うななし:2003/06/22(日) 22:44
>>48
いつ歌ったんですか?

50 名前:街路灯:2003/06/23(月) 22:18
ええと、課題曲がAとBに分かれて最初の年「青春のノートブック」「落葉松」「柳川風俗詩」より「柳川」
「旅」より「行こう再び」が課題曲になった年です。昭和60年かな?

51 名前:謳うななし:2003/06/24(火) 00:16
>>50
音源無いのかなぁ。

52 名前:街路灯:2003/06/24(火) 21:32
カセットテープの音をMP3か何かに落としこむにはどうすればいいのでせうか?

53 名前:名無しへのまなざし:2003/09/19(金) 16:10
>>52
http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/tape3mp3/index.html
どうぞ。

54 名前:街路灯:2003/09/19(金) 23:46
>53
勉強します。ありがとう。

55 名前:名無しへのまなざし:2003/09/20(土) 00:18
安女の落葉松、聴いてみたい!

昔はヘタでもそれなりの味わいがあり、
上手い学校は強烈な印象を与えてくれました。
今は全体的にレベルが底上げされてるけど、
どんぐりの背くらべって感じで印象に残らないし、
難しい曲を人前で歌えるレベルまで練習しました
っていう演奏ばかりでツマラナイです。

56 名前:名無しへのまなざし:2003/09/23(火) 10:28
>>55
めちゃくちゃ同意。その通り!

57 名前:名無しへのまなざし:2003/09/23(火) 10:54
ワケワカラン曲でないと入賞しにくい風潮は良くないね。
今、ワタシ的には、まあ、どうぞ勝手にやって下さい、
という感じ。コンクールは聞かなくなった。

遠方の団の演奏を聞くいい機会なんだけどね。

58 名前:名無しへのまなざし:2003/09/23(火) 11:05
ワケワカラン曲が有効なのも最初のうち。
それも歌いこなせてたらの話。

59 名前:名無しへのまなざし:2003/09/23(火) 13:13
ワケワカラン曲じゃないと曲で頑張ってる団体はいいよね。
でも鈴木輝昭が審査員だったりすると、自分のワケワカラン
曲を歌ったとこを軒並み上位につけたりしてて笑える。

60 名前:えくす:2003/09/24(水) 00:30
昔に比べて合唱人口が少ない(らしい)のが残念。特に若い人が少ない。
個人的にびぶらあとは、かかってる事がわかりにくい位にかけて欲しい。
全くないと直線的過ぎて味気ない。
勿論“聞くべし!”みたいにかけるのは(合唱では)論外も論外!
とおもふ。

61 名前:名無しへのまなざし:2003/09/24(水) 00:59
>>60
大学などは、ひところに比べるとかなり回復してきているように思います。
私の知る範囲では、昔、合唱が盛んだった頃の若者(今は40代以上)と
今の若者はがんばっているけど、その間(30代)は少ないようです。

ビブラートは(曲にもよるが)その通りと思います。

62 名前:名無しへのまなざし:2003/09/24(水) 05:15
>>61
今の30代が若かりし頃って人数もコンクール出場校数も
最高潮だったと思うけど。

ビブラート、ママさんみたいに極端なのはイヤだけど、
曲によっては情感が豊かになって上手く聞こえる。

63 名前:アルファベータ:2003/11/21(金) 19:30
昔の北野台中はすごかったけど、今は落ちてきてるようなきがする。ついでに
手稲東も下手になってるような。なんかみんな今年は下手だって言う人多いし。
昔は全日本に出たら必ず金だったのに。

64 名前:名無しへのまなざし:2003/11/21(金) 20:02
北野台は指揮者が代わったから。
その指揮者が真栄いって今年全国金賞。
手稲東は今年三年生少なかったから。

65 名前:名無しへのまなざし:2003/11/21(金) 20:26
>>63
だからあいの里が全国いけたんじゃん。

66 名前:アルファベータ:2003/11/22(土) 11:17
三年生少なかったって、引退したんですか?

67 名前:名無しへのまなざし:2003/11/22(土) 12:01
もともと少ないみたい。

68 名前:アルファベータ:2003/11/22(土) 12:37
こんなこと言われないように次はどんなにほかが上手くても実力で全国行きたいです。
がんばります。

69 名前:名無しへのまなざし:2003/11/22(土) 18:40
あいの里さん、自意識過剰ってゆうか…。
別の掲示板でも自分の学校上手さにやたらと拘って叩かれてた。

70 名前:名無しへのまなざし:2003/11/22(土) 19:08
真栄にはかなわない。
そう思うとほほえましいけど。

71 名前:アルファベータ:2003/11/23(日) 00:44
手稲東はもともとすごく好きでいつも強敵で、今年も
はじめて聴いたとき「絶対負ける!」っておもったぐらい
上手かったです。だから、Nコンまでの間に死ぬほど練習して、
とれた金賞はすごく思い出に残っています。それで、先生と
みんなと「あの真栄と手稲東の分まで精一杯歌おうね。」って
いってました。Aべ先生も、前日に電話かけてきてくれて
周りの支えがあって、あいの里東は全国まで来れたって
いうのを実感しました!!!別の掲示板で誰が言ってたのかは
知らないけど、あいの里東は自意識過剰な人ばかりではありませんよ!

72 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 00:53
自分たち的に銅賞という結果はどうよ?

73 名前:アルファベータ:2003/11/23(日) 00:57
自分達なりに精一杯、良い演奏ができたので
とても満足しています。
やっぱり緑の「露営のともしび」を聞いたときは
「緑にはかなわないな」と思いました。

74 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 00:59
そんなあなたは全日本の緑を聴いたらがっかりするだろうね。

75 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 01:00
あれは酷かった…

76 名前:アルファベータ:2003/11/23(日) 01:04
はい。もう少し頑張って欲しかったです。
全日本の演奏はTVで放送してくれないので、
聴いてみたかったです。
手稲東とか真栄とか大健闘でしたよね。

77 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 01:06
手稲が大健闘ですか?

78 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 01:08
真栄はすごかったよ。
北海道は全国枠3校にしてもいいな。
かわりに東京減らしてくれ。

79 名前:アルファベータ:2003/11/23(日) 01:12
欲を言えばあいの里もでたかったです・・・
でも手稲はあれが限界なのかなっていうのが
感じさせられました。

80 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 01:22
もし君が来年もまたコンクールにでるのなら、ぜひ「冬 風連湖」をやってくれ。
とリクエストしてみる。

81 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 01:23
なんで冬 風蓮湖なの?

82 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 01:24
今でも「冬風蓮湖」歌うところあるんですか?

83 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 01:26
北海道だから。
それにこの曲しばらくきいてないし。
北野台と宇都宮旭がやったんで評価は厳しくなるだろうけど。

84 名前:アルファベータ:2003/11/23(日) 01:43
うちは、顧問が全部決めちゃうんで、わかりませんけど、去年「うそ」、今年「ひみつ」
と谷川俊太郎シリーズできてるので、なんとなく来年は「さようなら」かも・・・。
でも、「さようなら」は、詩が今まで以上に過酷なんで、歌いたくないです。
「冬 風連湖」は、札幌A地区大会で教育大付属中が歌ってました。雪国に住む人としては
歌いやすいかもしれないです。

85 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 01:45
あれはテノールが上手くないと大変だと思うよ。

86 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 01:46
たしか大昔「ありがとう」(鈴木輝明)やってたよね。あれもう一度やってくれ。
顧問にぜひ推しといてくれ。

87 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 01:50
>85
「さようなら」?「冬 風連湖」?

88 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 01:50
後者です。

89 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 01:55
確かに。
北野台のスーパーテノールがあってこそできる曲だと思うが、あいの里の男声も悪くなかったからできるかも。
Nコンが無理なら朝日の方でとりあげてみては?
って顧問が決めるんだから無理か。顧問にここ見せてくれ。アルファ君。

90 名前:アルファベータ:2003/11/23(日) 02:27
北野台って今でも男声すごいんですよね。男声だけなら負けてました。

91 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 02:34
めずらしいパターンだね。女声より男声がいいなんて。
逆ならくさる程あるけど。

92 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 21:38
そうか・・・。女声が酷かったから、パッとした結果じゃなかったのか・・・。

93 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 21:59
男声の方が作り上げるの大変そうだが。

94 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 22:01
??・・・曲のことですか?↑

95 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 22:15
神戸市立住吉中の暗くて重たい声が好きだった。声量があるわけじゃないんだけど、不思議な迫力があるっていうか・・・。
「嗚咽」はゾクゾクするくらい怖かったね。

96 名前:名無しへのまなざし:2003/11/23(日) 23:33
>>76
朝日の緑の演奏を聴いたらさぞかし驚かれることでしょう。
まず、あなたの中にある、緑に対する憧れや尊敬の念がガラガラと音をたてて崩れるでしょう。
NHKと同じものは想像しない方がいいでしょう。

97 名前:アルファベータ:2003/11/24(月) 02:17
北野台は、私のところと同じ「ひみつ」を歌ったんですけど、男声が本当に
魅力的なんですよね。でも、表現力豊かか?といわれると、そうでもなかった
かもしれません。下げてるのは女声だけではないです。女声だって、歌い方
を変えて、言葉をひとつひとつ丁寧に発音できたなら、響きのある良い声に
なっていたと思います。

98 名前:名無しへのまなざし:2003/11/24(月) 02:27
NHKの緑はものすごい感動したっす。
絶対金だとおもったよーぃ。
朝日は聞いてないからわかんないけど、そんなひどかったのか…中学生だしね…。
緊張したのかな…。

既出だけど、98年の安女 「会う〜川・手紙〜」
この曲は安女しか歌っていけないと思わせる演奏でした。
課題曲もすごいよかったし…安女は」よかったなぁ…。

99 名前:名無しへのまなざし:2003/11/24(月) 15:58
中学生だからとか全く関係無い。

100 名前:名無しへのまなざし:2003/11/24(月) 17:06
下げてるのは女声だけではないです??どゆこと?

101 名前:名無しへのまなざし:2003/11/25(火) 20:34
昔は、感動させる演奏が多かった。
今は、感心させる演奏が多い。

102 名前:名無しへのまなざし:2003/11/25(火) 20:40
オレは感動の方が好きだな・・。

103 名前:名無しへのまなざし:2003/11/25(火) 20:41
昔は感心もした。

104 名前:名無しへのまなざし:2003/11/25(火) 20:53
今も感動するとこある。
というか、昔はよかったなぁ〜という目で見てたらいつまでもそうです。

〜古いものがわかる人間は、新しいものも認める〜

それが出来てて審査員。

105 名前:名無しへのまなざし:2003/12/06(土) 23:37
Nコンの出場校が1000超えてた頃がなつかしい。
うちの県も10年前の約半分だよ。

106 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 18:27
>>105
自分のとき1300校台だった気がする。

107 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 19:40
同世代かもな。

108 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 19:43
>>107
かもね。

109 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 20:03
同志よ。

110 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 20:25
あくしゅぅぅぅ!

111 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 20:26
あくしゅ!

112 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 20:29
悪臭!

113 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 20:32
ワラ

114 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 20:34
悪趣!

115 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 21:23
ハクション!

116 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 21:41
ハクションは苦しいな。

117 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 21:43
アックスボンバー

118 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 22:21
もはや全然違う。

119 名前:名無しへのまなざし:2003/12/07(日) 22:23
Nコン同窓会やりたいな。

120 名前:名無しへのまなざし:2003/12/08(月) 00:19
去年やって今年やらんのは去年コケタ証拠。

121 名前:名無しへのまなざし:2003/12/08(月) 00:21
今年もやるよ?

122 名前:名無しへのまなざし:2003/12/08(月) 00:27
えっ?やるの?どこで?

123 名前:名無しへのまなざし:2003/12/08(月) 00:34
2月22日に札幌で。鈴木成夫指揮、木下牧子の新曲も歌います。

124 名前:名無しへのまなざし:2003/12/08(月) 00:36
https://www.nhk.or.jp/sapporo/event/e_ncon.html
これね。

125 名前:32:2003/12/08(月) 00:45
また、北海道か。なんで北海道なんだろね?
全日本みたいに全国津々浦々持ち回りでやってほしいな。

126 名前:名無しへのまなざし:2003/12/08(月) 00:53
>なんで北海道なんだろね?
札幌放送局の企画だからです。

127 名前:名無しへのまなざし:2003/12/08(月) 00:55
そうなんだ。雪祭りかたがたいってみたいケド。

128 名前:名無しへのまなざし:2003/12/08(月) 11:03
Nコン同窓会、去年行った人、報告してくれ。

129 名前:復活のななし:2005/03/04(金) 07:04:49
あげ


戻る 全部 最新50
DAT2HTML 0.35bFIX Converted.
SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー