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混六についてかたろう
1 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/22(土) 22:31
あんまり知られてないのかな
2 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/22(土) 23:29
混六って何?
3 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/23(日) 00:24
混声六部合唱
4 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/23(日) 05:11
一番上手いのは?
5 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/23(日) 13:40
「東京六連と関西六連と混声六連と関混連についてかたろう」のほうがよかったんじゃない?
6 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/23(日) 18:32
一行で終わっているレス進行・・・。
7 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/23(日) 23:09
それぞれどこの大学がはいってるの?
東京は男声も混声も早稲田が人気かな?やっぱり。
8 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/24(月) 00:22
俺は東大の柏葉会が好き。
学生指揮者のみであのレベルの演奏ができるのは凄いと思う
9 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/24(月) 01:22
同意!学指揮だけであのレベルを維持してるのはほんと
凄いよね。ちなみに混6の著名な先生方は
早稲田は八尋さん。慶応は栗山さん。明治は高田作造さん。
法政は関屋さん・クニさん・ダグさん。青山はひもとさん。
東京6連は
早稲田は・・・?。慶応はブルさん・協ちゃん・ダグさん・(クニさん)
明治はだれだっけ?。立教は協ちゃん?ダグさん・クニさん。
法政は田中信昭さん。
あってるかな?間違ってたら誰か訂正して。
一応、混6のスレだけど・・・
10 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/24(月) 02:17
予想
早混>=柏葉>楽友会>=アカデミ=グリーンハーモニー
・・・明混=測定不可(ベルカントだし、オペラだし、やってる事は他団と違うから)
11 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/24(月) 03:05
>>9
早稲田は指揮者が固定じゃないから、実質ヤマケン先生だけ。
慶應はクニさんじゃなくて谷池えっちゃんでしょ。
明治は外山浩爾・小林功・ダグさん。
立教の協ちゃんは男女共通。男声はここ数年ほど高坂徹も振ってるが。
法政は信昭さんであってるけど、下ぶりに西川竜太(ワセグリOB)もいる。
あと東大の有村祐輔と宮下正を忘れないでくれ。
12 名前: 11 投稿日: 2001/12/24(月) 03:11
立教の皆川達夫を忘れてた。スマソ。

ところで、関西混声六連についての情報きぼんぬ。
13 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/24(月) 13:46
>>10
こういう風に順序をつけたがる人っているよね。
偏差値教育の悪影響か?
14 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/24(月) 13:53
混六出身だがどこもあまりぱっとしない。混六自体知られて
いないし。男六も最近ちょっとね。
そのうちまた復活するのを待ちます。
15 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/24(月) 17:36
関西にいると早混ぐらいしか聴けないのれす。CCDとのジョイントだったかな?
本山先生CCDの指揮やめちゃったしなー。あ、でも今同グリ振ってるね。
他に関西で聴ける混六団体ってないの?
(男声はけっこう関西にきてるね。四連とか、明立とか、法関とか、東大京大とか。)
16 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/25(火) 05:54
ていうか、六大学に混声合唱団があるとは知らなかった。
17 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/25(火) 13:50
演奏会、早混いった、うまかった。
アカデミー…。だった。
18 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/26(水) 13:36
明混だけういてる感じ。
19 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/26(水) 21:49
>>12

正式名称は「関西学生混声合唱連盟」。今年で32回目の定演。
構成団体は「関関同立阪大神大。」

・関西大学混声合唱団ひびき
・関西学院大学混声合唱団エゴラド
・同志社学生混声混声合唱団CCD
(Collegiate Choral Doshishaの略らしい )
・立命館大学混声合唱団メディックス
・大阪大学混声合唱団
・神戸大学混声合唱団アポロン

ですな。

15年位前は、NHK-FMの「みんなのコーラス」で、良く合同曲や
単独曲を放送してたな〜。

単独曲はたいてい「ひびき(邦人ごりごり)」か「CCD(外国宗教曲ごりごり)」の
演奏の放送やったけど、今でもこの2段が上手いのかは????
20 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/26(水) 22:27
>>11
西川さんて法政振ってるんだ・・・あの人の次の年のワセグリの指揮者も
凄いベースだった。お江戸のベースの鳴りかたコワすぎ(w
21 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/27(木) 05:55
>19
学生なんだから結局はその年のメンツによるよ。
22 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/27(木) 14:18
>>11
>あと東大の有村祐輔と宮下正を忘れないでくれ。

だれのこと?学指揮?
23 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/27(木) 14:33
>>22
あんた有村祐輔しらんの? 古楽界では皆川達夫クラスの重鎮だよ。
宮下正はボイストレーナー。
24 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/27(木) 23:52

>>19
>>21
ところで、今はどこの段が上手いの?
25 名前: 21 投稿日: 2001/12/28(金) 00:01
>>24
知らない。漏れももう卒業したし。
なんかここ数年アポロンが上手いってことに一応なってるみたいだけど
漏れのいる間は全然そうは思わなかったんなあ。
顧問の先生がセミプロみたいなかんじで指導してるらしくて、六団合同ステージを
1回振ったんだけどただの勘違いのおっさんだった。
「僕は斎藤秀雄に師事してたから小澤と同格」みたいなこと言ってた(w

ちなみに漏れのいたとこは現学指揮が勘違いのドシロウト君らしくて・・・以下略。
1、2回生の男声にやる気があるやつが多いから2年後に期待なんだってさ。
26 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/28(金) 01:31
>>25
歩きましょう・・・あれは何かの間違いということで。
今年の定演のみで言うと
アポロン2stはすばらしかった。松原先生万歳
あとはメディックスが良さげ。じゃあね〜
阪混・ひびきは悪いとは言わないがテンション低い。
あとは行ってないから知らない。
27 名前: 21 投稿日: 2001/12/28(金) 01:35
あら。ひょっとしてアポロンOBorOGの方でしょうか?
ごめんねー、けど事実だからいいよね?>歩きましょう

>あとはメディックスが良さげ。

ホンマかいな・・・。定演逝ってないからしらんけど。
28 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/28(金) 01:55
あの曲は蔵王をはるかに上回る関混連最大の悪夢なので気にしないでいいです。>歩きましょう
メディはここ2年(だけ?)頑張ってる。意欲的で良い。
「意欲的」の最先端だった阪混が今年は守りに入った(?)ので特に目立った。
29 名前: 21 投稿日: 2001/12/28(金) 02:06
そうなんだ。

たしかバリトンの難しいソロを学生がやってたはず。
お金が無いけどこの曲がやりたいからってんでソリストはプロじゃなく
芸大生にしてもらうはずだったのに、その金も無いから自分達で賄おうってことで、
全然歌えもしない長く難しいソロを無理矢理団員に歌わせたとか。
その話聞いたときは、ハァ?あほか、と思ったね。
良かったってことはそれなりに歌えるようにしたんかな?

・・・この話は関西スレに移ったほうがよさそうだね。
30 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/28(金) 02:23
ではこの話題は関西スレへ。
31 名前: 22 投稿日: 2001/12/28(金) 04:10
>23
厨な質問に答えて下さってありがとうございました。
私は細々と歌い続けてはおりますが、学生時代からコアな合唱人とはいえない者
で、時々こういう無知をさらして恥をかいてしまいます。

で、自分でも検索してみました(最初からそうしろよ>自分)
お二方とも東大といっても柏葉会ではなくコールアカデミーを教えて
いらっしゃる方だったのですね。

元レスでちゃんと東京六連の話が出てるのに、柏葉会関係だとばかり
思い込んでいました。
なんかわたし粘着なかんじ…失礼しました。ロムに戻ります。
32 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/29(土) 03:52
22さんってもしかして、柏葉のOB?
違ってたら、スマソ
33 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/29(土) 07:18
東京混六を脱退したいと思ってるのは俺だけか…!?
34 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/29(土) 16:52
アカデミーの借金は返済されたの?
35 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/31(月) 16:23
>33
漏れも
36 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/12/31(月) 21:37
六大学でなくてもいいんで、もっと増やして混声連盟とかにしたらいかが?
37 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/01(火) 03:55
合同曲のとき、近くに明混がいると歌いにくいんだよね・・
38 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/02(水) 00:32
>37
やっぱり「違う」よね。
39 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/02(水) 22:17
>36
演奏会できないじゃん!

昔は玉川大、ICUが入ってたらしいね。今はなにしてるのかな?

>34
たぶん グリーンハーモニーは返済したらしい。
40 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/04(金) 00:58
>>35
誰が聞きに来るんだ?(笑
41 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/05(土) 01:09
聴きに来るのもほとんど関係者だけなのが現状では?
関東も関西も混声は合唱会の中でもあまり知られていないのは
残念だな。混六なんかはいい演奏聴けるときがあるのに。
42 名前: おっさん 投稿日: 2002/01/05(土) 17:20
>37 38

混六行ってひっくり返ったことがある。
あんな発声を「ベルカント」と思っていたら、クラシック音楽の世界では相手にされないぞ・・・。
あの指導者は犯罪ものだ・・・、学生達が可哀相。
43 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/05(土) 18:04
>>42
あれも一つの芸ってことで、別に良いんじゃないの?
確かにベルカントとは違うけど、どこもかしこも似たような発声ではツマラン。
44 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/06(日) 02:40
歌っている学生はこれが本物とばかりに自信満々ですよ。
別にかまわないんですが。
しかし合同曲のときくらい、どんな声で歌ったらよいかくらいの
区別はつけてくれないと、周りがこまりますよね。
45 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/06(日) 02:47
理想の声とは?良い例(演奏団体等)があったら教えて下さい。
46 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/06(日) 02:53
誤解です。たとえば5年位前の「蔵王」。あの曲を最初から最後まで
あの声で歌おうとしてしまうのはちょっと。。
個別ステージで歌うような曲とは明らかに違うんですから、
曲想など考えて歌ってくれればどんな声が必要かは多少の価値観の違いはあっても
あそこまでずれることはないでしょう。
あと、あの団は合同曲の練習をきちんとしてきてほしいです。
47 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/06(日) 19:29
漏れはその「蔵王」客席で聞いたよ。
そのときのどっかの個別の「動物達のコラール」が良かった記憶あり。
48 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/06(日) 19:30
漏れはその「蔵王」客席で聞いたよ。
そのときのどっかの個別の「動物達のコラール」が良かった記憶あり。
49 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/07(月) 01:37
動物達のコラールは柏葉会でした。
例の団の発声を私らはビブとよんで、ベルカント
とは区別してましたが?
50 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/07(月) 02:39
おお、明混たたかれてるなぁ。
51 名前: 33 投稿日: 2002/01/08(火) 02:06
冥混が春合宿で合同曲を1コマしか練習しない自信はどこから生まれるんだ?
レクに1日あてるぐらいなら、合同練習前に音だけでもとってこい!!
52 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/08(火) 10:23
何でM混が混六に入れたの????
53 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/08(火) 14:56
迷坤関係者の反論がききたいっす
54 名前: 46 投稿日: 2002/01/08(火) 22:40
ちょっと言葉が過ぎました。(ごめんなさい)
明コンの好きなところは個性的なところ。
他の5団体は六連演奏会では大体最初にきて、明コンがラストだけど、
明コンの出番が来る前に飽きてしまうことも多いのです。
きれいだったり丁寧だったりするんだけど、これといった
自信とか主張みたいなものがあるのは明コンですね。
55 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/10(木) 22:53
>あの団は合同曲の練習をきちんとしてきてほしいです。
私も激しくそう思います。
ただ我々はベルカント発声(だいぶ叩かれてるが…。)しか分からないので、他団のような声のだし方が分からんのですよ。
56 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/10(木) 23:11
ベルカントで歌えている人なんかいるの?
57 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/11(金) 02:00
カラオケでもベルカント発声(?)で歌うのかしら?
58 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/11(金) 03:22
>>55
vibrato を抑えるだけで調和度が大分違うと思うが。
まさか調節できないわけは無かろうに。
59 名前: おっさん 投稿日: 2002/01/11(金) 09:37
>>55
ほう、関係者がいた。
あれがベルカントとはとても思えない。どちらかというと邦楽の発声に近いナ。
悪い発声とはあえて言わないが、ベルカントと言うのは違う。
ナンだったら連盟の講座に行ってみな。
60 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/11(金) 11:31
ありゃ、トレモロ発声では?
61 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/11(金) 12:02
つーかヴォイトレだれだ?
62 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/11(金) 13:07
>>61
パバロッティの兄弟子だろ(藁
63 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/11(金) 14:08
>>61
http://www.asahi-net.or.jp/~pr5s-tkd/maestro/takada.html
http://homepage1.nifty.com/~shimoya/arte/takada/takada.htm
64 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/20(日) 22:12
高田 作造って言ったらその世界では有名なんじゃないの?
65 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/21(月) 00:01
没個性的な合唱団が多い中、明混はすごく個性的だし
そこらの団より聴いてて楽しいと思うけど。
叩いてる奴等はよっぽどうまいんだろうね。
66 名前: おっさん 投稿日: 2002/01/21(月) 18:12
>65
そりゃそうさ。
・・・と言うのは冗談にしても、折れは自分の団に彼等が来たら迷惑だと思っている。あの一派だけでずーーーっとやってくれれば「個性的」でいいものも聞かせてくれるだろうけど、卒業してから我々の団に「ベルカント」でござい、っとやってこられた日にゃあ、きっとキレるぜ。
中には異種のメソッドを使い分けられる奴もいるかも知れないが、大抵のやつは前出の合同ステージでのような視線を浴びることになる。
そういう意味で指導者の責任が大きい、と逝っている訳。
あんたは彼等と一緒に歌いたいか?
67 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/22(火) 02:10
六連みたいのはお互いのイイ所ワルイ所みて自団が成長
するために集まってる意味もあるんだから別にいいじゃん

そうこんも明混もはくようもアカデミーもげーはーも楽友もそれぞれ
いいとこあるでしょ。
68 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/22(火) 11:59
67は逝ってよし
69 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/23(水) 01:16
混六は視野がいつも狭い。
混六以外の団体の情報に乏しいし、選曲も人任せで自分から興味を持って
やりたいということも少ない。男六をもうすこし見習うべき。
70 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/23(水) 02:35
逝ってよしって久し振りに聞いたな
71 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/23(水) 10:21
69は合同曲のことを言ってるのかね?
男六の視野が広いとは思えないのだが・・・
72 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/23(水) 21:20
68>
自分が一番のつもりですか。幸せだね
73 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/23(水) 23:49
内輪・・!
74 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/24(木) 15:08
>>67
じゃあお前さんも迷恨に囲まれて歌ってろよ
75 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/24(木) 23:50
↑この人やたらとめいこんが気になってるみたいだね。
関係ないんだから別にい〜じゃん。ど〜せ加盟団体のどこかの人でしょ?
合同曲のできがそんなに気になるのかな?
76 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/25(金) 00:31
演奏の出来と言うより、「明混が邪魔で自分が気持ち良く歌えない」
ってレベルの話なんじゃない?
77 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/25(金) 00:40
あれだけの規模であつまる混六演奏会だが、存在感に薄く、
混六の存在自体知らない人も多い。混六くらいは知っていてほしいものだが
PRももう少ししたらどう?
78 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/25(金) 10:56
っていうか存在意義あるのか?

>75
おれも混六出身者じゃないが、へぼい演奏のステージに立つのは
普通いやだと思うけど。
79 名前: sage 投稿日: 2002/01/26(土) 00:06
つまり>74のオナニーに命根が邪魔だったと。
80 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/26(土) 01:44
>79

・・・・・アホ
81 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/27(日) 10:53
晒しあげ
82 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/28(月) 01:25
PRしてないの?開場はほぼ満席なのに。
>78 合同曲は聞いてるにはいいとおもうけどね。
74は表現はどうかと思うが79の言うとおりじゃん?
83 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/29(火) 06:13
とりあえず、今年の合同曲には萌えるな。

曲:荻久保レクイエム  指揮:茶髪にサングラス
84 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/01/31(木) 06:23
ぜんぜん萌えぬ
85 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/01(金) 03:28
明混演奏会やるね。誰か聞きにいかないの?
アカデミーは関西行くみたいだから、聞きにいけない・・・
86 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/01(金) 03:57
えっ、明混なんかやるの?
この時期って完全にオフじゃなかったっけ?
87 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/01(金) 04:03
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mc_mmc/
88 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/05(火) 23:34


関西混声合唱連盟の話ですが、
昨年久しぶりにある団を聞きに行って
びっくりしました。

無料なんですね・・・。


確かホール利用料が無料と有料で違う
はずでしたが、
「無料」で「定期演奏会」を
するのはね・・・?

うーん、十何年前の
冠婚連の黄金期を
知っているだけに寂しいっす・・・
89 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/06(水) 00:04
無料でやってた某関混連の団の元団員ですが・・・
チケット料金は数年前からあって無きが如しで
ほとんど団員がバラ撒く&マネ券で集客してました
『無料』にすると演奏会としての格が下がるからという理由だけで
有料にしていただけなので今の方が実情にあっていると思いますよ
コストも下がりますし
90 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/08(金) 19:37
academyが関西て?
91 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/12(火) 18:28
>90
演奏旅行でわ?
92 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/12(火) 23:57
>91
くわしくおせーて
93 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/13(水) 01:31
ここ見れ
http://www.d6.dion.ne.jp/~mwada/KyotoEcho/jnt020314.html

今法政の渉外が一所懸命情宣しに合唱団廻ってるよ
94 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/17(日) 12:03
 来年の関混連さんは合同曲が『木とともに人とともに』
斉田先生らしいです。
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