■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
 

鈴木輝昭

1 名前:ひぐらしのモティーフ [だいたい2002/06/06(木) 18:29 ID:./3bnMs2]
タダタケスレあるのにこの人のスレがないのは不思議。
意外にここの年齢層は高いのか。

若い世代に人気、委嘱者泣かせのこの人について語ろう。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1754/987463174.html

2 名前:楽しく歌う名無しさん [だいたい2002/06/07(金) 00:25 ID:vy8UgePM]
好みが分かれますね。
でも、私は大好きです。
幻想的なようなあたたかいような、
なんとも言葉では言いづらいけれど。

3 名前:楽しく歌う名無しさん [2002/06/13(木) 21:53 ID:2s9ENZi2]
以前、髪の毛の色が緑色だった鈴木先生、とてもステキでした。

4 名前:楽しく歌う名無しさん [2002/06/14(金) 18:24 ID:A.QCvnFI]
歌うのは好きだけど聞くとあきる人が多い。

5 名前:りお [2002/06/14(金) 23:15 ID:YUv4UZfg]
鈴木輝明さんの曲は好きなのと嫌いなのとが結構わかれます。
うちは「女に」とか、「うそ」とかがすきです。

6 名前:楽しく歌う名無しさん [2002/06/15(土) 08:28 ID:dyT0zUvw]
「もうひとつの顔」を歌った事があります
ピアノに聴き惚れてトランスしてしまった(汗)
「あなた」もいいが「愛」が好きで好きでたまらんっす
だれもおまえをたすけない〜♪

7 名前:楽しく歌う名無しさん [2002/06/15(土) 23:00 ID:qEPW5rOs]
コンクールで鈴木先生の曲歌うところが多くなってきたね。
委嘱とか。

89 名前: [2002/09/30(月) 01:31 ID:/SIDoEtg]
>お願いだから、勝つために輝昭作品選ぶのはやめてくれ。
>自分たちに合った歌を完璧に仕上げた演奏の方がどんなに感動するか。
輝昭作品うたいました。
輝昭先生が大好きで、それが自分達に合ってると思って歌って、
完璧じゃないかもしれないけど自分達なりに仕上げて、感動して・・・
それじゃいけないですか?
輝昭先生の曲を好きで歌ってるだけです。
「審査員の先生方にはちょっと勉強してから来てもらいたい。」
っていうのは一理あるかもしれないけれど、
輝昭先生の曲を歌っただけで、
「勝つために輝昭作品選ぶのはやめてくれ」なんて言うのは逆にやめてほしい。
好きな合唱を楽しんでるだけなのに。

90 名前:76・79・80 [2002/09/30(月) 01:33 ID:v3T8lsqI]
>>81さん
こんばんは。

私の書いたものを読んで下さって有難うございます。
きっと81さんはコンクールに参加された方なのですね。お疲れさまでした。

実は私は全日本コンクールにはあまり詳しくないんです。私は中学生の頃に合唱をやりまして、大学時代に授業でやった…という程度なのです。大学ではピアノ科でした。しかし、中学生の頃はかなり合唱にはまりまして、その学校の合唱部では、男で初めて部長を任されたりしました(何を隠そう私は男です)。私にとりましてはNHK、TBSコンクールの方が身近だったりします。私の行った高校(普通高)に合唱部はあったものの、あって無いような活動でしたし(活動していなかったという方が正確です)、私も高校入学と共に(或いはそれ以前から?)ピアノ科の受験準備を始めましたので、高校時代はピアノに明け暮れておりました。

「朝日コンクール(全日本コンクールの事ですね)」というものがあるという事は高校に行ってからも熱心に合唱を続けられた先輩から(私が中学の頃に)聞いておりました。NHK・TBSとは規模が違うとも聞きました。もっともTBSは高校生部門はありませんでしたが。因みに私の出身は埼玉県です。

自分の話ばかりになってしまいましたね。ごめんなさい。

先日、安積女子高校の全日本コンクールのCD(Tの方です。渡辺先生の時代が好きなんです。)を買いました。お聴きして、記憶の中にあった渡辺先生の音楽作りがよみがえってきました(それまではNHKコンクールのテレビでお聴きした記憶のみでしたし、演奏時間の関係でしょう、自由曲は全日本とは替えていたようです。つまり、私が安積女子の演奏で聴いた事の無い曲ばかり収録されていたのですが…渡辺先生の語り口は独特で、私は芸術家だと感じます。)そのCDの中で渡辺先生定年の年に田中瑤子先生がピアノ・パートを受け持っていらっしゃたのです。田中先生といえば、東混をはじめプロやセミ・プロレヴェルの合唱団と組む方だと思っておりましたので、全国金賞レヴェルとはいえ、高校生の合唱の伴奏をされるとは考えもしておりませんでした。ですので非常にびっくりしました。それも三善作品で!!(三善先生が田中先生を全面的に信頼していらして、且つ、ご自分の好きなピアニストであると仰ってらっしゃるのは有名です。)

という訳で、鈴木輝明さんの奥様がどのような方か存じませんが、田中瑤子先生程の実力・経験がおありなのかはわかりません。お聴きしておりませんのにこのように申し上げるのは大変失礼なのですが、田中先生はそれ程の方なのです。ですので、伴奏者につきましては、今年始まった事では無いとお考えになられるのが良いと思います。

私は今年NHKコンクールの全国コンクール(高校生部門)を聴きに行きます。今年の規定を読みましたら、その学校の校長の許可があれば、学校関係者以外の伴奏者を認めるとの旨が書いてありました。私はきっとNHKホールで何曲もの鈴木作品を聴く事になるでしょうね(^_^;)。そして、やたらと上手い伴奏者に巡り会う事になるのかも!?!?かつて安積女子でド下手な伴奏を聴いた事がありましたが(NHKホールで全国コンクールをするようになる前でしたので、テレビで聴きました。)、もうそのような事は無いのかもしれませんね。

全日本が東京近辺に来たら行ってみたいです。本当はコンクールは好きじゃないのですが…クオリティの高い色々な演奏をお聴きできるというのは魅力ではありますから。←勝手な一聴衆心理です(^-^;)。

長々失礼しました。支部大会が絶対評価制になり、審査員がメンバーを替えずに支部行脚すれば一番公平でしょうね…。

本当にお疲れさまでした。これから先もどのような形であってもずっと音楽を楽しんでいって下さいね(^^)。

寒くなりますが、お身体を大切に。それでは。

91 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/09/30(月) 02:43 ID:DG8tWLZ6]
ネームバリュー(学校側の)を利用するから呼べるんでしょ?

92 名前:87 [2002/09/30(月) 03:13 ID:EZmc2PFw]
>☆さん
決してみなさんが鈴木輝昭作品を演奏することを否定している訳ではありません。
鈴木作品は難易度の高い曲ゆえ、コンクールで数ヶ月突き詰めていくのには向いていると思います。
実際、東北勢の演奏を聞いて上のような感想を持ったことはありません。
むしろ聞くたびに感動させられます。
☆さんはレベルの高い東北大会と全国大会しか知らないのですか?
東北勢は、流行廃りにそれほど流されず、自分たちに合った良い曲を選んで演奏しているからこそレベルが高いんです。きっと。
他の地方大会を聞きにいって、楽譜を追いかけるのに精一杯の鈴木作品を演奏したところが代表になり、
自分たちのカラーに合った曲を選び、聞き手も感動する演奏をしたところは代表になれない、
そんなくやしい思いを何度もしているんです。審査基準への文句になるけど。
「鈴木作品を選べば勝てる」という風潮があるように思えてなりません。
確かに楽譜を音にするだけでも大変な曲ばかりですが。
黎明の演奏をきいてる人なら「えっ?」というような「女に」何度も聞きました。
基準が高すぎるかもしれませんけどね(^^;
合唱好きとしては、どんな作品であっても感動できる演奏が聞きたいんです。
それ故の発言です。言葉足らずだったことお詫びします。

高校時代は東北におりました。東北のレベルを知っているから無理な選曲をする団体を見てると痛いです。

プロのピアニストを呼んでくる、それは自由だと思います。
多分、プロは弾けて当たり前だから、ミスって減点対象になっても、加点対象にはなりにくいでしょうね。
鈴木作品なんかは、生徒が弾いたりすると「よくやった!」と加点されるかも。

有名なピアニストと演奏できることはすばらしいことですよね。
ただ、望んでも叶わない団体が大多数ということは知っていて欲しいです。
合唱名門団体だったり、指導者の人徳だったり、作曲家やピアニストとのパイプを持っていなければ叶わないことなんですから。
ましてや高校生でだなんて、全国でも片手で足りるくらいしかいないでしょう。

>90さん
田中瑤子先生はすばらしい方ですよね。三善作品の第一人者で。
コンクールではいろんな団体のピアノを掛け持ちされてました。
高校生でお願いしていたのは安積女子だけだったと思います。
もちろん、県や東北からなんておそれ多いので、全国大会だけでしたが。
菅野正美先生の時代にも弾いていらっしゃいますよ。
その頃、東北大会までは現顧問の星先生が伴奏していたこともあるなんて、現役の子たちは知っているんでしょうか・・・


93 名前:90 [2002/09/30(月) 03:53 ID:v3T8lsqI]
>>92さん
こんばんは。
私の拙文にお付き合い下さいまして有難うございました。

私が田中瑤子先生の演奏を初めてお聴きしたのは、NHKコンクールの課題曲の模範演奏(!?)をテレビでお聴きした時だったと思います(毎年春頃放送されている番組でした)。いかにも『職人』といった風情で、軽く頭を振りながら演奏されるお姿を拝見しまして、小粋な印象を持っておりました。

こんなに早く逝かれてしまうとは思っておりませんでしたが、遺された録音、そして私の記憶の中で今もお弾きになっていらっしゃいます。

お返事嬉しく思いました。有難うございます!!

※お読みの方へ。鈴木輝明さんの話題でなくて大変失礼しました。ごめんなさい。

94 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/01(火) 00:39 ID:Ay0ZZy96]
>92さん
そうです、わが愛する星先生は、そのむかし正美先生の時代でしたか、我が校のピアニストをして下さっていたのです。渡部大先生正美先生星先生皆仲良し見たいです。

95 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/04(金) 14:42 ID:4Pw11r6o]
>>94さん
安積黎明の方ですか?14日にNHKホールへ聴きに参ります。楽しみにしておりますので、素敵な合唱を聴かせて下さいね(^^)。全日本に聴きに行けないのが残念ですが…。

96 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/05(土) 16:10 ID:QYvuhn6s]
今年の全日本の関東大会で輝明作品で全国に行くのは6団体中1団体です。
関東で名を挙げている団体で輝明作品をやったところはたくさんありました。
輝明作品は『勝つための曲』でなくなり始めました。
審査員が嫌い始め(聞き飽きて)きたのか…。

97 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/05(土) 17:04 ID:YlQ08oLU]
>>96
ただ単にできが悪かったんじゃねーの?

98 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/05(土) 20:36 ID:Cp8SaJ7c]
>>97
うちが輝昭作品で関東止まりだった学校だから言う訳じゃねーけど、
正直「審査員…輝昭に恨みでもあんのか」ってな位次々に落とされてたよ。
彼の歌歌った合唱団。

好きで歌って駄目だったんだから仕方ないし、できが悪かったって言われりゃそれまでだけどさ。


99 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/05(土) 21:30 ID:Dmyg/knQ]
まぁ難しい曲なんだからリスクはあるでしょ。
ほとんどの団体は正確に歌いきれてないんだし。

100 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/05(土) 21:41 ID:0seHw/mw]
だから、結局勝つための曲なんかじゃないってわけね。

101 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/05(土) 21:54 ID:xbLEhCTk]
そこそこ歌える合唱団にとっては勝ちに行くための選曲。
たいして歌えないのにやるとただのあこがれか勘違いで終わる。

102 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/05(土) 23:49 ID:mtrU7N5g]
>>101
勝ちに行く選曲かどうかは別として
歌える合唱団が歌うと本当に素晴らしいと思う。
2行目に関しては完全同意

103 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/05(土) 23:54 ID:gzPSIdUU]
>>102
ただし歌える合唱団って本当に少ないよね。
安女や…うーん、後はあるかな…?

104 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/06(日) 00:04 ID:nHFGdz42]
 勝ちに行くための...はともかくとして、
 楽譜通りに正確に歌えばかなりの演奏効果が出る曲が多いとは思う。
 それが審査員へのアピール力となるのでは?

105 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/06(日) 00:06 ID:0YOt0aBI]
>>103
輝昭作品をちゃんと歌いこなせる合唱団って安女以外ある?

106 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/06(日) 16:57 ID:7qTO4oPA]
安女位しか思いつかないけど。

107 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/07(月) 15:56 ID:vsUI.zSo]
栃木女子とか加悦谷、浦和第一とかの「女に」は聞いててウザい。
礼子マジックてか?(邪笑)

108 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/07(月) 16:38 ID:qrvcYTq.]
ブリリアントなどはどうかと>>105

109 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/08(火) 10:34 ID:LCM6gMco]
今年はとうとう宮崎女子が女にに手を出した。はあ・・・。
今は黎明より、福女のほうが歌えてるんでない?まあ菅野先生が
常勝時の安女のコピーを作ってるんだから当然だが。

110 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/08(火) 10:45 ID:Fka3dIok]
輝昭作品は「女に」だけではないやろ

111 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/08(火) 15:12 ID:LCM6gMco]
たしかにそうです。が、「女に」が一番歌われる頻度が高い。

112 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/08(火) 17:21 ID:gtpad/.A]
宮崎女子も「女に」か・・・。それは全日本の話?
例え勝ちに行った選曲だったとしても、
全国で金賞取るのはそんなに甘くないだろ。

昔、審査員にどれだけ酷い事を言われても
ひとつの朝とかマイルストーンとかをやり続ける高校があったが。
当時は「勝てねーのにこんな曲やらされてるのはかわいそうだな」
なんてオレも冷めた目で見てたが。
今考えるとそんなに格好悪くも無いかなと思う。
少なくとも輝昭しか歌えないような奴らよりは。

菅野時代の安積女子を真似る気持ちもわかるが、
曲や声だけを真似るのではなくて、その在り方も真似て欲しいね。
彼女達は決して流行に流されることは無かったよ。
今の黎明はしらんが・・・。

113 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/08(火) 18:04 ID:BdPI3aWk]
>彼女達は決して流行に流されることは無かったよ。
自分たちが流行を作ってるからな。

114 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/09(水) 01:20 ID:ycO71cX.]
福女がいくらまねをしても上手くても、当時の安女の「女に」を越えられるものはないだろう。福女も来年から共学化になるらしいから、おそらく人数だって今年が最高で年々減っていくだろうし。やっぱり「女に」を歌うには、100人位の人数とあの安女ト−ンじゃないとね。

115 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/09(水) 04:39 ID:ta6WUmWM]
福女も宮女も来年から共学化。
今年がピークか…。


116 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/09(水) 12:01 ID:wj4nngPw]
女声合唱の全盛は終わりに向かってるのかもしれませんね。

117 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/09(水) 12:52 ID:86VPPPUY]
出雲一中が全国で鈴木あずさをピアニストに迎える!!!


118 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/09(水) 22:07 ID:b1ypzbwo]
>>117
地方でもむかえていましたが。

119 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/10(木) 09:43 ID:rW3i0P96]
鈴木あずささんは、ピアニストとしてはどうなんですか?どんなレベル
なんですか?

120 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/10(木) 18:01 ID:xrshf3LQ]
個人的には東みのりのほうがうまいと思うけど。

121 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/11(金) 08:22 ID:BURQOasQ]
うん。

122 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/12(土) 11:18 ID:vjG58R2.]
>120
激しく同意。
数年前「あずまみのり」ってひらがな名前に変わってたよ。

123 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/12(土) 16:54 ID:2kGiHy.U]
全国大会「女に」大人気ですね〜◎
宮崎女子が「ここに」と「ともに-…」
甲南女子が「会う−手紙-川」
加悦谷高校が「死-後生」
栃木女子が「未来-墓」
福島女子が「死-後生」
安積黎明が「こだま-日々」



124 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/13(日) 12:48 ID:fGKosyyU]
”女に”を世に出してしまった罪は深い・・・
実力の足りない学校まで”女に”病に毒されてしまい、未だに抜け出せない様子
”女に”じゃないといい賞獲れないという呪縛から早期に解放されることを願ふ。。。


125 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/19(土) 10:06 ID:1mHvuryE]
コンクール一週間前age

126 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/19(土) 14:48 ID:bxu1G3.M]
宮崎女子も歌うんだ。女に。へぇ〜

ここ2〜3年、和歌の合唱がはやったけど、もうブームは去ったのか??

127 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/20(日) 12:29 ID:tnOEdGxY]
流行りそうな曲は最初から課題曲にしちまばいいんだよ。
同じ曲(しかも聴き手からすればたいして名曲とも思えない)を
繰り返し聴かされるほうもたまらんだろうな。

128 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/24(木) 20:30 ID:5gC0gHqc]
勝つための合唱と見られても仕方ない面もあるかもしれない。
でも難易度が高く技巧的であるから歌い手としては遣り甲斐があるだろうし
曲を完成させた時の喜びも強いと思う。
鈴木輝明さんの奥さんを伴奏者にしたのは
(勝つためも含まれているだろうが)究極まで楽曲の持つ音楽性と
芸術性を引き出したかったからだと思う。
歌い手としては完璧に歌いこなしたいものなんです。コンクール抜きで。
(ただ私は鈴木作品はあまり好まないが・・・)

129 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/24(木) 20:32 ID:5gC0gHqc]
ちょっと言う事が矛盾したかな?

130 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/10/27(日) 14:22 ID:TIYhDc7c]
>>107
過去の事を混ぜ返すようですが・・・。一女の”女に”、どのへんがうざかったのでしょうか?私はよかったと思うのですが・・・。それから、礼子マジックって何ですか??

131 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/11/01(金) 17:07 ID:oEDtpdqo]
>>107
私は栃女の女にが好き。ウザイと言ってしまったらそれまでだが、
あの濃厚さが心にくる。
でも、私も礼子マジックが気になる。何??
黎明と福女の女には言うまでもなく最高!!

132 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/11/07(木) 00:22 ID:Eas7u1/A]
なんかさぁ、もっと音楽のこと勉強してから書き込んだ方がいいと思う。


133 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/11/07(木) 00:24 ID:cmwF683s]
音楽は感じるものだろ。

134 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/11/07(木) 02:12 ID:wzFGzaWY]
音楽のことを勉強していけば音楽を「感じ」やすくなる
んではないかな?って思います。

135 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/11/07(木) 03:17 ID:qhK6J9zA]
勉強してもダメなのはダメ

136 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/11/08(金) 16:43 ID:2qfuOw62]
音楽は心で感じるものだと思います。
なんにも音楽を勉強してない素人も音楽で感動できるし、
そういう人たちの心にも届く演奏がすばらしいんじゃないかな?



137 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/11/08(金) 23:59 ID:5ljC5hTY]
勉強すればもっと感動できるのに

138 名前:楽しく唄う名無しさん [2002/11/09(土) 00:11 ID:RCVgvVoY]
>>137
どんな勉強してます?


◆新着レスの表示 次100 最新50 (*・∀・)<1KB
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver5.27 [feat.BBS2 +1.6] (02/05/25)

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー