■合唱ちゃんねる過去ログ倉庫■ 合唱ちゃんねる

埼玉栄についてどうおもいますか?
1 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/21(日) 21:38
混声の大合唱では全国有数の埼玉栄について選曲、昔と現在、などいろいろ
どう思いますか?

2 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/22(月) 01:56
昔の選曲の方が好きかな。テノールは今でも上手い。

3 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/22(月) 12:33
昨年のコンクール全国大会では伴奏がよくなかった。

4 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/22(月) 16:07
そんな田舎の学校なんてどうでもいい。
埼玉県合唱連盟の掲示板に行けよ。

5 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/22(月) 19:45
ちょっと前はなかなか説得力ある演奏をしていたと思いますが、最近はちょっと大味(おおあじ)かなという気が。先日のNコンは出演順が悪かったのか、虚ろな演奏でしたね。個々人の歌う喜びが伝わってきませんでした。なにか大事な忘れ物をしていませんか?音楽の原点をもう一度見つめて頑張ってほしいものです。

6 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/22(月) 19:52
埼玉栄、好きですよ。
特にNコンの演奏は低迷している混声合唱のなかで
松江北と共にがんばってるって感じだね。
最近は岡崎高校も踏ん張ってるね。

7 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/22(月) 21:43
生では、2〜3年前のカンテムスの賛助で出ていた演奏と、去年の全日本でしか聞いたことが有りませんが、全国大会の順位云々を言わなくても、ある一定のレベルを維持しているのは十分すごいと思います。
で、少人数グループで、宝塚のコンクールにも出ているんでしょう。生徒は、合唱の楽しさを色々味わえるのではないでしょうか。
私は聴いた(又は、蓮沼先生の指揮を見た)限りでは、そんな印象です。

8 名前: 中学3年 投稿日: 2001/10/23(火) 14:24
あのブレザーはいや。。。

9 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/23(火) 23:30
NHKの全国大会の放送を見たんだけど。、学校紹介で皆で唱えていたのが怖かった。あと、黙想。

10 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/24(水) 00:57
ブレザー。昔は上手かった川越高校がぱくった。

11 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/24(水) 21:32
このスレ現役もみるのかな?
外部からの煽りが多ければ多いほど、認められてるって事よ。
自信を持っていきましょう。

煽っている人間の9割9分は、ショボイ学校のショボイ人たちです。
2ちゃんねるの水槽コーナーでは、栄のブラスも叩かれてるしね。

12 名前: 中学3年 投稿日: 2001/10/24(水) 21:41
水槽→吹奏
漢字変えてもかっこよくないよ。

13 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/24(水) 22:09
>>10
川越高校今も上手だよ。

14 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/24(水) 22:51
100人以上いるのに、音量がfでも30人くらいと一緒

15 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/24(水) 22:59
川越高校が今も上手いなんて本気で言ってるんですか?今年の演奏生で
聞いた?汚い声でただ叫んでるだけじゃん。断っておくけど、オレは川
越高校好きだよ。だって昔はすごい上手かったし感動を与えてくれたし。
栄も昔の方が良かったな。けど今年は選曲もいいし、関東では一番かな。
んまあ、今年は復活した浦和一女に頑張ってほしいな。上手かったし。

16 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/24(水) 23:41
鈴木輝明の曲ちゃんと歌えてない。

17 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/24(水) 23:44
確かに川越はここ数年へた。先生が代わってから。

18 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/25(木) 00:00
栄は嫌いじゃないんだよね。けどなんか物足りないんだよ。上手く
まとまってるし、きれいなんだけど、心にこない。というよりも心
にくる表現が出来てない。もう少しなんだけどね。表現が中途半端
なのかな?!

19 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/25(木) 00:01
昔アンサンブルがうまかったって記憶している。
演奏会で茶番劇のようなミュージカルを見させられた。

20 名前: 名無しの墓 投稿日: 2001/10/25(木) 14:15
川越はトップテノールが駄目だねえ。
なんかカウンターテノールみたい。
他のパートはなかなか良いのに。
トップひより過ぎ!

21 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/25(木) 17:58
この場で川越高校叩いてどうすんだ?

22 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/25(木) 20:02
>>19
現在進行形でしょ?アンサンブルは・・・
あのミュージカルも全て生徒の創作と言う事を踏まえると、
たいしたもんだと思うけど・・・

世の中辛口が多いからね。

23 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/25(木) 21:31
トピずれです、すみません。
川越高校が先生が代わられて1年目の全国大会では、
選曲も響きも昔風の日本の男声合唱の暑苦しい響きから解放されて
好感をもったんですが。その後聞いていないのですがそんなにだめですか…

24 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/25(木) 22:13
駄目です。

25 名前: 王孫不帰 投稿日: 2001/10/25(木) 22:24
全国大会でのAgnus Deiに期待してます。

26 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/26(金) 02:43
埼玉の混声と言えば、秩父高校の有機水銀が忘れられない。
埼玉栄は逆立ちしても、この曲は歌えまい。

27 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/26(金) 19:44
アンサンブルは過去と比べて演奏が下手。賞はいいかもだけどね。

28 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/26(金) 20:29
john Rutterを流行るだーいぶ前からやってた

29 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/26(金) 22:00
埼玉栄の演奏で音源になっているもので上手いのほとんどない。
強いていうなら、昔のNHK。最近の朝日は聴いてられん。

30 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/27(土) 00:50
John RutterのGloriaは日本初演だよ!

31 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/27(土) 14:36
ミュージカルは演劇部がやれ。

32 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/27(土) 16:23
>>15 埼玉栄 初めて出たNコンの演奏が好きだった。
   コンクール命の栃木○子なんかに負けないで!

   浦和○女・・・20年前関東大会で審査待ちの間に大宮高校がいろんな
   高校(まぁ、うまいと思われる学校)を煽って歌わせてた中で
   「イチジョ!イチジョ!」とあおったら「イヤダ!イヤダ!」って
   渋ったのが印象的だった・・案の定イチジョは金賞から落ちた・・

33 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/27(土) 17:03
埼玉栄って、あか抜けないというか、インパクトがないというか、
もっさりしてるというか、人数が多いだけというか、
そういうイメージ。

34 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/27(土) 20:45
また負けちゃいましたね〜

35 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/27(土) 22:21
栄も金賞しか狙ってないですよ。

36 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/27(土) 23:52
負けたのー?

37 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 00:12
負けたよ。だって下手だったもん。ここ2・3年に比べればまだ
マシだったけど。ホント人数だけのショボイ演奏だったよ。
来年は関東落ちほぼ確定!今のままだとね。

38 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 00:22
>>37 でも高校って年々わからないからねぇ・・・
   そろそろこのごろ代表の出てない県からでてもいいのに・・
   神奈川・千葉・群馬・新潟あたり・・
   昔は神奈川の多摩とか北鎌倉とか出てたけど(全日本だけどね)
   Nコンは東京・埼玉・栃木のもちまわりっぽいね・・
   山梨は放送審査じゃなくなってからさっぱりだしね・・
   やっぱり埼玉栄じゃないでしょうか・・

39 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 18:55
他が下手すぎるんだからしかたないじゃん

40 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 20:01
神奈川,千葉,群馬,新潟あたり、って上手いとこないんだから仕方ない
じゃん。多摩高校が関東でそこそこだったけどあれは曲が良かっただけ。
課題曲なんてやばかったよ。他の県は問題外。Nコンも一緒。上手いとこ
はそれなりの練習してんだよ。栄は圧倒的なものがない。音程悪いし声
も微妙。悪くないけど。あっ!圧倒的なもの、人数と先生の存在感。

41 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 21:01
埼玉栄って昔は大合唱よりも少人数のアンサンブルの方が上手かったよね。
昔はアンサンブル能力があったのかな。今はアンサンブルまるで出来ない
もんね。それで朝日の全国とか行っても人数でごまかしてる様にしか思え
ない。指揮者変わってないよね?選曲も流行りばっか追ってるけど合唱団
の色に全く合ってない。埼玉1勘違いしてる高校。

42 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 21:03
埼玉栄は浦和一女を、格下あつかいしていたみたいです。
「うちに練習見学にいらっしゃい」とか。
他にも金沢ニ水はだめとか他の学校の悪口ばかり。
でも、負けてますよ。

43 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 21:22
埼玉栄は上手いです!ダメなとこもやっぱあるけど、あそこまでの演奏
をするんだから相当な練習をしてるはず。他の学校を格下扱いしてるの
ではなく、先生の埼玉における立場の問題なのでは・・・。

44 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 21:30
今までの全国出場は間違いなく埼玉栄の実力。けど何回かとってる金賞はまぐれ。それを分かってない。

45 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 21:33
栄最高!!!!!!!

46 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 21:36
うん。銅が無難だね。

47 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 21:38
今回たまたま負けただけ。実力は栄が上。去年までのことを考えたら格下扱いもいなめない。
金沢ニ水は去年も栄の上だったみたいだけど。

48 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 21:41
川越さいてー

49 名前: 名無しはきらきらと 投稿日: 2001/10/28(日) 21:58
自分も埼玉栄を下手だとは思いません。
「(少人数の)アンサンブルがまるで出来ない」という意見があったけど、
今年のNコンの自由曲で「むこうのむこうへ〜♪」やその後の
ヴォカリーゼなどはどう思いました?
私は今年の混声の演奏の中で一番きれいな和音だったと思ったけど・・・。

また、定演にも行ったことがあるけど、その時も大きなホールで
沢山のお客を楽しませようと部員一人一人が一生懸命に頑張っていたのが
印象的でとても感動しました。
私は埼玉栄を、「勘違い」とか「まぐれ」とかではなく、
混声合唱の良い手本として認識しています。

50 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 22:33
>>48
だからここで川越叩いてどうすんだって。

51 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 23:09
全国大会の出て、金は取れないけど(銅でも)いい演奏するところなんてあるじゃない。
確かに誰が聞いても銅って所もあるけど。
埼玉栄は私は好きです。

52 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 23:43
栄良かったですよ。大学生的な発声が気になりますが・・。
なんか全国大会は、変な曲、キワモノ曲が目立ちました。
清楚な選曲をした団体の評価が厳しく、キワモノを歌った団体を評価する、
審査員にも問題があると思います。
過去に比べれば混声も少し低迷。勝部先生の頃の松江北。平田先生の頃の神戸。
かつての八潮。全盛の頃の田辺。
混声復活の為に、頑張れ栄〜!。

53 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 23:45
大学生的発声って何ですか?

54 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 23:48
栄のアンサンブル能力低下には訳があります。
全国大会に出場し出した頃の栄は、宗教曲や外国民族音楽、世俗音楽を主流にしていたため、
声量が劣るなりに、和音感覚に優れていた。その成果があってアンサンブルコンテストでも
実力を発揮していた。
ところが当時、受賞校のほとんどが三善氏の曲とする日本の現代合唱を取り上げていた。
そこで焦った栄は今まで得意としていた外国物を捨て、流行の日本語合唱曲に切り替えた。
この方向転換が良くなかったですね。

55 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 23:55
>>54
僕もそう思います。
10年前ぐらいに埼玉ヴォーカルに出場したとき、栄の「カンマーコール」を聴いて、
正直言って、まともに戦える相手ではないと感じました。

56 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/28(日) 23:57
>>55
今の栄はアンサンブルでも恐くないと思われ。

57 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/29(月) 00:01
栄が語られるってことはこの掲示板埼玉の方が多いのね・・

私のころも埼玉勢うまかったですよ・・そのころは埼玉栄はコンクールには
出てなかったのかな? そのころは一女・秩父・久喜なんかが出てたな〜
そのころは栃木勢はあまり出てなかった。水戸第二の天下だったしね・・
突然埼玉栄が出てきた感がありますが、なぜなんでしょう・・?

58 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/29(月) 00:10
>>57
浦和一女がコケたためです。

59 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/29(月) 00:25
私は、生では数回しか(しかも最近)聞いたことは有りませんが、埼玉栄は好きだなあ。
H沼先生は、本物感があると思うけど。だから、全国で上位取れなくたって、自分の音楽を続けて欲しい。
もし、54が書いたようなことなら、回りに惑わされずにやって欲しいものです。
今年は、バーバーやってましたね。ハーモニーが乱れたのでダメだったけど、だからといって、全否定されるわけでもなし。

60 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/29(月) 02:24
栄萌え〜

61 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/29(月) 02:27
>>59
外国物から日本物への方向転換話は本当です。
H沼氏が「所詮外国物では勝てんのだ」と嘆いていた。

62 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/29(月) 13:41
>>60
俺も栄萌え〜

63 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/29(月) 16:42
やっぱ、技巧的でない作品では駄目なんですかね?
昔の栄は色々な意味で独創的で、選曲とかも良かった。
ブルーバードとか、かなり先取りしていたと思うんだけど。

64 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/29(月) 22:34
>>63
激しく同意。
昔の栄はある意味で進んでいた。
そのため評価されなかったように思われる。
でも最近は以前栄が好んで取り上げていた類の曲が
多くの団体に取り上げられるようになってきた。

65 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/30(火) 01:17
僕はアクロバット的なものは好きになれないし、全く感動できません
(考えが古いんですかね)。
また、合唱界全体に単純=簡単だという誤った考えが流布していて、
特にコンクールでは技巧でごまかさないとやっていけないという現状があると思い
ます。(ごまかしきれてない面も多いかもしれませんが)
どうにか今の技巧一辺倒な傾向を破壊する事は出来ないものですかね?

66 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/30(火) 12:41
>>65
同意です。

67 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/30(火) 23:59
埼玉栄の話ではなくて申し訳ないんですが・・・ちょっと納得できないことが書かれてあったんので。
>>32
栃木女子はコンクール命の学校ではありません!よく知りもしないのに無責任なことを書かないでください!彼女たちはただ純粋に歌が大好きで、歌うことを本当に楽しんでいます。聞いてくださる方々に自分たちの想いを伝えたい、そうすることによって感動を与えたいと言っていました。もちろんコンクールを全く意識していないと言ったら嘘になるかもしれませんが、でもコンクールのためだけに歌っているのではないということだけは確かだと思います。その証拠にNHKの関東で歌い終わった後、彼女たちは涙を流しながら舞台袖から出てきました。ただわけもなく涙があふれてくるのだというのです。完璧な演奏ではないにしろ自分たちなりに精一杯の想いを伝えることができたのでしょう。その涙は嘘ではないと思います。コンクールのためだけに歌ってきて、そのような涙を流すことができたでしょうか?私はできなかったと思います。また、全日本の全国では結果は銀におわりましたが、結果に関係なく「自分たちにとって最高の演奏ができた。満足している。」と言っていたそうです。もしかしたら32の方はNHKの全国のVTRを見てコンクール命だなんて思ったのかもしれませんね。しかし、あれは彼女たちが実際に言いたかったこととはかなりずれてしまっていたようです。私の知っている栃女の姿でもありませんでした。編集によって、全く違ったものとなってしまい、彼女たちは相当なショックを受けていました。栃女を誤解しないでいただきたいです。栃女ファンとしては悲しいです。側面だけでなく、もっと実際の中身知った上で発言をして下さい。よろしくお願いします。長々と書いてしまって申し訳ありませんでした。

68 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/31(水) 00:34
>>67 自分もNHKの紹介をみて栃木女子ってそういう学校だったんだ・・と思った
  一人でした。マスコミの暴力ってこういうことなんですね・・・
  でもあれで審査員の中には誤解を持った人もいるんじゃないでしょうか・・
  できあがった編集は学校に確認してもらうのが筋ですよね・・
  でも全国にいけもしない私たちには縁のない世界ですが・・・

69 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/31(水) 00:58
>>67,>>68
水を差すようだが、ここは栄スレ。
この手の話はNコンスレか新しいスレを立ててからしてくれ。

70 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/31(水) 00:59
栃木女子の場合、誤解だったかもしれないけど、
別にコンクール命の団体がいてもいいんじゃないかと思う。

71 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/31(水) 01:02
>>67
結構、先生の影響があると思う。
氏家時代にもそんな印象があったからさ。

72 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/31(水) 01:04
栃女の合唱部の方は悪くないのですが、私も栃女のイメージはあまりよくありません。
しかしそれには理由があります。

以前、全日本コンクールにおいて栃木県から2校全国大会常連校が出ていました。
(今はもっと沢山ありますが・・・)
高校Bグループには三善晃を得意とするS先生の氏家、
高校Aグループには福島雄次郎を得意とするK先生の真岡女子。
しかしS先生が栃女に転任されてから、真岡女子と同じ高校Aグループで
コンクールに出場するようになりました。
私は、S先生、K先生両方のファンだったので
どちらかしか全国大会で聞けないのは残念だったのですが、
それは部員の人数の問題もあるから仕方がないと思っていました。

しかし、S先生が赴任されて2年目。
その年も真岡女子と同じ高校Aグループで参加したのですが、
栃女の演奏した自由曲は当時真岡女子の十八番とも言える福島雄次郎。
第三者の目から見ても明らかな、真岡女子をライバル視した選曲に私は失望を感じました。
S先生の選曲には他意はなかったにしても、真岡女子に対して敬意というか
配慮があまりにもなさすぎると感じました。

結局、栃女がその年の全国行きの切符を手に入れたのですが、
私は全国大会でも冷静に栃女の演奏を聴くことが出来ませんでした。

で、今年の全国大会の中継。まだ「コンクールに勝つ秘訣」なんてことを言ってるのかと
あきれかえりました。

栃女生にとってはきつい表現になってしまいましたが、私は栃女の方針が変われば
もっと素晴らしい合唱団になるのにと思ってやみません。是非+の方向に変わるよう
願っています。長々とごめんなさい。不適切なら削除しても構いません。

73 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/31(水) 01:08
最近の栄は、以前、何処かの団体が良い賞を貰った時の曲や、流行ばかりを追い掛
け過ぎて、本来自分達が得意とするスタイルを忘れていると思う。
流行に負けず、栄は栄独自のスタイルを築いていって欲しいな。

74 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/31(水) 01:11
栃女叩きは他でやれよ!

75 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/31(水) 01:18
俺が思うに1990年から5年間がよかったと思われ。
92年、仙台で行われた全国での選曲は、当時にしては新鮮。
俺はブルーバードを聴いたが、凄く良いと思った。
アンサンブルも今と比べて緻密に作られていたよ。
やはり栄には以前のスタイルに戻して欲しい。

76 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/31(水) 09:24
>>74
所詮ローカルな話題に限定すれば、こういう「身内ネタ」になる。
そもそもこんなスレッドを立てたこと自体が間違い。
言いたいことがあるのなら、埼玉県合唱連盟の掲示板に書けよ。
それにしてもこいつら、コンクールしか話題がないのか?

77 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/31(水) 10:09
>>75
1990年て・・・あの頃はマジ下手だよ。
まともに聴けるようになったのは、92年位からだと思うがな。
アンサンブルはベストメンバー組んでたからね。
「カンマーコール」何年間だかしらんけど、ずーっと県知事賞だったよね。

>>76
いいじゃん別に、かたいこと言うなよ。

78 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/31(水) 13:58
>>76
じゃあ、何か書いてよ。

79 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/31(水) 18:44
>76
そしたら間違いだと思う所へ来るなよ。

80 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/31(水) 19:27
寝言は寝て言えよ。

81 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/31(水) 20:26
確かに90年代初期、中期のカンマーコールは上手すぎた。オーストリアに
招待演奏に行ったらしいし。それに比べて今のアンサンブルは、はもれない、
個人の声が目立つでレベル低いね。

82 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/31(水) 20:41
>>75
同意。あの頃3、4年が今のところ栄高校のピーク。

83 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/31(水) 21:50
今年はちょっと復活ってイメージがあります。その前3年くらいは最悪。

84 名前: ぷにっ 投稿日: 2001/11/01(木) 12:44
>83
でも今年はコンクール両方とも微妙だったと思うのですがどう思います?

85 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/01(木) 18:02
今年はここ2・3年に比べればまあまあだった気が・・・。とは言ってもやっぱ92年からの
何年間は上手かった。そんお何年間で全国大会に行った年もあるし、関東大会でダメ金、銀
だった年もあるけど、行けなかった年よりも全国大会で金とった年の方が全然下手。最近は
問題外だけど。コンクールのレベルが下がったのかな?それを勘違いして全国常連ぶってる
のが腹立たしい。

86 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/01(木) 18:17
私は埼玉のF動岡高校の卒業生です。栄で上手いな、と思ったのはコンクールで今流行りの
ラターを演奏した年です。残念ながら全国大会には行けなかったのですが、コンクール
っぽくない選曲だな、と思ったのを覚えてます。けどプロのコンサートを見ているよう
でした。重厚なハーモニーと揃った声質。どれをとってもすごかったです。私の高校は
同じ課題曲だったのですが、栄の方が人数は全然多いのに細かい表現ができていて、こ
んなことできるんだ、と感動しました。それに比べるとやっぱり最近の栄には感動しな
いですね。でもみなさんが言うほど下手ではないと思います。

87 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/01(木) 18:55
栄・・・・・・・・・・・良く言えば上手くまとまってる。
悪く言えばこじんまり。
それがねらいなのかな。でもあんなに人数いるんだからそれを武器にしない手はない
と思うんだけど。そういえば、栄は男のほうが人数多いらしい。混声の学校はだいた
い男不足で困ってるってのに。すごいなあ。ああ、でもそれで男声が女声に合わせて
こじんまりなのかな。

88 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/01(木) 20:38
色々な意味で恵まれてる学校。

89 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/01(木) 21:10
白い。

90 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/02(金) 00:18
>>85
プロのコンサートを見ているような…
少人数に分けて宝塚に出たり、いろんな音楽体験で生徒たちは音楽を楽しんでいると思うし、先生もきっとそう思ってやってるんだと思うよ。コンクールで1位にならなかったら、だめってこともないだろうに。埼玉栄は、できれば上位もねらいたいけど、でも、ホントに音楽をやってる気がする。いや、別に、他にもそういう学校いっぱいあると思いますよ。

91 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/02(金) 00:23
よ〜くわかったよ。
コンクールオタきもいよ。

92 名前: 蓮沼 投稿日: 2001/11/02(金) 01:29
みなさんありがとう よく参考にします。とにかく純粋に音楽することを忘れないようにします。ただはっきりいえるのは私は私の道を行きます。そしてなんと言われようと、たとえ成績が悪かろうが、生徒とともにいい音楽体験をしていきたいと思っています。

93 名前: 蓮沼 投稿日: 2001/11/02(金) 01:30
みなさんありがとう よく参考にします。とにかく純粋に音楽することを忘れないようにします。ただはっきりいえるのは私は私の道を行きます。そしてなんと言われようと、たとえ成績が悪かろうが、生徒とともにいい音楽体験をしていきたいと思っています。

94 名前: kawamura 投稿日: 2001/11/02(金) 06:38
事実に反することを,
さも自分が見聞したかのように書いている人もいますね。

埼玉栄コーラス部は練習しているところを人に見せ,
情報公開してすべてオープンにしているのだから,
埼玉栄コーラス部の演奏についての感想を書くなら
演奏を聴くだけで書いていいですが,
それ以上突っ込んだことを書くなら取材すべきで,推測で書くべきではありません。
それに言いたいことは直接蓮沼先生に言うべきです。

95 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/02(金) 11:14
これだけ勝手なこと書かれて、それでも謙虚にお礼を言える先生は素晴らしい。
福島から応援しています。

96 名前: 高校二年生 投稿日: 2001/11/02(金) 22:37
埼玉県合唱連盟のホームページからはじめて来てみました。
埼玉の高校で混声合唱やってる者です。
が、上から全部見てみてはっきり言ってがっかりしました。
ここは、栄さんの合唱について意見を言い合う場ではないのですか?
意見には色々あるから好評もあれば不評もあるし、批判的な意見もあって
いいと思うのですが、過去の皆様の発言を見ていると特定の高校の中傷
としか思えない物が多数ありますよね? ここへ来る方は、ほとんどの方が
合唱を経験されてるのでしょう。自分の合唱団があからさまにケチつけられ
たらどうですか? このような公の場所の発言は十分に言葉に配慮した上で
の発表を提案します。 
    *全ての方がそうではないのですが・・・。初登場なのに
     さんざん書いて、すみませんでした。

97 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/02(金) 23:04
だってあの佐藤栄学園だもの。吹奏楽にしろ合唱にしろなんか生徒達がこわい。
普通の子たちじゃないみたい。

98 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/03(土) 10:32
ねえ、何で、生徒たちが怖いの?

99 名前: どうしたんや? 投稿日: 2001/11/03(土) 17:38
なんかみんな、先生本人が登場してから急に大人しくなりましたね。
それだけ、自分の意見に自信がなかった、ただの罵倒だったんですね。
本人の前では、借りてきた猫の様・・。
面トウ向かって物の言えない、ただの卑怯者達の論議。
姑息で、かわいそうな人達・・。

100 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/03(土) 20:18
>>92
そう思っているのは、教師だけかもね。

101 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/03(土) 20:43
>>85
激しく同意。
さっき、埼玉県合唱連盟の掲示板みたけど、ここの先生かなり
暴言はいてるね(笑)ここの意見を良く読んだ方がいいんじゃな
いかなー。まあ、あんまり聞く耳もってなさそうだけど

102 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/03(土) 21:00
>>99
なんで面と向かう必要があるのか・・
罵倒じゃない意見はあなたの目に入らないんでしょうか・・・

103 名前: ぷぷぷ 投稿日: 2001/11/03(土) 21:29
>>101
阿呆に一喝することを、暴言とは呼ばないでしょう。
蠅を叩くことを、暴力とは呼ばないように。

104 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/03(土) 21:37
>>103
あほ相手するのもアホ

105 名前: あはは 投稿日: 2001/11/03(土) 21:50
>>104
蝿を相手にするのは、蝿?

106 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/03(土) 22:00
蝿を相手にするのは蝿が集るヤツ

107 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/03(土) 22:12
このスレは無事終了致しました。
以後レスをつけることのございませんよう。

===============終 了==================

108 名前: 99 投稿日: 2001/11/03(土) 23:07
>>102
ごめんなさい・・。私の言葉が足りませんでした。
明らかに中傷している人達に対して言ったのですが。
勿論、いい意見、激励は読んでいますし、否定もしていませんよ。

109 名前: ねこ 投稿日: 2001/11/04(日) 12:54
もうこの話題は終了しているのかな?だけどこれだけ書かせてほしいです。全部読ましていただいたけど栄のコーラス部はすごい頑張ってるよ!栄の生徒が普通の子じゃないみたいで怖いって書かれてたけどそんなことぜんぜんないです!!みんな明るくて楽しくて音楽が大スキなんですよ(^-^)だから毎日音楽室で歌ってるんです。いろいろなご意見、すごいこれからの栄養分にできそうです。ありがとうございます。そして最後に、蓮沼先生には本当にいい音楽体験をさせていただいてます。先生ありがとう!!(勝手に一人しみじみ書いてごめんなさい。)

110 名前: 呼和浩特 投稿日: 2001/11/04(日) 13:10
埼玉栄、川越、まぁ学校には学校なりの事情がありますからね。
ところで、うち、栄のブレザーをぱくったわけじゃないっすよ。
あれは「タキシード」で、ボタンも違いますよ。
まぁ、個人的にはあの服は反対ですけどね(笑)。学ランの方がいいべさ。
顧問に何回も懇願したけど、無視だからね。ふふふん。

111 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/04(日) 13:58
学ランの時ははかっこ良かった。

112 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/04(日) 20:59
>>110
第3者がみるとパクリに見えますよ。
学ランの方が男らしいですよね。意見を聞かない顧問はどこにでもいますね。
>>107
なんだかんだ言ってこのスレかなりの書きこみ数ですよ。

113 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/04(日) 21:18
仙台の全国大会で栄高校聴かせていただいたのを覚えています。
今、現在CDなどに多く収録されている、スタンフォードのブルーバードを
当時聴いたときにはまったく曲の存在を知らなかったんですけど、このスレを
みて、あーあれがこの曲かーってちょっと感動してます。

114 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/04(日) 22:04
栄って伝統とか安女のようにありません。
1年1年勝負みたいな・・。
だからみんなココに書かれているような昔の良い演奏とか知りません・・・。
でもここ観ていろいろ先輩方の演奏聞きたくなりました。

115 名前: 蓮沼 投稿日: 2001/11/05(月) 00:31
なんやわからんけど、明日も全力で頑張るべぇ でもおら3年の担任全国大会前もそうだったけど毎日23時くらいまでクラスのことやって、定期演奏会、招待演奏会、もうぼろぼろ。でもがんばってみるべーまったく1からやり直し。アンコンまで間に合わないかもしれないけれど、でも一歩ずついきます。最後に言いたいこといっぱいありがとさんたしかにうけたまわりました。大いに参考にします。

116 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/05(月) 03:56
皆さんの記憶に残っている栄の演奏は?
因みに僕は、ここにも何度か出てきたブルーバードです。

117 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/05(月) 11:14
>115
蓮沼先生。もう一度ブルーバードを聴かせてください!

118 名前: 蓮沼 投稿日: 2001/11/05(月) 14:52
いいすっねぇー

119 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/05(月) 16:43
ブルーバード萌え〜

120 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/06(火) 13:57
あの年の全国の演奏では、ブルーバードよりも
なんか北欧の言葉で読めなかったけど、
民謡みたいな軽快な曲の方がいいとオモタ。

ドイツ語にちょっと似てたと思うけど・・・
曲名わかりまへん。

121 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/07(水) 00:01
Hugo Alfven(1872-1960)という作曲家の作品で、
邦題は解りませんが、確かスウェーデン語だったと思います。

122 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/07(水) 00:50
>>120
曲名は「Och jungfrun hon går i ringen」
原曲はスウェーデン民謡で、スウェーデンの作曲家である
Hugo Alfén(フーゴ・アルヴェーン)が編曲したものです。
スウェーデン語は確かにドイツ語の発音に似ていますね。

>>蓮沼先生へ
僕としてはこの頃の栄のレパートリーが好きです。
同じ埼玉県で出場していた者としては、あらゆる国の言語を
操る栄サウンドは驚異でした。
中でもA.Heillerの「Missa brevis」が印象的でした。
今すぐコンクールであの頃のスタイルに戻してくれとは言いませんが、
定期演奏会などで、もう一度再演してもらえないでしょうか?

123 名前: 122です 投稿日: 2001/11/07(水) 00:54
スペルミスです。
(誤)Hugo Alfén→(正)Hugo Alfvén
すまんです…。

124 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/07(水) 02:47
>>120
同意!
俺もあの曲が好きだったなぁ。

125 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/07(水) 03:10
はじめて全国に行った年のクレマン・ジャヌカンの「緑の森へ」も良かったよ。
偉い音楽学とかの先生に言わせると、
様式に合ってないとかいわれちゃうかもしんないけど、
ルネッサンスものをあの人数でやって、尚且つ纏めちゃうとこが凄い。
ほんとあの頃の栄は良い意味で独自路線を突っ走ってたと思う。

126 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/07(水) 16:46
>120
「乙女は輪に加わる」とかそんな邦題だったと思います。
オルフェイ・ドレンガル男声がアルヴェーンの合唱曲ばかりのCD出してますけど、確かその中に入ってます。

127 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/07(水) 16:55
歌詞はこんな感じ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-koba/och_jungfrun_hon_gaar_i_ringen01.htm

128 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/07(水) 18:29
>>122
今の生徒さんたちには歌えないと思いますよ。

129 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/07(水) 18:31
なんで?

130 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/07(水) 18:33
>>129
前の書き込み見ろよ。

131 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/07(水) 18:45
ジャヌカン→スタンフォード→アルヴェーンって流れは、ほんと面白い。
まるでコンサートのような感じ(いい意味で)
全国大会で、ああいう演奏聴けるなんて爽快ですね。

132 名前: とよ 投稿日: 2001/11/07(水) 18:58
どうも皆様、はじめまして。
蓮沼先生、先日はお疲れ様でした。とよです。
いや−、色々と書き込んでるんですね−。友達から聞いて来てみました。
俺は平成3年4月から平成6年3月まで栄コ-ラス部に在籍していました。
ここで皆様がおっしゃっている、『ブルーバード』、『John RutterのGloria他』
『A.Heillerの「Missa brevis」』、『Och jungfrun hon gar i ringen』等を
歌わせて頂きました。沢山の方に聞いて頂けて、嬉しく思います。
俺自身、卒業してから、随分と合唱やアンサンブルから遠ざかっていましたが、
このスレを見て、当時の事が手に取るように思い出されます。ありがとうございます。
アンサンブルでは、カンマ−コ−ルをやらせて頂きました。
俺は、楽しくて、気持ちよくて、皆さんに聞き入って頂けるアンサンブルが大好きです。
そんな中で賞を頂き、夏と冬のオ−ストリアでの演奏旅行は、
驚きと感動に満ちたすばらしい体験でしたよ。
当時、「また栄は、賞をお金で買ったんでしょ!!」なんてヤジを言われましたネ−。
確かに、高校生らしからぬ豪勢な事かも知れないけど、それ以上に得るものが
たくさんあって良かったと思いますよ。
少なくとも俺は、その後人生に大きな影響を受ましたよ。もちろん良い方に・・・。
歌を通して、ど−のこ−のと言う気はさらさらありません。
でも、せっかく高校時代に合唱をやっているんだから、
思いっきり楽しんで、時には真剣に・・・。
蓮沼先生とぶつかっていいと思うけどな−。実際俺達はそうでしたよね、先生?!
先生AB型だからな−。かなり気分やって所あるよね。
でも、俺は好きだな−『ハス』。やんちゃな兄きみたい。
当時、校則でがんじがらめの中で、
マジで腹割って話したの蓮沼先生とN.S先生(LooK At 黒板!!)位だもんな−。
ほんとお世話になりました。
ん?それはさて置き・・・
今の栄は、歌う事になれちゃったような感じ。
そんでもって、その歌を歌わされている様に感じるな−。
音が良いとか、悪いとかじゃなくて、一生懸命歌っているんだけどね−。
ま−でも、昔も同じ事言われてたな。
超長くなって、ごめんなさい。m(__)m
今後も栄に期待していますよ−。

133 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/07(水) 20:47
>>132
 正直、こんなとこで内輪丸出しの話をするのは疑問。きしょい

134 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/07(水) 21:17
そうか?

135 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/07(水) 21:45
>>133
イイジャン別に。僻むな。

136 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/07(水) 22:10
>>133
常識のない奴にそんなこと言ってもムダ。

137 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/07(水) 23:24
昔はメンデルスゾーンのエリアとかもやってましたよね。

138 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/08(木) 01:41
>>137
あの頃は県大会すら抜けられなかったんだよね?
でも今思えば「栄黄金期」の始まりでもあったでしょ。

139 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/08(木) 01:44
>>132
とよしぇんぱーい!
なんばしよっとですかぁ?

140 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/08(木) 01:46
おいおい…。
ここは栄コーラス部の同窓会スレか?
勘弁してくれ。

141 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/08(木) 02:34
同窓会スレッドに生まれ変わりました。

142 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/08(木) 02:38
栄黄金期ってどのくらいの期間だったのでしょうか?

143 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/08(木) 02:46
>>142
やっぱり90年代前半じゃない?
俺は92年(仙台)、93年(大阪)あたりが好きだな。

144 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/08(木) 03:04
90年代初頭が黄金期だとすると、今は○○期に当たりますかね?

145 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/08(木) 03:10
>>144
低迷期。

146 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/08(木) 03:28
>>144
復活の兆しが見受けられますね。

147 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/08(木) 21:18
もうすぐ定演ageage

148 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/09(金) 00:18
今年は何をやるのかな?

149 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/11/09(金) 04:08
どんな人が書込んでるのかな?

150 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/09(金) 21:48
今年はモツレク。ハーモニーに出てた

151 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/09(金) 22:02
ブルーバードとか、オッホ・・とかって栄以外に演奏してますか?

152 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/09(金) 22:04
ブルーバードはアンコンとかでちらちら歌ってるね。
オッホ・・はどこもやってないんぢゃないの?

153 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/09(金) 22:28
アルヴェーンかあ。

154 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/09(金) 22:29
ブルーバードは、うちの合唱団のレパートリーでもあリます。CM出、流れてたこともあって結構有名になったんじゃない?

155 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 01:10
>>154
おたくはどの合唱団?

156 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 01:34
蓮沼先生。シューマンやって欲しいんですけど。是非。

157 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 01:58
>>156
曲名は?

158 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 01:59
>>151
残念ながら消滅してしまった「京都アカデミー」が歌っていたよ。

159 名前: 156 投稿日: 2001/11/10(土) 03:24
>>157
Talismane 「 Gottes ist der Orient ♪ 」
Im Walde や、12人程度のの小編成隊を作り、 Romanze vom Gansebuben

160 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 16:01
95年の宝塚のコンクールで歌っていた、エルガーの曲がよかった。

161 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 16:22
>>160
あの曲は確かに良い。インパクトあるし。あの曲を高校生20人位で歌ってるのはすごい。あれ以降
何回か歌ってますよね。でもどの代も実力差は多少あるけど音楽的に変わらない気が・・・。
その代なりの解釈があるのだからもっと違った演奏になっても良さそうだけど。
安積黎明は同じ曲やってもまったく違う音楽になるのに。そしてどれもすごい。
比べる所が悪すぎた?

162 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 16:42
今年の定期演奏会いつですか?

163 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 16:47
栄には卒業生の合唱団でアイチェンバーコアーってのがあるらしい。

164 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 16:49
蓮○先生って結婚されてるんですか?っていうかおいくつですか?

165 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 19:05
>>162
12月15日(土)ぢゃないかな?
>>163
ああ、結構上手だよね。

166 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 19:25
>>163
一時期、埼玉県の掲示板で叩かれてたけどね。

167 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 21:44
蓮○先生は「今は」独★だと思うが・・・。

168 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 21:51
先生のプライベートなことまで追求しなくても。もしかして先生とお付き合いしたい
人とか・・・(笑)

169 名前: はす 投稿日: 2001/11/10(土) 22:30
やんごとない状況でごんす。みんなで心配してくだされーっ

170 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 22:38
定演15日かあ。大事な用事と重なるなあ。どうしよっかなあ。ミュージカルやらないなら行くことにしよう。

171 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 22:57
栄の伴奏者といえばやっぱり、遠○先生でしょ?
萌え〜

172 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 23:03
定演何時から?

173 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 23:08
>>163
卒業生で合唱やってるなんてうらやましいな。きっと素晴らしい3年間を過ごしたのでしょう。
けど私達もそれなりに充実した3年間だったと思うんだけどな。
誰も合唱団作ろうとしないんだよね。(私も含め)
同窓会みたくしてまた楽しく歌いたいなあ。

174 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 23:46
>>171
「そして夜が明ける」を弾いてたのもその先生かな?
すごくきれいだった。

175 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 23:52
>>170
さすがに茶番劇ミュ−ジカルはやらないでしょ?
そんときの演奏会は萎え〜

176 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 23:56
<<89
真っ白。

177 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/10(土) 23:58
>>174
ちがくない?

178 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/11(日) 00:01
>>176
面白い!(白いつながり)

179 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/11(日) 00:42
>>171
E藤先生はあぼーんされました。

180 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/11(日) 01:02
皆、定演行こう!!

181 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/11(日) 02:13
モツレクのソロは誰がやるの?

182 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/11(日) 22:02
>>174
その先生は塩○先生という人です。
>>179
E藤先生は自ら巣立っていきました。

183 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/11(日) 22:03
んで、定演何時からダチュウの!!

184 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/11(日) 22:07
いぱーい書き込まれてるね。

185 名前: はす 投稿日: 2001/11/11(日) 22:44
3:30だよーーー

186 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/11(日) 23:10
微妙な時間帯。

187 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/11(日) 23:26
ぜひいきたいですね。ほかには何歌ウノカナー

188 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/11(日) 23:38
>>185
ありがとうございました。凄く楽しみです。

189 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/11(日) 23:49
モツレクやるからにはもちろんオケ付ですよね。栄だからかなり期待できるな。
100人以上いるから高校生で演奏する最高レベルのものが演奏されることで
しょう。ところでお値段の方は・・・・・・?っていうかどこで・・・・・?

190 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/11(日) 23:53
何処でやるんだっけ?

191 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/11(日) 23:57
>>181
さすがに生徒は無いでしょう!!!
無理!というかしょぼくなる!!!!!

192 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/11(日) 23:59
>>191
音大を受験する生徒達がやるらしいYO!

193 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/12(月) 00:11
栄にとってモツレクは再演。
第1回目の定演でもやったよね。

194 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/12(月) 00:53
>>191
無理かどうかは聴いてみないとわからない。
聴く前からしょぼいとか言うなよ。

195 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/13(火) 00:12
SVEC
栄から何団体出るのかな?

196 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/13(火) 00:41
聞いてみたいな、埼玉栄のアンサンブル。

197 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/13(火) 01:02
高校の部いぱーい出るみたい!!

198 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/13(火) 23:07
栄から多数、音大に進学しているみたいだけど、
その人達は活動してるの?
情報キボーン。

199 名前: 卒業後について 投稿日: 2001/11/13(火) 23:43
音大行った人は卒業生で作った合唱団で歌ってたりしてるみたいですよ

200 名前: 198だけど 投稿日: 2001/11/14(水) 00:25
>>199
その他の音楽活動はしてないの?
例えばソロで歌っている人とか。

201 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/14(水) 00:52
ソロで歌うとどんなだろう?想像できないね。
青森、秩父、府中西、加悦谷、神戸あたりなら期待できる

202 名前: 198だけど 投稿日: 2001/11/14(水) 01:25
>>200
女性は嫁に逝ってしまうと思われ。

203 名前: 198だけど 投稿日: 2001/11/14(水) 01:27
>>202
ついに偽物が登場ですか…。
俺が本物の198です。

204 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/14(水) 01:31
栄からは国立音大に行く人が多いらしいね。
やっぱり国立行ったら「イリス」や「カンマーコール」で
歌ってるのかなぁ?

205 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/14(水) 01:32
自作自演スレ。

206 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/14(水) 02:10
このスレッドは何処まで続くのか?

207 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/14(水) 02:12
大人気栄スレッド!!

208 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/14(水) 03:16
>>205
逝ってよし!

209 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/14(水) 13:17
栄から芸大の声楽科行ってる人いないの?

210 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/14(水) 21:42
>>209
残念ながら、まだ無し。

211 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/14(水) 23:47
>>209
芸大は合っていないと思われ。

212 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/15(木) 00:21
>>211
なんで?

213 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/15(木) 08:36
>>210
そうなんですか?結構行ってそうに思われるんですが・・・・・。

214 名前: 210 投稿日: 2001/11/15(木) 17:58
>>213
管楽器(吹奏楽関係)は何人か行ってると思うけど・・・
歌科は受験すらしてないのでは?

215 名前: YS 投稿日: 2001/11/15(木) 20:46
芸大を受験する生徒はいますよ。

216 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/16(金) 12:04
定演ちょうど一ヶ月前age

217 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/16(金) 19:43
定演スレって亡くなったの?

218 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/17(土) 00:34
>>217
定演スレはあぼーんされました。

219 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/17(土) 01:52
>>218
なんで?

220 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/17(土) 03:05
>>218-219
重複スレという指摘があって、例のスレッドを立てた本人が削除依頼を出したから。
http://green.jbbs.net/music/bbs/read.cgi?BBS=448&KEY=981092702&START=6&END=7
ちなみに「告知スレッド」も用意されている。
http://green.jbbs.net/music/bbs/read.cgi?BBS=448&KEY=980797278

221 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/17(土) 20:29
>>196
最近のは下手だよ。
>>204
先生が国立出身だからだよ。

222 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/17(土) 22:29
今年のBarber、あれはねえだろ。

223 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/18(日) 09:49
>>222
具体的にどうだったわけ?

224 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/18(日) 10:12
>>223
県大会は良かったけどね。

225 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/18(日) 11:00
>>224
演奏が?

226 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/18(日) 11:42
3年前、鶴岡南が歌った時は金だったな。
あの演奏には到底及ばなかったということではでないのか?

227 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/18(日) 22:03
>>225
うん。

228 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/18(日) 22:12
>>226
鶴岡南よりはいいよ。ただ鳴らすのがいいのかきれいに響かすのが
いいのかで好みが分かれる。栄は後者。

229 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/18(日) 22:20
本当にきれいだたか?

230 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/18(日) 22:48
>>229
まあ、方向性はそんな感じということで。

231 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/18(日) 22:49
栄のモツレクはピアノ伴奏らしい・・・。
晴れの舞台だしオケくらい呼ぶといいのに・・・。

232 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/18(日) 22:56
>>231
金がかかるから仕方ないんじゃない?まあプロじゃないし・・・。でもそれならモツレクなんて
やんなきゃいいのにね。ピアノ伴奏でもっと栄さんにあった曲を探せば良かったのに。

233 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/18(日) 22:57
>>231
まじっすか。
オケだと思って楽しみにしてたのに…

234 名前: ひみつ 投稿日: 2001/11/18(日) 23:27
吹奏楽で伴奏ってのはどうですか?ダメですかね?

235 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/19(月) 13:42
>>234
吹奏楽の伴奏(フル編成ではない)では過去に何回かやってるよね。
近いところでは、昨年「カルミナ・ブラーナ」で打楽器だけ入ってた。
「モツ・レク」を吹奏楽伴奏で・・・・面白そうだけど、また叩きの的になりそう。
「オケくらい」と言うには金かかりすぎるし・・・
良いんじゃん、ピアノ伴奏で。

なぁんて、当の本人達には大きなお世話だな。
失礼しやしたぁ〜

236 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/20(火) 13:33
ageとくわ。

237 名前: はす 投稿日: 2001/11/20(火) 20:58
やっばオケやろう。そうやなぁ 前はオケやったけど、今回は金も時間もないんですーーーーうっ。でもやっぱオケだよなぁ。おらもそうおもってんだけんどもよ。でも演奏は一生懸命やるぜぃ。おうえんしてーなぁ

238 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/20(火) 21:08
>>237
頑張って下さい。

239 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/21(水) 11:35
>>237
応援してます。age

240 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/22(木) 08:16
うを!!!
先生来てんじゃん。

241 名前: あ〜 投稿日: 2001/11/22(木) 12:17
私大分の某u合唱団なんですけど、一般の
合唱団って嫌だ。
テストの時も練習に出てこいと言われた。
髪の毛黒くしないとステージに上げないとも言われた。
休憩時間のドロドロが嫌だ。
ソロを持たせてもらったのでイヤミの嵐。
おじさんキモイ。っていうか男声パート。

って一般ってこんなもんなの?だいたい。

242 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/22(木) 12:39
>>241
このスレッドは、埼玉栄の話をする場所だから、書き込む場所を間違ってるよ。
そういう話をしたいなら、こちらにどうぞ。
『こんな合唱団はイヤだ!!』
http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1000145989/

243 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/22(木) 18:30
>>241
オマエも十分キモイから心配するな。
そんな君にふさわしい合唱団だと思うよ(藁

244 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/22(木) 19:24
サカエヲカタルニンゲン、ココロセマシ・・・・。

245 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/22(木) 21:22
>>241
そんな合唱団やめちゃえ。

246 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/23(金) 02:16
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧_∧   < 落ち着けよカスども
     ( ´_ゝ`)   \________
    /     \
   / /\   / ̄\
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \_
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  ||  ||           ||

247 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/23(金) 17:10
>>246
おっ!出たな妖怪!!
これは自分で書いたのか?
ヒマなんだなぁ・・・
それともコピペか?

248 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/23(金) 19:03
>>247
2ちゃんねるという掲示板で、定番のコピペです。
個人的には>>241が面白くてしょうがないんですが(いろんな意味で)、
やはり栄の話に戻りましょう。

249 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/23(金) 23:48
今日無料のとても良い演奏会に行きました。
栄の定演は、はたして900円の価値があるかどうか!

250 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/23(金) 23:51
>>249
まー、投資だと思えば。

251 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/23(金) 23:52
>>249
蓮沼先生見れるだけで充分価値ありますよ。

252 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/23(金) 23:59
卒業生でプロいたよーな?いないよーな?

253 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/24(土) 00:00
12・15大宮、楽しみにしてますよん!!

254 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/24(土) 00:04
>>252
いね―よ。

255 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/24(土) 00:50
>>254
おるよ。
誰とは言わんけど、数人は。

256 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/24(土) 00:56
>>249
わかってねぇな。
無料だからっていいもんじゃないんでない?
客っていうのは、演奏を聴きに行くだけじゃなくて、
入場料を払って演奏会の雰囲気やホールを楽しむって
いう意味合いもあると思うけどさ。

257 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/24(土) 01:04

             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧_∧   < だから落ち着けって言ってんだろ、カスども
     ( ´_ゝ`)   \_________________
    /     \
   / /\   / ̄\
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \_
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  ||  ||           ||

258 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/25(日) 00:43
>>255
演奏会とかないの?あったら逝きたいなァ。

259 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/25(日) 00:53
>>1
http://isweb33.infoseek.co.jp/play/liloatx/yoshinoya.swf

260 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/25(日) 01:15
ゴルゴのフランス語講座。
http://isweb33.infoseek.co.jp/play/liloatx/gol3.html
楽しくフランス語を覚えられる。
これでジャヌカンもバッチリと思われ(糞

261 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/25(日) 19:58
>>258
新国立劇場でウタテルYO。

262 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/25(日) 22:37
>>256
だからそれに900円の価値があるかっていってるんだろ。

263 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/25(日) 22:54
>>256
>>249さんが言ってるのは演奏会の雰囲気、ホール、演奏レベル等を無料であるにもかかわらず満足出来た、
という意味だと思います。無料だからいい、という事は言ってないのでは?
やはり高校生の演奏会に\900払うのだからある程度のレベルも求めてしまうのではないでしょうか?

264 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/25(日) 23:09
金を払う価値が無いと思うやつは逝かなければいい。

265 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/25(日) 23:12
>>260
ジャヌカンはフランス古語なので・・・。

266 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/25(日) 23:18
>>264
身内の人は知ってる人が出るだけで価値があると思うけど「演奏会」としてどうなのか、と私も聞きたい。
最近の栄さんの演奏会行ってないので。んまあ、逝ってみないと分からないとは思うが。

267 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/25(日) 23:21
>>266
高校生にしては・・・、うーん、ビミョンです。

268 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/25(日) 23:41
900円も払ったのにこれかよ!そこがたまらんっていう方逝きましょう!

269 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/25(日) 23:50
逝きゅ、逝きゅ、逝ってきゅるー。確かめてきゅるー。きゅる。

270 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/25(日) 23:54
>>268
駄目なのを期待してるのか。

271 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/25(日) 23:57
期待してない。むしろな〜んにも。

272 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/25(日) 23:58
大宮ソニックに入れるんだから、900円払う価値あるんじゃない?
何だかわけが分からんショボイプロ団体に大金払うより、リスクは低いと思うが…

273 名前: 268 投稿日: 2001/11/25(日) 23:59
>>270

274 名前: 268 投稿日: 2001/11/26(月) 00:01
鬱だ間違えた・・・、この後逝って来ます。
>>270
ただダメだった時の保険ですよ。気持ちの上での。

275 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 00:02
>>267
演奏が?値段が?

276 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 00:02
>>272
ソニックに入るならタダでも入れる。

277 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 00:03
>>272
そんならおいらはもっと大金はたいて鳥羽一郎あたりのコンサートに逝って大宮ソニックに入る。
じゃあ逝け、って?!

278 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 00:04
>>275
白色が。

279 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 00:09
このスレ何でこんなに人気あるの?

280 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 00:10
みんな何だかんだ言っても聴きに行くんだろ?
まだ定演終わってないのに、ウダウダ言うのもくだらん。

281 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 00:13
>>258
N期会やF原歌劇団で何人か歌ってるようだが。

282 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 01:46
>>281
それってプロなの?

283 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 03:05
>>282
金もらってるんだからプロなんじゃない?

284 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 09:44
プロねえーーーー!

285 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 09:49
たしかに音大に行ってる人は多いよね。今年国立の推薦あるらしいし・・・。でも卒業して音楽活動している人はそんなにいないでしょ!最近上手い人がいるらしいけど・・・一回聞いてみたいもんだな・・・。

286 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 09:52
最近?誰??そいつも感動しない歌を歌うのかな????????????もしかして去年定演」でソロ歌った女?????????????????

287 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 10:00
>>286
寒い。

288 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 10:03
>>283
金ならアマも貰える。

289 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 10:26
あまねえーーーー

290 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 10:30
推薦!!!!!!!!まじーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
???????????????????????????????????????????????????????

291 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 10:54
>>288
このバカチンがぁ!

292 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 11:04
音大に逝く才能と金の無い奴の僻みだろ。

293 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 16:08
ココの演奏会。聴衆の方がオモロそう。

294 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 20:27
>>292
っつうか、どっかのヘボ高校の妬みダベ?
てかさっさと逝け!

295 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 22:57
>>294
何番に対して?

296 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/26(月) 22:58
聴衆を見に逝こう!!!

297 名前: 三沢社長 投稿日: 2001/11/27(火) 00:01
  /    )  )) )
   / /((( ̄ ̄ ̄ \
   /  /     ▲  ▲
  | |      ノ  ヽ )
   (6        つ |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  J| |   ┌ __ ) <ちゃんと筋を通さないバカとは話せないね。
  J| | \   \_ /     \_________
       \ミミミミミミミミ

298 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/27(火) 00:08
やっぱ、定演の後はSVECねたで盛り上がるのか?

299 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/27(火) 00:19
栄、SVECは4団体出場!

300 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/27(火) 00:21

     |  ⊂⊃/ ̄\
     |   /〜〜〜⊂ ⊃    艸艸艸
     |  /        \   艸艸 \艸
     |  ⊂⊃ 〜〜〜  \ 艸艸\艸艸/艸
     |   ⊂⊃    ∧ ∧ \/
     |   〜 ′ ̄ ̄( ゚Д゚) 長湯に注意だゴルァ!
     |    UU ̄ ̄ U U
       ─────────────────────――――────
      /  ───────────────────――――─────
    / /|  Λ〜Λ         ∧〜∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  / /    ( ´∀`)      (´∀` )< とうとう300を超えたモナ〜
/ /     〜〜〜〜〜    〜〜〜〜〜 \

301 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/27(火) 00:22
300とられた。

302 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/27(火) 01:06
プロってそれだけで金取ってる人の事でしょ。

303 名前: 302 投稿日: 2001/11/27(火) 01:57
間違えた
金取ってる→飯食ってる

304 名前: 名無したちの対位法 投稿日: 2001/11/27(火) 09:34
SVECにI chamber chor出場!またまた問題起こるかも・・・・・・・・・・・・・1!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

305 名前: 25 投稿日: 2001/11/27(火) 16:09
>>304
今度は何やらかすのかな?
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送