■合唱ちゃんねる過去ログ倉庫■ 合唱ちゃんねる

演奏会・コンクールの聴衆マナー
1 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/05(金) 00:48
吹奏楽板にも同じスレが立ってますが、その合唱版です。

今年のある地方コンクールでの話。
ある合唱団が、音とりしていざ演奏をはじめようとした時に、観客席から携帯の音楽が流れた。
そのせいで、開始音がわからなくなってしまった団員が続出。
結果、演奏はぼろぼろになってしまったそうです。
そこの団員たちが言ってました。

広島県の全国大会でも、何回か携帯が鳴って、審査員から指摘されるほどでしたが、どうにかならないものなのでしょうか?
2 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/05(金) 09:01
携帯が鳴ったくらいで音がわからなくなるって、集中力の問題もあるのでは……
コンクールでたことないから、本番の精神状態はわからないけど。
ちなみに私はコンクールで、レモン哀歌の、叫びまくった後にしん……と静まり返る
部分で、突然客席から携帯が鳴った、とゆー演奏をききました……
3 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/05(金) 22:40
>>2
私も経験ありますが、この音で演奏をはじめるんだ、はじめるんだと集中
している時にこそ、不意に別の音が耳にとびこんでくると、一瞬頭が混乱します。
もっとも、結果については「しかたがない」という言葉しかかけてあげられませんが。

このスレで話してもどうにもなることではないのかもしれませんが、マナーに
ついては、「ハーモニー」で正面切って特集されたことは(私の知る限り)
なかったように思います。
マナー向上のために、何ができるか話し合う場がほしいと思い、あえて
たててみました。
4 名前: 嫁ぐ名無しに 投稿日: 2001/10/06(土) 06:13
携帯についてはよっぽど気を付けないと悪意が無くても(これだけ誰でも持っていると)演奏を妨害してしまう事ってありそうです。

ホール内で電波の受信ができないのが一番楽ですが・・・。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送