■合唱ちゃんねる過去ログ倉庫■ 合唱ちゃんねる

高校合唱・総合スレッド
1 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/19(月) 02:02
高校生の合唱については、まず本スレッドで。(既にスレッドがある学校・話題を除く)
特定の話題について話が盛り上がったら、そこで始めて新規スレッドを起こしましょう。

【関連スレッド】
埼玉栄についてどうおもいますか?
http://green.jbbs.net/music/bbs/read.cgi?BBS=448&KEY=1003667891
松江北なんてどうですか
http://green.jbbs.net/music/bbs/read.cgi?BBS=448&KEY=1005014358
鶴岡南ってどうですか?
http://green.jbbs.net/music/bbs/read.cgi?BBS=448&KEY=1005990078
安積女子について
http://green.jbbs.net/music/bbs/read.cgi?BBS=448&KEY=997453440
武庫川女子大学附属どうですか?
http://green.jbbs.net/music/bbs/read.cgi?BBS=448&KEY=1004958634
Nコン、朝日などの高校の部で好きな演奏は?
http://green.jbbs.net/music/bbs/read.cgi?BBS=448&KEY=1003936045
高校B
http://green.jbbs.net/music/bbs/read.cgi?BBS=448&KEY=1004190656
2 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/19(月) 08:22
高校スレが出来ている。取り敢えずはこれがいいかもなぁ。
しかし団体スレが、5つもあったか。」
3 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/20(火) 12:26
淀工スレって立ってないんだね。

淀工の過去の演奏なんかで好きなのは何ですか?
私は、たんぽぽ&落下傘を歌った年のコンクールが大好きです。
4 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/20(火) 12:47
>>3
「ごびらっふの独白」が好きです。のちの「御踊」も良かったけど、「ひとつの朝」が
良かったです。
淀工は少し歌い方に癖が有り過ぎで、それが鼻に付く事もあります。
定演には中学生の追っ掛け(?)がよく来ています。
5 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/20(火) 12:54
>>4
定期演奏会には私も行ったことがありますが、
いろんな意味ですごいですね。
開演1時間くらいまえからファンの女の子たちが花束もってならんでるし
会場は立ち見が出るくらいだし。

演奏も、淀工らしく歌謡曲から難しい合唱曲までバリエーション豊か。
嘉門達夫ややしきたかじんの曲は淀工の歌い方にピッタリときた。

最後に3年生が「高校三年生」を歌うシーンはもらい泣きしました。

今も同じような定期演奏会してるのかな。
6 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/20(火) 13:29
>>4
>>5
同意!!
やしきたかじんは、最高ですよね。
ギャグソングも面白すぎ。
7 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/20(火) 14:08
http://www.usiwakamaru.or.jp/~arlmic/Giovanni/privateCD.html#yodoko
ここで定演の曲目見られるけど、確かに面白そうですね。
8 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/20(火) 15:36
淀工は生で聞くほうが圧倒的に良い、というか録音だと粗が結構多いんだけど、コンクールなどは涙が出るような演奏をしてくれますね。
9 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/20(火) 15:50
>>8
同感。
淀工の演奏は声が揃ってるわけでもないし、音程が正確なわけでもない。
でも、観客に訴えかけるような心を揺さぶられる歌を歌いますよね。
関西の高校では淀工節と呼んでました。

オーマイソルジャーの「ごめんなさい、お母さん〜」
のところなんかほんとに泣きながら歌ってるのかと思うくらいの演奏だった。
10 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/20(火) 20:09
>>9
私はむしろ、お涙頂戴が鼻について嫌だったけど>オーマイソルジャー
感情を殺した方が、悲しみがきわだつと思うので。
11 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/20(火) 20:57
やっぱりああいう演奏は、賛否両論なんだよね。
私はどっちかというと肯定派なのですが、
コテコテの演奏が好きな人と、あっさりが好きな人と・・・
結局音楽全般に言えるけど、最終的には聴衆個人の主観ですよねぇ。
こんな事言っちゃうと話が終わっちゃうけどサ・・・
あ、>>9の好みは、あっさりとは違うのかな?
12 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/21(水) 03:10
>>10
禿同。
13 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/21(水) 06:56
賛否あるのは、芸術作品としての鑑賞にたえているという意味ですばらしい
ことだと思います。
あの歌い方、私は好きですが、淀工という学校のスクールカラーに合っている
気がするから素直に受け入れられるのかも知れません。
慶応や関学の大学生があれをやったら、さすがに???かも。
14 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/22(木) 12:38
崇徳グリーはどうですか?
29回定期演奏会で田中信昭が振った「Magic Songs」はすごかった。
15 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/22(木) 14:45
>>14
人数で攻めてるだけ。
ピッチは悪いし発声もだめ。
音楽性も淀工のように主張するものがない。

金持ち&人数&ネームバリューで成り立ってる。
16 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/23(金) 18:08
昔の淀工は淀川の河川敷をランニングとかしてて
いかにも熱血って感じだったけど
いまでもそうなのかなあ。
17 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/23(金) 19:07
>>15
淀工グリーもピッチ悪いぞ。特にテナー。
あと演歌を歌っているみたい。声に響きが少ない。10年前はつやがあり響いていた。
18 名前: 15 投稿日: 2001/11/23(金) 19:28
別に淀工フリークなわけでも関係者なわけでもないけど
良くも悪くも淀工の演奏には個性がある。
そして主張がある。
しかし、崇徳の演奏には個性がない。
主張も感じない。
技量もない。
大人数なだけだ。
19 名前: 17 投稿日: 2001/11/23(金) 19:53
うん、確かに個性と主張はあるわな。淀工は。
崇徳の「ゆうやけの歌」は良かったで。生演聴いたけど。
崇徳って、今もうダメなん??。
20 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/23(金) 20:22
>>17
指揮者自身、演歌を歌うような指導をしてるんじゃないの?
少なくとも、以前京都合唱祭に来ていたときは、そういうことを言っていた。
21 名前: 17 投稿日: 2001/11/24(土) 00:21
>>20
あ、そうなん?。だったら演歌に聴こえるわな〜。そう聴こえて変じゃないのか。
演歌指導でそう聴こえたなら、一つの成果と言う事かな。ふ〜ん。
22 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/25(日) 13:23
淀工の定演、第10回あたりまでは良く聴きに行ってたんだけど
家が遠くなったせいもあって最近まったく行ってない。
今でも、淀工らしい笑いあり感動ありの演奏会をしているのでしょうか。
今年のとか行った人います?
23 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 16:35
10年位前は好きだったなー。淀工
24 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 17:36
>>23
はい。私も同じ意見。
25 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/27(火) 11:22
>>23-24
人数こそ減りつつあるけど
今でもそれなりのレベルは保っていると思うのですが
どうして、10年位まえが好きなんですか?
26 名前: サル 投稿日: 2001/11/28(水) 02:07
淀工、去年聴きにいった。
おもしろかった。
嘉門達夫とか歌ってた。自分の団や学校、先生のこともおちょくってて
関西人なノリ。
でも、コンクールに比べて質は下がってた。当然かな?
27 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/30(金) 23:08
>>25
まず、外声にのびがあった。淀工のテノールはふわっと軽やかな声が魅力で、
いつもハッとさせられた。最近はそれがなく、テノールは喉で声を押しピッチが狂い、
ローバスも喉で押す声なので、ハーモニーが濁る。今年のバスは良かったと思うが・・。
その次に、以前は歌い方のクセがそんなに気にならなかった。
近年はわざとらしいと言うか、鼻に突く演奏をする。でもあくまで個人的な感性なので、
それがいいと言う人がいてもおかしくはない。自分は昔の淀工が好きやな〜。
28 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/01(金) 00:37
>>21
一回耳鼻科行って来い。
歌謡曲とクラッシクで歌い分けてるのが聞き分けられないなら
相当重症やぞ(w
29 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/01(金) 10:44
いや、歌謡曲の方の話ではないと思われ・・。
一回眼科へ逝った方が良いかと・・。下らんのでsage。
30 名前: 28 投稿日: 2002/02/01(金) 13:50
>>29
ほんとだ。逝って来ます‥‥。
ごめんね>>21
31 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2002/02/01(金) 16:55
先日,淀工の定演に行ってきましたが,30名弱しかいないのに
12人も3年生が巣立っていきました...。
来年の新人勧誘しだいではマジでクラブの存続が危うそう。
いろいろ賛否はあると思うが,非常に面白い団体だしなんとか
持ちこらえてほしいな。
32 名前: 29 投稿日: 2002/02/01(金) 23:08
子供不足は深刻ですね。自分が高校生の時は淀工は70人ほどいたのに。
全国的にこの傾向はあるが、特に関西は全体的に深刻でない?
でも少子化と言っても、吹奏楽の方は150人ほど部員がいるんでしょ?
淀工と言い、神戸と言い、寂しいですな。
>>30
とっても謙虚でワロタ。素敵なのでage。
SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー