■合唱ちゃんねる過去ログ倉庫■ 合唱ちゃんねる

☆三女スレ II ☆
1 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/27(日) 05:04
300いってしまったのでもう一度つくりました。
今度は普通に話せるといいな。。。
2 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:05
三女がんばれ!
3 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/27(日) 05:05
ありがとうございます。がんばります。。。
4 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/27(日) 05:08
三女の音楽すげー好きだよ。透明感あって。色々言う奴いるけど自分達が
信じた道をつき進め!
5 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:09
僕はアイエルゼン好きだなぁ。
風も良かった。
なんか声質が明るいんだよね。
6 名前: 新宿2 投稿日: 2002/01/27(日) 05:12
やっぱり会津磐梯山かなー!サラウンド的に聴こえて
おぉーって思ったし。
7 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/27(日) 05:13
そう言ってくれる人もいるってこと、忘れないでがんばって・・・いってほしいです。
実は3年なので、次のジョイントに出て完全に引退なんです。。。
黙っててすみません。。。
でもこのスレは続けていきたいと思ってます。
他にこのサイトに三女メンバーはきていないようなので。
8 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/27(日) 05:13
これは東北の女声にみんな共通してることだけど、なんであんなに透き通った声に
なるの?こっちの合唱団はこもっちゃうんだよねぇ。特別な発声とかしてる?
9 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:16
気候や地域との関係があるのですかね?
イタリア人と独逸人の声が違うように。
10 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:16
特に不来方と宮城三女は明るく、透明だね。
不思議。
11 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/27(日) 05:17
これといって特別な発声をしているわけではないのですが、
普段から声はお腹の底から出すように・・・というふうにはしています。
12 名前: 新宿2号 投稿日: 2002/01/27(日) 05:18
ジョイントってなぁに?聴きにいけるの?
何の曲やるのー?
13 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/27(日) 05:18
声は頬骨をあげると明るくなりますね。
14 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/27(日) 05:19
今日てかなり三女ファンになっちゃったな。もうすぐ引退なんだぁ。
寂しいね。きっと三年間突っ走ってきただろうから。
あと少しの間、後悔しないように下の子に全てを伝授して完全燃焼してね。
そして、卒業してからも合唱を続けてね。長々と何回も書いちゃってごめんね。
15 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:19
どんなイメージで声を出してるんですか?
16 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:20
合唱続けてね!
17 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:21
僕もファンになった。今までは栄ファンだった(笑)
18 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:21
どっちも応援しようよ!!
19 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/27(日) 05:22
ジョイントコンサートは2/2にあります。
前は前任の武田譲先生の合唱団などと合同でやっていたりしたのですが、
今回は三女の音楽部、体操部、ギター部が合同でコンサートを開くんです。
私達音楽部は去年の全日本の課題曲、自由曲etcを歌うことになっています。
他は童謡など。。。
詳しいことはまだ教えられないのですが。。。
20 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:23
三女は永遠に不滅だぁ。
東北で栄って知名度あるのかな。
21 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:24
そうかぁ、ひまなら新幹線で行きたいなぁ。
22 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:25
チケットいくら?
23 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/27(日) 05:26
お!、スレたてたか。三女さん頑張れよな。
俺らからしても君らと喋れるのは意味があるしな。合唱つづけてね。
24 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:26
昨日の栄祭り並みだったね。
最後は平和になったし、良かったね。
25 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/27(日) 05:26
けっこうオレいい事書いたと思ったんだけどな。
返事を期待してしまった。ショボン。
26 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/27(日) 05:28
私達3年生は、1年の時は東北大会どまりという辛い経験をして、
その時の先輩方のなみだを見て、先輩のために、自分達のために・・・と
頑張ってきたんです。その結果こういうことになってとてもうれしいんです。
合唱はまだ続けるつもりです。
27 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:30
新宿さん振られたね。
でもいいこと書いたよ。ほんとそのとーり。
後は男はだまって去るのみ(W
28 名前: 渋谷 投稿日: 2002/01/27(日) 05:30
東北は全国枠を増やすべき。他の地方とはレベルが違う。
29 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/27(日) 05:31
ジョイントのチケットは400円ですー☆

栄さんのことはずっとレベルが高いと聞いていました。
知名度高いです。
30 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/27(日) 05:31
>>25
現役さんは一人で奮闘中だから、返事ホスイけど我慢やね。俺もなー。
俺のレスでスマン。
31 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:32
安い!ちなみに栄定演は900円!
32 名前: 京都 投稿日: 2002/01/27(日) 05:34
ここの演奏を聴きたければコンクールのCDを買うのが一番手っ取り早い?
33 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/27(日) 05:34
去りません。
さっきのスレとはうって変わって楽しい!三女親衛隊結成だな。
34 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/27(日) 05:35
お返事期待してくれた方々ごめんなさい。
でもがんばります!!
後輩に今までやってきたことを受け継いでもらって、
また今年もがんばってほしいです。
35 名前: 新宿二号 投稿日: 2002/01/27(日) 05:36
僕は最近のNコン、朝日のCDは持ってるよ。
賞に見合った演奏です。
36 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/27(日) 05:37
>>28
それは言えるよなー。勿体無いよ。全国に出て来れないのは。

あと東北の団は、課題曲が上手いねみんな。歌詩も分かり易い。
37 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/27(日) 05:39
コンクールのCDもいいけど、私達は定演やジョイントなどでもCDは作ってるんです。
・・・それが一般の方にも渡ればいいんですけど。。。
ちょっと残念です(__)
でも、去年のコンクールの演奏は自分達でもすごく満足がいくようなものになったので、
聞いてもらえるとうれしいです。
38 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/27(日) 05:39
関東枠を一つあげたい。レベル低いし。
栄さんごめんなさい。
39 名前: 京都 投稿日: 2002/01/27(日) 05:39
>>35
ちょっと詳しく教えてくれる?曲目とか価格とか。
どっちの演奏がオススメ・・・とは言いにくいか。
40 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/27(日) 05:39
>>33
激しく同意!!。新宿さん親衛隊入れてくれ。
>>34
三女さん。返事気にしなくていいよ。って言うか一人じゃ無理だ。
41 名前: 新宿二号 投稿日: 2002/01/27(日) 05:40
ちなみにここ二、三年のNコンは生で聴いた。朝日も福島の全国生で聴いたよん。
42 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:40
じゃあ皆で演奏会行こう!!
43 名前: 渋谷 投稿日: 2002/01/27(日) 05:41
確かに関東のレベルは低いね。東北大会出たら惨敗でしょう。
44 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/27(日) 05:42
スレに勢いある。男どもの期待感からなのか・・・。
45 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:42
昔は高かったのに。
46 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/27(日) 05:44
大いに期待。だってさっきのスレ腹立っちゃって。応援せずにはいられないよ。
47 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/27(日) 05:46
最後になりますが・・・
一昨年と去年の全日本の自由曲が私的にはとても気に入っています。
ちなみに一昨年の自由曲はオルバンのKirieです。
機会があったら聞いてみてください。
それではまた。。。
48 名前: 渋谷 投稿日: 2002/01/27(日) 05:46
俺は眠りにつきます。
三女がんばれ!
49 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:46
>>39
僕的にはさっきも言ったように、
会津磐梯山、はじめに…の平成12年度Nコン、2548円
2001の朝日、さすらう☆★、課題曲の風のはいってる3000円
が(・∀・)イイ!
50 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:47
おやすみ
51 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:48
関東より低い地区はいっぱいあるよ・・
52 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/27(日) 05:49
あっ!逝っちゃった。そりゃ疲れるわな。
これからもみんなで三女を守ろう!
雨止まねーなぁ。
53 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/27(日) 05:49
おうよ!応援する。男どもが独り言になってるのは虚しいが、応援するでぇ!
54 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/27(日) 05:50
おやすみー。
55 名前: 京都 投稿日: 2002/01/27(日) 05:51
>>47>>49

おおぅ、産休!また聴いてみるよ。
56 名前: 新宿二 投稿日: 2002/01/27(日) 05:51
地名をアピールしてるのが今までに無いよな
57 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:51
んじゃあ東北以外の地区から一個ずつ枠をあげよう。
58 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:53
東北地区大会の方が、全国大会よりレベル高いらしいよ、マジで。
59 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:53
聴きたいな。
60 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 05:55
みんな寝た?
61 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/27(日) 05:56
関西も一つあげたい。東北枠増やしてほしい。
62 名前: しんじゅくにごー 投稿日: 2002/01/27(日) 05:57
変な連帯感生まれたね。
でも好き!
また祭りやりましょう!
三女さん、ジョイントの感想聞かせてね!
63 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/27(日) 06:00
現役さんが逝ったら急に疲れが・・・。また来ます。
みなさまおつかれさまでした。寝ます・・・。
64 名前: じゅくにごう 投稿日: 2002/01/27(日) 06:04
そして僕一人が残った・・。
三女の録音でも聴きながら寝ますか。
65 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 06:05
まだいるよん
66 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 06:07
君はどこの人だい!?
67 名前: 埼玉 投稿日: 2002/01/27(日) 06:10
です。
68 名前: じゅくにごー 投稿日: 2002/01/27(日) 06:11
みんな三女が荒らされだしたら親衛隊で人海戦術でカバーだぞ!
69 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 06:14
じゅくにごー→宿にgo→新宿に行こう!?
これから三女応援していきましょう!!
70 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/27(日) 06:14
もちろん!オレが守る!
また起きて見ちゃった。
71 名前: 埼玉 投稿日: 2002/01/27(日) 06:15
>>66
そんな貴方は?
72 名前: 新宿二号 投稿日: 2002/01/27(日) 06:17
です。たまに名前入れないで書いちゃう。
73 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/27(日) 06:19
漢字と平仮名の新宿二号は別人?明日にでもオフ会したいね。
74 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 06:20
同じだよ(笑)
75 名前: 三沢 投稿日: 2002/01/27(日) 06:22
もってない人は三女のCD買いましょう!
76 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 06:23
やりますか。
77 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 06:24
これから親衛隊はコテハンで。
78 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 06:24
明日あいてる?マジでオフ会する?もしよければ四時くらいに駅のスタバ前でどう?
三女の方、かなり私用で使ってごめんね。
79 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/27(日) 06:24
明日あいてる?マジでオフ会する?もしよければ四時くらいに駅のスタバ前でどう?
三女の方、かなり私用で使ってごめんね。
80 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 06:27
新宿は雪降りませんかね?
81 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/27(日) 06:28
なんて事や!眠る前にまたスレ見てしまった。なぜこんなに気になるんだー!??
という訳でマジ寝します。もう・・ダメ・・・お・や・す・・みー・・・・・。
82 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 06:28
>>新宿
今日は雪だから無しの方向でお願いします。
83 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 06:29
>>81
三女の虜に…
84 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/27(日) 06:32
マジうざいことした。二度送りした。ホントごめん。
明日雪かぁ。やめとくか。また誘うよ。
三女のみなさん、すみません。また私用で使わせてもらいます。
ここで出会った三女親衛隊なので許して下さい。
85 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 07:05
昨夜祭り?
すごいね・・
二日連続参加できず・・
86 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 11:31
祭りだ!祭りだ!
ワショーイ!ワショーイ!
87 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 11:38
>>49 たしかに東北もう一枠あげるべき、中国四国を合併でひとつって感じかな?
四国レベル低いし、参加少ないし。
88 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 12:02
親衛隊とやらも、結局ただのナンパ野郎か…。
あーやだ!やだ!
89 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 12:09
ナンパ?男同志で合おうとしてるみたいだよ。
90 名前: 仙台南OB 投稿日: 2002/01/27(日) 17:53
ちょっと待ってくれ!!
なにコレ、もうパート2なの!?
いつの間に…!

前スレはどこ逝ったの?
Dat?
やっぱ逝っちゃった?
なんてこった

でも、今度はマタ―リしてるね
これはいい事だ
91 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 21:19
>>90
JBBS掲示板は2ちゃんねると違ってdat落ちなどありません。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1754/1007978545.htm
92 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/27(日) 22:34
今度は平和になってよかったー(^^)
93 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 22:43
朝日の全国大会金賞スペシャルってビデオ買おうと思ったけど
一万円もしたから妥協しちゃったよー
94 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/27(日) 22:46
よかったですね。
今朝は妙に男達がテンション高くてスンマセン。
95 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/28(月) 00:24
でもテンション高いのも楽しくていいですねー☆
96 名前: 仙台南OB 投稿日: 2002/01/28(月) 00:47
>>91
丁寧な指示ありがとう
カキコ後、前スレはなんとか自力で見つけだしました。
やはり三女関係者や、特に現役生には見させたくない内容でしたが…。

このスレが長くマタ―リすることを祈ります
97 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/28(月) 01:16
どうも。栄スレでは指揮者の先生が登場してました。
ここの前スレは女の子には厳しいよね。
まともな意見だけ現役に伝えてもらえれば。
98 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/28(月) 02:33
ずっと平和に続いていけばいいなぁ。。。
みなさんご協力お願いします。。。
99 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/28(月) 02:34
頑張ってね!!
100 名前: 質問っす 投稿日: 2002/01/28(月) 10:18
共学になる予定はないの?
101 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/28(月) 14:35
荒れてない。
102 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/28(月) 17:51
ここでは現役三女さんも登場するし、栄スレでは先生が登場したり、
103 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/28(月) 17:55
↑誤爆すまん。つづき。
前スレでも書いたけど、貴重な場所だと思いますね。マターリいきましょう。
三女さんはもうすぐ卒業ですねぇ。頑張ってね。
104 名前: 栄住民 投稿日: 2002/01/28(月) 17:56
栄スレにも来てください!!
105 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/28(月) 18:53
ジョイントコンサートもうすぐですね。頑張って下さい。
二号は来てないなぁ。
106 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/28(月) 19:16
>>100
共学の予定はないですよ。
いろいろ問題になったけど。
107 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/29(火) 00:10
三女さん達は、自分達は共学化した方がいいと思うのでしょうか?
それか伝統を守っていきたいのか?。学校はあくまで勉強の場が優先であるので、
いくら合唱の聖地だとしても、今後とも再編化は進むでしょう。
僕みたいな合唱ファンからしたら複雑ですね。でも共学の方が学校楽しくない?

あとあれだけの大人数でありながら、一糸乱れぬ演奏は感激ですね。
特に三女を意識して聴いてた訳ではなかったので、逆にハッとしましたよ。
108 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/29(火) 00:31
共学化はやっぱり反対する人ばっかりですねー。
宮城は女子高・男子校が多いので共学化も考えてきているのだろうけど、
共学がよかったら最初から共学の高校に入ってますよ。
三女はもう数年で80年くらいになります。
やっぱりその伝統は守っていきたい。
でも、三女は校舎新築を希望していたのに、
それがいつのまにか共学化の問題になってしまって。。。
それに、校舎移転の問題もありました。。。
仙台南高のすぐ隣に移転というのが有力にされていて、
でも今の敷地より全然狭く、高校どうしで問題が起こるかもしれないと
その話はどこかにいってしまいました。
今は・・・この話はどうなっているのか・・・
たぶん今の敷地に新しく・・・ということに話は進んできていると思います。
共学化の話は一時期あれだけ騒いでいたのにどこへいったのか。。。
109 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/29(火) 00:52
>>108
おぉ!。こんなにレスしてもらって涙。。。
えらいな〜。高校生なのに伝統を守っていくとか。僕なんか女の子と机を並べる方を選ぶよ。
新しいものに変わる時はいつの時代も反対が多いですね。
合唱ファンとしては期待もあるが、現存する優秀な団のファンな訳で複雑ですよ。
三女さんは進学ですか?。次の合唱の場も女声でいくのですか?。
質問ばかりでゴメンね。あとそっちは寒くないですか?。関西も寒い?かな?
110 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/29(火) 01:05
伝統っていうか、三女がすごく好きだから変わってほしくないなぁ。。。
でも、共学になったら名前はどうなるんだろう。。。???(笑)

私は進学ですが、合唱はどうしようか迷ってます。
続けたいけど。。。
続けるとしても桑折先生の合唱団に入るか武田先生の合唱団に入るかで
混声か女声かも変わってくるし。。。
どっちかには入りたいと思うんですけど。。。

こっちは寒いですよー。。。
でも今日は雪は降ってない。。。
111 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/29(火) 01:13
ずいぶん平和になったね
112 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/29(火) 01:19
pace!!
113 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/29(火) 01:21
名門合唱部出身者は、その後合唱が続かない事が多いんですよ。
僕の身の回りもそうです。高校で燃焼し尽くしたか、次に入団した合唱団のレベルが
どうしても低くなるので続かないみたいですね。
僕みたいな二流合唱部の奴が結構続くんだよ。(笑
でも三女さんには続けて欲しいな。
オペラとかにコーラスで出ても面白いよ。俺も出てるし。
でも桑折先生武田先生って、語る名前が違うな。参ったよ。

大阪は多分寒い部類に入らないと思うけど、でも寒い・・。
豪雪地でクラブ活動を頑張れるのは凄いね。頑張ってよ。今日は寝るね。おやすみー。
114 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/29(火) 01:33
卒業しても絶対続けてほしいな。けどバイトや仕事しながら合唱続けるのって
けっこう大変なんだよね。でもがんばってね。ちなみに色々大変だけどオススメは
混声です。
115 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/29(火) 01:35
混声もいいですよねー。。。
116 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/29(火) 01:45
混声の好きなところはとにかく難しいところ。女声、男声それぞれ難しいけど、
混声はその上をいく、と個人的には思います。男女別ではハモルのに合わせると
ハモらなかったり。元々全く声の違う生き物だからね。けどそれがやりがいにも
なります。あと力仕事は男に任せられます。オレらはつらい。
117 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/29(火) 01:52
混声は音楽以外の問題が多い。
118 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/29(火) 02:16
三女さんの大人数+それに見合うだけの男声の数なったら、
相当凄い事になりますね。
119 名前: 京都 投稿日: 2002/01/29(火) 02:59
混声がハモリにくいのはそれぞれの音が遠いから。
同性の声なら音が近いから、多少のズレがあっても共鳴しているように聞こえる
もんです。特に声の太い男声合唱なら。

僕も混声が好き。単純にいろんな音があったほうが楽しいから。
ただし117の言葉は真実です・・・。
120 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/29(火) 13:18
今の実力はすごい。以前は大人数ならでは
の問題点か全く唄わずにただ立ってるだけの
生徒がいたりしてその点を厳しく指摘された
時代があったんだけど今はみんな一生懸命
やってる。Nコンで入賞してるように人数
が多いだけではなく実力がある。課題曲と
自由曲でメンバー入れ替えてもレベルが変
わらないところで良く分かる。もうすぐ
名古屋の全国のCD届くから楽しみ
121 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/29(火) 17:24
ありがとうございます。
名古屋での演奏は自分達でも最高の演奏ができたと思ってます。
聴いてもらって感想など聞かせてもらえたらうれしいです。
122 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/29(火) 20:00
名古屋の感想。
他地方の人間は定期演奏会とか聴けないから悲しいが、名古屋での感想です。
自分は東北勢目当てで全国を聴きに行きますが、三女の自由曲が一番好きでした。
清楚な中にズンとくるサウンド。正直安積黎明目当てだったのですが、
それだけに逆に三女の演奏が目にとまりました。
明るい発声がとってもいいと思います。選曲も良かった。
全体にむずかしい曲、類似した曲、同じ作曲家が多かったので、三女のような選曲は
新鮮に感じました。早い話が個性を主張できた結果だと思います。
個性が少なくなってきた時代ですから(社会においても)、三女は個性を持つ貴重な団の
一つだと思います。個性をもち続けた演奏を、これからも期待します。
三女さん。いい合唱団で3年間を過ごされたですね。うらやましいです。いいなぁ。
123 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/30(水) 01:07
>>122
感想ありがとうございます!
私達もやっぱり安積黎明さんを目標に、どうやったらああいう聴いている者を
惹きつける演奏ができるのか。。。どうやったら安積黎明さん以上の演奏が
できるのか。。。という練習をしてきました。
でも、練習を重ねていくうちに、ただ真似するのではなく
「自分達の個性を出しきる」ことによって、自分達のほかと違った新しい演奏を
聴いてもらおう。。。そうすれば結果はあとからついてくる・・・
そう思うようになったのです。
その結果、名古屋でのああいう演奏になったんです。
去年は宮城国体の開会式などに合唱隊の中心となって出るということもあり、
国体に向けての練習は一昨年からもうすでにあって、
去年はコンクールだけに集中するということができませんでした。
でも、それが逆に時間がたくさんある時よりも一回一回の練習を大切にする
という気持ちを全員が持つことができたので、結果的にはよかったのかな
と思ってます。
124 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/30(水) 02:36
なるほど。そしたらその「個性」を客の一人であった僕が感じ取ったと言う事は、
あなた達の頑張りや主張が表現出来たと言う事ですね。凄いよ。
自分が高校生の時を思えば、そんな事考えて舞台には立たなかった。君達が既に
そう言うのに気付いて練習している事が、僕らからしてみたら凄いなと思います。
今こうして三女さんの文面を拝見するだけでも、今の僕自身にも勉強になりますね。
合唱と言うものを通じて君達から学ぶ事がいっぱいあります。一合唱人としてね。
去年はコンクールだけに集中出来なかったとゆうのは、逆にそれが感性を磨く事に
なったのでは?。ところで夜遅くまで起きてるんですね。朝起きれる?
125 名前: 三女です。 投稿日: 2002/01/31(木) 01:46
>>124
後輩にもこれからもっともっと「個性」を大事にして、いろんな人に認めてもらえるような
演奏をしていってもらいたいなー☆
私もみなさんの意見とても役立っています。
ありがとうございますm(__)m
126 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/31(木) 02:03
三女さんジョイントの練習はどうですか?
引退は寂しいだろうけど完全燃焼できるといいですね!
私もこのあいだまで一般の混声やってたんですけど、やっぱり音楽以外の問題が
多くて困ってました。でもそれも楽しかったりするんですけどね(笑)
127 名前: 新宿 投稿日: 2002/01/31(木) 03:30
どーもー。オレは今男声やってます。高校時代は混声やってました。
今思い返すと仲良い奴、悪い奴、好きな奴、嫌いな奴、どうでもいい奴いたけど、
みーんな仲間だったなぁ。毎日会いたくもないのに音楽室に行けば当たり前の様に
そいつらがいて。朝から晩まで一緒で。帰宅部のような楽しさはなかったかもしれない
けど、まさしくオレの青春だったな。ジョイントコンサート、高校合唱卒業アルバムの最後に
ふさわしいコンサートにして下さい。
128 名前: 関西jin 投稿日: 2002/01/31(木) 17:20
混声はホンマに合唱以外の問題がありすぎる・・・。確かに・・・。
129 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/31(木) 21:24
>三女さん
ども。今更ながら全日本の感想を。
実は私も、とある高校の合唱団で歌っています。今年の全国大会で歌いました。
言ってしまうと、宮三女子の「風」に引き込まれました。
どこかやさしさというか何というか、不思議な力でした。
全国には32校の高校が出ていましたが、印象に残ったのは2校で、内の1校です。
前スレも見ていましたが、今回は平和で良いです。
機会があればぜひ聞きに行きたいです。
また来年もあの全国のときのような演奏が聴けたらいいなということを思います。
それよりも、来年も全国へ行くぐらい上達せねば・・・。

それでは。
130 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/31(木) 22:37
>>129
もう一校はドコ?
131 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/01(金) 06:38
久々に来ました。前スレは荒れてたので。ほのぼのとしたいいスレになりましたね。
新宿さんの書き込み、涙しました。まさに私も同じような感じだったので。
三女の皆さん、三女はずっと続いて行くと思いますが、今の編成で歌えるのは最後です。
卒業して集まろうとしてもきっと全員は揃わないでしょう。そんな貴重な日です。
コンサートの時を一秒残らず心に刻んで下さい。それはきっと一生の宝物になるはずです。
132 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/01(金) 18:28
>130
淀工。
ここは三女スレなのであまり長く書きませんが、あの力のある演奏は感動的でした。
133 名前: 鳥取 投稿日: 2002/02/01(金) 23:45
新宿たん感動しました。泣かせ上手ですね。
134 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/02(土) 00:05
明日は三年生最後の演奏会ですよね?
いろいろ思い起こすこともあると思います。最後までがんばってくださいね!
聴きには行けませんが応援してますよ。
135 名前: 三女です。 投稿日: 2002/02/03(日) 00:38
今日はとってもいい日でした。
今日で引退だけど、最後に思い出に残るいい演奏ができたから・・・
もうちょっと全日本の課題曲・自由曲は歌っていたかったなぁ・・・
136 名前: 三女です。 投稿日: 2002/02/03(日) 00:39
ごめんなさい。
今日っていうか、昨日ですね。。。
137 名前: 関西jin 投稿日: 2002/02/03(日) 00:52
三女さん。おつかれさまでした。いい思い出になりましたね。
引退の日や定期演奏会。僕もいまだに最近の事の様に自分の合唱部を思い出します。
もう高校を卒業して○○年は経っていますが、合唱をやって良かったなぁと思ってます。
「もうちょっと歌っていたいな〜」って気持ちがあるんですよね。
その気持ちがまた思い出に残るには丁度いいかも・・。
とにかくごくろうさまでした。これからも歌を歌い続けて下さいな。
138 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/03(日) 01:04
三女さん、おつかれさまです!
やっぱり最後ってちょっと切なくて悲しいですよね・・。
そんな気持ちを乗り越えてみんな大人になっていくんですよね。
139 名前: 三女です。 投稿日: 2002/02/03(日) 01:04
後輩ともお別れだからちょっと寂しいかも。。。
卒業してからも練習見学にいっちゃうかも!?
140 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/03(日) 01:25
そーですよー!練習とか観にいったりして応援してあげたらいいと思いますよ☆
後輩たちもきっっと喜ぶはず!
141 名前: 三女です。 投稿日: 2002/02/03(日) 01:35
飴持って見学にいっちゃおうっと。。。
先輩方もそういう人多いし。
142 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/03(日) 01:40
あっ!やっぱりどこの卒業生も飴持っていくのかな?
僕らもよく持っていくなー、いろんな種類のやつ!
143 名前: 三女です。 投稿日: 2002/02/03(日) 01:43
そうそう!
いろいろな種類のを混ぜて持ってきてくれて。。。
たまにお菓子とか持ってきてくれる先輩もいるし。
144 名前: 関西jin 投稿日: 2002/02/03(日) 01:47
飴。持っていくいく。シュークリームとか・・。
でも三女さんとこの100人超部隊で、差し入れも大変やな・・。
145 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/03(日) 01:52
そうそう混ぜこぜ!
十袋位買っていくよ、いろんなの。
僕は関東なんだけど東北、関西も同じだね!
146 名前: 三女です。 投稿日: 2002/02/03(日) 01:54
前に・・・確か全国大会前だったと思うんですけど、
前任の先生が1人1人に「萩の月」を買ってきてくれて・・・
めっちゃ感動しました(笑)
ガンバらなくちゃと思いましたねー。。。
147 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/03(日) 02:01
萩の月って宮城ですかー?カモメの卵はどこでしたっけ?
どっちもちょーー好き!
148 名前: 三女です。 投稿日: 2002/02/03(日) 02:06
萩の月は仙台銘菓ですよー☆
カモメの卵は・・・わかりません。。。
149 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/03(日) 02:13
そーかぁ。なんか食べたくなったよ(笑)
東京駅構内なら売ってるかなー?(笑)
150 名前: 三女です。 投稿日: 2002/02/03(日) 02:25
どっかで聞いたことあるんだけど・・・思い出せない。。。
誰か知ってる人いませんか!?(笑)
151 名前: 関西jin 投稿日: 2002/02/03(日) 02:28
調べてみました。これがかもめの卵や! ↓
http://homepage2.nifty.com/satp/imgboard/img-box/img20020203022457.jpg
◆岩手を代表する銘菓。モンドセレクション3年連続金賞受賞。
◆三陸リアス海岸の青い空とカモメの群翔を思い出させてくれます。
だそうです。
152 名前: 三女です。 投稿日: 2002/02/03(日) 02:30
あ、そっか!!
岩手だったんですねー♪
どうりでどっかで見た(聞いた)と思った。。
153 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/03(日) 02:38
おぉー!岩手で良かったんですね!
ちょっとあってるか自信無かったもんで!
しかし賞総ナメですねー
154 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/06(水) 00:31
最近あがらないなー。保守AGE
155 名前: 三女です。 投稿日: 2002/02/06(水) 01:41
久しぶりにきましたが。。。
盛り上がってないですねぇ。。。
156 名前: 関西jin 投稿日: 2002/02/06(水) 17:11
すまん。そしたら話題を一つ出しますね。
東北の豪雪はクラブ活動に影響しないのですか?。体育会系はモロ影響ありますが。
あと東北弁が合唱にとても適していると聞いた事もあります。意識した事はありますか?
方言や言葉は結構歌に影響力があると思います。
関西では朝鮮学校がよく出て来るのですが、とっても声に響きあり魅力的です。
東北の方言も少なからず影響があると思います。マターリとして。
あとかもめの卵食ってみたい。一度大阪梅田地下の土産物街で探してきます。
157 名前: 東北人 投稿日: 2002/02/06(水) 18:23
>>156
どの地方を指しているのかは分かりませんが、東北弁が合唱の発音に適しているとは思いません。
私はむしろ不利だと思っています。皆さんもご存じかもしれませんが、東北地方は気温が非常に低いため、
あまり口を開かずに済むようなのっぺりとした発音の方言が多いのです。
関東や西日本の方に比べて、東北に住む私は日本語をクリアーに発音できないのがコンプレックスでした。
私たちの学校はそういった弱点を克服するために、発声練習と合わせて、日本語の発音も取り入れてます。
158 名前: 仙台南OB 投稿日: 2002/02/06(水) 19:19
雪の多さは合唱の上手い下手とは関係無いように思います
159 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/06(水) 20:17
ロシアはもっと寒いど。
160 名前: 三女です。 投稿日: 2002/02/06(水) 21:24
>>156
雪は関係ないと思いますけど。。。
大雪でも部活はあたりまえのようにあるし。
あと、東北弁は・・・どうなんでしょうか。。。
あんまり意識したことはないけど、口の開きは小さいかもしれませんねー。
仙台の場合はあんまり訛りはないので他から見たらどうなのかわかりませんけど。
161 名前: 投稿日: 2002/02/07(木) 13:33
フランス語に関しては東北弁は発音が近いんじゃない
かと言っている人がいましたが。
162 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/07(木) 17:04
他県の審査員などからコンクールの時によく言われるのですが
宮城声というのがあって、宮城県の合唱団は
柔らかいけど少しこもったような発声をする特徴があるようです。
日本語の歌などは言葉が聞き取りづらくなり
宮城声を直すようにと講評に書かれたこともあります。

九州の合唱団は非常に澄んだ通る声をしている団体が多いですし
>>156さんの言うとおり朝鮮や中国の人は硬質な声をしています。
これは合唱に限ったことではなくオペラなどの声楽家も
国によって独特の声を持っています。
これらは、その地方の言語に左右されていると考えられているらしく
宮城声も宮城弁が柔らかくはっきりしない発音をするせいだと思います。

ちなみに三女の声も宮城声と評されることがあります。
163 名前: 仙台南OB 投稿日: 2002/02/07(木) 18:53
東北支部五十年記念誌にも宮城声の記述があったような、なかったような……、

昔はコンクールでもいわれ続けたらしいですね>宮城声
164 名前: 三女です。 投稿日: 2002/02/07(木) 20:49
確かに「宮城声」って、誰かに言われたことありますねー。
逆に九州の方は澄んだよく通る声をしているんだけど、硬い声になりがち・・・
というのを聞いたことがあります。
宮城声と言われる私達からしたら九州の人の声はかなりうらやましいですー(>_<)
やっぱりちょうどいいバランスを持っている地域ってないんでしょうか。。。???
165 名前: 関西jin 投稿日: 2002/02/08(金) 00:00
おぉ!。話題を出した甲斐があって、方言・ニュアンスでちょっと盛り上がりましたね。

北の方の団体は柔らかく豊かな声が多いと思います。
南の方の団体は解放的な明るい声が多いと思います。
難点を言えば、北国の団体はふくみ声気味になる。
南国の団体は開きすぎな締まらない声になってしまう。
しかし東北の団体の素晴らしいのは、それでも歌詩が明瞭である事。
安積黎明があの実績があるのも、歌詩が手に取るように解ると言うのが理由の一つだと
思います。そう言う意味で宮三女も、歌詩の明確さ、発声の明るさと言う個性を
ステップアップ出来た今年度ではなかったのでしょうか。個人的にはそう感じています。
あと宮城弁ってどんなんですか?。ちと興味ある・・。
166 名前: 三女です。 投稿日: 2002/02/08(金) 00:42
>>165
そうですねー。
去年は例年以上に発音をしっかりやったり、声を前に出す練習が多かった
ような気がします。
ちょっと話がそれるけど、全日本の自由曲はノルウェー語だったので
かなり念入りに発音の練習をしました。
ノルウェー語は比較的東北人みたいに口をあまり開かない人達には
向いているのかも!?と思いました。
ホントのところはわかりませんが。。。
167 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/08(金) 00:48
>>165
関西はどんな声なんでしょうか??
関西スレでやったほうが良いですね(藁
168 名前: 関西jin 投稿日: 2002/02/08(金) 01:38
>>166
歌詩が明瞭なのは絶対に素晴らしい事だし、意外にむずかしい事でもある。
宮三女には「歌詩を大切にする」とゆう伝統を更に築き上げていって欲しいですね。
あと自分もフィンランドの曲をやった事がありますが、結構発音が日本語的なんで
歌い易かった記憶がありますよ。
もう一つ。「日曜日」とゆう関西弁の有名な組曲があるんですが、あれはあれで
違和感があって歌いづらかったYO。
>>167
関西でも北と南では、やはり違いが若干出てますね。じゃ、関西スレへ・・・(藁
169 名前: 仙台南OB 投稿日: 2002/02/10(日) 18:09
アンサンブルコンテスト、大変お疲れ様でした。
そして圧倒的な歌唱力、見事でした。
高校の部の結果は圧倒的でしたね。
普段アンコン等の結果には興味はないんですが、
あれには驚きました。

それと三女OBも感動的な演奏でした。
今日は中学生の部からずっと見てたんですが、
大変満足のいく演奏を聴くことができました。

しっかし、アンコンになるとセンセのチームは強いんだよなぁ
昔から変わんないって、ホント
170 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/11(月) 00:41
三女ってアンコンどうだったの?結果。
知ってる人、情報求む!
171 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/12(火) 16:32
宮城県民かむひあー!
172 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/13(水) 15:11
>>169
宮城三女の活躍の一方仙台南が気になる。
盛岡の東北大会に行ったけど部員が減ってて
男声は10人いなかった気がする。現在の先生に
なって1年目にはNコンで全国にいったはずだけ
ど。昨年は東北から混声が出場できないという
寂しい結果だっただけに部員を増やして復活して
ほしい。
173 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/13(水) 15:47
三女スレで仙台南の話もなんなんだが、ちょっと聞き捨てならないんで。
>男声は10人いなかった気がする。
これ本当ですか?。私が昔全国で聞いた時は人数がバカみたくいた気がしたんですが。
先生が変わったからなんですか?。寂しいね。
174 名前: 172 投稿日: 2002/02/13(水) 15:54
全部で43人で男声がそんくらいだった。
175 名前: 173 投稿日: 2002/02/13(水) 17:12
>>174
レスさんきゅう。寂しいな〜。今はどこも部員確保が大変みたいね。
176 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/13(水) 17:18
>>169
OBって何の略語かご存じ?
177 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/13(水) 19:11
>>176
OB=old boy
OG=old girl
じゃなかったっけ?違ってたらスマソ
178 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/14(木) 04:57
寒くなってもスカートの短さには変化なし
薄ピンクの太もも萌えー
179 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/14(木) 05:15
↑この前の?
180 名前: 仙台南OB 投稿日: 2002/02/14(木) 14:40
>>173
あ? バカとはなんですか!?
もうちょっとマシなひょうげんがあるでしょうに(ワラ

確かに俺らがいたときに比べると
人数は減りました
男子の人数を確保するのは、当時から大変な苦労がありました
今でも大変なことだと思います
クラス数も減ったみたいだし
181 名前: 関西jin=173 投稿日: 2002/02/14(木) 19:22
>>180
いやぁ、すまんすまん。表現が悪かったよ。(ワラ
でもね確かに僕が全国聴きに行った時は、130〜40人いたと思うぞ!

でもクラス数が減って部員確保が難しいのは、全国に及んでいますね。
しかしかつての仙台南や宮三女なんかは、どんな部員の集め方をしてたのですか?
いくら合唱が盛んな東北と言えど、簡単にはあの人数は集まらないでしょうに。
182 名前: 仙台南OB 投稿日: 2002/02/14(木) 22:03
>>180
いやいや(クショウ、

ウチらの頃は、そうですねぇ
合唱団員だけだと80〜90人ぐらい居たような気がします
いつも夏頃にコンサートをやってまして、
その後、コンサート観た人が憧れて何人か入ってきたものですけど、
やっぱり人集めは新入生歓迎の時に尽きましたね。
センセの提案で、音楽部の生徒が列を作り校舎をねり歩いたこともあったかな(ワラワラ
とにかく、その数に任せて色々とやりました
結構強引に引っ張ったもんです。

それと仙台南は吹奏楽部と合わせて「音楽部」と名乗っていて、
そしてコンクールには男子だけ吹奏楽部から応援を頼んでました
その中にはかなり合唱が上手い人もいて、男子の少ない現状では大変戦力になったものでした
合唱団と吹奏楽は仲良かったですよ

まぁ、そんなこんなでコンクールの時は110人前後まで、人数が膨れ上がりました。
183 名前: 三女です。 投稿日: 2002/02/15(金) 15:11
三女は・・・というか、他の学校にも言えることだと思いますが、
下級生が入部した始めはかなりの人数が部員としているんですけど、
練習重ねて厳しくなっていくとしだいにやめていく人も増えてきて
結局1年に20人はやめていきます。。。
だから最初はとても大人数なんですねー。。。
きっと他の大人数の学校もそうだと思いますよ。
部員集めは・・・そうですねー・・・
「純粋に音楽が好きな人」と「ただなんとなく入る人」と「部の功績から入る人」
に分かれると思うんですが、そういうのみんなひっくるめて
ポスターを学校中にはったりとか、呼びかけたりとかして集めています。
新歓ももちろん必要ですね☆
特別に他と違った集め方とかはしてませんよ。
184 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/15(金) 23:42
宮三女さんは一年にものすごい入部があるんですね。びっくり!!仙台南は男声が減って去年のNコン、男声7人…寂しい!!
185 名前: 仙台南OB 投稿日: 2002/02/16(土) 01:42
>>184
マジで?
7人しかいなくなっちゃったんだぁ
高校を卒業して大分経つけど、
さすがに寂しいもんだな

俺等の時はねぇ、NHKは男子は参加制限があったのさ
ほら、NHKって人数決まってるじゃん?
だから一年生男子は殆どNHK出てないんだよね

ああ、宮城のNHKスタジオ、懐かしい
186 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/16(土) 14:08
仙台南OBさん>
しかも一年生の男声いなかった気が…。

高校時代、仙台南も三女もコンクールで見るたびに人の多さに圧倒されたな。
南高のブルックナーや三女のアンドリーセン、好きだったねー。
187 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/16(土) 14:24
あ、今も仙台南も三女も好きだけどね。(三女は今のほうが好きだな。)
→184=186でした。
188 名前: 仙台南OB 投稿日: 2002/02/16(土) 14:39
>>186
センセはブルックナー大好きなので、

俺も好きですけどね
189 名前: 仙台南OB 投稿日: 2002/02/16(土) 14:42
三女サン、今の先生の内は安泰だと思いますので
是非頑張って欲しいです
190 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/16(土) 16:56
現役生ってこういう場に出てきて先生や部員さんになにもいわれないのですか
191 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/16(土) 21:14
そんなウルサイ部活やったらアイラインは引かんよ
192 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/16(土) 21:25
いわれるんじゃん?
193 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/17(日) 01:35
今時アイライン一つで煽んなや
194 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/18(月) 02:27
先日の宮城のアンコンで三女が1〜3位を占めたって本当ですか?ご存じの方いませんかね?
195 名前: 三女です。 投稿日: 2002/02/18(月) 11:03
>>190
多分先生も他の人達も知らないと思います。
それに色々な情報を得るにはこういう場を借りるのも一つの案だと思っています。
色々な人のお話や意見も聞けるし。
ここはOGやOBだけの場ではないですし。
196 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/18(月) 21:37
>>194
三女5チーム出て,上位独占らしいよ
参加校51チーム?ぐらいあったのに…
197 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/18(月) 22:37
>196
なんと!それはすごい。50団体以上出てるのに上位独占とは!情報ありがとう!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送